• 締切済み

イジメをした事がありますか?

学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

みんなの回答

回答No.3

言えば、あなたでもイジメをしたことはあるでしょう。 これは他の記事にも書いたことなのですが、わたしは正直いって、イジめられてる子がとっても自己中心的な子なら無視されるとか、仲間外れにするの仕方ないと思っています。 だって自己中な子と誰も遊びたくもないし話したくもないと思います。大人の世界でもそうですよね。自慢話が多すぎる奥さんとか、意地悪な奥さんとはあんまり付き合いたくないと思います。だから誘われても「用事があるので・・」なんてアリもしない用事を作ってウソをつきます。これでもイジめなんですね今の世界では。 何故かっていうとそれを知った本人は傷つきますよね。わたし嫌われてるんだわ、と思うでしょう。だから悩みます。精神的に参って自殺までする人もいるようです。実際某コミュニティサイトでは普通に接してもらってるけど誘った時に嘘の口実で断られたのを知って嫌われてるから死んだ方がいいのか、など相談してる人がたくさんいます。 だからイジめって自然にほとんどの人がしているんだと思います。大人が苦手な自己中な奥さんでも普通に付き合ってあげるようにならない限りイジめは駄目、とかいえないと思うんです。

noname#30179
noname#30179
回答No.2

24歳女です。 高校時代、いじめの加害者でした。 殴る、蹴るといった暴力的なものはありませんでしたが、相手の身体的特徴(顔、髪型、服装、男性遍歴、学力、etc)をバカにして集団で悪口を言ったり無視をしたり・・・に始まり、使用済みの油取り髪やコンドームを机に置いたりトイレのブラシで机や椅子を磨いたり。 ひどいものでした。 3年間クラス替えはなく、次々にターゲットを見つけてはいじめをしていました。 進学校で、表向きはエリートの仮面をかぶっていましたが、私はドラえもんで言うところのスネ夫のポジションにいました。 なぜいじめをしたのか・・・。 今思うとジャイアンに嫌われたくなかったから、保身のために加害者になったのかな、と思うのですが。 でも当時は保身半分、楽しさ半分でした。 ストレス発散的な要素もありました。 我ながら恐ろしいなと思って反省しています。

jigokusyou
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございました。 イジメ加害者側からのご意見だったのでドキッとしてしまいました。 いじめていた人がトラウマとかになっていないと良いのですが・・・

  • expensive
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

本当にいじめをしている人は「自分がいじめをしている」なんて気づいてないと思います。

jigokusyou
質問者

お礼

それは怖いですね。 アンケートにご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。

  • 学校の苛めに警察は来ない

    学校の苛めに警察を呼べと言う人は本気でしょうか? 生徒が校内で起こした犯罪に警察は介入できないという常識を知らないのでしょうか。 子供の俺でも分かります。こんなことも分からない大人がいることが不思議です。 例えば俺が学校で暴力事件を起こしても警察は来ません。110番しても来ません。

  • イジメの解決方法。

    なぜ、イジメっ子を闇討ちでも半殺しにしないのか? 自殺するくらいなら、そうしてみてはどうか。 と、考える人も多いのではないだろうか? マンガ「カメレオン」でそういうのがあった。 壮絶なイジメにあっていた少年が発作的ではあるが、 イジメのリーダーを後ろから椅子でタコなぐりする。 後にその仲間から報復があるが、そんなものには負けず 寝込みを襲ってでも、敵を半殺しにする。 そのうち、イジメっ子たちはその少年に手を出さない どころかその少年にビビリだした。 常識的に考えたら暴力はいけない。 だがどんな奇麗事をいっても暴力でしか解決できない こともある。 暴力では何も解決しないというが、話し合いなどでは、 もっと解決しない事もある。 僕の友人も学生時代イジメられていた。 彼の親は子供甘いので、その度に転校させていた。 また今日テレビでヤンキー先生が、イジメにあったら 無理に学校に行く必要はない。とも言っていた。 まあ、それらは一つの方法なのだろう、だが根本的な 問題は何一つ解決されていないように思う。 自分が強くなったわけではないので、やはり所詮は どこかでイジメられる。 先生や教育委員会は守ってはくれない。 アンケートでイジメがあったのを見落としていた、という 大津市のクソのような教育委員会のようなものもいる。 やはりイジメにあったら、二度とイジメなどしようと思わない くらいにイジメっ子を叩きのめすのがいいのではないか? みなさん どー思います?

  • いじめに負けない心を持ちたい!

    こんにちは。 中3の女です。 わたしは去年の冬くらいから一人の男子にいじめをうけています。 言葉の暴力で、すれ違いざまに「キモッ」とか言われたりして、わたしは無表情でやりすごしていますが内心「んだとこの野郎」とはらわた煮えくり返っています! しかもいじめの理由というのも、中2の冬、体育の時間にその男子とぶつかってしまったんです。「あ、ごめん」といったのですが彼は舌打ちをし、それから「キモい」と言うようになりました。 その男子とは話したこともあるし普通の態度だったのに、です。 でも私自身このいじめを先生に相談したりしようとは思ってません。 わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになったし、あと数ヶ月で卒業だしまあいっか、と+思考で考えるようにしているからです。 でも、そう思うようにしてもやっぱり本人が近くにいると、かなり心臓がばくばくしてしまうし、友達と一緒にいるところで悪口言われたくないという気持ちがあるのでどうしてもシャンとした態度でいられないんです・・・。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが^^; もっと精神を強くするにはどうすればよいですか? 悪口をいわれても負けない心を持ちたいです。

  • 教育委員会にイジメのことを・・・

    クラスの男子5,6人からのイジメに合っています。数名の女の子たちが被害に合ってます。 イジメの内容は言葉の暴力です。あだ名を決めて、すれ違うときや授業中当たると、そのあだ名を言ってきたり、キモイやウザイ。わざとくさい咳払いをされます。あだ名も傷つくようなあだ名ばかりです。 友達もそのことが原因で学校を休んだり体調を崩すコも出てきました。 来年もその人たちと同じクラスになるのが怖いです。特に嫌なのがイジメの中心人物の3人です。 その3人とクラスを変えてもらえるように先週、担任に頼みました。 担任は学年主任の先生に話しておく。と私たちに言いました。その結果どうなったのかを聞きに言ったところ、もう変えれないみたいなことを言われて、全く親身になってくれない感じでした。 それで教育委員会に相談してみようかってことになったんです。 教育委員会に相談すれば、校長にすぐ伝わってクラスも変えてもらえる。みたいなことを聞いたのですが、 校長たちが私たちをイジメた男子に私たちが教育委員会に相談したことを話したりして、 その男子たちに「チクった。」とか言われるのがまた怖いんです…。 以前1人の女の子が先生に相談したところ、その先生が男子たちを怒って、 「チクった。」とか言ってますますイジメが酷くなったことがあるんです。 教育委員会に相談しても、校長たちはその男子たちに怒ったり反省文とかって無いままクラスって変えてもらえますか? あと暴力とかはされてなくて、全て言葉の暴力で証拠が特に無いんです。それでも相手にしてもらえますか? --------------------------------------------------------------------------------

  • ずっと続くいじめ…

    SNSの普及でイジメは永遠に続くように思えてしまいます。 私は中高一貫校に通っておりました。レベルは高いわけではなく、中間より下で、女子校でした。イジメと一言だけでは、一般的なものを連想するかと思われます。イジメの対象に死ねなど暴言を吐いたり、暴力や、私物を勝手に破棄するなど。 私の場合は、徹底した無視というものでした。授業中にペア、グループに別れるように先生から指示があると、どうしたものか本当に困りました。多目的室の長椅子に座っていたときは、邪魔だからどいてくれる?○○ちゃんの隣座りたいんだけど?と言われたこともありました。 学校は全く楽しいものではありませんでした。 そして、時が経ち、悲しみに溢れていた思い出も忘れられるかと思ったら、たまたま見つけてしまったのですが、ずっとわたしのことを見下してきた大きなグループは、卒業後もずっと交流があり、まだ地元地域にみんな留まっているのです。 なのでもしも買い物中に会ってしまったら…と思うと恐怖で気持ちよく外出ができません。もしもばったり会ってしまった…そんな時、無視されるのも攻撃されるのも嫌なんです。 外出しているとき、頭から、同級生たちにひそひそ話をされて避けられている映像が離れません。 どうやって自分に言い聞かせたらいいですか…ずっと強い劣等感がつきまとっております。 夢の中でもイジメは続いております。この劣等感、トラウマに勝つにはどうしたらいいですか。

  • 男としていじめを親に相談する事は恥じでしょうか?

    男としていじめを親に相談する事は恥じでしょうか? 学生の時と言うのは刑罰も軽い事もあるせいかどうしても体力的な暴力が得意でないと不遇の時期を過ごしてしまいますが、もし肉体的強度にあまり優れていなくて体力的暴力の被害を受けた場合、その事を両親に相談する事は男として恥ずべきことでしょうか?それとも弱くとも男である以上はいじめに耐えて反撃を伺うべきなのでしょうか? また学生の時に体力的な暴力を受けていじめにあうことは社会に出て何か役に立つのでしょうか?

  • 虐め アドバイスお願いします

    私は、いじめを受け退学しました。 勿論、虐められたのには理由があります。 約半年間ある男子が、私のことをじっと見ていました。 私に好意があったらしく、気付いてもらいたくて視線を送っていたようです。 その気持ちには、私自身うすうす気が付いていたのですが、私は、視線恐怖症であり、人と目を合わせることが大の苦手なんです。 なので、その人がこちらを見てくるたびに、目をそらしたり、下を向いたりしていました。 通り過ぎさまに、「好きだよ」 と言われたこともあります。 けれども、私はどう反応すれば良いかわからずそのまま放っておきました。 普通の子であれば、その男子に話しかけるのかもしれませんが、私は人と会話することが苦手で、常に教室でも一人でいることが多く、話しかけにいくことは、ありませんでした。 出来れば、その男子からメールや手紙が欲しかったのですが、そういったこともなく、日が経っていき… ある時、その男子が、私が目も合わせないし、話しかけもしないため怒ってしまったのです。 「あいつは、目つきがおかしい!中二病だ。きもちわるい」 と言いだし 気が付いたら、そのことが学校中いや他校にまで広まっており 今となってはいたるところの知らない男子学生、女子学生に、 「あいつ頭おかしい」 「中二病」 「きもい」 と言われる始末です。 スルーしていれば、やがて皆私になにも干渉してこなくなるだろうと思っていたのですが このような状態になり、約2年が経ちます。 もう嫌です。 疲れました…。 この状態を解決するには、私のことを見ていた男子と1対1で話し合う必要があるかと思うのですがどう思いますか? 私の友人がその男子のメールアドレスは、知っていると思うので、教えて貰えたらいいなと思っているのですが、今更そのように行動したところで意味ないどころか、もっとよくない方向にいきますかね? 私がこれから先どうすれば良いかアドバイスをください。 今の状況では、外に出ることも苦痛です。 宜しくお願いします。

  • いじめの証拠

    はじめまして、中学三年生の子を持つ母親です。 息子は入学してからずっといじめによる暴力を受けています。 相手の親に謝らせるようにして、二度とその子からはいじめられないように してきました。 今回の相手は「親が謝りたくないと言っている。」と先生に言われ、もう一週間たちました。 その子が息子をずっといじめていることを先生が伝えても、今回においては 暴力行為の確たる証拠がまだ上がっていないので、謝らないそうです。 先日その子の父親と名乗る男性が夜九時過ぎにうちの玄関のドアを乱暴に叩き、 非常に不愉快な発言をされました。ガラが悪い印象でした。 いじめの証拠の集め方について、何かいいお考えをお持ちの方がいらっしゃったらお知恵を お貸しください。

  • いじめ

    私は中1の時いじめにあいました。今高校3年です。 その時は担任の先生がとてもいい人でなんとか乗りきりました。 でも私は人が怖くなってしまい、友達に本心を伝えるということが全くできなくなってしまい、うわべだけしか見せていません。 いつも友達の顔を見てびくびくしています。 私は小学校の中途半端な時に転校してきたので全く心から許せる友達というものがいません。 とにかく嫌われないように今まで生きてきたので、ノリとかはいい方だと思います。 しかし彼氏の話だとかは全くついていけず、みんな私のことをばかにする態度をします。 最近ではそういう友達の態度がいじめの頃と重なって毎日一人で泣いています。 この人達は一緒にいるだけで友達とはいえないのかもしれません。 長くなりましたが上手く心の整理をしたいのですがどうすればよいと思いますか? なんでもよいのでアドバイスを下さい。 最近夢にまで出てくるくらい弱ってます。