• 締切済み

イジメをした事がありますか?

学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

みんなの回答

回答No.3

言えば、あなたでもイジメをしたことはあるでしょう。 これは他の記事にも書いたことなのですが、わたしは正直いって、イジめられてる子がとっても自己中心的な子なら無視されるとか、仲間外れにするの仕方ないと思っています。 だって自己中な子と誰も遊びたくもないし話したくもないと思います。大人の世界でもそうですよね。自慢話が多すぎる奥さんとか、意地悪な奥さんとはあんまり付き合いたくないと思います。だから誘われても「用事があるので・・」なんてアリもしない用事を作ってウソをつきます。これでもイジめなんですね今の世界では。 何故かっていうとそれを知った本人は傷つきますよね。わたし嫌われてるんだわ、と思うでしょう。だから悩みます。精神的に参って自殺までする人もいるようです。実際某コミュニティサイトでは普通に接してもらってるけど誘った時に嘘の口実で断られたのを知って嫌われてるから死んだ方がいいのか、など相談してる人がたくさんいます。 だからイジめって自然にほとんどの人がしているんだと思います。大人が苦手な自己中な奥さんでも普通に付き合ってあげるようにならない限りイジめは駄目、とかいえないと思うんです。

noname#30179
noname#30179
回答No.2

24歳女です。 高校時代、いじめの加害者でした。 殴る、蹴るといった暴力的なものはありませんでしたが、相手の身体的特徴(顔、髪型、服装、男性遍歴、学力、etc)をバカにして集団で悪口を言ったり無視をしたり・・・に始まり、使用済みの油取り髪やコンドームを机に置いたりトイレのブラシで机や椅子を磨いたり。 ひどいものでした。 3年間クラス替えはなく、次々にターゲットを見つけてはいじめをしていました。 進学校で、表向きはエリートの仮面をかぶっていましたが、私はドラえもんで言うところのスネ夫のポジションにいました。 なぜいじめをしたのか・・・。 今思うとジャイアンに嫌われたくなかったから、保身のために加害者になったのかな、と思うのですが。 でも当時は保身半分、楽しさ半分でした。 ストレス発散的な要素もありました。 我ながら恐ろしいなと思って反省しています。

jigokusyou
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございました。 イジメ加害者側からのご意見だったのでドキッとしてしまいました。 いじめていた人がトラウマとかになっていないと良いのですが・・・

• expensive
回答No.1

本当にいじめをしている人は「自分がいじめをしている」なんて気づいてないと思います。

jigokusyou
質問者

お礼

それは怖いですね。 アンケートにご協力ありがとうございました。