• ベストアンサー

なぜ被害者が救われない事が多いのでしょうか?

昔、賃貸住まいだった頃、隣室のタバコを大家に相談した所、そんな事実はない、上に住んでいるが臭いを感じた事もない、と言われましたが、相手は毎日ベランダで吸っていました。その後退去。 最近だと、自宅庭が野良猫の餌やりから糞尿被害に遭い、餌やりさんとトラブルになりましたが、行政や自治会は、あなたの勘違い、証拠はあるのか、違法ではない、などと言われた為、最終的には調停で事実確認を行い、損害賠償も頂きましたが、何も解決しておらず、勘違いと言った人達もああそうと知らん顔です。 いじめ、家庭内暴力、ストーカー、痴漢なんかもそうかな? なぜ被害者が救われない事が多いのでしょうか?

noname#254456
noname#254456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

単純な話として、それぞれが毎日生活をしている、という状態が0だとします。そこから、あなたが加害者だと思う人がその行為をすることはプラスになります。好きな事を好きなようにしているのでプラスです(内容の是非は問いません)。その加害者が何かした事でペナルティを与えられたとして、その分はマイナスとなりますが、やったと事合わせてプラマイとなり、多くは0辺りで落ち着きます。 被害者は何もしていないので0なのですが、加害者から何かをされたと思う時点でマイナスになります。さらに抗議したり、誰かに相談したりと解決しようと動くたびにマイナスが膨らみます。したい事をしているわけじゃないからです。 そして、一応の解決を迎えた時にスッキリしなければ。プラスに向く事もなかったりします。結論として、マイナスのままになります。実際に救われているかどうかは解らないですが、被害者本人は救われた気持ちにはなれていないという事です。 そういう事を総合的に考えるとそれで救われたと思い込めるように対処するのが、ベターだという事かと思います。あなたの言ってることが全て正しいかは片方の言い分だけでは解りません。あなたにとっては正しいと思っても、冷静に判断して、お互いの落としどころとして、対処した方法でよいという事もあったと思います。それで納得しない、と言ってるだけでは、いつまでもスッキリしないし救われないでしょう。救われたいなら、それで納得するしかないという事です。 もう一度繰り返しますが、何が一番の落としどころなのか、というのはその時々で変わります。そして、それが正解に一番近いと思わない限りにはいつまでもスッキリしないし、解決しません。すっきりしようとしない限りには救われないと思い込む事になるでしょう。

noname#254456
質問者

お礼

とても分かりやすい例えに納得しました。 確かに動けば動く程マイナスですね! しかし、ウクライナもロシアに取られたら「どうぞどうぞ」日本も中国に取られたら「どうぞどうぞ」なら争いは起きない…とは出来ないのが人間ですね汗

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.6

図太さの違いではないですか? 堂々と嘘をつく人もいるでしょう? 直接被害がない人の多くは損得が先に出ますし。

回答No.4

まず 人付き合いが上手い人と 人付き合いがうまくない人がいます 人付き合いが上手い人はあまり被害を訴える事がすくないのですが 人付き合いがうまくない人は何かにつけて被害を訴えます 仲間がいれば大体の問題は仲間と共同で解決できることが多いです 仲間を作るのがうまくない人は人とうまくわたっていくことができないので 警察や行政や司法で解決しようとして恨みを買うので余計に問題が大きく多角化してしまいます それが原因のような気がします 例えばタバコの隣人さんと話し合えば良いと思います。喧嘩をするのではなく。 猫の餌の人もこちらの仲間側に懐柔していけばいい。 どちらにも共通するのは単独でやらないこと。自分の仲間と一緒に複数で話に行けば大体相手はこちらの要望に応じます。 仲間がいない人は単独で行うので主張が対立して喧嘩に発展します。 警察もそうですよね。1人で犯人に向き合えば相手は抵抗します 10人の警察で取り囲めば相手は抵抗しません。 これは極端な例ですが、人付き合いと交渉力は同じです。

noname#254456
質問者

お礼

確かに、その通りですね。 私は意見をハッキリ言うので、一人でも空気が変わって勝つ場合もありますが、大体負けます笑 しかし、仲間と戦ったり相手を懐柔できたら、人生が全く変わってしまうというか、もはや私ではないですね。 自己啓発を良く見かけますが、果たしてそれを楽しいと感じながら実行できるのか、いやいや勝つためでしょ?なのか、昔から疑問です。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

因縁による、業による

noname#255227
noname#255227
回答No.2

自立救済が認められる範囲が非常に狭く、司法に委ねなければならないからだと思います。 つまり加害者が圧倒的に有利だからです。

回答No.1

法律を決める権利などに関係ありそうな議員・官僚・弁護士・裁判官が被害に遭ってないから。 議員と官僚には、被害者の立場や生活をよーく味わうようにしたら、世の中がぐっと良くなる。 例えば、毎月の残業200時間を無料でするような仕事をやらせる。口では無料残業は違法だと昔から言ってるけど、違法行為はなかなか無くならないよね。それから喫煙所と議員宿舎を隣にする。 だと私は思った。

関連するQ&A

  • 野良猫被害者にフォーカスされないのはなぜ?

    野良猫への餌やり問題 ここで質問しても有益な情報は得られず、逆に野良猫擁護や独特の考え方にゾッとします。 Twitterも「荒れるから」というのもあるのかもしれませんが、投稿は驚くくらい少ない。 YouTubeもその手の発言をする人を見つけて「勇気あるなあ」と思ったくらい少ないです。 一方、餌やりの様子や、猫ちゃんかわいい、動物愛護系の発信は無数にあり、ニュースでも頻繁に見ますが、不思議と負の部分へはフォーカスしないんですよね。獣医師とか専門家も絶対に言わない。 これはなぜなのでしょうか? 行政や自治会の話としては「餌やりさんに関わりたくない」「関わるメリットがない」というのがある様ですが… 最近、鳩の餌やり問題で行政が動き出した事がニュースになりましたが、本当に珍しいですよ。流れが変わって欲しいですが、多分抗議の電話とかあるんじゃないかな。 現状、野良猫被害者が発言する場所なんてヤフコメとか5chとか掃き溜めしかない。

  • 野良猫の糞尿被害

    一軒家に住む者です。 我が家のベランダ・小さな庭・車庫・玄関のドアの目の前に野良猫(数匹)が来るようになりました。 猫自体は好きです…が、花壇や車庫に糞尿被害、ベランダには夜中に数匹で駆け回り、物音でびっくりして起きます。 また蚤も発生しているようで、家の中に侵入し刺されましたし、愛犬にも蚤がつきました(これが一番ツライです) どうにか野良猫を来ないようにしたいです。 超音波が良いと聞きましたが、我が家は犬を飼っておりますし、ご近所にはお子様おりますので超音波は控えたいです。 出来れば猫が嫌いな匂いで避ける対策をとりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? (蚤と糞尿被害さえなければ遊びに来てくれて構わないのに…涙)

    • ベストアンサー
  • 隣人の野良猫管理 糞尿・毛の被害を14年間我慢

    どうしたらいいでしょうか? 14年前にこの地域に引越し、野良猫の多さに驚く。 庭には糞尿、網戸や洗濯物には毛、けんかする様な声の被害がありました。 近隣では、頻繁に、洗濯機の中や、庭に子猫が産まれ困っていました。 その当時、区役所の衛生監視事務所に相談しましたが、わたしの住む自治体は、積極的に出向いてくれる制度なし。 虚勢への費用も、2割補助で、一匹につき5000円まででした。 (現在は避妊無料の外郭組織があるようです) 虚勢するにも、その補助では、難しいと感じNPO団体を探し、近隣の17軒(餌やりの方も含む)で、資金を出し合い、虚勢は、完了できました。 (わたしは、担当したくはなかったのですが、手掛けた方々が、次々に降りて、わたしが進めることになり、正直、お年寄りが多く、難しい方も居て、苦労しました。わたしにも仕事があり大変でした。) 結果1軒5000円づつの費用を出し合いました。 皆さん、長年困っておられたからだと思います。 子猫が増えないようにして、減らしていきたいという主旨です。 この時点で、餌やりの方は、3名でしたが1名になりました。 NPOの説明会も開きましたが、餌やりの方は不参加。 今後の留意点(餌のやり方や、管理等について)を伝えて、説明会をまとめたプリントを渡しました。 それから、14年過ぎた、今年の1月8日に、見慣れない野良猫を2匹発見。 わたしは、その野良猫2匹について、隣人(餌やりの方)に、聞いてみました。 すると、従来からの虚勢猫が、威嚇するので、少し場所を別にして(いずれも隣人の敷地内)餌をやっていると言うのです。 驚きました! わたしからすればですが、減らしていく主旨と外れます。 地域の皆さんにご理解いただいた内容と外れてしまいます。 当初8匹いた野良猫が、3匹になっていました。それを、また2匹増やされるとは… わたしは、はっきりと新しく来た野良猫には、餌をやらないで下さい。とお願いしました。その時は、「申し訳なかった、新しい野良猫2匹には、餌はやらない」と約束してくれましたが… まだ、新しい野良猫が姿を現し、隣人の裏に居ます。 わたしは、今まで14年間黙って、庭の糞尿を片付け、お洗濯に着く毛にも我慢し、隣人には、文句ひとつ言いませんでした。 野良猫は、減っているんだと、信じていたからです。 もう、糞尿の片付けは、したくない気持ちです。 お客様が来る自営をしています。 清潔にしないといけないし、糞尿を放っておくのは、嫌です。 衛生監視事務所に相談しました。 愛護法が制定された現在は、個別に指導はしてくれます。相談した翌日に、指導に来てくれました。 しかし、わたしの自治体では、野良猫を飼うガイドラインを説明するだけで、餌をやらないでとは言えないそうです。 (餌をやることは、違法ではないからだと思います) トイレも、餌やりの方の、庭でさせていると言う事で、積極的にトイレ設置の説明はしなかったと報告を受けました。 避妊無料になる外郭組織の連絡先は伝えて下さったようです。 それから、衛生監視事務所に、強制力はなく、事後の結果も見に来てはくれないそうです。愛護法46条の2の罰金もないと。 隣人の庭で糞尿させていれば、わたしの庭は続きと、猫は判断します。 このご指導では、わたしの庭への糞尿や、毛の問題は、解決しないのです。 今まで通りという事。 わたしが、餌をやらないで下さい。と言った事に、逆恨みをし、言った翌日1月8日には、わたしを呼び出し人格否定を、色々言われました。 それは、根拠ない事でしたし、野良猫の話しとは関係ないので、言い返さず聞いていました。いちいち、言われなき人格否定に、反応していたら火に油を注ぐだろうからです。 現在は、餌やりされる隣人とは距離を取っています。 超音波や、庭にネット敷いたり、木酢酸、ギザギザマット、土を水で濡らす、様々やってきましたが、効き目がありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? ※参っておりますので、否定的なご意見の方はご遠慮いただきたく、お願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 野良猫の糞尿に困っています。何処に相談したらよいでしょう

     野良猫の糞尿に困っています。何処に相談したら良いですか? 隣人が野良猫に餌をやり、野良猫が出産やらを繰り返し、現在10匹以上が庭をウロウロしています。  隣人は借家に住んでおり10年以上前にも近所から苦情が出て、大家さんが薬をまいたようで数が激減しました。  最近また数が増え、夏場になり糞は臭うし洗濯物や自転車にマーキングをします。  病気の猫も多く、子供が小さいため、小石や草花を触る子供が心配です。  不動産屋から大家さんに被害を伝えていただけるよう頼みましたが、大家さんが何もしなかった場合、もしくは注意をしても隣人が餌やりを止めなかった場合、何処に相談したらよいでしょうか?  区役所、もしくは動物愛護センター、保健所・・・・悩んでしまいました。  こういうケースに良いと思う方法なども教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌やりで調停をおこしたのですが、調停調書に今後猫の餌やりを行わない

    猫の餌やりで調停をおこしたのですが、調停調書に今後猫の餌やりを行わないと相手方が約束し調停が終了しました。しかし、現在も相手方が餌やりを行っています。当方は今まで洗濯物への排尿や、深夜の野良猫同士の喧嘩、家庭菜園に入り込まれるなどの被害を受けております。今後裁判へと移行しようと思いますが損害賠償、慰謝料請求をしようと思います。持ち家ですしどうしても餌やりをやめてほしいです。どうしたらよいでしょうか?

  • なぜ野良猫の餌やりや放し飼いはOKなの?

    昔は保健所や民間で駆除していましたが今は出来ず、改正動物愛護法も善処しているとは言え、野良猫被害者を救済する強力な記載はありません。 どこから来るのか分からない猫はどうしようもないですが、近所では周知の事実の餌やりや繁殖から被害を受けた場合ですら罰則が無いのはおかしいと思うのです。 なぜ一部の開き直った餌やりさんが法律で守られるのか。立派な獣害だと思うのです。 いくつも損害賠償判例がありますが、多くの弁護士は実際は難しいと言います。 ある保護活動家の弁護士はどう見ても野良猫側の方で、言葉尻に不快を感じましたが、一方でとても難しい問題なんだなとも感じました。 一先ず民事調停を起こしましたが、これから厳罰化は進むのでしょうか?

  • 猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい

    猫捕獲器自作で作る方法教えて下さい マンションに住んでいますが、野良猫が住み着いて糞尿被害で困っています。 またマンションの住人でこの猫に餌をやる人がいます、糞尿の始末はしません。 住人から多くのクレームが出ても、 注意してもお話にならない状態です。俗にいう動物愛誤者です。 このまま泣き入りして毎日糞尿の始末しているのも悔しいと思います。 餌やり人に内緒で捕獲して、愛護団体か、保健所に持ち込もうと思います。 捕獲器がホームセンターで売っていたり、保健所で貸し出しするのは知っています。 しかし、捕獲器が餌やり人に見つかった場合、捨てられるのは目にみえてます。 そこで手作りで安価で賢い猫でも捕獲出来る、捕獲器の作り方知っている方 いましたら、教えていただけないでしょうか? 私自身は猫が好きでも嫌いでもありません。 野良猫は本来人間の不始末の責任でおきていることはわかります。 しかし、愛誤団体や、愛誤者からの、なんの解決にもならない意見は遠慮します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫についてアンケート

     野良猫を題材にして学校でレポートを作っています。  野良猫は野良犬と狂犬病などの感染や人を遅う危険性が低いことから、犬と違って捕獲が義務付けられていません。  それによって、特別持ち込まれない限りは放置され、それによって地域猫活動をする人も居れば、迷惑がって捕獲して保健所に持ち込む人もいます。野良猫はなるべく引き取らないようにする方針が保健所にはあるようですが、法的な義務として所有者不明の猫は引き取らないといけないようですから「どうしても引き取って」と頼めば保健所は引き取らざるおえないようです。  地域猫活動も捕獲して保健所の持ち込みもどちらも合法ということになりますが、裁判に発展したケースで餌やりをしつづけて近隣への住居へ糞尿被害を及ぼしたケースで餌やりをしていた人に賠償命令が出たケースや、京都などでえさやり禁止の条例が(条件付きであるが)できていることを考えると、やはり完全に野良猫を放置することは問題と考えている人が多いのではないでしょうか?  だからこそ、裁判の判決やえさやり禁止条例が作られることに反映したのではないかと思っています。  ためしにこのサイトを使ってアンケートさせてください。  「仮に、野良猫を野良犬と同じように捕獲を義務付ける」と法整備されるとするならあなたは賛成ですか?反対ですか?  理由も一緒に教えください

    • ベストアンサー
  • 猫の糞尿被害の訴訟の慰謝料はいくらが妥当ですか?

    何年間にも渡り、のら猫十数匹に餌をあげている人がいて、 糞尿をバイクに撒き散らし、大変被害を受けています。 匂いを取ることもできず、毎日汚されています。 バイクに乗るだけでズボンに匂いが付くほどひどいです。 対策をしまして、ある程度ましになりましたが、 対策を怠るとすぐに悲惨な状況です。 自宅のソファーに毎日何年間も悪臭に悩まされれば、 たかが野良猫では済まされないと思います。 かわいい猫の形をした、ドブネズミやゴキブリです。 掃除するために毎日どれだけ余計な時間を割かなければいけないのか! 一応注意をずっとしていましたが聞きいれて貰えず、 最近では、猫が尿をした現場を見ていないから関係ないと言い始めました。 猫の毛や糞や足跡があるのにそのような発言はないだろと思いました。 ここまで開き直られると重い罰を与えてやらなければ納得できません。 ちなみにここは集合住宅で猫に餌をやる事は禁止されており、その事を本人も知っています。 被害者は自分だけで、被害はバイクだけです。 というのも私のバイクはシートが非常に大きく、居心地がいいのです。 ただ、数年間も続いているので精神的苦痛は相当なものです。 注意しても、餌の餌付けをやめないと言われ、 加害者が開き直っているのも腹が立ちます。 前置きが長くなりましたが、 継続的に野良猫たちに餌をあげている人物を訴えると、 最大でいくら慰謝料を取れますでしょうか? 当然、加害者が餌をあげた野良猫がバイクに糞尿をしている事を ビデオなどで因果関係を証明していることが前提です。

  • 悪い事をしても裁かれない人の対処法

    学校でも職場でも町内でもそういう人っていますよね。ロシアもそうか笑 普通なら世の中とはそんなもの、と割り切るのかもしれませんが、私は病気もあってかガクンと来てしまう事があり、割り切り方に困っています。 学校や職場なら行かないとか辞めるとかありますが、町内となると引っ越すのも大変ですし、野良猫の餌付けや糞尿トラブルなので、付き合わないだけでは解決せず。 一先ず行政はやる事をやってくれたし、警察も権限を超えて相手に強く言ってくれた。民事調停もした。町内会には異議申し立てた。看板や回覧板での注意喚起もされた。私がやれる事は全てやったんだ!と考えたい所ですが、今日何気に相手の敷地を見たら野良猫がコロコロ居たので、久しぶりに見たのもあってか、ガクンと来てしまいました。やはり納得できない…。 皆さんは悪い事をしても裁かれない人や逃げられないモノとはどう付き合っていますか?

専門家に質問してみよう