• 締切済み

隣人の野良猫管理 糞尿・毛の被害を14年間我慢

どうしたらいいでしょうか? 14年前にこの地域に引越し、野良猫の多さに驚く。 庭には糞尿、網戸や洗濯物には毛、けんかする様な声の被害がありました。 近隣では、頻繁に、洗濯機の中や、庭に子猫が産まれ困っていました。 その当時、区役所の衛生監視事務所に相談しましたが、わたしの住む自治体は、積極的に出向いてくれる制度なし。 虚勢への費用も、2割補助で、一匹につき5000円まででした。 (現在は避妊無料の外郭組織があるようです) 虚勢するにも、その補助では、難しいと感じNPO団体を探し、近隣の17軒(餌やりの方も含む)で、資金を出し合い、虚勢は、完了できました。 (わたしは、担当したくはなかったのですが、手掛けた方々が、次々に降りて、わたしが進めることになり、正直、お年寄りが多く、難しい方も居て、苦労しました。わたしにも仕事があり大変でした。) 結果1軒5000円づつの費用を出し合いました。 皆さん、長年困っておられたからだと思います。 子猫が増えないようにして、減らしていきたいという主旨です。 この時点で、餌やりの方は、3名でしたが1名になりました。 NPOの説明会も開きましたが、餌やりの方は不参加。 今後の留意点(餌のやり方や、管理等について)を伝えて、説明会をまとめたプリントを渡しました。 それから、14年過ぎた、今年の1月8日に、見慣れない野良猫を2匹発見。 わたしは、その野良猫2匹について、隣人(餌やりの方)に、聞いてみました。 すると、従来からの虚勢猫が、威嚇するので、少し場所を別にして(いずれも隣人の敷地内)餌をやっていると言うのです。 驚きました! わたしからすればですが、減らしていく主旨と外れます。 地域の皆さんにご理解いただいた内容と外れてしまいます。 当初8匹いた野良猫が、3匹になっていました。それを、また2匹増やされるとは… わたしは、はっきりと新しく来た野良猫には、餌をやらないで下さい。とお願いしました。その時は、「申し訳なかった、新しい野良猫2匹には、餌はやらない」と約束してくれましたが… まだ、新しい野良猫が姿を現し、隣人の裏に居ます。 わたしは、今まで14年間黙って、庭の糞尿を片付け、お洗濯に着く毛にも我慢し、隣人には、文句ひとつ言いませんでした。 野良猫は、減っているんだと、信じていたからです。 もう、糞尿の片付けは、したくない気持ちです。 お客様が来る自営をしています。 清潔にしないといけないし、糞尿を放っておくのは、嫌です。 衛生監視事務所に相談しました。 愛護法が制定された現在は、個別に指導はしてくれます。相談した翌日に、指導に来てくれました。 しかし、わたしの自治体では、野良猫を飼うガイドラインを説明するだけで、餌をやらないでとは言えないそうです。 (餌をやることは、違法ではないからだと思います) トイレも、餌やりの方の、庭でさせていると言う事で、積極的にトイレ設置の説明はしなかったと報告を受けました。 避妊無料になる外郭組織の連絡先は伝えて下さったようです。 それから、衛生監視事務所に、強制力はなく、事後の結果も見に来てはくれないそうです。愛護法46条の2の罰金もないと。 隣人の庭で糞尿させていれば、わたしの庭は続きと、猫は判断します。 このご指導では、わたしの庭への糞尿や、毛の問題は、解決しないのです。 今まで通りという事。 わたしが、餌をやらないで下さい。と言った事に、逆恨みをし、言った翌日1月8日には、わたしを呼び出し人格否定を、色々言われました。 それは、根拠ない事でしたし、野良猫の話しとは関係ないので、言い返さず聞いていました。いちいち、言われなき人格否定に、反応していたら火に油を注ぐだろうからです。 現在は、餌やりされる隣人とは距離を取っています。 超音波や、庭にネット敷いたり、木酢酸、ギザギザマット、土を水で濡らす、様々やってきましたが、効き目がありませんでした。 どうしたらいいでしょうか? ※参っておりますので、否定的なご意見の方はご遠慮いただきたく、お願い申し上げます。

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

地域を書きましょう。市役所に相談に行ってください。ここに質問するよりも相談に行った方がベストですね。後は地域選出の議員に話を聞いてもらったりしてはいかがでしょうか。

gochaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市役所に行っても、担当部署は、保健所になり、現在相談済の衛生監視事務所になります。 地域選出の議員への相談って、できるのですか。 議員に相談した事はないので。。。

• retorofan
回答No.1

Q どうしたらいいでしょうか? A 猛犬を飼ったらどうですか。  そうすれば、敷地内に野良猫は入って来ないと思います。

gochaku
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、仰る通りです。 ご近所で犬を飼われた家には、入らなくなったそうです。 猛犬ではなく、普通のしば犬みたいな感じです。 ただ、私は犬は飼えない状況になります。