野良猫の懐かせ方・しつけ方(餌以外で)

このQ&Aのポイント
  • アパートに野良猫がいますが、餌を使わずに懐かせる方法はありますか?
  • 野良猫が近づくと逃げてしまうため、懐かせる方法を知りたいです。
  • 野良猫の懐かせ方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の懐かせ方・しつけ方(餌以外で)

アパートに野良猫(成猫1、子猫2)がいます。 餌はあげていなかったのですが、どうやら私の隣の部屋の人が以前からあげていたようで(先日こっち来ないかな~と思って玄関前に座っていたら、帰ってきた隣人が猫缶をあげていました)、 扉の区別がつかないのか成猫がうちの前でもにゃーにゃー呼びます。 実家の庭に来る猫が、餌もあげてないのに縁側に座ると足にすり寄ってくるほど懐っこかったので、そうなったらかわいいなぁと思っているのですが、向こうから来るくせに近付くと逃げます。 たまにシャーッと威嚇しているような声をあげることもあります。 子猫に至っては成猫の3倍は離れてる距離でも逃げます。 何か、餌を使わずに懐かせる方法はありますか? また、唯一困っているのは、外付けの洗濯機の上に乗ることです。 自分ちのでなくても、乗っているのを見かけたときは早足に近づいて洗濯機の上を軽くたたいたり薙ぎ払うように腕を振ったりしています(大抵は至近距離になった時点で降りますが、腕を振ってようやく降りることもあります)。 ちなみに、敷地内のごみ捨て場を荒らしている様子もなく、アパート周りは土になっている場所が多いので糞尿が気になったこともありません。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

子猫のほうが、生まれた時から人間がいる環境なので、人間がいて当たり前と慣れさせやすいのですけどもね。 うちに集まってくる野良猫が急増したときに避妊手術させた順番は、まず子猫が3kgくらいまで育った春前で、その子猫が人間に近づいて問題ないのを見て近づいてくる大人猫と信頼関係をつくって、 驚かせないように、猫の目線の高さになるよう座った状態で待ち、握りこぶしを作って猫の目線の高さで鼻に近づけるように手を伸ばしていきます。それで、自分のこぶしの中指の関節が出っ張ってるところに、野良猫が鼻を当ててくれれば、敵意はなく、恐る恐る「猫同士のあいさつ」をしてみた、というくらいの関係になれます。 これで安心せず、距離をあけて、人間が巨大な動物に見えないようにゆっくり遠くで立ち上がって、また次回、あいさつだけをします。 そのうちに、野良猫がほっぺたを擦り付けてくるようになったら、拳の指を開いて、猫の首筋やノドあたりをコチョコチョ指先で揉み洗いするようになでてみます。これで、ノドまで触らせるようになれば、耳の後ろから額に向かってポリポリしてやっても気持ちいい表情をしてくれると思います。 そうやって、ノドをゴロゴロいわせるようになって、立っていても勝手に近寄ってきて、足元に胴体を擦り付けるようになれば、野良猫が自分の縄張りにしたいくらい心を許している状態です。そこまでになれば、ノミ・ダニ駆除剤(スポイトに入った液状)を背筋に塗ったり、避妊手術のために大き目の洗濯物ネットに入れることもできる(そういうことをしても警戒が戻りにくいところまで信頼してもらえる)ようになります。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こぶしを近づけてみたところ、まれに鼻先を当てることがありますが、どうも挨拶というより食べられるものがないか嗅いでみてる感じです。ご飯がないと分かるとふっと行ってしまいます。 今年の夏はダニに悩まされたので(原因がこのネコかどうかわからないけど)、場合によってはノミダニ駆除剤も考えたいと思います。 飼っていると周囲から思われると困るので、あまり色々手をかけるつもりはないのですが……

その他の回答 (1)

  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

野良猫は飼い猫と違っていて、警戒心が強くエサ以外には興味が無いので人にもなつかないと思います。 野良猫でも始めは人間に飼われていて途中から人間に捨てられたような野良猫は人間にもなついてきます。   飼い猫の場合よりも野良猫の方が警戒心が高いのは、警戒心を高くしないと野良の世界では生きて行く事が難しくなるのでしょうね? すでに野良猫の習性を持ってしまっている野良猫を後から飼い猫のようにすることは難しいと思います。 野良の子供は野良として生きて行くしか方法がないみたいです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念です。 おそらくうちのは生粋の野良だと思われます。

関連するQ&A

  • 野良猫を飼いたい

    ずっと、猫を飼いたいと思っていて、最近ようやくペット可のアパートに引っ越しました。 前の住んでいたペット禁止可能の詳細の書いてないアパートが歩いて15分くらいのところにあるのですが、そこによく来ていた猫ちゃんが、餌をあげたりしていなかったのですが、たまに塀の上で寝ているのをみかけて可愛いなとずっと思っていました。猫ちゃんたちに興味を持ち始めたのも、その子が原因です。 そこで、引っ越してからペットショップで猫ちゃんを買うことも考えたのですが、あの猫ちゃんを飼いたいなぁと思い始めました。 久しぶりに前のアパートに行ったら、その猫ちゃんがお昼寝していたので、どうにか捕まえようと思ったのですが、犬や猫などのペットを1度も飼ったことがなく(鳥などはあります)、どうやって近づいたら良いのか、捕まえて保護したらいいのか、全く分かりません。 調べていたら、魚網や洗濯ネットでと書いてありましたが、具体的にはどうやってそれで保護するのでしょうか? 1度失敗したらもう近寄らせてももらえなくなるのかと思うと、なかなか行動に移れません。 また、洗濯ネットなどをかぶせたら、すごい勢いで暴れたり、鳴いたり、ひっかいたりとかあるのでしょうか? 1年以上、前のアパートで顔を合わせていたこともあり、初めて1週間前に餌をあげたら、足元で普通に食べていました。そのあと、歩いて自分の住むアパートへ向かったら、なんと後ろをついてきてくれました。 その後、アパートの私の車の脇にイスを置いて座って、ぼーっとみていたら、3時間くらい?ずっと傍にいました。時々、すごく近くまできて、触らせてくれるかなと思うと、急に気が変わったのかすぐ戻ってという感じの行動を繰り返してました。 次の日は、なんと餌をあげた時間に、私のアパートの前でお座りしてまっていました。 その後も、雨の日以外今日まで欠かさず、来てくれて、餌を足と足の間に置いても普通に食べてくれます。近くに生えていた猫じゃらしで昨日も1時間くらい遊びました。猫じゃらしで遊んでいる間は、いつもより警戒心が無くなるようで、餌を全く上げずに猫じゃらしだけでも、すぐ傍まで近寄っても逃げません。 (猫じゃらし&餌無しだと、猫ちゃんが車の下か塀の上にいる時以外は、30cm~50cmくらいまでしか近寄れません。走って逃げる感じではなく、猫ちゃんが数歩ゆっくり後ずさりします。) 猫じゃらしを取り上げようとしたら、1回猫パンチされましたが、爪を立てずにいてくれたのか、血が出ない程度のほんの軽い怪我ですみました。 野良猫ちゃんは、近くで餌を食べてくれるまで、1ヶ月、触らせてくれるまで3ヶ月などと書いてあるのを見たのですが、1日目で後をついてきてくれるということは、もっとすぐに懐かせて、網などを使わずに捕まえることも可能でしょうか? 私がアパートの部屋に戻ってから、こっそり上からのぞくと、私がさっきまで椅子を置いていた場所でくつろいでいて、本当に見てて可愛いんです。 何日も駐車場で餌をあげるのは、いくらペット可能のアパートでも心苦しいので、これ以上懐かないのなら、何か網かケージか何かで保護するか、このまましばらく仲良くしていれば抱いたりさせてくれるようであれば、もうしばらく様子見しようと思っているのですが・・・。 できれば、何も使わずに保護できたら怖がらせたりしなくて済むので良いと思うんです。 良い保護の仕方と、このまましばらく様子見して懐かせるのが良いのか、すぐに捕獲した方がいいかの意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をあげる人

    こんにちは 動物愛護の精神、本当に素晴らしいと思います。 小動物を可愛がる。素晴らしいです。 これらを理解した上で質問致します。 自宅のすぐそばで野良猫に餌をあげる人がいます。ほぼ毎晩来ます。本人はボランティア精神に溢れてるのでしょう。自分では良いことをやって気分がいいのでしょう。その方は餌をやるだけです。 翌朝、自宅の庭や道は野良猫逹の糞尿だらけです。ボランティアは結構ですが、とても腹が立ちます。その方に注意?したいのですが何と言ったら良いでしょうか?できれば喧嘩はしたくないのです。 私は野良猫逹に餌をあげる人に 野良猫を全て引き取って自宅で世話をするか、その方の自宅近くで餌をあげれば良いと思います。動物愛護は賛成です。猫は悪くないです。 皆さん、私の気持ちわかりますか?毎朝、野良猫の糞尿の始末をしてる私の気持ち。同意を求めるつもりはありませんが、いい加減にしてくれよって思います。 皆さん 私はこの方になんと言ったら良いのでしょうか? 当然、この方は悪人ではないのは理解してます。

    • 締切済み
  • 野良猫が全然なつかない

    多分生粋の野良で、大人です。 1ヶ月前頃から毎日のように夕方頃、決まった場所で鳴くのでいつも餌をあげています。 できれば飼いたいと思っているので、中途半端で終わらす気はありません。 その猫に近づくとやたらと鳴きます。何でかは分かりませんが。 そして牙を出して「シャーッ」と威嚇するんです。 毎日餌をあげているのに・・・ でもとりあえずやり続けています。 かなりの至近距離でも餌があれば近寄ってきます。 ですが手を出したら引っ掻かれました。 「シャーッ」という声を出しながら・・・ 手で餌をやろうとしても引っ掻かれて、落ちた餌だけを求めます。 反撃が怖くて頭すら触れません(多分逃げますが) どうしたら猫の警戒を解けるでしょうか? どうしても飼いたいんです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫をうちの子に

    私が引っ越してくる前からアパートの敷地内に住み着いてるメス猫がいます。 ペット禁止のアパートなんですが、とても人懐こい子で、猫好きの私は可愛いがってきました。 他の部屋の人もエサをあげたりしてるみたいで、初めて会った頃から丸々ツヤツヤしていました(笑) 今度都内のほうへ引っ越すことになりそうで、それを機に彼女をうちの子として飼いたいと考えています。 ペット可の物件を探していますが、マンションの場合室内飼いになりますよね。 野良で育った子を成猫になってからいきなり室内飼いしたり、トイレをしつけたりできるのかな?という疑問と、これまで畑や森の多い郊外で自由に暮らしていた子で(我が家の辺りはまだ首輪をしてる飼い猫ちゃんでも、自由に外を歩き回っているような地域なので…)、無理に都会に連れて行くより、今までみたいに自由に暮らして他の住人の人たちに可愛がってもらうほうが幸せなのかなとも考えています。 いつも帰ってくると出迎えてくれたりする子なので、離れるのはすごくさびしいのですが、猫の幸せを考えたいと思います。

    • 締切済み
  • 猫の餌について

    現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

    家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

    • 締切済み
  • 子猫のエサが狙われる

    いつもお世話になっています。 先週末より,生後5ヵ月のネコ(先住)と生後2ヵ月のネコ(新入り)を飼っています。 先住ネコちゃんは元気に成長してくれてそろそろ去勢をと考えているため,肥満防止のためにもカリカリを成猫用に切り替えようかと思っています。 2ヵ月の子猫には缶詰とカリカリの砕いたものをまぜてあげています。 先住ネコは子猫のエサが気になるようで,自分が食べ終わると子猫のエサをのぞきに行って一緒に食べようとします。 日中留守にするため,お昼の分を置き餌にしているのですが,子猫がちゃんと自分のエサを食べられているのか心配です。 それぞれが自分のエサを食べてくれるようなよい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ

    猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ・10月に去勢済)を室内飼いしてます。 お腹のあたりがタプタプしてきたようで、運動不足とも餌のやりすぎとも考えたのですが、ある程度広い家ですし餌も摂取量しかやってません。そこで、カロリーの高い子猫用の餌から成猫用に切り替えようかと考えているのですが、一歳になるまでは子猫用のもののほうがいいのでしょうか? また、今はアイムスの子猫用のものを好んで食べていますが、やはり同じシリーズの成猫用を与えたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら合わせて助言お願いします。 閲覧いただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に罪悪感

    よく見かける野良猫が3匹(母猫、子猫、成猫オス)いました。フォースで子猫に水をかけた人間を見てから気になるようになり、冬本番になる前に子猫を助けてあげたかったので保護して里親を探し今は里親の元で生活してます。母猫は避妊の手術をして元に戻す予定でしたが、母猫の里親に名乗りをあげてくれた方がいたので、手術後里親のもとにいきました。二匹はとても素敵な里親さんに恵まれ幸せになったのですが、成猫のオスが一匹だけノラのまま残ってしまったのことに、罪悪感を感じてます。餌を与えてる人に話してみたところ、この猫はあちこちフラフラしているから大丈夫と言ってました。私が見かけるときも、一匹でいたり、他のネコといたり。。母猫と子猫は一緒にいることが多かったのですが、この猫はおじさんが餌を与えてるときだけ親子と一緒にいて、あとはたま~にしか一緒にいるところを見かけなかった気がします。とはいえ、やはりかわいそうなことをしたかなと気になってしまってます。私は残酷なことをしたのでしょうか? 私が飼ってあげたいのですが、住宅事情と病気の子がいて飼えません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー