野良猫の懐かせ方・しつけ方(餌以外で)

このQ&Aのポイント
  • アパートに野良猫がいますが、餌を使わずに懐かせる方法はありますか?
  • 野良猫が近づくと逃げてしまうため、懐かせる方法を知りたいです。
  • 野良猫の懐かせ方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫の懐かせ方・しつけ方(餌以外で)

アパートに野良猫(成猫1、子猫2)がいます。 餌はあげていなかったのですが、どうやら私の隣の部屋の人が以前からあげていたようで(先日こっち来ないかな~と思って玄関前に座っていたら、帰ってきた隣人が猫缶をあげていました)、 扉の区別がつかないのか成猫がうちの前でもにゃーにゃー呼びます。 実家の庭に来る猫が、餌もあげてないのに縁側に座ると足にすり寄ってくるほど懐っこかったので、そうなったらかわいいなぁと思っているのですが、向こうから来るくせに近付くと逃げます。 たまにシャーッと威嚇しているような声をあげることもあります。 子猫に至っては成猫の3倍は離れてる距離でも逃げます。 何か、餌を使わずに懐かせる方法はありますか? また、唯一困っているのは、外付けの洗濯機の上に乗ることです。 自分ちのでなくても、乗っているのを見かけたときは早足に近づいて洗濯機の上を軽くたたいたり薙ぎ払うように腕を振ったりしています(大抵は至近距離になった時点で降りますが、腕を振ってようやく降りることもあります)。 ちなみに、敷地内のごみ捨て場を荒らしている様子もなく、アパート周りは土になっている場所が多いので糞尿が気になったこともありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

子猫のほうが、生まれた時から人間がいる環境なので、人間がいて当たり前と慣れさせやすいのですけどもね。 うちに集まってくる野良猫が急増したときに避妊手術させた順番は、まず子猫が3kgくらいまで育った春前で、その子猫が人間に近づいて問題ないのを見て近づいてくる大人猫と信頼関係をつくって、 驚かせないように、猫の目線の高さになるよう座った状態で待ち、握りこぶしを作って猫の目線の高さで鼻に近づけるように手を伸ばしていきます。それで、自分のこぶしの中指の関節が出っ張ってるところに、野良猫が鼻を当ててくれれば、敵意はなく、恐る恐る「猫同士のあいさつ」をしてみた、というくらいの関係になれます。 これで安心せず、距離をあけて、人間が巨大な動物に見えないようにゆっくり遠くで立ち上がって、また次回、あいさつだけをします。 そのうちに、野良猫がほっぺたを擦り付けてくるようになったら、拳の指を開いて、猫の首筋やノドあたりをコチョコチョ指先で揉み洗いするようになでてみます。これで、ノドまで触らせるようになれば、耳の後ろから額に向かってポリポリしてやっても気持ちいい表情をしてくれると思います。 そうやって、ノドをゴロゴロいわせるようになって、立っていても勝手に近寄ってきて、足元に胴体を擦り付けるようになれば、野良猫が自分の縄張りにしたいくらい心を許している状態です。そこまでになれば、ノミ・ダニ駆除剤(スポイトに入った液状)を背筋に塗ったり、避妊手術のために大き目の洗濯物ネットに入れることもできる(そういうことをしても警戒が戻りにくいところまで信頼してもらえる)ようになります。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こぶしを近づけてみたところ、まれに鼻先を当てることがありますが、どうも挨拶というより食べられるものがないか嗅いでみてる感じです。ご飯がないと分かるとふっと行ってしまいます。 今年の夏はダニに悩まされたので(原因がこのネコかどうかわからないけど)、場合によってはノミダニ駆除剤も考えたいと思います。 飼っていると周囲から思われると困るので、あまり色々手をかけるつもりはないのですが……

その他の回答 (1)

• tef84754
回答No.1

野良猫は飼い猫と違っていて、警戒心が強くエサ以外には興味が無いので人にもなつかないと思います。 野良猫でも始めは人間に飼われていて途中から人間に捨てられたような野良猫は人間にもなついてきます。   飼い猫の場合よりも野良猫の方が警戒心が高いのは、警戒心を高くしないと野良の世界では生きて行く事が難しくなるのでしょうね? すでに野良猫の習性を持ってしまっている野良猫を後から飼い猫のようにすることは難しいと思います。 野良の子供は野良として生きて行くしか方法がないみたいです。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念です。 おそらくうちのは生粋の野良だと思われます。