• 締切済み

野良猫は避妊・去勢すれば餌をやっても良い?

家の近所は野良猫に餌付けする人が多く、時期になると子猫がちょろちょろしたり、鳴き声が聞こえたりと「ああ…また増えたのか…」と思うのも度々。 毎日見たことのない柄の成猫も家の前を通ります。 先日、獣医さんについ「この辺り、野良猫の餌付けが多くて…」とぼやいてしまったら 「野良猫に避妊・去勢をして餌やりをしている人もいますよ」 と答えられました。 たしかに近所に2軒程そのようなお宅があると聞いた事がありますが… まぁただ餌をやったり、猫を見つけては保健所に持って行くお家よりはいいのか… 皆さんはこの事についてどう思われますか? なんとなく気になったので。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

避妊・去勢しても餌付けがされている限り、野良猫は増えてしまいます。 匂いに誘われて他所から野良猫が流れてくるわけです。 避妊・去勢させている分、増えるスピードが多少鈍くなるのでしょうけど。。。 私も1の方が仰るとおりだと思いますし、447914743さんの考えに同意します。 仔猫の亡骸を埋葬してくださりありがとうございます。 あまりそんな悲しい思いはしたくないですよね。。。

447914743
質問者

お礼

やっぱり餌の匂いで他所からも集まっているんですかね…。 毎回見たことのない猫が多くて気になってました。 この辺りは餌をやる人も多くて、他所の地区から猫を捨てにきてるのもあるんじゃないかなと思った事もあります。 雑種ではなさそうな猫も混ざっているので。 外猫や迷子という事も考えられるので何とも言えないですが…。 野良猫に餌をあげなきゃ死んでしまうじゃないか、猫に餌をあげたい、餌を求めて遊びに来る猫が可愛い…よくわかります。 私も猫好きなので。 でもやっぱり理想は、室内で飼い主に可愛いがられて健康管理を受けている猫…という頭なので、餌付けには見ていて抵抗があります。 回答ありがとうございました!

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

避妊や去勢をしても糞害やその他が無くなる訳ではありませんからね。 避妊・去勢をもって、野良猫に対しての「責任を取った」と胸を張ることはできないと思います。 責任を持つということは、自分の家で飼い、良いことだけではなく、嫌なことや汚いことまで 全ての面倒を見てあげることが、責任を持つということだと思います。 避妊や去勢をしたところで、糞尿その他の汚い部分や面倒な部分を他へ押しやり、 餌やりというおいしい部分だけを味わおうとしているその姿勢に変わりはありません。 質問者さんの言うとおり、「ただ餌をやる人よりはマシ」という、それだけの話です。

447914743
質問者

お礼

この話を聞いた時、色々頭に「?」が浮かびましたが、その場では突っ込んだ質問ができず、「そうなんですか…」といった感じで話が終わった為、この場を借りて質問してみました。 なんかモヤモヤしてたので…。 私も猫は好きですが、自腹で野良猫何十匹もの避妊・去勢費を払うなんて出来ないし、実際にそのお宅は凄いなと思いました。 (今でも野良猫を保護しては自費で行っているそうです) そして同じ地区ではただ餌付けをしては野良猫を集めているお家。時期になれば子猫が増えます。 確かに「餌付けしてる人よりましなだけ」という印象ですよね…。 (もしかしたら他にも猫の為に活動していたらごめんなさい…!) それでモヤモヤしてしまったのかも。 毎年時期になると子猫が増え、成猫に育つ前に天国に行ったであろう子猫の亡骸を見つけては埋葬し、悲しい気持ちになります。 ケガや病気のような猫が通る時もあります。 正直、餌付けはもう止めてもらいたいです。 (既に何度か注意を受けているようですが、やめる気配はないようです) すみません、なんか気持ちが落ち着かなくて、文章もあやふやですね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • ノラ猫の餌付

    こんにちは。 最近、マンションの付近にノラ猫が5~6匹ほどいつくようになったのですが(黒猫としま猫) 一度かつおぶしをあげたらくせになってしまいました。 最初は見るだけにしていたのですが、結構可愛くて飼い主は居ないようでしたので 餌付けして捕まえて飼おうと思い与えていたのですが、逃げ足がとても速く とても自宅で飼えそうにありませんでした。 しばらくは放置しておいたら、誰かほかにも餌を与えている人がいるらしく 誰も与えない日はニャーニャー鳴いたりゴミ袋をあさったりするので、 毎晩、誰かが残り物を与えている感じです。 このままではいけないな~と思いつつも暗くなると猫たちが待っているような気がして 毎晩残り物にかつおぶしを混ぜて与えている次第です。 今更、保健所に連絡するのも可哀そうで・・・ かと言って野生の猫たちなので家で飼うこともできす・・・ 近所の猫嫌いの人からの苦情も出ているようです。 今後はどうするのが一番良いのでしょうか・・・・?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたいのですが。。。

    野良猫の成猫(見た感じ2歳ぐらいのオス)を飼いたいと思っていますが、我が家には2歳の小型犬(トイプードルオス去勢済)がいるので迷っています。私だけならすぐにでも飼うのですが主人から犬が犠牲になるようなら飼うことはできないと反対されてるので慎重に検討しないとです。野良猫は人に近づかないものの、餌欲しさにみゃーみゃー鳴いて餌をもらうと走って逃げていくそうです。私は餌を与えたことがないですが、餌付けしてるおじさんからそう聞きました。最近、水をかけられたのを見かけた人がいるので、我が家で飼ってあげたいと思うようになりました。アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌・・・どう思いますか?

    野良猫に餌をあげる事 皆さんはどう思いますか?? 昨日の夜に海へ行ったんです。 駐車場に車を停め、車から降りると5~6匹ぐらいの猫が鳴きながら 近寄って来ました。 色んな人から餌をもらっているのか人慣れしているようでした。 中には足を怪我している猫も居ました。 寒いし可哀相・・・ と思ったのですが、餌になるような物も持って無かったので あげれませんでした。 正直、私は餌をあげてしまいます・・・。 『餌をあげてもやっぱり飼ってあげる事はできないし、それはそれで無責任なのかな・・』 と言われました。 この言葉がとても引っかかっています。 色々調べて、野良猫の鳴き声等で睡眠不足になったり、糞で困っていたり・・・ そんな面も知りました。 正直、そこまで考えていなかったので今すごく考えされています。 答えは見つからないと思いますが、より多くの意見を聞きたいと思って質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をあげた経験のある方に質問

    先程、閉店間際の近所のスーパーに買い物に行ったところ、店前のベンチの下で寒さと冷たい雪をしのぐようにうずくまってる猫を見かけました。近寄っても逃げなかったので、良くない事とは分かりつつ急いで家に帰り、自分の猫の缶詰一缶を空ケースに入れお湯で浸して与えましたところ、すごい勢いでお湯を飲み缶詰を食べました。よっぽど喉が渇いていたんだなと見ていて感じました。また雪の中で寒そうだったので、ペットボトルにお湯を入れて、側に置いてきました。 ・・・初めて、ここで避難されがちな餌やりさんの気持ちが少し分かったような気がします。 自分の猫には何不自由なく暮らせる環境があるのに、一方でこんな寒いところでじっとうずくまってるだけの猫もいる・・・その辺を通り過ぎるくらいの野良猫なら特にこんなこと感じないのですが、あのベンチの下でじっとうずくまってる大人しそうな可愛い猫を見て知らん顔することはとてもできませんでした。 でも野良猫を簡単に完全家猫にできるものではないし、先住猫のストレスを考えると今はどうしても決心がつきません。ここの過去ログで無責任な餌付けによる被害や餌付け反対派の人の意見はほとんど読んでいます。だから、飼う決心がつかないのならもうやめなきゃと思っています。 毎度のことではなく一度くらい野良猫に餌を与えた経験のある方、猫好きな人なら結構いらっしゃると思うんですけど、どうやってこの気持ちを解決しましたか? さっきもう一度お湯を持って見にいったら、餌ケースは空っぽで猫はもういませんでした。 あったかいご飯食べて少しは元気になったから場所変えたのかな?などと想像しましたが、やっぱり後味悪いです。 今回のことで、今の猫が他界したあと、野良猫か里子を貰おうとつくづく思いましたが、今の自分の気持ちをどう整理したらいいか分かりません。 経験のある方、教えてください。

    • 締切済み
  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • 野良猫、里親について。

    沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。 それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。 最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。 昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。 子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。 もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。 やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。 本当にダメな飼い主ですみません。

  • 野良猫を捕獲して保健所に持って行きたい

    近所に多数の野良猫がおり、困っています。 5m程の道路を挟んだ斜向かいの家が餌付けをしています。 10匹以上の猫がおり、私の家の庭で糞尿し、車に登ろうとして滑った爪のキズもかなり増えました。 更に最近になり小学生の息子がネコアレルギーを発症し、症状は重くはありませんが悪化が心配です。 向かいの家にもやんわりと話はしたのですが、物凄い剣幕で去勢しているし猫はどこにでもいる、自衛するのが当たり前だと言われました。 納得できません、完全に全頭去勢しているなら8年間猫が減らないなんて事は無いでしょうし(実際増えています)餌をあげなければここまで居着くことも無いと思います。 それでいて「飼い猫ではない」と仰るので責任も追求できません。 「地域猫」と言っていましたが、あたかも地域に受け入れられている響きですが少なくともその地域に住んでいる私は歓迎も了承もしていません。 いい加減に我慢の限界です。 「飼い猫ではない」猫を「自分の敷地内」で捕獲して保健所に持って行くことは法に触れませんか?