• ベストアンサー

のら猫の被害

我が家には、のら猫がきて糞をしたり、畑を荒らして困っています。 隣の家が、エサをやるので集まってきて近所のみんな困っています。 なかなか言えずに、ネットを張ったりして防衛していますが、少しのすきまでも入ってきます。 そこで、防犯用の催涙スプレーなるものをしったのですが、猫にも効果があるかどうか、とりあえずこんなもので追い払うしかないかなと思っています。 同じ悩みを持っているかた、解決した方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#253723
noname#253723
回答No.3

参考になれば良いのですが…

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&g=0&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%C7%AD%A4%E8%A4%B1+%C7%AD%
okprin
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

木搾酢、竹搾酢(木炭、竹炭を作る工程でできる液体)を薄めて使うと効果があると言う事を聞いた事が有ります。 このサイトか検索サイト(Googleなど)で検索して下さい。 参考までに。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

草木灰を撒く等の対策です。参考にしてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~MARI2000/garden-cat.html http://www.hatena.ne.jp/1058695316

関連するQ&A

  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー
  • 野良猫の撃退法!

    深夜を買いました。 納車後一度も乗らないうちに、野良猫がボンネットの上に乗って足跡を付けられました。近所に野良猫にえさをやっている老婆がいます。 老婆の家の隣が我が家です。 1ぴきではなく、3匹くらいの野良猫が朝晩に老婆の家にえさを食べにやってきます。 その猫が新車に乗るんです。 腹立ちます! 猫よけを教えてください。猫が食べたらころりと猫が死ぬくらいの強烈な毒でもいいです。猫がいなくなれば私の悩みは解決します。 新車がかわいそうです。念願の新車です。やっと買った新車です。 猫に傷つけられたくありません。

  • 野良猫について

    カテ違いでしたらすみません。 実家に茶色い野良猫(?)がずっとうろついていて困っています。 最近なぜかうちの車の下でじっとしていたり 家の前の畑で寝てみたり しまいには家の勝手口の前に糞をして臭いです。 首輪をしてるので飼い猫だったんでしょうが 昼みても夜みてもなぜかうちにいます。 餌になるようなものは全く置いていません (畑と言ってもあまり実もないですし大部分は放置なので・・・) 朝見たら家の車のボンネットの上に丸まってました ここ最近ずっとです。 多分丸まるのはガレージで糞は勝手口、という感じで・・・ 近所のひとが野良猫に餌をあげて町内の人が苦情を言っても いいじゃないか と・・・ なにがいいんだか。 おかげでうちの町内は猫だらけです。 とりあえず今ずっといるのは上の茶色い猫だけです。 どうにかうちに寄らせない方法はありませんか??

    • 締切済み
  • 野良猫からの被害

    ・住宅街で野良猫が増えてきて 糞の処理など頭を抱えてた矢先 今日野良猫に大事なペットの セキセイインコをくわえて屋根へと逃げられました。 ただ唖然とするばかりです 大切に育ててきた大切な命を 勝手に敷地内に入って2匹から3匹の猫が鳥かごを倒し 荒い手口で連れ去って行きました。 どこに怒りをぶつけたらいいのでしょう  家族にもまだ連絡出来ずに呆然としています 役所はとりあってくれません  猫がこないように 水をまくとかの対処法を伝えてくれておしまい 野良猫にえさをあげる人への罰則はないそうです。 今も悠々と野良猫がくつろいでいます 近隣の老人は飼い猫を抱き ステテコ姿で野良猫に空き地でえさを与えています こんな人に何を言っても分かってもらえませんよね    失った悲しみを悔みながら  自己嫌悪で一杯です 申し訳なかった 家族の一員だったのに 人の生活を壊す野良猫愛好家を許せない    アドバイスください

  • 野良ネコにエサを与える

    こんにちは! 野良ネコに出くわして、そのネコが人なつっこくてついて来てしまうので、コンビニでネコの餌を買って食べさせてるすきに去ってきました(≡゜∀゜≡) でも、野良ネコに餌を与える行動って本来してはいけない事なのでしょうか…?

    • 締切済み
  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫の習性に詳しい方。

    どこにでも野良猫は居ますよね? 我が家の家の周辺も、ざっと30匹ほどは居ます。 子供が子供を産み・・・の繰り返しで増えています。 猫好きな人が、缶詰等を野良猫にあげていきます。 こっそりとあげる人もいれば、堂々と人目を気にしないふうに、あげるひともいます。 質問1→野良猫は、えさをあげる人がいるから、いつまでもその周辺にとどまるのでしょうか? 質問2→エサをあげる人がいなくても、その場所にとどまるでしょうか? 質問3→エサをあげなくなると、カラスのように家からでている、       生ごみのごみ袋を破って、食料を得るハメになるのでしょうか? 以上の3点が特に知りたいです。 野良猫は、土などに糞をするのは、知っていましたが、 最近では、道路にそのまま、しているのを知りました。 これも縄張りの関係や、交尾なんかの主張みたいなものだとは、聞いたことがあります。 エサを近所では、エサをあげる人に、注意しているひとも居ますが、 イタチごっこみたいな感じで、どうにもならないようです。 うちの庭も猫の糞があるときがあり、とても臭いです。 以上の3点のこと、わかるかた居ましたら、教えてください。 カテゴリは、ペットの猫にしました。 違ってたらすみませんが、カテ違いの、通報はしないでください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の撃退方法

    隣の家がノラ猫にエサ(骨付きの生肉)を与え食べ残しを我が家に捨て、しいては糞などもしている始末です。保健所にもかけあいましたが私以外にも苦情がきていますが一向に言う事をきかないのでお手上げ状態だといわれました。なんとか猫が来ないように色々な薬をまきましたが全くききめがありません。なにか良い方法がありましたら教えてください。

  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう