• ベストアンサー

のら猫の被害

我が家には、のら猫がきて糞をしたり、畑を荒らして困っています。 隣の家が、エサをやるので集まってきて近所のみんな困っています。 なかなか言えずに、ネットを張ったりして防衛していますが、少しのすきまでも入ってきます。 そこで、防犯用の催涙スプレーなるものをしったのですが、猫にも効果があるかどうか、とりあえずこんなもので追い払うしかないかなと思っています。 同じ悩みを持っているかた、解決した方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253723
noname#253723
回答No.3

参考になれば良いのですが…

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&g=0&v=3&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%C7%AD%A4%E8%A4%B1+%C7%AD%
okprin
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• coverfly
回答No.2

木搾酢、竹搾酢(木炭、竹炭を作る工程でできる液体)を薄めて使うと効果があると言う事を聞いた事が有ります。 このサイトか検索サイト(Googleなど)で検索して下さい。 参考までに。

• zorro
回答No.1

草木灰を撒く等の対策です。参考にしてください。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~MARI2000/garden-cat.html http://www.hatena.ne.jp/1058695316