野良猫が全く鳴き声を発しない理由

このQ&Aのポイント
  • 私の近所に住み着いた野良猫が全く鳴き声を発しません。1年ほど前から空家に住んでいるメスの野良猫は、地元の住民が餌を与えているようです。私はその野良猫が餌をねだっているのを目撃しましたが、現在まで餌を与えたことはありません。近寄ってくるときに聞こえるのは鼻息だけで、一度も鳴く様子を見たことがありません。この不思議な行動の理由には、生まれつき鳴き声が出せない可能性や野良猫の警戒心が関係しているのかもしれません。
  • 最近、私の近所に住んでいる野良猫が全く鳴かないことに気づきました。約1年前から空家に住んでいるメスの野良猫は、周辺住民によって餌を与えられています。私自身は餌を与えたことはなく、近寄ってくるときには鼻息の音しか聞こえません。また、他の時間帯にも全く鳴かないのです。このような行動の原因は、猫が生まれつき鳴き声が出せない可能性や野良猫の警戒心が関係しているのかもしれません。
  • 私の近所に住んでいる野良猫が一切鳴かないので気になります。1年ほど前から空家に住んでいるメスの野良猫は、近所の人から餌をもらっているようです。私は餌を与えることはなく、猫が近づいてきたときは鼻息の音しか聞こえません。周りの人が餌を与えるときも一度も鳴く様子を見たことはありません。この行動の理由は、猫が生まれつき鳴き声が出せないか、野良猫が警戒心が強く鳴かない可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫が全く鳴き声を発しません

1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も外で猫さんに逢うと話しかけちゃいますね。 声を出ないで鳴く猫ちゃんっていますね。 アイコン猫の母猫も声を出さずに鳴く猫でした。 ただ、声帯などの炎症で声が「ハー」と空気漏れのような音になっている事もあります。 実家の猫エイズ猫が喉に炎症を起こしてしまい、声が出なくなりました。。。

empyema
質問者

お礼

猫エイズという病名は知っていましたが、 それが原因で炎症を起こして 声帯にまで影響することがある、 というのは知りませんでした。 とても勉強になりました。 また、同じく猫さんに話しかけてしまう と共感してくださり、なんだか安心しました(^^*) そして、他の方から保護に関する ご指摘があった事については もう少し猫さんの警戒心が解けて 触らせてくれるようになってきたら、 保護して病院へ連れていければと思いますが 慌てず、じっくり様子を見ていこうと思います。 近所の餌やりの方とも よく相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

様々な理由が考えられると思います。 もともと声が出ない(遺伝的に、あまりなかない猫のほうが 淘汰されにくく残った)とか、病気(のどの炎症などで、 鳴くと痛みがあるなど)とか、 あまりなく必要がないから鳴かない(子猫以外、 本来はあまり鳴く必要はないという説も聞いたことが. . . )とか。 数年してからやっと声が出るようになったというのもいましたので、 その場合普通より声が出にくそうに感じます。 鳴こうとしても、まずカスカス、という声が出てからのこともあり、 エ、とか、ピ、とか小さな音が出るだけとかそういう猫がいるので. . . 。 あまりに体調不良に見えた場合は、のどの炎症などによる 病気の可能性があると思うのですが(もちろん外から見えない 症状の場合もあり得ますが)、鳴かない猫なのかもしれず. . . なかなか、判断しづらいですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

ほとんど鳴かない猫もいますので気にしなくてもいいんですよ。

noname#257867
noname#257867
回答No.2

大人し過ぎるが故に、 余り鳴か無い個体も 中には居ますが、 其の猫さんは、 生粋の野良では無い物と 仮定して、 御話をさせて頂ければ、と 思います。 生まれ付き 鳴声が出せ無い場合は、 声門が有るか否かは 判りませんが、 声帯が確実に無いと云う、 一種の奇形で有ると 判断出来る物と思われます。 (奇形の有る猫に就いての 詳細記述は、 此処では 割愛させて頂きます。 御容赦下さい。) 然し、 件の猫さんが 元飼猫だった場合、 良く鳴く (=御喋り過ぎる) 事から、 当時の飼主が 獣医師に依頼し、 病院で声帯摘出措置を 行なって仕舞って居る 可能性が有ります。 個人的には、後者の 声帯摘出説を疑います。 又、まさかとは 思いますが、 声帯を摘出為る様、 獣医師に要望為る人間は、 得てして、 猫に爪で 引っ掻かれる事を嫌う為、 猫の爪を全て抜く=抜爪手術 を獣医師に依頼し、 抜爪措置を取る者も多く、 猫さんの爪が無い、と云う 可能性も有ります。 若し、猫さんが 其の様な状態ですと、 野良猫として生き抜く事は 大変困難と 言わざるを得ません。 一般的に良く云われる、 野良猫の実態を鑑みると、 件の猫さんを 野良の儘置いておく事は 余り良いとは言えません。 若し 事情が許すので有れば、 里親募集を含め、 猫さんが落着いて 暮らす事の出来る様に、 手を 差伸べて頂ければ、 と思います。 御参考迄に。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

鳴かない子はいます。勿論声帯が・・・という子もいます。 基本的に猫同士のコミュニケーションはテレパシーみたいですよ。 鳴くのは他の動物に対してのみなんですって。 よってその野良さんは鳴かなくても意志が伝わるので鳴くことをしないのかもしれません。 発情期に鳴くのは相手を呼ぶというよりも自分の気持ちで声が出るみたい。 カエルだってずーっと鳴いていたりしませんよね。 鳴き声が「にゃー」じゃない子は沢山いますよ。 我が家猫も「わふん」とか「あ””-」とか色々です。 最近は野良ネコも見かけなくなりました。安心しています。雨の日なんか気が気じゃないので・・・・。近所の人が餌をやってくれているのはほほえましいですね。

関連するQ&A

  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • 野良猫 どこまでが飼い主??

    これは近所の話です。 ある近所がオス猫(未去勢)を飼っています。 基本的には室内で飼っているみたいなのですが時々外にいます。 その子がどうもメスの野良猫と交尾をしてしたみたいです。そのメス野良猫が子供を三匹ほど子供つれ近所をうろうろしています。とうとう私の家の庭にも来るようになりました。 子猫をみるとどうも父親は近所のそのオス猫っぽいです。模様とか見ると! もちろん断定は出来ません。 近所のそのひとは野良猫(子猫も含めて)の存在は知っていますが、エサも与えていませんし、自分のところの猫じゃない!といったかんじです。 仮に私が“子猫どうにかして下さい”と言っても“うちの猫じゃない”と言われるだけですよね?

    • ベストアンサー
  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はあり

    京都市伏見区、宇治市で野良猫の避妊手術をお安くしてくれる動物病院はありませんか? 最近メス猫であろう(玉がありませんでした。)推定1歳未満の野良猫が我が家の敷地に居座るように なりました。 現在4匹の猫を(メス2、オス2皆、避妊済み)飼育しています。飼育といってっも元々皆野良猫ですので エサをあげているだけですが。。。。 最近居座っている野良猫ちゃんは警戒心が強くすぐに逃げてしまい触ることすら出来ませんでしたが 最近エサの時や他の猫たちをブラッシングしている時に近くまで寄ってくるようになりました。 もう少し慣らして病院に連れて行きたいと思っています。 近所にかなり警戒心の強い野良猫(オス)が1匹いますので今後、野良猫が増える可能性が高いかと思います。 (その猫も1年くらい前に近所の猫好きのお家に居座っていますが餌付けをしていても未だに警戒心が強く捕獲 出来なくて去勢手術を受けていません。) 避妊した4匹の猫たちは伏見区にあった動物病院や(避妊手術格安でしたが獣医の先生が高齢の為病院を閉めて しまわれました。)当時ボランティアの獣医さんが全国を回っておられていて、たまたま宇治市に来ておられて当時オス 5000円、メス10000円で避妊して頂けました。 現在の避妊手術費用はどれぐらいなのでしょうか。色々検索してみてるのですが料金を記載している病院は少ないよう に思います。京都市は野良猫の避妊手術の助成金など対応しているようですが当方宇治市ですので対応していないようです。 宇治市、伏見区で野良猫の避妊をお安くしてくれる動物病院があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の保護について

    近所の野良猫を保護し、去勢やワクチンも接種してうちの子にしたいと思っています。 が!今日、試みてみましたが、あっさり失敗。 餌をあげてゴロゴロしてきたところをタオルで抱っこしてケージに入れようとしましたが、 すごい暴れられてしまい、失敗してしまいました。 いくら少し慣れてきたからといって、野良猫をそんなに簡単に捕まえることができる訳がなく、 自分の甘さに自己嫌悪。 もう嫌われてしまったとドキドキしましたが、その後少し警戒されたものの、 時間をかけて待っていたらまだ近くには来てくれたので、少しだけホッとました。 でも、まだ失敗により以前より警戒されていると思います。 どうしたらうまく保護できるか教えて下さい。 近所の方が野良猫をよく思っておらず、保健所にも連絡していると聞き、 1匹だけですが早く保護してあげたいと思っています。 男の子で、他の餌やりさんから聞いたところによると1才位とのことです。 ≪経緯≫ 長年一緒に暮らしてきた愛猫を病気で亡くしてしまったことがきっかけで、 買い置きしてあった缶詰を近所の野良猫あげるようになって 2週間ちょっと経ちました。 他にも餌やりさんが数人いるせいか、すぐに近くに寄ってきてくれる子がいて、 1週間も経たないうちに機嫌の良い時にはナデナデさせてくれるようになりました。 ものすごく人慣れしている訳ではありませんが元々猫大好きなので、 多少でも慣れてくれるととても可愛くて、買い置きの缶詰がなくなってからも、 新たに購入して度々通っています。 日を追うごとに、可愛いな~、連れて帰りたいな~、うちの子にならないかな~と 思い初めていたのですが、近所の方にものすごい勢いで餌をやらないように言われ、 保健所にも度々連絡していると聞き、心配になったので保護を決めた次第です。 餌をやることだけが良いとは思っていませんし、野良猫の糞尿の被害があるということも 理解しているのですが、頭ごなしに野良猫をただ排除すれば良いという その方の考えにも納得いかず、ついバトルになってしまいました。 私が知っているだけで7,8匹いるので(同じ敷地の他の場所にはまだまだいる様です) もっと保護してあげられるといいのですが、 一人の力だと経済的にも難しく、残念ながらあまり役に立たないのが現状です。 住んでいる地域に相談できるボランティア団体などを探してみたのですが 見つけることができませんでした。 他の餌やりさんの話だと、3月末位に近所の軒下でまた子猫が生まれたようだと聞いています。 保護の仕方、今後できることはないかなど、 良いお考えがありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫って

    最近近所に越してきた男がえさ皿を表に置いて 野良猫を餌付けしてしまいました。 当然家の周りが野良猫王国です もう野良猫ノイローゼ気味です 表に出れば猫です 庭に入り込むし、玄関においてあるいすに必ず座っています 袋があればぼろぼろに破りますし 畑の実を落とされましたし犬も吠えます そういうことをさせないような努力をする、というのは違いますよね そもそも人の敷地に入っている猫が悪いのですから。 さて長くなりましたが、野良猫ってどうしたらよいのでしょうか? 役所に相談すれば対処するのでしょうか?

  • 野良猫

    この野良猫は警戒している状態ですか? よく私が来ると睨む目を細めます。 睨むと言うよりかは、目を閉じそうな感じです。 空き家にいる猫で、3日くらい毎日会っています。 他にも数匹いるのですが、みんなこんな感じの表情です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全に人間を拒絶する野良猫をつかまえ慣れさせることは可能でしょうか? 近所に一匹野良猫がいます。もう大人です。 むやみにはエサをあげていけないと思っていましたが、 痩せていたし保護して完全に室内飼いにしようとしました。 ドアをあけいると食べ物の匂いにつられ警戒しながらも中に入ってきました。 中に入った後ドアを閉めると、今度は逃げようと必死です。何とか捕まえようとするんですがものすごい勢いで家中駆け回ります。なんとか隅に追い詰め抱っこした瞬間手じゅう引っかかれ凄い傷を負いました。もう保護するどころではなくその場は逃がしました。それからは以前どおりある程度近づくのは大丈夫なのですが、さらに警戒心を持ち出したようで。 近づいても一定の距離は保っているみたいです。 こちらからさらに近づこうとすれば逃げてしまいます。 もともとから触ることは完全にむづかしい感じの猫だったのですが、やはり野良猫によっては慣らすことが完全に無理なものもいますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の心理

    完全室内飼いで猫を飼っています。最近野良猫が庭に入ってくるようになりました。 私をみてはニャアーと鳴きます。野良猫ですからお腹を空かしていて、エサをねだっているのかと思いました。しかし、近づくとすぐさま逃げるのです。警戒心が意外と強い感じです。鳴いてエサをねだってくるわりには、人間には距離を置く感じです。いまいちこの猫の心理が分かりません。 ほっておけばいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫

    完全な野良猫はどのような物を食べて生きているのでしょうか? うちの近所には野良猫がいるのですが、 かわいいため以前は一部の猫好きがえさをあげたりしていました。 しかし糞や畑が荒らされるのが問題になり野良猫にえさをあげてはいけないという張り紙が張られるようになりました。以前のように野良猫はえさを欲しがり人間によって来ますがあげることは出来ません。 たまにみると痩せてきているようです。 この先、 生きていけるか心配です。 

    • ベストアンサー