野良猫が全く鳴き声を発しない理由

このQ&Aのポイント
  • 私の近所に住み着いた野良猫が全く鳴き声を発しません。1年ほど前から空家に住んでいるメスの野良猫は、地元の住民が餌を与えているようです。私はその野良猫が餌をねだっているのを目撃しましたが、現在まで餌を与えたことはありません。近寄ってくるときに聞こえるのは鼻息だけで、一度も鳴く様子を見たことがありません。この不思議な行動の理由には、生まれつき鳴き声が出せない可能性や野良猫の警戒心が関係しているのかもしれません。
  • 最近、私の近所に住んでいる野良猫が全く鳴かないことに気づきました。約1年前から空家に住んでいるメスの野良猫は、周辺住民によって餌を与えられています。私自身は餌を与えたことはなく、近寄ってくるときには鼻息の音しか聞こえません。また、他の時間帯にも全く鳴かないのです。このような行動の原因は、猫が生まれつき鳴き声が出せない可能性や野良猫の警戒心が関係しているのかもしれません。
  • 私の近所に住んでいる野良猫が一切鳴かないので気になります。1年ほど前から空家に住んでいるメスの野良猫は、近所の人から餌をもらっているようです。私は餌を与えることはなく、猫が近づいてきたときは鼻息の音しか聞こえません。周りの人が餌を与えるときも一度も鳴く様子を見たことはありません。この行動の理由は、猫が生まれつき鳴き声が出せないか、野良猫が警戒心が強く鳴かない可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫が全く鳴き声を発しません

1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も外で猫さんに逢うと話しかけちゃいますね。 声を出ないで鳴く猫ちゃんっていますね。 アイコン猫の母猫も声を出さずに鳴く猫でした。 ただ、声帯などの炎症で声が「ハー」と空気漏れのような音になっている事もあります。 実家の猫エイズ猫が喉に炎症を起こしてしまい、声が出なくなりました。。。

empyema
質問者

お礼

猫エイズという病名は知っていましたが、 それが原因で炎症を起こして 声帯にまで影響することがある、 というのは知りませんでした。 とても勉強になりました。 また、同じく猫さんに話しかけてしまう と共感してくださり、なんだか安心しました(^^*) そして、他の方から保護に関する ご指摘があった事については もう少し猫さんの警戒心が解けて 触らせてくれるようになってきたら、 保護して病院へ連れていければと思いますが 慌てず、じっくり様子を見ていこうと思います。 近所の餌やりの方とも よく相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• may1995
回答No.6

様々な理由が考えられると思います。 もともと声が出ない(遺伝的に、あまりなかない猫のほうが 淘汰されにくく残った)とか、病気(のどの炎症などで、 鳴くと痛みがあるなど)とか、 あまりなく必要がないから鳴かない(子猫以外、 本来はあまり鳴く必要はないという説も聞いたことが. . . )とか。 数年してからやっと声が出るようになったというのもいましたので、 その場合普通より声が出にくそうに感じます。 鳴こうとしても、まずカスカス、という声が出てからのこともあり、 エ、とか、ピ、とか小さな音が出るだけとかそういう猫がいるので. . . 。 あまりに体調不良に見えた場合は、のどの炎症などによる 病気の可能性があると思うのですが(もちろん外から見えない 症状の場合もあり得ますが)、鳴かない猫なのかもしれず. . . なかなか、判断しづらいですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

ほとんど鳴かない猫もいますので気にしなくてもいいんですよ。

noname#257867
noname#257867
回答No.2

大人し過ぎるが故に、 余り鳴か無い個体も 中には居ますが、 其の猫さんは、 生粋の野良では無い物と 仮定して、 御話をさせて頂ければ、と 思います。 生まれ付き 鳴声が出せ無い場合は、 声門が有るか否かは 判りませんが、 声帯が確実に無いと云う、 一種の奇形で有ると 判断出来る物と思われます。 (奇形の有る猫に就いての 詳細記述は、 此処では 割愛させて頂きます。 御容赦下さい。) 然し、 件の猫さんが 元飼猫だった場合、 良く鳴く (=御喋り過ぎる) 事から、 当時の飼主が 獣医師に依頼し、 病院で声帯摘出措置を 行なって仕舞って居る 可能性が有ります。 個人的には、後者の 声帯摘出説を疑います。 又、まさかとは 思いますが、 声帯を摘出為る様、 獣医師に要望為る人間は、 得てして、 猫に爪で 引っ掻かれる事を嫌う為、 猫の爪を全て抜く=抜爪手術 を獣医師に依頼し、 抜爪措置を取る者も多く、 猫さんの爪が無い、と云う 可能性も有ります。 若し、猫さんが 其の様な状態ですと、 野良猫として生き抜く事は 大変困難と 言わざるを得ません。 一般的に良く云われる、 野良猫の実態を鑑みると、 件の猫さんを 野良の儘置いておく事は 余り良いとは言えません。 若し 事情が許すので有れば、 里親募集を含め、 猫さんが落着いて 暮らす事の出来る様に、 手を 差伸べて頂ければ、 と思います。 御参考迄に。

• E-1077
回答No.1

鳴かない子はいます。勿論声帯が・・・という子もいます。 基本的に猫同士のコミュニケーションはテレパシーみたいですよ。 鳴くのは他の動物に対してのみなんですって。 よってその野良さんは鳴かなくても意志が伝わるので鳴くことをしないのかもしれません。 発情期に鳴くのは相手を呼ぶというよりも自分の気持ちで声が出るみたい。 カエルだってずーっと鳴いていたりしませんよね。 鳴き声が「にゃー」じゃない子は沢山いますよ。 我が家猫も「わふん」とか「あ””-」とか色々です。 最近は野良ネコも見かけなくなりました。安心しています。雨の日なんか気が気じゃないので・・・・。近所の人が餌をやってくれているのはほほえましいですね。