• ベストアンサー

近所の野良猫糞尿対策

お隣さんが野良猫に餌をあげていて、住み着いている状態です。 今現在多い時で10匹ぐらいいます。(というより外で放し飼いなのかもしれませんが。。) そのにゃんこ達がウチの敷地に糞尿をして困っています。 良い解決法がありましたが教えて頂けますでしょうか。 現在はこんなカンジです。 ・木酢液は数日効果があったが現在は慣れたらしく効果なし ・塀、花壇にトゲトゲシートをはりつめてみたが効果なし (ゆうゆうとシートの上を歩いてます。。) ・花壇にトゲトゲシートをした事で、糞はそこにしなくなったが  おしっこはあいかわらずしている。  (シートとシートの隙間が2センチぐらいあいていると、   すかさずそこにウンコされます。(驚)) ・そこでシートをびっちりと敷き詰めたところ、プランターの中に  ウンコしてました。(猫も必死?) ・おしっこは駐車場の砂利にも多数している。 ・塀にワイヤーを張って侵入を防止する事はできるが、門からも入ってくるので効果なし。 ・借家なので花壇や駐車場をコンクリで埋める事などはできない。 ・超音波の機器は高額なので購入予定はありません。 お隣さんですし、直接はカドが立ちますのでシラーっと対策を練れればと思います。 猫自体は私も好きですし、周りに迷惑をかけないように飼って下さると一番いいのですが。。 まだ生後1ヶ月ぐらいの子猫も親猫の後ろをチョロチョロ…といった具合なので、できるだけ猫には害を与えない程度に対策があれば幸いです。 ちなみにウチにきて糞尿をする猫は成猫(特に縄張り争いをするボスネコ)と、それをチェックしに嗅ぎ付けに来るメスネコの様です。

noname#128165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、根性のあるネコ達(?)にお困りのようですね…^^; 経験者ではありませんが、興味があったので色々と検索してみました。ネコが嫌いな柑橘系の嫌悪臭剤やオレンジの皮などは、2-3日しか効果がないみたいだし、CDや置物も効果ないみたいですね。。質問文にトゲトゲシートとありましたが、もしかしてキャットカットのことですか? コレ→ http://www.bloom-s.co.jp/shopping/garden-s/cat.html どうやらプランターにも設置が必要なようですね…。最悪、門から玄関までの間だけは仕方ないとして、敷地の周囲にぐるっとシートを設置するとか。。 また、超音波発生装置、高価とあったので検索してみたのですが、3150円くらいでありました!うーん、これじゃ効果ないのかなぁ… http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=30169870&p=y#body あとは、こんなモノを見つけました。野良猫シャット。(超音波発生装置より高い…) http://total-bs.co.jp/neko/explan/kotu.html ふと思ったのですが、他のネコの臭いでやってくるなら、とりあえずまずは漂白剤などで臭いがついていると思われるゴシゴシ洗って、臭いを落としてから対策すると効果が上がるような気がしましたが、如何でしょう? あとは、野良猫対策のHP( http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/49.html ) を張っておきます。 がんばってくださいね~!

質問者

お礼

そうです、キャットカットっていうんですねこれ(^^;) 100均でわんさか買ってきて敷いていますが、100均のはこの画像のキャットカット程、先が尖ってないのです。 だからあまり効果ないのかも(?)しれないですね…。 また、フツーのキャットカットよりも、同じく100均で売っている鳥用のトゲトゲシートの方がトゲ部分が倍ぐらい長く、こっちも併用してます(笑) 臭いはですね、やられる度に水で洗い流したりはしているんですが やっぱり残ってるみたいで(土や砂利の上なのでゴシゴシできず…) ずーっときちゃうんですよね。。(困) 次回は水で薄めた漂白剤でも撒いてみますね! なんとかめげずに頑張ってみます。 ご意見有難うございました。

その他の回答 (5)

• syouta123
回答No.6

猫の糞尿被害に困ってる方は、結構多くいらっしゃいますね 私もその一人です。 やはり、近所で野良猫に餌を与えてる人が居り、3-5匹 朝晩我が物顔で散歩しています。 さて、糞尿対策一番の効果というのは、残念ながらありません。 猫の進入経路を完全にシャットアウトしなければなりません。 普通、プランターの中まではしないのですが・・・ そこまでされると 猫の方が一枚上手なのかも^^; 我が家は、プランターの中までは被害が無いので、 (プランターの中は、猫が嫌う草花、ハーブが植えてあります) まだ良い方かも知れませんが・・・ 予防対策は、プランターをジグザクに置いて、猫が歩きずらい工夫はしてありますが、いつまでもつか 猫と、人間の知恵比べです。 相談者さんも、野良猫に負けず頑張ってください。 *最終手段として、エアガンなんかも考えたりしてます。 愛護団体に嫌われるかも・・・ 追記*良く犬の散歩をしている人を見かけますが、スコップ片手にリードを持って散歩。しかし、糞の袋を持ち歩かない人が多い・・・ 糞の始末は、どーしてるのですかね? まさか、自分のポッケに入れてるのでしょうか?

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 猫もどこかでトイレしないといけないので必死ですよね。(笑) ウチよりもフカフカでトイレにぴったり!な土のあるご近所さんには 入っていかないんですよね。 要するに、そのお家は猫の散歩コース(テリトリー)から外れているからなんですよ。 不思議ですよね~…。 ウチですか?! バッチリテリトリー内です(涙) エアガン、、逆にお隣さんに発射されるとアレですし…。 犬の散歩、ポッケに袋持参しているのかもしれませんね。 もしくは、ウンコに土をかける為のスコップだったりして(^^;

noname#60060
noname#60060
回答No.5

http://store.yahoo.co.jp/1239/4973293001.html ↑ こんなのどうですか? うちでは3匹の猫を飼っていて、 子猫の頃にいろんなところでおしっこするのを防いだり、 壁をぼりぼりするのをやめさせるために使ってました。 近寄ってよしくない所にスプレーすると、すぐ逃げます。 何回か繰り返し使っているとその場所にいかなくなりました。 猫の嫌いなにおいの成分が含まれているだけですので、 猫に害はありません。 ペットショップで売ってます。 あまり安すぎると効果がありません。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/1239/4973293001.html
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 恐らくこれは、家の中でしつける時のものですね~。 残念ながら、野外の野良猫の行動範囲は広く、雨が降ってしまえば おじゃんになるのです(困) 例えば、砂利の猫がよくおしっこする部分にスプレーを吹きかけたとします。 すると、猫は別の場所でおしっこします。 (↑別の場所といっても、スプレーしたところからわずかにそれた部分の砂利) ですので、シュっとする→別の場所でジョ~→シュっとする→また別の場所でジョ~… という風に、敷地内でイタチごっこなのです(苦笑)

• Tadkashy
回答No.4

No.2です。  私の場合は、毎朝の掃除が猫の糞から始るのにうんざりですので、もう”この野良猫め~!”といった感じになってしまっています。ですから、猫のことより純粋に経済的に考えてかなり薄めて使っています。臭いだけ付けば良いわけですから。あんな奴らのために一銭も出したくないのです。  餌を自分の敷地の外に置いた場合は、衛生上良くないと保健所に対応を迫れると思いますが、他人の迷惑など考えない自分勝手な人たちですから敷地内に置き続けるでしょうね。  敷地内ですと、保健所は何にもしてくれません。相談しても無駄です。結局私と保健所との話し合いの結論は、“捕まえて、飼い主がいるなら申し出られるように1日か2日おいて、どこか遠くにお引越し頂く”と言うものです。保健所の職員は『そちらの(引越し先の)近隣の御迷惑を考慮して下さい。』なんて言っていましたが、私の迷惑は考慮しないようです。糞尿の臭いのうんざりして、私が引っ越すか、猫に引っ越して頂くか、となったら、持ち家ですので躊躇なく後者を選びます。まだそこまではいってませんが。

質問者

お礼

確かに、一銭も出したくないですね。 ウチも、トゲトゲシート・木酢液・その他もろもろ猫よけ費用だけで既に3千円ぐらいは使っていると思います。 これで超音波の猫よけを6千~1万出してまで…って、流石にバカらしいし(^^;) (むしろ費用をお隣さんに負担してもらいたいぐらい) まだ借家なので良いものの、持ち家だとなお大変でしょう。 猫が死ぬまで数年…とはいっても次から次へ子を産んでいては増える一方ですしね…。 保健所の件は興味深々ですね。また話に進展があれば教えて下さい。

• paonta
回答No.3

>まだ生後1ヶ月ぐらいの子猫も親猫の後ろをチョロチョロ…といった具合なので、できるだけ猫には害を与えない程度に対策があれば幸いです。 シートを張っても砂利を敷いてもされるとなると、おっしゃるような条件での次の手立てが思いつきません。 1.現場を押さえて写真を撮り飼い主に文句を言う。 2.現場を押さえてバケツ一杯の水をぶっかけ、ここは怖いところだと思わせる。 3.落とし穴を作って怪我をしない程度に2など実施してかわいがってあげる。。。 おっと、だんだん過激になってきましたね。(笑) 家主さんに「資産価値が下がりますよ」などと連絡して家主さんに意見してもらうという手もあるかと思います。

質問者

お礼

本来なら”この野良猫め~!”といった感じですが、 猫に非はないですしねぇ…。(苦笑) 餌をやって可愛がるのはいいですが、糞尿はハイハイ他でどうぞ~では困り者ですね。。 ご近所さんもあちこちで猫よけ対策をしているので、猫も慣れてしまっていて、だからどれも効き目がないのかもしれません。 家主さんにはこの猫の件については、トゲトゲシートを買って持ってきて下さったりと協力的にしてくださいます。 (でも多分それ以上はもうどうしようもないね~アハハといった感じです。) 野良犬のように、野良猫も保健所がしっかり対応してくれると良いのですが…。 ご意見有難うございました。

• Tadkashy
回答No.2

前にも同じような御質問がありましたが、本当に猫の糞には困っています。  まず、餌遣りをやめてもらうことなのですが、これは多分聞き入れてはもらえないでしょう。自分がよければ他人の迷惑など気にしないような身勝手な人たちですから。  前の質問に対する御回答にあった“タバコの吸殻を漬け込んだ水”を私も試しています。  私はクレゾール液でやっていましたが効果はあっても臭いです。  樟脳も効き目はありましたが、水の弱いです。  最後は実力行使しかないような気分です。

質問者

お礼

ご意見有難うございます。 恐らく聞き入れてもらえないでしょうね…。 しかしながら、 朝と夜にプラスチックのトレーに餌を入れて外に置いとくだけの様で、 こんな夏場ですから、餌にもハエやら虫やらアリがたかり大変ですね。 今日は朝出てみると、夜中に猫が咥えて遊んでたのか、玄関前に何故か汚いトレーがありました。 クレゾールはどうなんでしょうね。 高濃度だと猫の体につくと中毒をおこしたり、人体にも危険な様ですが 水で薄めたら大丈夫でしょうか?