-PR-
解決
済み

近所の猫に迷惑しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.84116
  • 閲覧数1277
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (61/80)

郊外の住宅地に住んでいます。
駐車場にとめてある母のスクーターに近所の猫が毎日のようにやってきておしっこをしていきます。
母はビニール袋をスクーターに掛けておしっこがかからないようにしているのですが、わざわざ隙間の部分におしっこをしていきます。
この猫は殆ど放し飼い状態で家には入れてもらっていないらしく、外で寝ています。
冬場はスクーターの上で寝て、朝おしっこをひっかけて出かけてゆく…
この状態が続き母も『いっそのこと殺してしまいたい』と愚痴をこぼすようになってしまいました。
殺してしまう事が悪い事なのは母も私も十分承知しています。
せめてスクーターにおしっこする事を止めてくれたら…と思うのですが。
一般的な猫よけグッズは一通り試しましたが全部効きませんでした。
隣に住むオバちゃんと飼い主に文句を云いましたが馬耳東風って感じでしたね。
『どうせ猫だから、いう事なんかきかないし、勝手な生物だから』で諦めろってことなのでしょうか?
駐車場で犬を飼うとかしなければ猫が来ないようには出来ないのでしょうか…?
(母も私も猫は嫌いじゃないんです。念のため)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

ネコは自分にその場で罰が降らないと覚えないって、動物番組で見ました。
その番組では食卓に登ってしまう対策にネコの好きな登る位置に両面テープを貼っていて登ると足の裏にテープがついて嫌で懲りてしまうと紹介されていました。
ネコは足の裏に変な物がつくのが嫌みたいなのでスクーターのカバーに両面テープなどいかがでしょうか?(ちょっとかわいそうなのですが・・・)
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

猫が嫌がるのならなんでもオッケーですよ♪
出来るモンなら某アニメみたいに『オシオキだべ~』ってやりたいんですけどね(笑)
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 22:38:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

猫はペパーミントとかのハーブを嫌うので

ミントハーブのスプレーなどをカバーの隙間にかけて見てはいかが?

除菌効果もあって一石二兆になるかも!
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

回答ありがとうございます。頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2001-06-08 22:35:39


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

知り合いの家の猫は、柑橘系の芳香剤を置いたら側に近づかなくなりましたよ。
固形の芳香剤を紐等でぶら下げて見ては如何ですか
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

柑橘系の芳香剤なら100円ショップでも簡単に手に入りそうです(^^)
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 22:38:03
  • 回答No.4

もし家族にタバコを吸う人がいたら。
タバコの吸殻を水に浸したものを撒くといいです。
家はそれでこなくなりました。
ちょっと抵抗感じますけどね。
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

タバコは家族全員苦手なんです。ごめんなさい。
折角回答してくださったのにすいません。
投稿日時 - 2001-06-08 22:37:41
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

新情報です
犬や猫を寄せつけない為にはトウガラシを撒いておきます

No.3の方には申し訳ないんですが家の猫はみかんが好きで
欲しがるんです、まあ猫にも色々いますから、

煙草の煙は嫌います、吸わなくても水に浸した物は
嫌な匂いがするので効果があるかも知れませんね
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

トウガラシですか。初めて聞きました。
今度試してみます。
投稿日時 - 2001-06-08 22:37:14
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

私の家にも沢山の野良猫たちがやってきて、おしっこやらうんちやら
していきます。特に新しいものを庭においておくと必ずおしっこを
されてしまいます。たぶん同じ猫でしょう・・・。
立ったまま足踏みしながらおしっこを真後ろに飛ばします(スプレー
と言ってオスのマーキングです。)去勢すれば治ることもあるのですが、
そんな飼い主さんなら聞いてくれそうもなさそうですし・・・。
おしっこをかける高さはちょうど猫のお尻の高さぐらいのところです
ので、その高さのところにビニールなどかけて置いてはどうでしょう。
においがなくなるとまたおしっこをかけますので、臭くてもそのままに
して置いた方がいいと思います。
それと、最近猫のフェロモン剤(定価3500円ぐらい)が動物病院
で売り出されています。「フェリウェイ」といって、それをスプレー
しておくとその場所にはマーキングはしないそうです。
よその猫のために高価な薬を使うのはばかばかしいですが、一応参考
までに。
お礼コメント
pyro_division

お礼率 76% (61/80)

回答ありがとうございました。3500円ですか…(困)
う~ん…考えてみます。
投稿日時 - 2001-06-08 22:36:35