• 締切済み

いじめられた時の加害者の事が忘れられません。

イジメが原因で高校を中退しました。今でも当時の事を思うと、苦しくてとても辛い感覚に陥ります。 僕は志望した高校より1-2ランク下の俗に呼ばれる「底辺」の高校に進学しました。そこで、自分を変えようと役職についたり、部活動でもやった事の無い体育会系の所に入学式前に入ったり…と気合を入れていました。 勿論、その高校は不良とチャラ系が大多数を占めていたので 僕の様な人間はイジメの格好の的だったのでしょうか。典型的なイジメを「イジり」と称して色々されました。その時期にAと知り合いました。 主なイジりですが ・教科書を窓から投げる ・机の中に食べた袋や飲み物を入れる ・すれ違う時にどつき(自転車で突進された時は大怪我を覚悟しました) ・体育では基本授業に関係無くても投げ役 ・先生への口実づくり(休み理由や喫煙の証拠隠滅) ・教科書が減ったり増えたり etc Aは不良グループの中でもかなり上の存在で、武勇伝も幾つか耳に入っていました。そのAとは共通の趣味がるとして知り合いました。ですが、Aと関わっただけで僕の高校生活全てが狂い出しました。Aとの共通点をネタにイジりがエスカレートするし、部活にも出れない(Aの言う事を聞かなければどつかれた)ので上級生との関係もギクシャクしていきました。そして僕はこのままじゃ駄目だとAのやってるサークル紛いの所から脱退する事を考えました。その意思を伝えると、Aは「ふざけんな」と怒りました。その時に聞こえてきた「両指10本キッチリここに並べてけ!」と体育館に響いた怒号は今でも耳に残っています。 そしてその次の日、Aに呼び出されて案の定数人に囲まれリンチを受けて、その傷を先生に見られて一連の騒動が公の目に晒されました。すぐさま私はAの勘違いが発端だと弁解をしましたが、学校の先生は信じてくれず「暴力は駄目だ」と一点張りでAを無期限の退学処分にしました。その後、Aの取り巻きに凄い責め立てられ精神的に追い詰められて高校中退、1年近く潰れていました。毎日「家の鍵が開いていたら乗り込んでくるんじゃないか?」と嘆いたり、同い年の声を聞いたら「Aじゃないか?」とビクビクしたり…と苦痛でした。今は殆どが回復はしていますが、唯一Aの事が気掛かりでなりません。 当時は「殴られた」「襲われる」としか考えられなかったんですが、よくよく考えたらAと僕はちょっとした勘違いが原因で衝突しただけでした。 Aの言い分は「◯◯(僕)がサークルに入ったにも関わらず無断欠席が続いた。そして辞めると言った」と言うものですが、僕はAの取り巻きの一人であるBの「頭数で良いから!お願い!」という言葉に従って入っただけです。(それをAに何度か説明しても理解してくれませんでしたが…) 多分、Aは僕の事を目の敵にして恨んでいると思います。そう思われている事が不憫で、今もまだ悩んでいます。 僕は高校を辞めた後、色んな趣味(音楽や情報)に手を出して様々な知識とスキルを身につけました。高校中退した事は後悔していますが、あの後ダラダラと在学していてもイジメに合う三年間ならこうして色々自由にできた一人の生活も悪くないかな…なんて若干は開き直っています。ですが、Aはどうでしょうか。元からヤ◯ザ気質な部分もあって、親がそういう仕事をしていたと聞いたことがあるので、多分その道に入るんじゃないかなって思っています。もし、Aが高校を卒業して全うな道に進めていたら彼の人生も変わったかもしれませんが、私のせいで…と責任感を感じてしまいます。 確かに、Aの勘違いが原因で 更に暴力行為に及んだからには責任として事実上の退学となる事も納得出来ます。ですが、彼が退学する日に 彼は大勢の生徒から「拍手」で見送られ 彼はガッツポーズをしながら学校を後にしました。一方、僕は暴れかねないAの取り巻きに怯えながら下校時刻を過ぎた夜に先生と警察関係の人に囲まれながら帰宅しました。その差を考えると、僕は高校生として間違った事をしたんじゃないか? この世は正しいとしても、否定しなければならない時があるんじゃないか?とどうしても考えてしまいます。 現在僕の同期が高校三年で、周りと同じく大学への進学を考えています。僕が色々体験した波瀾万丈の三年間で唯一心残りなのが、「僕が先生に全てを暴露した事は正しかったのか」という事一点だけです。僕はAの高校生活を無残にも終わらせてしまった。結果はどうであれ、それは僕が我慢すれば彼は最高の時間を送れたのかもしれません。Aが見送られる際にも「何で辞めたの?」「同じ学年の子殴ったらしいよー」「え?それだけ?」なんて会話は聞こえて来ました。それに、暴力は断固反対で生徒の意見を取り入れない学校の体制にも不満はありますが、あの時「やった。Aが居なくなる」と内心思っていたのも事実です。 僕は正当性を訴え、自分の信念を曲げずに生きた結果が高校中退と一般的には最も避けるべき所に行き着きました。普通の高校生なら諦めてAに従うのかな…なんて考えてもいます。 皆さんはどう思われるでしょうか。ご意見、ご感想、何でも構いません。特にお聞きしたいのは ・僕がした事は正しかったのか? ・皆さんならどうしたのか? ・Aに対してどう向き合って生きていけば良いのか ・アドバイス です。 では、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sharkun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

僕も去年に人間関係のトラブルが原因で高校を転校したのでお気持ち分かります。 今でもあの気持ちの悪い空気と当時の同級生や教師の事を思い出すと吐き気がします。 質問者さんは身の危険を感じるほどの暴力の受けたのですからとても大変だったでしょうね。 もし僕が質問者さんと同じ立場なら、過去に自分がしたのと同じように迷わず学校を変えるでしょう。 高校中退だけは絶対にしません。もし最悪したとしても通信制に入って高認取って必ず、最低でも高校は卒業します。 だって嫌じゃないですか、そんな人達のために自分の人生が狂わされるなんて。 実際狂わされてしまったものはそのダメージを最小限に抑えるよう努力するしかないと思うんです。 ダメージを抑えるというのは一生懸命自分を磨いたり、勉強したり、趣味を持ったり、信頼できる友達を沢山作る事ですね。 少なくともそうしている間は悩んでいる事も忘れられますよ。 そして何年も時間が経って考えてみたら「あん時は大変だったなあ・・・」なんて言ってるかもしれません。 もしそれでもキツいなら心療内科などでカウンセリングを受けるのもアリだと思いますよ。 第三者のの人間に直接聞いてみたらかなり楽になるもんですし。 僕も質問者さんとは似たような境遇なのでお気持ちはよく分かります。 始めは普通の高校生とは違う道に進む事が間違ってるんじゃないか、恥ずかしいんじゃないかと凄く悩みました。 でも今は正しい選択をしたと自信を持って言えます(勉強も前より分かるようになったし何より世界が広がり自分を磨く努力ができる) 貴方もその時にできる最善の選択をしたんだと思います。 昔の奴なんか気にしないでしっかり前を見てください。自分の「人生」を生きましょう。 応援してます。 僕も同じように過去を乗り越えられるよう頑張りますから。 (なんか説教っぽくてすみません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

・僕がした事は正しかったのか? >あなたが事実を話した結果、学校側の判断で退学が適切と判断し処罰したのであれば  なんら問題はありません。他の生徒がAを庇ったのはAが人気があったからです。  これらは別個の問題であるため、Aがあなたを苛めていたことをA自身に人気があった事で  相殺することはできません。 ・皆さんならどうしたのか? >積極的に自分がAにいじめられている証拠を集め、もっと早い段階で自分から先生に通報してました。 ・Aに対してどう向き合って生きていけば良いのか >向き合う必要はありません。クズは何年経ってもクズです。関わっても何の利益もないので  さっさと忘れた方が良いでしょう。 ・アドバイス >あなたは「僕がした事は正しかったのか?」と書いていますが、Aの報復が怖いだけ  のようにも見えます。いっそ遠くの町へ引っ越してそこで就職(進学)してはいかがでしょうか?  無論、親には「誰かが自分の住所を聞いてきても教えないように」と念を押して。   なお、虐めが始まった経緯として、「ちょっとした勘違い」と書かれていますが、恐らくそれは  虐めの口実を作るために結託してあなたをはめた可能性が高いと思いますので、  もう少し人を疑うようにした方が良いと思います。   最後に、今の日本は学歴社会であり、知識やスキルよりも学歴が優先されますので、大学受験の  資格を取って大学を卒業することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.11

お前がしたことは正しい。Aにととどめをさせ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.10

結局、あなたがいちばんよわむし、最悪でしょう。 学校をやめた時点でね。 結果的に、いじめられたことを力に変えられないし、同情を得ようとしているのですか? 私の息子なら、、死ぬひど殴ってやりますよ。 学校をやめるなって。いじめられて、辞める、、、これからの社会、人生、、、嫌なことがあったら、ずっとやめ続けるの、、。 これから先、どうするのさ、、、仕事、人生。 社会には、どこに行っても、嫌なやつ、上司、金のために、嫌な仕事、要求されますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.9

No.7です。 かなり編集されて居て、私の率直な回答とは異なりますので、回答として取らないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

A君は遅かれ早かれ退学したと思いますよ。 学校側に相談するのが遅かったぐらいなのでA君に罪悪感は必要ないです。 Aに対してむきあっちゃだめですね。 自分に向き合わないと。 自分の信念を曲げずにつらぬいた結果中退っておかしいですよ。 信念があるなら残らないと。 質問者さん自信の問題として周りを異常に気にしますよね? 好かれたい、嫌われたくない、仲間に入りたい。 Aは拍手で送られて自分は・・・。 それでもA君よりましっていう考えもおかしいです。 A君自立して彼女もできて幸せかもよ。 人間関係が上手ではないので、一人でやっていこうという気持ちが大切です。 周りを意識しすぎて無理して体育会系にはいったり・・・。 きついけど質問者さんの中退も遅かれ早かれだったと思います。 そこを受け入れましょうよ。その上でこれからどうするかですね。 まだ高3の年齢なら夜間に入りなおせばいいのでは? 夜間もA君タイプいっぱいですが、その中で自分は自分で一人でもやっていける心の強さを 身につければいいのです。外に出るのは怖いですね。 怖いからって家に閉じこもっては生きていけないです。 過ぎたA君のことではなく今の質問者さんの現状が問題です。 問題を回避せずちゃんと自分とむきあってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.7

回答 ・今さらこんな事の正か誤か問うてる時点で「誤」だと思います。 ・私なら、自滅した場合の事(大検等)も考えながら、「主なイジり」の事を逐一問題にし、潰します。 ・Aについては学校を辞めた以上、向き合う処か考える必要なし。戯れてきたら、便利な3ケタ番号に  連絡します。 アドバイスとしては もうこうなった以上は腹くくって、不安に地元で暮らすか、ストレスが酷いなら地元を出るかを早く決めた方が良いと思いますよ。 あと、最低でも本当に大検位は、将来に向けて取っておいた方が良いですよ。 社会に出た時の為に、高校中退の最終学歴が中卒より、大検でも取っておけば、一般的に高卒とみなされる所を考えて。 何を?と聞かれても判りませんが、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.6

私は女の子一人のヤンキークラスで3年間過ごしました。 パシリもいたし、私もかなりのセクハラにあいましたよ。そりぁもう普通の子なら学校いかなくなっちゃうくらいの。 毎日サラシをまいて学校に通ったくらいですから。 教師への暴力も喫煙も当たり前だったし、40人スタートのクラスで卒業できたのは半分くらいでした。 ただね、卒業して10年たって同窓会をした時に大半は結婚して子どもが生まれていて…本当に本人?てくらい構成していましたよ。 退学になってもあれは仕方なかったよ! 今は自分が息子にガミガミ言っちゃってるわ~ って。退学になったことも原因になった暴力事件に関しても直接本人にあの時は悪かったな!って謝罪していました。 全員が全員ではないとおもいますが、は人はかわれます。 彼らの場合は人の親になったことで変わった部分が大きいですが、昔の失敗や挫折をバネにして前に進んでいます。 加害者だから変わってはいけない、被害者だから仕方ない。これでは前に進めませんよ。 されて嫌だったことを貴方がしなければいい。そういう輩に怯えている人が近くにいるなら助けてあげたらいいと思います。 今の貴方はうまくいかないことを全部周りや他人のせいにしているだけです。 自分がされて嫌だったこと、経験をバネに変えられるか否かはもう貴方次第なんです。 今後悔したって立ち止まったって過去は帰ってきません。戻らないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182432
noname#182432
回答No.5

私もいじめられた経験があります。 貴方はとても優しい方なんだなと思います。 誤解から始まった事であれ、自分をいじめた人をそんな風に思えるなんて…。 私は貴方がしたことは間違っていないと思います。 処分を下すのは学校側であって、貴方が責任を感じることはないです。 どんな理由であれ、暴力で制圧しようとするのは最も最低な行為だと私は思います。 まして集団でなんて救いようがありません。 例えA君が退学にならなかったとしても、それは貴方が誰にもいじめを公表せずに耐えた上で成り立つ話ですよね。 それはちょっと違うと思います。 確かにA君の人生は変わってしまったかもしれない。 でも貴方の人生はどうなるんですか? 私も主様と同じようにしたと思います。 いじめの加害者は自分のしたことをそんなに深く考えていないものです。逆に被害者はこの先ずっとその傷が完全に消えることはありません。 A君がヤ○ザになるにしてもそれは彼の意思です。 遅かれ早かれなる人はそうなるでしょう。 偉そうに書きましたがどうかお気を悪くしないでください。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ん~義務教育でもない高校という場所で暴力行為があったのなら退学でも仕方ない事でしょう。 小学生の喧嘩でもなくリンチの主犯だったのですから。 学校サイドが彼を退学処分にしたのは、この一件だけでなく他にも色々と目をつけられていたのかもしれません。 退学に追い込むキッカケ。学校側はこれで彼を退学に出来るチャンス!といった感じだったのではないでしょうか。 キッカケは勘違いからだとしても暴力は犯罪ですから、犯罪を犯した人が処罰を受けるのは当然の事。 成人していたら傷害事件です。逮捕です。前科者になります。 彼の取り巻きも退学を惜しむふりをして内心ホッとシた人もいるのではないかな? そして、罰を受けた彼。 暴力をすると処分を受けることになるんだ という人生のお勉強になっていたらいいですね。 A君とは退学後は交流はないのですよね? 質問者様はご自分の対応のせいでAさん の人生が・・・とか書かれていますが 狂わされたのは質問者さんの方で、犠牲者は質問者様なんですから A君と向き合う必要はないと思います。 質問者様は退学後スキルアップされたんですよね。凄い頑張りましたね。 A君の事は忘れて、新しいご自分の将来のビジョンを考えていけばいいと思います。 あなたは悪くなんかないですよ~。お人よしにも程がありますぜ。 世の中、色々な人がいます。 割り切っていく強さを徐々につけていって下さいね。 出来れば今後、A君とは会われない方がいいです。 A君の人生はA君のものです。 高校行ってなくても真面目に働く人は働きます。 ヤ○ザの世界に入ったとしても、それはA君が選んだ道です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼も壊すししてはいけない事ですよね?

    妹は高校を『学校めんどいから』と勝手に自主退学しました。 その後、就職面接の履歴書書いてて、わずか半年で中退したのに高校卒業と書いて何社か応募。現在19歳。 私は思わず『中退なのに卒業はマズイよ』と言ったら『中途なら卒業確認しないらしいし。』 バレたらその時はその時とお気楽モード。 でも学歴詐称は何でバレてしまうか分からない、会社の信頼も壊すし絶対してはいけない事だと思うんです。 中退なら正直にした方がいいと思うのは私だけですか?

  • 人を苛めた加害者って

    何年後に苛めの被害者に、偶然会うと、 ギョッとした顔とかジッと見つめたりするのでしょうか? 人を虐めて学校を退学に追いやったり 会社を退職に追いやる 度胸があるのに…何故?加害者はもう何年か前の…被害者の顔や姿を見てドキッとするのでしょうか?お互い大人ですよね… もう学生時代中退した事も、会社を虐められて退職しても、新しい会社で働いているのに…加害者は被害者を見て隠れるように…逃げるのでしょうか?

  • 苛め加害者の家庭

    ドラマや漫画等では苛めっ子は親がPTAの会長をしていたり、 社長で学校に力があるので太刀打ちできないという設定が多い様ですが、(その様な実例も無いとは言えない事もないのですが) 幼稚園~中学の時に 酷い苛めを行う同級生の家庭は 親も暴力的で 暴力で相手を支配する事を見て育って来た様な子 でした。 (話は変わりますが 私も規制された中で生きている事は頷ける話で、可笑しいと思って居ても立場上逆らえない(立場である社則など 法律)と云うのは頷ける話です) その様な事を踏まえた上でも 「苛め加害者」の家庭は 「常に攻撃していないと相手に馬鹿にされる」とでも思って居るのでしょうか?又自身が妻子に暴力で制しているので、それを悪い 苛めだとも思って居ないのでしょうか? 私の同級生も「決まりを守る」等と云う事より、 幼稚園や学校でも「負けるないわしてこい」という躾だったそうです。 大津の苛め自殺の主犯格の家庭も暴力的な家庭で 親が「あれで鍛えてやっているのに 自殺した相手が悪い」と云う事で反省の色を見せていないそうです。 その様な感覚の者が居るので酷い苛めも悪いと思わないのでしょうか? そして、(全てがそうではないのでしょうが)その様な人の思い 「人間性」を発揮できる場として、体育大学(国士館等) 自衛隊 警察などが存在したのでしょうか? (野球の能力よりも、(多分 合わない人には合わないが、)そこでしかやっていけない気質の者の思いを発揮させてやりたいと云うのが 先述の長嶋茂雄 星野仙一 開星の野々村直通という人達が云いたかった事なのかもしれません)

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?

  • イジメをした事がありますか?

    学生の頃、自分は女ですがある一人の男子から主に殴る・蹴る等のイジメを受けていました。 暴力を振るわれるのは、決まって校内の誰も見てない時を狙ってやられていました。 校内を歩く時はなるべく友達と歩くようにしていましたが、 どうしても一人になってしまう時もあって、それを察知した男子に追いかけられて、 追い詰められて、殴られた時は、言葉では言い表せられない程の恐怖でした。 先生に言うとあとで報復されました。 親に言うと悲しむので黙っていました。 その男子の父親は暴力団関係の人だったから尚更です。 大人になった今でもたまに過去のイジメの夢を見てうなされます。 イジメる人は何故イジメをするのでしょうか? あなたはイジメをした事がありますか?

  • 殴り合う事が居心地が良い人

    小中学時代、 野球部に居た数名は暴力的でした。 顧問は無意味な上下関係や、苛めには批判的でした。 彼は指導と云う枠を超えて「苛々しているから後輩や同級生に暴力」 彼の行動が目に余り顧問や担任に云うと、 「ちくった」と更に暴力。 彼の素行の悪さから「野球部の活動を謹慎」と云う事を顧問から 云われると、「お前らがちくったせいでこうなった」と 後輩や同級生に当たり散らす。 彼の行動に付いていけないと退部を申し出た部員に (顧問は承諾した)「戻れ」としつこく電話したり、 家に訪ねて来る。 その後、彼は高校では傷害事件を起こし退学。 成人後も傷害罪で逮捕された事がある様です。 (現在は50才くらいで普通の社会人だそうですが、 10代後半~20代前半位は暴力団下部組織 の手伝い的な事もしていた様です) 苛めや暴力がいけない事は当然ですが。 彼の行動を見ていると、「暴力を抑える事」が難しい様です。 元警官で漫画原作者の北芝健氏と云う人が 「犯罪者や暴力団組員は男性の染色体が通常よりも大きく、 危険を顧みない(制御)する部分が少ない人が多い、」 と云う事を著書で述べられていたと思いますが、 (野球部が全てそうだとは云いませんが) 彼の行動にも当てはまる様な気がします。 暴力や苛めはいけないと云うのは暴力無しで生きていけるからで あり、彼等は暴力を抜きにしては生きれない様に思います。 (小学校の時、意味も無く同級生を殴り、担任の先生が 「何故殴った」と云うと、彼は椅子を蹴って更に暴れました。 彼は担任に「何か知らないけれど暴れてしまう」 「弱い奴や大人しい奴を見ると腹が立つ」 「弱い奴が「白でも黒と言え」と言って言わないと腹が立つ」 と云うもので、「意味は無いけれど暴れてみたい」と云うもの だったのでしょうか? この様な彼の気持ちを代弁しているのが、「強く叶わないから従う」 戸塚ヨットスクール的なものなのでしょうか?) 運動部の暴力事件も、(罰則の体罰は別にして)、彼の様な気質の者が起こしている様に思えます。 彼等にとってその様な部活動や組織が居心地が良いと成ると、 必要悪的なものになるのでしょうか? 御回答御願い出来たら良いと思います。

  • ■加害者の動きを止めようとし、自分が加害者になった人居ますか?

    加害者の動きを止めようとし(または反発し)、自分が加害者になった人は居ますか? 小学生の時の話です。 僕は虐められていました。 色々ありました、他の人よりは全然大した事ではないと思いますが…。 例えば「キモい、こいつに触ると病気がうつる」と言われ逃げ回られたり、2階のトイレの小窓から皆に「此処から飛べ、この事は誰にも言うな」等と脅される、体育館のマットにグルグル巻きにして閉じ込め放置、教室の掃除用具の場所に閉じ込められ、先生に発見されるなり「かくれんぼしてたんだよな?」と友達に言われたり、机に赤いマジックで「死ね」と書かれる、教室に貼ってある個人の写真に死ね等と書いてあるのにそのまま貼ってある(先生は気付いてくれない、あるいは放置、それで参観日には親は呼べなかった、可哀想だから)何人もの生徒に囲まれ「お前が悪いからこうゆう事になる」と言われる。 理由を聞くと「キモイから」、「窓越しにいつもいて暗い」等と言われる。 その状況の中、全員敵、味方は居ない。 クラスで学級新聞の話になり「嫌いな生徒のランキングのコーナーを作る」との提案が出た。 僕は最初黙っていたが我慢出来なくなり「そのコーナーはおかしいと思います」と提案した所、皆一斉に僕に「お前がそのコーナーに書かれるからだろ?」とか「面白くないヤツー」とか言われました。 で、先生は僕に言いました。 「貴方いい加減にしろ、ユニークがない」と。 で、次の国語だった時間を潰し「cagesamaの悪い部分を言う会」を開かれた。 その後、先生に僕が虐められてる事を言っても信じてくれない。 誰かに言っても伝わらない、孤独。 僕は苛めてたリーダーを突き飛ばした。(只片手で押しただけ) 話にもならない相手だったからだ。虐めは辞めてくれなかった。 そしたらその行為が問題になった! これが僕が加害者になった瞬間だ! 何故だ! そんなに僕がおかしいのか!そんなに僕が皆嫌いか! 教育委員会に言ったり親にも言った、 そしたら先生はいずれ飛ばされた。 僕はたった一人で勝利。 誰にも解ってくれない事ありませんか? この状況で「加害者は自分」ありませんか?

  • 全日制高校中退して定時に再入学

    全日制の高校を中退しました… でも高校だけは卒業したいので定時を受ける事にしたのですが…面接で退学理由を聞かれたら何て答えれば良いのか…とても不安です;ω; 先生が自分や学校が悪かったと言う言い方はするなと言われました。 何て答えれば良いのでしょうか?

  • なぜ被害者が救われない事が多いのでしょうか?

    昔、賃貸住まいだった頃、隣室のタバコを大家に相談した所、そんな事実はない、上に住んでいるが臭いを感じた事もない、と言われましたが、相手は毎日ベランダで吸っていました。その後退去。 最近だと、自宅庭が野良猫の餌やりから糞尿被害に遭い、餌やりさんとトラブルになりましたが、行政や自治会は、あなたの勘違い、証拠はあるのか、違法ではない、などと言われた為、最終的には調停で事実確認を行い、損害賠償も頂きましたが、何も解決しておらず、勘違いと言った人達もああそうと知らん顔です。 いじめ、家庭内暴力、ストーカー、痴漢なんかもそうかな? なぜ被害者が救われない事が多いのでしょうか?

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

SELECT文のエラーについての解説
このQ&Aのポイント
  • SELECT文でエラーが発生する原因として、変数が未定義であることや、prepare()関数がnullであることが考えられます。
  • エラーメッセージには、Undefined variable $dbcとCall to a member function prepare() on nullという内容が表示されます。
  • 質問者さんのコードでは、21行目の$stmt = $dbc->prepare('SELECT * FROM blog Where id = :id');の部分でエラーが発生しています。
回答を見る