• 締切済み

いじめられた時の加害者の事が忘れられません。

イジメが原因で高校を中退しました。今でも当時の事を思うと、苦しくてとても辛い感覚に陥ります。 僕は志望した高校より1-2ランク下の俗に呼ばれる「底辺」の高校に進学しました。そこで、自分を変えようと役職についたり、部活動でもやった事の無い体育会系の所に入学式前に入ったり…と気合を入れていました。 勿論、その高校は不良とチャラ系が大多数を占めていたので 僕の様な人間はイジメの格好の的だったのでしょうか。典型的なイジメを「イジり」と称して色々されました。その時期にAと知り合いました。 主なイジりですが ・教科書を窓から投げる ・机の中に食べた袋や飲み物を入れる ・すれ違う時にどつき(自転車で突進された時は大怪我を覚悟しました) ・体育では基本授業に関係無くても投げ役 ・先生への口実づくり(休み理由や喫煙の証拠隠滅) ・教科書が減ったり増えたり etc Aは不良グループの中でもかなり上の存在で、武勇伝も幾つか耳に入っていました。そのAとは共通の趣味がるとして知り合いました。ですが、Aと関わっただけで僕の高校生活全てが狂い出しました。Aとの共通点をネタにイジりがエスカレートするし、部活にも出れない(Aの言う事を聞かなければどつかれた)ので上級生との関係もギクシャクしていきました。そして僕はこのままじゃ駄目だとAのやってるサークル紛いの所から脱退する事を考えました。その意思を伝えると、Aは「ふざけんな」と怒りました。その時に聞こえてきた「両指10本キッチリここに並べてけ!」と体育館に響いた怒号は今でも耳に残っています。 そしてその次の日、Aに呼び出されて案の定数人に囲まれリンチを受けて、その傷を先生に見られて一連の騒動が公の目に晒されました。すぐさま私はAの勘違いが発端だと弁解をしましたが、学校の先生は信じてくれず「暴力は駄目だ」と一点張りでAを無期限の退学処分にしました。その後、Aの取り巻きに凄い責め立てられ精神的に追い詰められて高校中退、1年近く潰れていました。毎日「家の鍵が開いていたら乗り込んでくるんじゃないか?」と嘆いたり、同い年の声を聞いたら「Aじゃないか?」とビクビクしたり…と苦痛でした。今は殆どが回復はしていますが、唯一Aの事が気掛かりでなりません。 当時は「殴られた」「襲われる」としか考えられなかったんですが、よくよく考えたらAと僕はちょっとした勘違いが原因で衝突しただけでした。 Aの言い分は「◯◯(僕)がサークルに入ったにも関わらず無断欠席が続いた。そして辞めると言った」と言うものですが、僕はAの取り巻きの一人であるBの「頭数で良いから!お願い!」という言葉に従って入っただけです。(それをAに何度か説明しても理解してくれませんでしたが…) 多分、Aは僕の事を目の敵にして恨んでいると思います。そう思われている事が不憫で、今もまだ悩んでいます。 僕は高校を辞めた後、色んな趣味(音楽や情報)に手を出して様々な知識とスキルを身につけました。高校中退した事は後悔していますが、あの後ダラダラと在学していてもイジメに合う三年間ならこうして色々自由にできた一人の生活も悪くないかな…なんて若干は開き直っています。ですが、Aはどうでしょうか。元からヤ◯ザ気質な部分もあって、親がそういう仕事をしていたと聞いたことがあるので、多分その道に入るんじゃないかなって思っています。もし、Aが高校を卒業して全うな道に進めていたら彼の人生も変わったかもしれませんが、私のせいで…と責任感を感じてしまいます。 確かに、Aの勘違いが原因で 更に暴力行為に及んだからには責任として事実上の退学となる事も納得出来ます。ですが、彼が退学する日に 彼は大勢の生徒から「拍手」で見送られ 彼はガッツポーズをしながら学校を後にしました。一方、僕は暴れかねないAの取り巻きに怯えながら下校時刻を過ぎた夜に先生と警察関係の人に囲まれながら帰宅しました。その差を考えると、僕は高校生として間違った事をしたんじゃないか? この世は正しいとしても、否定しなければならない時があるんじゃないか?とどうしても考えてしまいます。 現在僕の同期が高校三年で、周りと同じく大学への進学を考えています。僕が色々体験した波瀾万丈の三年間で唯一心残りなのが、「僕が先生に全てを暴露した事は正しかったのか」という事一点だけです。僕はAの高校生活を無残にも終わらせてしまった。結果はどうであれ、それは僕が我慢すれば彼は最高の時間を送れたのかもしれません。Aが見送られる際にも「何で辞めたの?」「同じ学年の子殴ったらしいよー」「え?それだけ?」なんて会話は聞こえて来ました。それに、暴力は断固反対で生徒の意見を取り入れない学校の体制にも不満はありますが、あの時「やった。Aが居なくなる」と内心思っていたのも事実です。 僕は正当性を訴え、自分の信念を曲げずに生きた結果が高校中退と一般的には最も避けるべき所に行き着きました。普通の高校生なら諦めてAに従うのかな…なんて考えてもいます。 皆さんはどう思われるでしょうか。ご意見、ご感想、何でも構いません。特にお聞きしたいのは ・僕がした事は正しかったのか? ・皆さんならどうしたのか? ・Aに対してどう向き合って生きていけば良いのか ・アドバイス です。 では、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sharkun
回答No.13

僕も去年に人間関係のトラブルが原因で高校を転校したのでお気持ち分かります。 今でもあの気持ちの悪い空気と当時の同級生や教師の事を思い出すと吐き気がします。 質問者さんは身の危険を感じるほどの暴力の受けたのですからとても大変だったでしょうね。 もし僕が質問者さんと同じ立場なら、過去に自分がしたのと同じように迷わず学校を変えるでしょう。 高校中退だけは絶対にしません。もし最悪したとしても通信制に入って高認取って必ず、最低でも高校は卒業します。 だって嫌じゃないですか、そんな人達のために自分の人生が狂わされるなんて。 実際狂わされてしまったものはそのダメージを最小限に抑えるよう努力するしかないと思うんです。 ダメージを抑えるというのは一生懸命自分を磨いたり、勉強したり、趣味を持ったり、信頼できる友達を沢山作る事ですね。 少なくともそうしている間は悩んでいる事も忘れられますよ。 そして何年も時間が経って考えてみたら「あん時は大変だったなあ・・・」なんて言ってるかもしれません。 もしそれでもキツいなら心療内科などでカウンセリングを受けるのもアリだと思いますよ。 第三者のの人間に直接聞いてみたらかなり楽になるもんですし。 僕も質問者さんとは似たような境遇なのでお気持ちはよく分かります。 始めは普通の高校生とは違う道に進む事が間違ってるんじゃないか、恥ずかしいんじゃないかと凄く悩みました。 でも今は正しい選択をしたと自信を持って言えます(勉強も前より分かるようになったし何より世界が広がり自分を磨く努力ができる) 貴方もその時にできる最善の選択をしたんだと思います。 昔の奴なんか気にしないでしっかり前を見てください。自分の「人生」を生きましょう。 応援してます。 僕も同じように過去を乗り越えられるよう頑張りますから。 (なんか説教っぽくてすみません)

回答No.12

・僕がした事は正しかったのか? >あなたが事実を話した結果、学校側の判断で退学が適切と判断し処罰したのであれば  なんら問題はありません。他の生徒がAを庇ったのはAが人気があったからです。  これらは別個の問題であるため、Aがあなたを苛めていたことをA自身に人気があった事で  相殺することはできません。 ・皆さんならどうしたのか? >積極的に自分がAにいじめられている証拠を集め、もっと早い段階で自分から先生に通報してました。 ・Aに対してどう向き合って生きていけば良いのか >向き合う必要はありません。クズは何年経ってもクズです。関わっても何の利益もないので  さっさと忘れた方が良いでしょう。 ・アドバイス >あなたは「僕がした事は正しかったのか?」と書いていますが、Aの報復が怖いだけ  のようにも見えます。いっそ遠くの町へ引っ越してそこで就職(進学)してはいかがでしょうか?  無論、親には「誰かが自分の住所を聞いてきても教えないように」と念を押して。   なお、虐めが始まった経緯として、「ちょっとした勘違い」と書かれていますが、恐らくそれは  虐めの口実を作るために結託してあなたをはめた可能性が高いと思いますので、  もう少し人を疑うようにした方が良いと思います。   最後に、今の日本は学歴社会であり、知識やスキルよりも学歴が優先されますので、大学受験の  資格を取って大学を卒業することをお勧めします。

• ok1ok2ok3
回答No.11

お前がしたことは正しい。Aにととどめをさせ。

• yasuto07
回答No.10

結局、あなたがいちばんよわむし、最悪でしょう。 学校をやめた時点でね。 結果的に、いじめられたことを力に変えられないし、同情を得ようとしているのですか? 私の息子なら、、死ぬひど殴ってやりますよ。 学校をやめるなって。いじめられて、辞める、、、これからの社会、人生、、、嫌なことがあったら、ずっとやめ続けるの、、。 これから先、どうするのさ、、、仕事、人生。 社会には、どこに行っても、嫌なやつ、上司、金のために、嫌な仕事、要求されますけどね。

• kiflmac
回答No.9

No.7です。 かなり編集されて居て、私の率直な回答とは異なりますので、回答として取らないで下さい。

回答No.8

A君は遅かれ早かれ退学したと思いますよ。 学校側に相談するのが遅かったぐらいなのでA君に罪悪感は必要ないです。 Aに対してむきあっちゃだめですね。 自分に向き合わないと。 自分の信念を曲げずにつらぬいた結果中退っておかしいですよ。 信念があるなら残らないと。 質問者さん自信の問題として周りを異常に気にしますよね? 好かれたい、嫌われたくない、仲間に入りたい。 Aは拍手で送られて自分は・・・。 それでもA君よりましっていう考えもおかしいです。 A君自立して彼女もできて幸せかもよ。 人間関係が上手ではないので、一人でやっていこうという気持ちが大切です。 周りを意識しすぎて無理して体育会系にはいったり・・・。 きついけど質問者さんの中退も遅かれ早かれだったと思います。 そこを受け入れましょうよ。その上でこれからどうするかですね。 まだ高3の年齢なら夜間に入りなおせばいいのでは? 夜間もA君タイプいっぱいですが、その中で自分は自分で一人でもやっていける心の強さを 身につければいいのです。外に出るのは怖いですね。 怖いからって家に閉じこもっては生きていけないです。 過ぎたA君のことではなく今の質問者さんの現状が問題です。 問題を回避せずちゃんと自分とむきあってください。

• kiflmac
回答No.7

回答 ・今さらこんな事の正か誤か問うてる時点で「誤」だと思います。 ・私なら、自滅した場合の事(大検等)も考えながら、「主なイジり」の事を逐一問題にし、潰します。 ・Aについては学校を辞めた以上、向き合う処か考える必要なし。戯れてきたら、便利な3ケタ番号に  連絡します。 アドバイスとしては もうこうなった以上は腹くくって、不安に地元で暮らすか、ストレスが酷いなら地元を出るかを早く決めた方が良いと思いますよ。 あと、最低でも本当に大検位は、将来に向けて取っておいた方が良いですよ。 社会に出た時の為に、高校中退の最終学歴が中卒より、大検でも取っておけば、一般的に高卒とみなされる所を考えて。 何を?と聞かれても判りませんが、頑張って下さい。

• mayusea
回答No.6

私は女の子一人のヤンキークラスで3年間過ごしました。 パシリもいたし、私もかなりのセクハラにあいましたよ。そりぁもう普通の子なら学校いかなくなっちゃうくらいの。 毎日サラシをまいて学校に通ったくらいですから。 教師への暴力も喫煙も当たり前だったし、40人スタートのクラスで卒業できたのは半分くらいでした。 ただね、卒業して10年たって同窓会をした時に大半は結婚して子どもが生まれていて…本当に本人?てくらい構成していましたよ。 退学になってもあれは仕方なかったよ! 今は自分が息子にガミガミ言っちゃってるわ~ って。退学になったことも原因になった暴力事件に関しても直接本人にあの時は悪かったな!って謝罪していました。 全員が全員ではないとおもいますが、は人はかわれます。 彼らの場合は人の親になったことで変わった部分が大きいですが、昔の失敗や挫折をバネにして前に進んでいます。 加害者だから変わってはいけない、被害者だから仕方ない。これでは前に進めませんよ。 されて嫌だったことを貴方がしなければいい。そういう輩に怯えている人が近くにいるなら助けてあげたらいいと思います。 今の貴方はうまくいかないことを全部周りや他人のせいにしているだけです。 自分がされて嫌だったこと、経験をバネに変えられるか否かはもう貴方次第なんです。 今後悔したって立ち止まったって過去は帰ってきません。戻らないのです。

noname#182432
noname#182432
回答No.5

私もいじめられた経験があります。 貴方はとても優しい方なんだなと思います。 誤解から始まった事であれ、自分をいじめた人をそんな風に思えるなんて…。 私は貴方がしたことは間違っていないと思います。 処分を下すのは学校側であって、貴方が責任を感じることはないです。 どんな理由であれ、暴力で制圧しようとするのは最も最低な行為だと私は思います。 まして集団でなんて救いようがありません。 例えA君が退学にならなかったとしても、それは貴方が誰にもいじめを公表せずに耐えた上で成り立つ話ですよね。 それはちょっと違うと思います。 確かにA君の人生は変わってしまったかもしれない。 でも貴方の人生はどうなるんですか? 私も主様と同じようにしたと思います。 いじめの加害者は自分のしたことをそんなに深く考えていないものです。逆に被害者はこの先ずっとその傷が完全に消えることはありません。 A君がヤ○ザになるにしてもそれは彼の意思です。 遅かれ早かれなる人はそうなるでしょう。 偉そうに書きましたがどうかお気を悪くしないでください。 長文失礼しました。

回答No.4

ん~義務教育でもない高校という場所で暴力行為があったのなら退学でも仕方ない事でしょう。 小学生の喧嘩でもなくリンチの主犯だったのですから。 学校サイドが彼を退学処分にしたのは、この一件だけでなく他にも色々と目をつけられていたのかもしれません。 退学に追い込むキッカケ。学校側はこれで彼を退学に出来るチャンス!といった感じだったのではないでしょうか。 キッカケは勘違いからだとしても暴力は犯罪ですから、犯罪を犯した人が処罰を受けるのは当然の事。 成人していたら傷害事件です。逮捕です。前科者になります。 彼の取り巻きも退学を惜しむふりをして内心ホッとシた人もいるのではないかな? そして、罰を受けた彼。 暴力をすると処分を受けることになるんだ という人生のお勉強になっていたらいいですね。 A君とは退学後は交流はないのですよね? 質問者様はご自分の対応のせいでAさん の人生が・・・とか書かれていますが 狂わされたのは質問者さんの方で、犠牲者は質問者様なんですから A君と向き合う必要はないと思います。 質問者様は退学後スキルアップされたんですよね。凄い頑張りましたね。 A君の事は忘れて、新しいご自分の将来のビジョンを考えていけばいいと思います。 あなたは悪くなんかないですよ~。お人よしにも程がありますぜ。 世の中、色々な人がいます。 割り切っていく強さを徐々につけていって下さいね。 出来れば今後、A君とは会われない方がいいです。 A君の人生はA君のものです。 高校行ってなくても真面目に働く人は働きます。 ヤ○ザの世界に入ったとしても、それはA君が選んだ道です。