• 締切済み

殴り合う事が居心地が良い人

小中学時代、 野球部に居た数名は暴力的でした。 顧問は無意味な上下関係や、苛めには批判的でした。 彼は指導と云う枠を超えて「苛々しているから後輩や同級生に暴力」 彼の行動が目に余り顧問や担任に云うと、 「ちくった」と更に暴力。 彼の素行の悪さから「野球部の活動を謹慎」と云う事を顧問から 云われると、「お前らがちくったせいでこうなった」と 後輩や同級生に当たり散らす。 彼の行動に付いていけないと退部を申し出た部員に (顧問は承諾した)「戻れ」としつこく電話したり、 家に訪ねて来る。 その後、彼は高校では傷害事件を起こし退学。 成人後も傷害罪で逮捕された事がある様です。 (現在は50才くらいで普通の社会人だそうですが、 10代後半~20代前半位は暴力団下部組織 の手伝い的な事もしていた様です) 苛めや暴力がいけない事は当然ですが。 彼の行動を見ていると、「暴力を抑える事」が難しい様です。 元警官で漫画原作者の北芝健氏と云う人が 「犯罪者や暴力団組員は男性の染色体が通常よりも大きく、 危険を顧みない(制御)する部分が少ない人が多い、」 と云う事を著書で述べられていたと思いますが、 (野球部が全てそうだとは云いませんが) 彼の行動にも当てはまる様な気がします。 暴力や苛めはいけないと云うのは暴力無しで生きていけるからで あり、彼等は暴力を抜きにしては生きれない様に思います。 (小学校の時、意味も無く同級生を殴り、担任の先生が 「何故殴った」と云うと、彼は椅子を蹴って更に暴れました。 彼は担任に「何か知らないけれど暴れてしまう」 「弱い奴や大人しい奴を見ると腹が立つ」 「弱い奴が「白でも黒と言え」と言って言わないと腹が立つ」 と云うもので、「意味は無いけれど暴れてみたい」と云うもの だったのでしょうか? この様な彼の気持ちを代弁しているのが、「強く叶わないから従う」 戸塚ヨットスクール的なものなのでしょうか?) 運動部の暴力事件も、(罰則の体罰は別にして)、彼の様な気質の者が起こしている様に思えます。 彼等にとってその様な部活動や組織が居心地が良いと成ると、 必要悪的なものになるのでしょうか? 御回答御願い出来たら良いと思います。

noname#252998
noname#252998

みんなの回答

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

私は51歳、小中高と野球部でした。団体行動、団体責任が不可欠でした。素行が悪いと入部出来ません。この時代 先生、監督からの愛のムチ ボコボコは当たり前で それは素行が悪くてもなれます。私の経験では このドラマの主人公の彼は柔道部にいそうなタイプです。質問回答として野放しOKの現場なら必要悪はありがちですが基本ダメですよね。部活動でのハラスメント(体罰)の線引きは難しいです。

noname#252998
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >この時代 先生、監督からの愛のムチ ボコボコは当たり前で それは素行が悪くてもなれます。 唯その加減が解らない人、逆効果に成る人に適応された場合、今回の兵庫県の高校の事件などが起こっていると思います。 >私の経験では このドラマの主人公の彼は柔道部にいそうなタイプです。質問回答として野放しOKの現場なら必要悪はありがちですが基本ダメですよね。部活動でのハラスメント(体罰)の線引きは難しいです。 確かに、「叩かないと解らない生徒」「叩くと逆効果に成る生徒」も居るこれが難しい問題かと思います。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

私はそれらを必要悪だとは思いません。なぜなら得しているのは暴力を振るう側だけで、他に無数の被害者がいるからです。暴力を肯定する場所などあってはならないと私は思います。

noname#252998
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >私はそれらを必要悪だとは思いません。なぜなら得しているのは暴力を振るう側だけで、他に無数の被害者がいるからです。暴力を肯定する場所などあってはならないと私は思います。 確かに被害者の事を考えると、許されないと思います。 故に犯罪を犯さず活かせる道が求められると思います。

関連するQ&A

  • 暴力的な人を受け入れてくれる組織も必要?

    「暴力がスキンシップの人も居る」 https://okwave.jp/qa/q10091715.html と云う処でも質問させていただきましたが、 公立の小中学校ではその地域に居るだけで様々な人が入ってきます。 絶対正しくは無いし、良い事だと思いませんが、極一部の人は 「暴力を行使し自分の立ち位置を確認する」と云う人が同級生でも 居りました。 良く運動部の体罰が問題に成っておりますが、此方が悪い事をした場合を除き、私の小中学時代も極一部の人は 「苛々しているから暴力」 「その暴力に耐えれた者だけが根性がある」 と云う様な処で組織が暴力的に成っていく処があります。 (運動部の理念(当時でも顧問や部長はその様な事を否定していたが) とは別に暴力的な人が居るとそうなる処があります) ① 前述のY君はじめ数人の人間は、 「この人には叶わないと 思わないと基本的な事も聞かない」 「その代わり腕力で叶わないと云う事を聞く」 と云う感じでした。 これは、両親はじめ、周りの環境が大きいのでしょうか? ② 罰則の体罰とは別にして、彼等の思いが発揮できる組織が 暴力を行使し、感情がコントロールできる組織に成るのでしょうか? 叱咤激励とは別に、野球部等にはこの様な部員が居り、 非行防止よりも野球部と云う枠に囲い込む事でその暴力性を 正当化(私は正しいとは思わないし、当時でもおかしいと思ったが、鍛えてやっている)出来ている処があると云う事に成るのでしょうか? ③ 無意味な体罰(罰則の体罰は別として)やいじめは絶対にいけない し、現在態度教育等でタイムを伸ばしたアスリートも居られ、必ずしも スパルタ教育が正しい事だとは思わないし、昔の叱咤激励するレベルを超えて、前述のY君の様なタイプが運動部でレベルが高いと、 どうしてもY君が周りに無意味な暴力やいじめを行っても「鍛えてやっている」と正当化されていき、Y君の様なタイプの気持ちを何処か受け入れているのが、「暴力で序列を造る世界」になるのでしょうか? ④ 何処かの野球部や柔道部の顧問が 「この人は怖いと思わせやきを入れ従わせる→そこで信頼関係が生まれる」と云っておりましたが、この様なタイプも居り、彼等にとっては この様な感覚で感情がコントロールされている様です。 Y君は野球の勝ち負けよりも、暴力で圧倒し服従させる、そうすれば通ると思っている節がありました。 もしかして、正しくはないが彼等の様な心理の者を活かす道として、 「強いから従う、暴力で圧倒」と云う組織があるのでしょうか? このあたりの事をご回答いただければと思います。

  • 暴力団的感覚が居心地の良い人も居る?

    昔(1980年代)に小中学生でした。 罰則としての体罰は受け容れて居りましたし、時に根性論的な手法で 研修や運動会の練習も行っておりましたが、その賛否ではなく その事を踏まえた上で、 暴力団的感覚(この様な書き方をすると可笑しいかもしれませんが)が居心地が良く、 それで感情がコントロールされていく人も居るのでしょうか? 例えば、1980年頃に某大学の体育学科に入学すると、「誰が強いか」と云う事で殴り合いの喧嘩を行い、序列が決まると云う様な事が当時の卒業生から述べられておりました。 又、殴られてこの人に叶わないと思わないと、基本的な事も聞かないと云う同級生がおりました。 彼は、女の教師が私語を注意したり、宿題の提出を催促すると、 「女の分際で宿題の催促をしたからや」と云って暴れ、 怖い教師に殴られて云う事を聞くと云う感じでした。 反面怖い教師や先輩が「気合いを入れる」と殴っても「有難い」と 受け容れる様な感じでした。 彼は所属する野球部でも怖い先輩の云う事は聞くが、大人しい先輩や 同級生には何かと因縁を付け暴力を振るっておりました。 ① 彼には此方には解らない苛立ちがあったのでしょうか? 「何か知らないけれども暴れてみたい→それが叶わない存在に於いて 抑えられる」と云う心理なのでしょうか? ② 運動部の暴力等を顧みると、私が居た小中学時代も顧問や指導者 は「暴力や苛め」は否定的でした。が、一部の彼等の様な気質の者が いるとどうしてもその様な風潮になってくると思います。 ③ 彼は同級生に暴力を奮い、それを教師に云うと  「殴り返してこないあいつが悪い、俺なら殴り返す」  と云うものでした。 ④ 罰則や身の危険を伴う場合は別として (多分漁師等の肉体労働や警察や自衛隊もそうだと思いますが)  彼の家は父親が 「食事を兄弟で喧嘩させ勝てば与えられ負ければ与えない」 「自身が主である事を鉄拳で仕込ませる」と云う躾をされました。 彼の中に 「喧嘩で勝つ事が全てでそうしないと父親から罰則を受ける」と 云うもので彼は「勝たないと馬鹿にされる」と云う感覚が培われた様でした。結局「正しい方向に向かわせる事も→暴力で服従させる」的な感覚でしかないのでしょうか? ⑤ 自衛隊や海上保安庁で「どうしても身の危険を伴う時への 体罰もセクハラパワハラ」と云われてやり難いと云う声を聞きます。 (それを全否定しませんが)唯上述の体育大の様な気質の者が残り、 「訓練は厳しいのは解るが、理不尽に暴力を受けるのは可笑しい」と 云う者が扱いにくく、辞めて行っている様な気がします。 ⑥ 此方は小中時代から現在に至るまで出世とかは別として、 支配したいと云う気はありませんでしたが、上述の彼は 「喧嘩して勝たないと居場所が無い」的な感覚でした。 (勿論野球の実力あっての事ですが)野球選手でもこの様な感覚が少ない人は、暴力沙汰や喧嘩も少なく、多い人が暴力を行っている様な気がします。 ⑦ 所謂保守と云われる戸塚宏氏や田母神俊雄氏は私より  彼の様な子育てが望ましいのでしょうか? 「いじめ肯定→彼に殴られ私は奮起する」 「体罰で育てる→耐性 超えられる精神は身に付けている」 御回答戴ければと思います。

  • 不良気質とスパルタ教育は相性が良い?

     保育園や幼稚園 学校等で「決まりを守る」  という事や、運動会等で行進させる事等が、  災害や緊急時代宣言等での日本での対応が  身に付けられたのではないかと思います。  が、反面、人は抜きんでたいという思いもあります。  スポーツや勉強諸々の事で目標を目指す事は良い事かと思います。  唯、「試合に勝ちたい」と練習する事や「この点を目指して頑張る」と  いう事は私自身も行ってきましたが、幼稚園から今に至るまで、  人はそれぞれと思うし、自分の領分が守られるとそれで良いと  思って居りました。  が、生活や日常もこの様な感覚でないといけないというタイプの者がおりました。  彼は、4-5才位の時私が公園のベンチに座っていると「俺の席に座るな」と  暴力を振るわれました。  彼は家庭でも「勝たないといけない」「強く成れ」「男らしく成れ」と  父親から喧嘩で負ける、泣くと更に暴力を受けていたそうです。  彼は  1 幼少時より暴力への耐性は身に付けている  2 強い者には無条件に従う  3 その捌け口に弱い者苛めを行うが、絶対的強者(彼からすると父親や野球部監 督等)が居るので大荒れに成らないという事かと思います。  古代のスパルタ教育から軍隊、運動部等の「敵を倒す」という事にはこの手法が  良いという事なのでしょうか?  スパルタや軍隊も「いじめが横行」していたそうですが、お上に従えば、  いじめも認めて貰える、悔しかったらその組織で頂点になれという事なのでしょう か?  彼はその様な体制があっていたので、上下関係厳しい野球部でも動じず、  負けん気強く頭角を表しましたが、(いち早くレギュラー獲得)  野球部の大人しい先輩や同級生や後輩 クラスメートには嫌がらせや恫喝を  行っておりました。  が、彼は「俺は家で親父や兄貴から日常的に殴られている、悔しかったら  俺を倒せ」と彼の行動に目が余る、同級生の訴えに担任教師が注意すると、  こう答えたそうです。  野球部や運動部も顧問としては無意味な上下関係や、いじめ暴力は良くないし  無ければ良いと思っている人も多いと思いますが、彼の様なタイプが入部して、  部の中心になると、その様な空気に成ってくるのかと思います。  又、体罰やいじめはいけないというのは建前ですが、彼等が見捨てられる事にな  る、彼等の様な人間を何とか社会の枠組みに入れさせようとするのが、  スパルタを始めとする教育であり、その様な感覚を担っているのが、開星の  野々村直通氏や戸塚宏氏 田母神俊雄氏等の理論に成るのでしょうか?  唯、大人に成ると「法律が適応されるので」彼は家族(母と妻)への暴力や  職場の部下への暴力で逮捕された事があるそうです、未成年でもこの様な体制を  導入すべきかと思いますが、そうすると「彼等を見捨てる」と野々村氏は云ってお りました、やはり暴力的な人間を活かす道もありその為に普通の人も我慢して貰わないといけないという風に成るのでしょうか?  (彼が居た野球部、顧問よりも部員に彼の様なタイプが多く、喧嘩嫌い、血の気が  少ないタイプは早々に退部するか、幽霊部員状態になり、残ったのは彼の様な気質の者が多かったです、これが彼等を活かす道なのでしょうか?)

  • 体罰を日常的に行う人

    大阪桜宮高校のバスケット部の体罰による自殺が問題になっております 悪い事(いじめ等)をしての体罰なら解りますが 組織に於いては 統制をとる 志気を高める 奮起させる と云う名目で肯定されている方がおられます 私の同級生に 父親が「強くなれ鍛える」をモットーに躾された人間がおり 彼は父親に喧嘩で負けると殴られ家に入れて貰えない いじめ等の問題も「俺は鍛えている それで強く育てた だからそれぐらいの事でさわぐな」と彼からの被害にあった子にも言っておりました 彼は逞しく育つ反面大変乱暴に成りました 彼は日常的に家でも体罰を受けておりましたので、部活動で先輩等の酷い体罰には動じず、大人しい同級生や後輩に意味もなく因縁をつけ、暴力や暴言をしておりました 人間としてはどちらが正しいとか間違っているとか申しませんが 体罰が日常の組織の指導者は「普通に任務はこなす 唯絶対服従や他で失礼な事をしてまで特定の所には従えない」人間が一番扱い難いらしいです 上述の彼等は 「強いから従い 鍛えられ 奮起する そして大人しい同級生の暴力暴言も鍛えていると云い 正当化する」 彼の様な感覚なら指導者や組織に取っては問題にならず良かったのでしょうか?私は躾を超えて 鍛える 強くさせるとか云う暴力暴言は嫌いです 唯幼い頃から体罰の日常で育つとそれが当たり前になる方がおります そして組織 指導者もそれが当たり前になり耐えれないのが悪いと云う風潮になります ご回答宜しくお願い致します

  • 剣道部の体罰に思う事

     30代男性です  大分県の中学校で剣道部員が顧問から引きずり回され、壁にぶつけられる映像が出ました  それが問題になっております  これを肯定的に捉える方は  「それでなにくそと云う闘志がわく」「限界を超えられる強い精神を生み出す」と  云う話を聞いた事があります  私の経験から皆様方に問いたいことがあります  私の中学時代、強豪な運動部がありました  そこにはその伝統があり、体罰を受け入れる土壌があり、  信奉されている方は、それで良いともいえるのですが(と云う書き方をすると問題があるかも  しれませんが)  私は運動音痴で暴力的な雰囲気が嫌いだったので見学、仮入部の期間に辞退し、  私の近所に居た同級生も「勉強する時間がない」「暴力的な雰囲気が嫌」と云う事で  数か月在籍し退部しましたが、彼には部員は体罰を加え、  顧問は部員に「関わるな 一切口を聞くな」と云っておりました。  私も同級生の彼も「他で失礼な事をしてまで、顧問や先輩に絶対服従できない」と云うのが  一番矛盾を感じた要因でした  同級生でこの部に入り、見事にはまっていたものが居りました  彼は粗暴で、血の気が多かったのです  そして「男に成る」とか「男を磨く」と云う様な事を云っておりました  彼は顧問や先輩からの体罰を有難いと受け入れ、部員やクラスの大人しい生徒等に  「鍛えてやっている」と同じ事を行っておりました。  彼はそれで感情をコントロールさせていたみたいです  そして、彼は放課後街でも喧嘩をしたり、因縁をつけたりという行動をしておりました  家でも「男に成れ」と暴力三昧で育っていたので、顧問や先輩の体罰やいじめまがいの事も  「有難い」と受け入れておりました、「あの先生がいてくれたから、大荒れせずに済んだ、  暴れたり、もっと酷いいじめや暴力をするエネルギーをあの競技に向けられ、鍛えられ、  忍耐と処世術を学んだ、だから感謝している」と云う様な事でした  私や退部した同級生も別にいじめや非行の問題は起こしませんでした  暴れてみたい気持ちとかいじめたいと云う気持ちも無かったのです  唯、顧問側の立場からすれば、やることはやるが闘志がなく覇気がない  それを生み出すのが体罰である、だから後者の彼の様な形が理想で彼の様な生徒が自分の理想と する形にできるので良いと云う事なんだと思います。  ご回答宜しくお願い致します  (運動部が別に全てこうだとは申しません  又この運動部が間違っているとも申しません、顧問も先輩も後述の同級生もそこには  優しさがあり、鍛えられ強くなったと云う意義はあると思いますが、  私は暴力的な感覚が受け入れられなかったのでその時点で彼らの立場から見ると  軟弱者 問題児となるのでしょうか?)  

  • 暴力的な人間を活かす事も必要悪?

    1980年代に小学中学時代を送りました。 当時、暴力的な同級生が居り、その様なタイプの人間が居る スポーツ少年団や 部活動は 特に理由も無いが、暴力三昧の感じでした。 彼等は 1 序列を造る為に喧嘩をする 2 それで上下を決める という感じでした。 1 良く、運動部の体罰の問題が云われておりますが、当時の彼等の様な気質ならば、顧問(彼等と似た様なタイプだった)や先輩に服従し、弱い処にぶつけるが、 顧問という存在があるので纏まるという事や この競技に打ち込む事で暴れてみたい エネルギーをこの方向に持っていけるという事で、彼等にとってはその様な 組織が良かったのだと思います。 (現在60-70才位で野球選手や力士に成った人もその様な事を言っていたと 思います。) 2 唯、この顧問や部員は非道をしていないが 練習とは別に喧嘩や暴力嫌いと いう人を「根性がない」と嫌い、退部する折にも暴力を振るったりしておりました。 結局暴力好きな人間を活かす道があり、その為には暴力嫌いの人は我慢して犠牲に成らないといけないという事なのでしょうか? (1980年頃に国士館大学で特に非道はしていないが、寮やクラスで誰が強いとか  という事で殴り合いの喧嘩が続く日々に、馴染めず退学し、別の大学に入り直した  人が居りました(私もその人の気質に近いのですが)  3 小学中学時代 暴力的な同級生やこの部活の顧問は 特に非道をしていないが  喧嘩 暴力嫌い 以上でも以下でも無い人間を(私もその様な気質でした) 根性がないと云われたので これには矛盾を感じたのです。  この顧問は いじめや暴力があっても 暴力的な人間の方が「この人と思うと」  なんでも受け入れる、そして「限界を有する精神を持つ」事を第一に置いており、  その感覚に叶う者は暴力的なものが多いので好きという事なのでしょうか?)   ご回答お願いいたします。

  • 暴力でしか云う事を聞かない人への対応

    「社会的存在にする教育」https://okwave.jp/qa/q10000183.html の事と少し似ているかもしれませんが、 公立の小中学校等ではその地域にいると云うだけで様々な生徒が入ってきます。 私は1980年頃に小中学生でした。当時罰則としての体罰は受け容れておりましたし、特に教師にクレームを付けた事は無かったのですが、 教師よりも当時いた生徒の方に矛盾を感じました。 私は当時から「意味もなく殴る」事は引いてしまうし、可笑しいと思いましたが、同級生の中には殴られて「この人には叶わない」と思い従い、そうしない教師を馬鹿にして云う事を聞かないという感じでした。 罰則ややむ得ない場合の体罰は差し引いて、私はこの様な感覚は当時から、嫌いでしたが、「殴られ」この人には叶わないと思い、 それで「枠組みに入り」怖い教師の「気合いを入れる」「白でも黒と云え」と云う事も従い、普通の教師や大人しい生徒(同級生)を苛めるが、怖い教師の存在があるので、大荒れに成らず纏まっていくと云う様な感覚でした。 ブラック部活動やブラック企業などの問題があります。 任務の遂行(企業では職務を全うする等)を行っても、 上述の彼等の感覚に併せないと、此方が「駄目な奴」と思われる様な 事があります。 小中学時代に同級生に因縁を付けられ暴力を受けました。 私は意味もなく殴られる事は可笑しいと思ったのですが、 彼の言い分は「殴って歯向かってくると思った、そうすると根性が有る奴と思うのに、一々泣き言言いやがって」と云う様な事を云われました。 ブラック部活動やブラック企業の問題は顧問である教員や企業理念とは別に、上記の様なタイプが部員で直の先輩に居たりすると起こっている様な気がします。 上述の彼は野球部で大人しい同級生がレギュラーに成ると「調子に乗るな」と彼を退部させる。 同級生にも「自分に逆らうと怖い」事を示す為に、威圧的行為を行う。 と云う感じでした。 この様なタイプを枠組みに入れ様とするとどうしても暴力的指導に成るのでしょうか? (体罰を行わない代わりに、暴力的な小中学生は「教室に入れない」 「学校に登校させても、保健室などに隔離する」と云う事をしてはどうかという案が出ておりましたが、島根の開星高校野球部監督の野々村直通氏は「彼らを見捨てることに成ると」云ってましたので、 殴りあうと云う事の日常で枠組みに入れると云う事がやはり彼等にとっては望ましいことに成ると云う事に成るのでしょうか?) 御回答御願いいたします。

  • 虐待と躾の境界とは?

     千葉のDVによる実子の殺人事件が取りざたされておりますが、  正しくはないが元々 暴力で服従させ統制を行ってきた歴史があるのではないかと  思います。    私の小学生時代(昭和50年頃)近所に暴力団組員の家族が居り、  そこの主人は正しくその様なタイプでした。  子どもの末っ子が私と同級生でしたが、  彼は幼稚園でも同級生に乱暴をする ものをとるという感覚で  善悪より 父親から喧嘩で負けると体罰を加えられ 家に入れて貰えない  と云う様な感覚で育ちました。  今回の千葉の事件は母親や子どもが未だSOSを求める感覚がありましたので、  明るみになりましたが、  この家庭は「自分は間違っていない」と妻や子も思い、同級生などに  「鍛えてやっている」と同じ事を行っておりました。  最近 スポーツの世界での体罰が問題になっておりますが、  この彼の様なタイプが未だ犯罪者にならずに済んでいるのが、  あの様な体制なのでしょうか?  彼は小学生の時 夏休みの宿題の提出の催促に担任(女性だった)がした  事に暴れた、  彼の面倒をみていたのは スポーツ少年団の所謂怖い先生でした。  この先生も 真面目な子や大人しい子は「用が無い」と思い、  「喧嘩の強弱」で従う子の方を好んでおりました。  だから、彼の様なタイプが人間性を発揮できるのはこの様な組織なのでしょうか?  彼は、負けん気が強く 運動神経抜群  だったので頭角を表しましたが、この少年団(野球)でも  周りに喧嘩を売る、いじめまがいの事等を行い、チームでは彼を嫌いな人も居りました が、顧問は「大人しい子の方が退部してくれた方が良い」「彼の闘争心の方が  使える」という事でした。  中学に入っても 彼は野球部で先輩から洗礼として暴力を受け、それに耐え  「根性のある奴」と認められたそうです。  小学校のスポーツ少年団の顧問や中学の野球部の先輩には  「気合いを入れる」という体罰や「白でも黒と云え」という事も受け入れ、  はけ口にクラスや部活で大人しい子を苛めるが、顧問から「やりすぎると半殺しに  する」という事でまだ抑えられており、犯罪者にならず済んでいるという事なので しょうか?  この様なタイプは「暴力三昧」の日々に矛盾を感じず、未だそれで自制されているということだそうです。  (彼は高校の時、野球部で傷害を起こし退学、成人してから母親や交際相手の暴力  で逮捕されたそうです   が スポーツの世界は彼の様なタイプの方が使えると思っている指導者もおり、   彼らの言動を中心に考えると「暴力三昧」の日々に成るのでしょうか?   その様な気質の者の思いを発揮させてやりたいという事を 島根開星の  野々村直通氏は云っていたと思います。   (体罰を止める代わりに、乱暴な奴は教室に入れない という事はどうかと   いう等問いに 野々村氏は「彼らを見捨てる事になる」といっていたと思いま  す)体罰は良くないし嫌いだが、  それは理性がある人間にのみ当てはまる事であり、彼らは体罰がスキンシップで  、闘争心はあるが 絶対的な強者には叶わないと服従し、犯罪まがいの事も抑制さ れ そのエネルギーをスポーツにぶつけられるという縮図なのでしょうか?  自身もその様な感覚だった 長嶋茂雄氏や星野仙一氏等もその様な事をいっていた と思います)  暴力まがいの事もスキンシップでそれで感情がコントロールされている人間も  正しくはないがいる様な気がします  このあたりの事をご回答戴ければと思います。

  • 喧嘩をするのは男の本能に於いては正しい?

    私は怒った事が無い事は無かったです。 又人をからかったり いじった事もあり、今と成っては悪かったと反省する事も あります。 さて、私の小学 中学時代(昭和末期頃)に同級生で常に喧嘩をしていないと いけないという人種の者が居りました。 彼は、クラスメートや近所の者に「俺は強い」という事を示す為に、 大した理由もなく喧嘩を売り、相手を制して、相手が諦める事で、 「俺は強くなった」という感じでした。 彼はクラスや部活動でも、「俺に従え」と威圧、恫喝 暴力を行っておりました。 が、彼は同じ様なタイプの先輩からのしごき 暴力 理不尽さに耐え、 先輩から「根性のある奴」と言われ、学校部活内では地位を確保したという事です。 だから、これらの人は 1 喧嘩して序列をつくる。 2 そこで上の人に認めてもらえる。 3 そうすると、学校(組織)内では多少横暴に振舞っても良い という感じでした。 だから、彼は(運動神経抜群だった)部活動(彼は野球部)で 「諦めずにやる(勿論ルールは守るが) 喧嘩する延長で部活に励む」という感じでした。 そして、部内やクラスで彼の横暴さが嫌という声に彼は 「俺は他校の生徒の暴力から同級生を守ってやっている」と顧問や担任にいったそうです。 私も今まで喧嘩したことは無い事は無いですが? 当時から別に自分の領分を守れたらそれはそれで良いと思っておりました。 が、彼は私に「食うか食われるかの人生でないのは甘えている」と言われました。 日本は法律や憲法があり守られておりますが、 人間の本能の所で考えると彼のような生き方が本能に忠実なのでしょうか? (その後彼は数回家庭内暴力と傷害で逮捕されたらしいですが)

  • 昔の野球部は喧嘩延長で入った者が多い

     小中学時代(あくまで私の同級生ですが)  野球部でエースだった人は、組織でも周りに喧嘩を売る、  そこで勝ち負けに拘り、自分は学校でボスになったと豪語する。  自分に逆らう人間にはいじめや暴力を振るう、とその様な感じでした。  当時から(未だ水を飲まないとかその様な指導法はあったが)顧問や監督は  無意味な上下関係や暴力は否定的でしたが、彼等が暴力的な感覚でしか  やっていけない様な感じであったと思います。  部活動等の暴力 いじめの問題がありますが、彼の様なタイプが居るので  無く成らないし、彼はいじめも悪い事とは思って居らず、弱いから悪いと  いう事だったと思います。  だから、彼の様なタイプはこの人には叶わないという存在の云う事は聞き、  その様な体制に身を置く事で辛うじて抑制できるという事なのでしょうか?  ブラック企業の問題などありますが、  彼の様なタイプは「そこでしかやっていけない」という感じなのでしょうか?  体罰肯定する者(そこにはそこの愛情はあると思いますが)  (長嶋茂雄氏 星野仙一氏 清原和博氏等)は自身も似た様なタイプだったから  なのでしょうか?  例えば、私は「特に害が無ければ、弾く必要も無いし、クラスでも部活動でも支配したいとかという気はないが、貴方に乱暴された事が理不尽だ」と 彼にいうと「以上でも以下でも無くのうのうと暮らしているのが気に入らない」 「勝って食べられるというのを経験していないのが甘えている」と云われましたが、 この様なタイプが野球などのレギュラー争い、負けん気 闘争心等では頭角を表し、 残っていくのでしょうか? ご回答お願い致します。