• 締切済み

殴り合う事が居心地が良い人

小中学時代、 野球部に居た数名は暴力的でした。 顧問は無意味な上下関係や、苛めには批判的でした。 彼は指導と云う枠を超えて「苛々しているから後輩や同級生に暴力」 彼の行動が目に余り顧問や担任に云うと、 「ちくった」と更に暴力。 彼の素行の悪さから「野球部の活動を謹慎」と云う事を顧問から 云われると、「お前らがちくったせいでこうなった」と 後輩や同級生に当たり散らす。 彼の行動に付いていけないと退部を申し出た部員に (顧問は承諾した)「戻れ」としつこく電話したり、 家に訪ねて来る。 その後、彼は高校では傷害事件を起こし退学。 成人後も傷害罪で逮捕された事がある様です。 (現在は50才くらいで普通の社会人だそうですが、 10代後半~20代前半位は暴力団下部組織 の手伝い的な事もしていた様です) 苛めや暴力がいけない事は当然ですが。 彼の行動を見ていると、「暴力を抑える事」が難しい様です。 元警官で漫画原作者の北芝健氏と云う人が 「犯罪者や暴力団組員は男性の染色体が通常よりも大きく、 危険を顧みない(制御)する部分が少ない人が多い、」 と云う事を著書で述べられていたと思いますが、 (野球部が全てそうだとは云いませんが) 彼の行動にも当てはまる様な気がします。 暴力や苛めはいけないと云うのは暴力無しで生きていけるからで あり、彼等は暴力を抜きにしては生きれない様に思います。 (小学校の時、意味も無く同級生を殴り、担任の先生が 「何故殴った」と云うと、彼は椅子を蹴って更に暴れました。 彼は担任に「何か知らないけれど暴れてしまう」 「弱い奴や大人しい奴を見ると腹が立つ」 「弱い奴が「白でも黒と言え」と言って言わないと腹が立つ」 と云うもので、「意味は無いけれど暴れてみたい」と云うもの だったのでしょうか? この様な彼の気持ちを代弁しているのが、「強く叶わないから従う」 戸塚ヨットスクール的なものなのでしょうか?) 運動部の暴力事件も、(罰則の体罰は別にして)、彼の様な気質の者が起こしている様に思えます。 彼等にとってその様な部活動や組織が居心地が良いと成ると、 必要悪的なものになるのでしょうか? 御回答御願い出来たら良いと思います。

noname#252998

みんなの回答

• TNK51
回答No.2

私は51歳、小中高と野球部でした。団体行動、団体責任が不可欠でした。素行が悪いと入部出来ません。この時代 先生、監督からの愛のムチ ボコボコは当たり前で それは素行が悪くてもなれます。私の経験では このドラマの主人公の彼は柔道部にいそうなタイプです。質問回答として野放しOKの現場なら必要悪はありがちですが基本ダメですよね。部活動でのハラスメント(体罰)の線引きは難しいです。

質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >この時代 先生、監督からの愛のムチ ボコボコは当たり前で それは素行が悪くてもなれます。 唯その加減が解らない人、逆効果に成る人に適応された場合、今回の兵庫県の高校の事件などが起こっていると思います。 >私の経験では このドラマの主人公の彼は柔道部にいそうなタイプです。質問回答として野放しOKの現場なら必要悪はありがちですが基本ダメですよね。部活動でのハラスメント(体罰)の線引きは難しいです。 確かに、「叩かないと解らない生徒」「叩くと逆効果に成る生徒」も居るこれが難しい問題かと思います。

• tmtm77985
回答No.1

私はそれらを必要悪だとは思いません。なぜなら得しているのは暴力を振るう側だけで、他に無数の被害者がいるからです。暴力を肯定する場所などあってはならないと私は思います。

質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 >私はそれらを必要悪だとは思いません。なぜなら得しているのは暴力を振るう側だけで、他に無数の被害者がいるからです。暴力を肯定する場所などあってはならないと私は思います。 確かに被害者の事を考えると、許されないと思います。 故に犯罪を犯さず活かせる道が求められると思います。