• 締切済み

信頼も壊すししてはいけない事ですよね?

妹は高校を『学校めんどいから』と勝手に自主退学しました。 その後、就職面接の履歴書書いてて、わずか半年で中退したのに高校卒業と書いて何社か応募。現在19歳。 私は思わず『中退なのに卒業はマズイよ』と言ったら『中途なら卒業確認しないらしいし。』 バレたらその時はその時とお気楽モード。 でも学歴詐称は何でバレてしまうか分からない、会社の信頼も壊すし絶対してはいけない事だと思うんです。 中退なら正直にした方がいいと思うのは私だけですか?

noname#148651
noname#148651

みんなの回答

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

ばれる兆候の一つにこのサイトでの投稿にOBや同級生などがありますよ。「面接で○○と来たけどどどんな人?」なんて聞かれたときに「中退した生徒ですよ」となり、落としたそうです。かならず卒業生や同級生というものはいて世間話程度に話題にでたときにばれたりします。取引先もそうですし、密告なんかもありでしょう。 ちなみに経歴詐称は解雇理由として十分な理由になります。ただ、解雇するかはその会社の判断なのでなんとも言えません。

回答No.4

就職先にもよりますが、上場企業でも確認しませんよ。 妹が世間的には正解です。 でも ばれたら解雇理由になるので ひっそり(笑)まじめに勤めて下さいね。 仕事で 役に立てば どうでもいいことです。

noname#148710
noname#148710
回答No.3

社会通念上の一般常識のある方なら、「学歴詐称」が悪いことであることは理解できるはずです。 理解できていないようですので、仕方ないですね。 人間として「信用」がいかに大切なことか、痛い目に合わないとわからないのでしょう。

回答No.2

よくありません。当たり前です。 この場合、学歴詐称となり、バレた場合は「解雇」になる可能性があります。 公職の場合は軽犯罪に当たる判例もあるようですが、 一般の会社ならば、あっても「解雇」くらいかもしれません。 ただ、中途退学した理由がその程度の妹さんですから、 高校卒業で面接受けたとしても落ちますよ。 人事の面接官をナメてはいけません。言動ですぐバレます。 まだ「中途退学」と書いてあった方が、 「やっぱりそうか、でも、まぁ正直だし大丈夫そうだ。」と 合格する可能性が高くなる気もしますが。。。(あくまで可能性の話です)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

バイトなら良くはないけどまだましだが ちゃんと就職するなら虚偽記載でクビにも出来ます

関連するQ&A

  • 驚いたけどいけない事ですよね?

    私の仕事先に私と同じ高校の子が面接来たそう。 採用担当した人が『今日の子、君と学校一緒だけどどんな感じの子?』と私に聞いてきた。 けど1ヶ月で中退した子だった。 私もあまり喋った事なくて親しくなかった為『その子すぐ高校辞めたからあまり分からないです』と言ったら先輩は即不採用にしてました。 履歴書に卒業と書いて応募したらしい。 私も学歴詐称する人初めて見たので少し驚いた。 詐称ってしてはダメですよね?

  • 学歴

    応募資格が高卒の場合 私の学歴は 高校(2年)中退→高等専修学校(1年間)卒業です。 正直に記載して応募しますか? 高校卒業→専門卒業 学歴詐称してしまっても小さな会社なら大丈夫?

  • 良いんですか?

    友人は22歳。17歳の時高校中退しました。 友人は18歳の時に長期のバイトに受かり働き出した。けど高校卒業したと履歴書に記載して詐称してバイトしてたようです。 今でも高校卒業と記載して就活してます。 学歴不問のバイト先で詐称はバレなかったらしいけどこういう事して良いんですか? 中退なら中退で正直に伝えた方が今後の為だよと注意しても『バレなかったし』と罪悪感なし。

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 経歴詐称になってしまうのでしょうか?

    友人に履歴書を書くときは 「中退したことは別に書かなくてもいい」と言われたのですがこれはどうなのでしょう? 友人の兄は父親の紹介で就職することになった中小企業に○○大学中退と書かずに履歴書を出したそうなのですが・・・(内定貰ったらしい) 履歴書も今日の夕方までに仕上げなければならないので困っております 要点として ・退学を明記しないのは学歴詐称なのか ・そもそも最終学歴というのは退学までなのか?、もしくは卒業した時点が最終学歴なのであってその後の退学という事柄は最終学歴にあたらない? よろしくお願いします

  • 履歴書の学歴は任意ですか?

    履歴書の学歴は任意ですか? ちなみに私は高校を中退しています 例えば、高校を中退しているのに高校を卒業と書くのは詐称ですからだめだとは思いますが 高校を中退していて学歴に書くのは中学校卒業までで高校は書かないというように 資格のように書く、書かないは任意ですか? また、最終学歴の場合はどうなのでしょうか

  • 途中退学者の履歴書の書き方について

    高校を中退しているのですが、その場合なんと履歴書に書けばいいのでしょうか? 「○○高等学校途中退学」 「○○高等学校中途退学」 「○○高等学校自主退学」 等、色々考えるだけでもあるのですが、社会通念上どういうふうに書けば、一番適切ですか? お願いします。

  • パートの履歴書:高校中退の学歴について

    明日の午前、パートの面接がある24の者です。 履歴書の学歴について悩みすぎて頭がパンクしそうになってしまったので、助けて頂きたくこの場をお借り致します。 当方、諸事情で高校を中退しました。 それから現在まで、かなり長い間でお恥しい話なのですが、正直に申しますと数個のアルバイト以外の経験が全くありません。だからといって大検を受けたりとかいった事もしておらず、最終学歴は中卒で職歴はゼロ(アルバイトは数種経験あり。現在も某食品会社でアルバイトしています)、という状態です。 明日面接する会社は、家から近いというのもあるのですが、何よりこの近辺で誰もが言うとても安定していてちゃんとした会社で、また9時~16時までの勤務という好条件で、応募者は多いでしょうが出来れば受かって欲しい…と思うような場所です。 履歴書の学歴なのですが、どのみち「中卒」でも「高校中途退学」でも、面接官に質問される事は確実だと思います。いつもこの中退の理由をどう述べればいいのか悩み続けていますが、未だに良いことばが見付かりません。 2ヶ月ほど前にも別の結構名のある会社のパートに応募して書類選考は通り、面接まで行ったのですが、やはり不採用でした。その際学歴は高校中途退学…と正直に明記しまして、やはり面接の際そこの具体的な説明を求められまして、咄嗟に上手く言えなくてほとんど正直に話してしまいました。会社側としてはその理由は所謂マイナス要素になることだとわかっていたのですが… 中退した理由は、精神的なもので、たとえば学校に行くとお腹が痛くなってしまう(例)…みたいな感じの、本人にしかわからない特殊な症状が出てしまったため、それに耐えられず辞めてしまいました。今思えばもっと先のことまで考えて、あと少し辛抱していれば…と悔やんでなりませんが、過ぎたことは仕方がありません。 以前の面接の際、これを正直に話したところ、やはり面接官の顔色はあまり良く有りませんでした。勿論そのほかの受け答えでも私に足りない部分が多かったのでしょうから、一概にこれだけが不採用の原因とは言えませんが、やはり、確実にマイナス要素になることだけはわかります。 明日受ける面接で、中退の事実を正直に書くべきか、とても悩んでいます。親はお前は真面目に考えすぎだ。パートなんだから別に高卒と書いても構わない。むしろ正直に理由を話すとマイナスばかりで全く意味が無い。といいますが、それでは立派な学歴詐称になってしまいます。真面目に考えすぎだと何度も言われ、自分がおかしいのかと思ってしまい、どうしたらいいのか真剣に悩んでいます。 学歴を「中卒」もしくは「高卒」にする。 または「中退」と書いて正直に理由を話す。 もしくは、妥当な理由を作って話す。 …このくらいしか浮かびません。 私としましては、流石に精神的なこの症状の話を出すのはトラウマということもあり抵抗がかなりありますし、世間一般で正直なところ目は冷たいです。なので、一般的に無難な理由が何か無いか…と考えるのですが、浮かびません…。マイナス面をプラスで覆い隠せるくらいの理由を述べられたら良いのですが、話術にも自信が無く… 真剣に悩みすぎて、夜も眠れません…どうかアドバイスお願いいたします。

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の学歴欄に書ききれない場合

    現在転職活動中です。 応募しようと思っている企業が履歴書のフォーマットを用意していて、それに書くよう指示がされています。 学歴と職歴は分かれていて、職歴はなんとか書けるのですが、学歴が5行しかなく、書ききれません。 入学は省いてもよいという回答を他の質問でも見たのですが、このフォーマットには学歴(高校入学以降)となっていて、省くこともできそうにありません。 5行で足りない理由は、 高校 入学 高校 卒業 大学 入学 大学 自主退学 短大 入学 短大 卒業 という具合に、大学に入って辞めたというところがあるためです。 大学入学の後ろに(○○年3月 自主退学)と書いて退学の行を減らしてもおかしくはないでしょうか? お手数をおかけしますが、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう