• 締切済み

信頼も壊すししてはいけない事ですよね?

妹は高校を『学校めんどいから』と勝手に自主退学しました。 その後、就職面接の履歴書書いてて、わずか半年で中退したのに高校卒業と書いて何社か応募。現在19歳。 私は思わず『中退なのに卒業はマズイよ』と言ったら『中途なら卒業確認しないらしいし。』 バレたらその時はその時とお気楽モード。 でも学歴詐称は何でバレてしまうか分からない、会社の信頼も壊すし絶対してはいけない事だと思うんです。 中退なら正直にした方がいいと思うのは私だけですか?

noname#148651
noname#148651

みんなの回答

• konata508
回答No.5

ばれる兆候の一つにこのサイトでの投稿にOBや同級生などがありますよ。「面接で○○と来たけどどどんな人?」なんて聞かれたときに「中退した生徒ですよ」となり、落としたそうです。かならず卒業生や同級生というものはいて世間話程度に話題にでたときにばれたりします。取引先もそうですし、密告なんかもありでしょう。 ちなみに経歴詐称は解雇理由として十分な理由になります。ただ、解雇するかはその会社の判断なのでなんとも言えません。

回答No.4

就職先にもよりますが、上場企業でも確認しませんよ。 妹が世間的には正解です。 でも ばれたら解雇理由になるので ひっそり(笑)まじめに勤めて下さいね。 仕事で 役に立てば どうでもいいことです。

noname#148710
noname#148710
回答No.3

社会通念上の一般常識のある方なら、「学歴詐称」が悪いことであることは理解できるはずです。 理解できていないようですので、仕方ないですね。 人間として「信用」がいかに大切なことか、痛い目に合わないとわからないのでしょう。

回答No.2

よくありません。当たり前です。 この場合、学歴詐称となり、バレた場合は「解雇」になる可能性があります。 公職の場合は軽犯罪に当たる判例もあるようですが、 一般の会社ならば、あっても「解雇」くらいかもしれません。 ただ、中途退学した理由がその程度の妹さんですから、 高校卒業で面接受けたとしても落ちますよ。 人事の面接官をナメてはいけません。言動ですぐバレます。 まだ「中途退学」と書いてあった方が、 「やっぱりそうか、でも、まぁ正直だし大丈夫そうだ。」と 合格する可能性が高くなる気もしますが。。。(あくまで可能性の話です)

• mac1963
回答No.1

バイトなら良くはないけどまだましだが ちゃんと就職するなら虚偽記載でクビにも出来ます