• ベストアンサー

経歴詐称になってしまうのでしょうか?

友人に履歴書を書くときは 「中退したことは別に書かなくてもいい」と言われたのですがこれはどうなのでしょう? 友人の兄は父親の紹介で就職することになった中小企業に○○大学中退と書かずに履歴書を出したそうなのですが・・・(内定貰ったらしい) 履歴書も今日の夕方までに仕上げなければならないので困っております 要点として ・退学を明記しないのは学歴詐称なのか ・そもそも最終学歴というのは退学までなのか?、もしくは卒業した時点が最終学歴なのであってその後の退学という事柄は最終学歴にあたらない? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

私の関係先で採用資格を「農業高校卒」としている所があり、わざわざ「大学農学部卒を除く」としてますから、やはり拙い気はします。 また税理士試験など、国家試験も一次試験の免除要件に大学で一定の単位を取る事を求めてますから、中退が無駄ともいえません。 一般的には、中退は「学歴」にはならないので記さなくてもよいと言われますが、履歴欄に空白が生じるのでやはり「中退」と書いておき、面接で中退理由を説明する場合が多いようです。 実は私も最終学歴は「xx専門学校中退」なんですが、一般の方には地元の「xx大学卒」で通し(卒業証書もあるので嘘ではないですが)、専門学校中退は伏せてあります。 ただ同業者には「xx専門学校出身」といったのが「卒業」と理解され、万一選挙に出ることになったら大変困ったことになると考えており、絶対に選挙は出ないことにしました。(勿論冗談で、最初からその気はありませんが)

参考URL:
http://next.rikunabi.com/qa/03/02/3021.html
zex3110
質問者

お礼

なるほど 選挙には私も出ないことにします(笑 正直なのも大切ですが時と場所を考えるのも大切なのですね 聞こえが悪い言い方なのですがいかに自分を良く見せるかというのも大切なのですね 色々な考え方があるようで勉強になります ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#111227
noname#111227
回答No.4

「詐称」とは嘘を言って騙すことです。 中退を卒業と書いたら「詐称」ですね。 書かない事は「詐称」ではありません。 「記入漏れ」「隠匿」にはなるかもしれませんが・・・ 一般の会話の中では「卒業」と「中退」を使い分けても 良いでしょうけど、正式な最終学歴は「卒業」だと思います。 職種によっては中退でも大学の名を入れた方が有利な ものもあるかもしれませんね。 「中退」を書いたら合格しない可能性があるのですか? 私は正直が一番だと思いますよ。 もし記入しない事を、面接で聞かれたら、 「○○大学に入学しましたが、△△の理由で中退いたしました。 私は、中退は学歴とは思っていませんので記入しませんでした。」 と回答すれば良いと思います。 あまり回答にはなってませんが、一考に。

zex3110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 他の皆さんの回答と合わせて考えさせていただきました やはり本人(この場合は私自身)の自覚とその意思を明確に考えとして伝えることが大切なんだと・・・ 私自身は何も恥ずかしいことで退学したわけではないのですが中退と言われる事、そう判断されることにどこか心に影が出来ていたのかもしれないです 大変私自身のいい勉強になりました ありがとうございました はっきりと自分を曝け出したいと思います(笑

noname#132272
noname#132272
回答No.2

「中退したことは書かなくていい」ということ=それを詐称して、卒業と書いてもいい。という訳ではないのです。 最終学歴は、○○大学中退。が正しいですね。 ただ、中退という語句のイメージが悪いと判断するのなら、高校卒業で留めておくのも宜しいのでは? (卒業=最終学歴と捕らえる場合もあるようですが。) 履歴書に書いてあることに、後から相違点が見付かると、内定を取り消されたり、就職後であっても自主退社を勧められる場合が多いと思います。 バレなければいい・・・そんな考えがよぎるかも知れません。 でも、社会は広いようで狭いので、 同じ学校の卒業生に出くわして、○年で中退したのによく就職できたな~。などという声を封じることは出来ませんよね。 余程の学歴主義でない限り、(条件が大学卒以上なら、それ以上を条件にしています。) 仕事が出来れば良いのですが、面接だけでは、 学歴と、受け答えくらいしか判断材料がありません。 それ故の、入社条件の提示です。 私自身は、高校中退ですが、大検を取得しており、 中退するにも理由がありました。 大学には進学しておりませんので、学歴は、高校中退で、会社の見方によって、実質「中卒な訳ですね。」と言われたこともありますけれど、 反面、16歳から社会人として、様々なアルバイトを経て、社員登用や、契約社員登用の扱いをして頂いてきた実績により、学歴を正直に書いて恥と思ったことはありませんでした。 自分の履歴を書くものなので、それはやはり偽り無い自分の書類に仕上げたほうが、自分も気持ち良いと思います。 本当は中退なのに、卒業と書いてしまった。とバレるのではないか?とビクビクするよりずっと、良いと思います。

zex3110
質問者

お礼

やはり嘘偽りないことの方が当たり前の如く相手方からも信頼されますね 友人がどういった考えで経歴を明確にしなかったのか私には解らないですが個人個人で理由があるのでしょうからあまり深く考えないことにします ご回答ありがとうございました

noname#6747
noname#6747
回答No.1

おはようございます。 急いでおられるようなので、手短に。 学歴のあと職歴があるなら、1、2行あけて置きましょう。 このサイトはかなりの専門の方々も見ておられますから、答えは識者の意見が纏まってからでも良いのではないでしょうか。 個人的には要はつじつまが合うか、合わないかだと思います。 退学が書けないということは入学も書けない訳ですからその間空白ができてしまいます。 面接官は見逃しません。 職歴が書きれずに割愛している者にとっては、募集要項に合っているなら何の問題もないと思います。

zex3110
質問者

お礼

なるほど 辻褄が合うか合わないか、ごもっともで的確な意見だと感じました 色々な意見を回答としていただけたのでそちらで判断しようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学歴詐称

    勝手な質問ですみません。私は高校中退で高校1年の6月に辞めたのですが、履歴書に高校中退の年月を高校2年の6月と書いてしまいました。その履歴書で企業からは内定をもらっています。 入社するにあたって、いろいろ手続きが必要なのですが、この学歴詐称はバレてしまうのでしょうか。中退と書いてあるので、卒業証書などはいらないと思うのですが、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 大学中退の定義と学歴詐称に関して教えてください。

    私の身内で某中堅私立大学を入学後1年でほとんど単位も取らずに退学した者がいます。ところが、同人は、学歴欄には、「某私立大学中退」と記載します。ほとんど単位を取得していないのだから、「中退」を名乗るのもおかしいと思うのですが、これは学歴詐称になりませんか? 仮に学歴詐称となるとした場合に、同人の詐称を止める法的手段はありますか?

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 学歴詐称

    ザ・ジャッジで「会社側には解雇する正当な理由が無いと思われる。学歴詐称を理由で解雇するのは、解雇権の濫用と考えられる。したがって、その従業員を辞めさせることができない。」 と言っていたのですが、そういうことならば嘘をついていて後ろめたくない人ならば、思いっきり学歴詐称してしまうのではないでしょうか。 例えば高校中退なのに履歴書に有名大学を卒業したとか書く人がいるような・・・

  • 通信制大学中退を履歴書に書かないと学歴詐称?

    通信制大学中退を履歴書に書かないと学歴詐称になりますか?

  • 大学を中退した場合の学歴について質問です。

    大学を中退した場合の学歴について質問です。 私は今月入学したばかりの大学一年です。 退学して浪人し、来年受験し直そうと思っています。 その場合、履歴書の学歴は今在籍している大学名は書かなくても大丈夫でしょうか? 書かなければ学歴詐称になりますか? 自分で少しGoogleで調べてみたところ、書くのは最終学歴だけでよい、学歴詐称は行ってもない学校を書くことで、中退した大学が就職に役に立つわけではないから書く必要はないとのことでした。 色々な方の意見を聞きたいので質問させていただきました。 学歴詐称にはなりたくないけれど、書く必要がないのなら書きたくないです。 きっと書いたら、そんな短期間で学校を辞めているし、就職にもひびきますよね? 困ってます。よろしくお願いします。

  • これって経歴詐称?

    私は今年の5月3日付けで会社をやめました。最終出勤日は4月23日でしたが、それは予想以上に引継ぎが早く終わったため、急遽決まったことで、残りは欠勤扱いにすると上司から言われました。(有給は消化済み) 私はその後、就職活動をはじめ、ようやくつい先日内定が出たのですが、ひとつ心配なことがあります。退職後よく確認しなかった私もいけないのですが、離職票や厚生年金の資格喪失証などを見ると、退職日が4/23となっていました。国民年金への切り替えも済み、振り込み用紙を見もせず払っていましたが、4月分から国民年金へ移行となっています。つまり、厚生年金として会社が半分負担していてくれたのは3月までで、私は4月中の退職とされていました。このことは私にはなんの相談もありません。それはまあいいのですが、今の会社に提出している履歴書や職務経歴書では今年の5月に退職と記載してあります。これって経歴詐称になるんでしょうか?経歴詐称は問答無用の内定取り消しや解雇となりますが、私が4 月に辞めたことになっているというのはどこかでばれるんでしょうか。教えてください。

  • 学歴詐称してしまいました・・・

    つい先日、アルバイトの面接で学歴詐称をしてしまいました。 私は今現在通信制の高校に通っているのですが、現在5年目なります。 単位もあまり取れていません。 このままではいけないと思い、昨年から学業に専念しているのですが、高校に5年も通っているというのがとても恥ずかしく、履歴書に去年高校に入学したと書いてしまいました。 そのあと、採用をいただいてつい先日初出勤だったのですが、そのバイト先に中学校時代の同級生が勤めていました。 その同級生も私が高校に通っているということは知っていて、まだ高校通ってるの?と同級生に聞かれた際に一度中退して去年入りなおしたと嘘をついてしまいました・・・ その同級生は私の友人と連絡を取っているらしくて、そのうち私が学歴詐称をしたということがそのうちバレてしまうのではないかと思っています。 今まで遊びほうけていたことをとても後悔しています・・・・ いったいどうすればいいのかわからないです。 学歴詐称がばれてしまう前にアルバイトを辞めてしまうべきでしょうか・・・ ばれる前にやはり辞めるべきなのでは?と私は思っています・・・ それかばれるのをおそれながらこのまま続けていくか・・・ 私はどうすればいいのでしょう。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 学歴詐称・・・・

    先日、学歴詐称(高校中退を卒業)で履歴書を提出して合格しました。入社の際に卒業証書のコピーを提出しなくてはならなく、(入社案内きいてみたら求人と勤務時間、採用人数給料等が違ったのもあります)ので、お断りの電話をしたところ、もう契約書にハンをおしたしダメみたいなことを言われて、折り返し電話すると言ったきり電話もきません。軽い気持ちで学歴詐称した私が1番悪いんですが、もし採用取消してくれなかったら、入社する前であれば、学歴詐称してたことを伝えた方がいいですかね??入社は4月1日なので、入社する前であれば、問題にはならないでしょうか??

  • 困っています……、履歴書……

    こんにちは。 どなたか、助言をください。 私は、在職中に転職活動をして、先日、内定をもらいました。 ところが、内定をもらった企業に出した履歴書に、今さらながら、記載のミスが見つかったのです。 私は、大学を中退しています。 中退したことを履歴に書くかどうか、様々な意見があるようなのですが、私はあえて書きました。 その後、面接を経て、内定をもらい、今は新しい職場に向けて、 準備を進めています。 ところで、新しい職場からは、退学証明書など、最終学歴の在籍を 確認するための書類を用意してほしい、と言われています。 そのため、大学で退学証明書をもらったのですが、私が考えていた 退学月日と異なるのです。 どうやら、退学当時(数年前)の手続きに遅れがあり、退学届けの受理と退学の認定(?)が、私が考えていたより、数ヶ月も後だったのです。 履歴書に書かれた内容とは、異なってしまいます。 このような場合、どのように対応すればよいのでしょうか。 また、私にとって、どのような不都合なことが生じる可能性があるでしょうか。

専門家に質問してみよう