加害者の動きを止めようとし、自分が加害者になった人居ますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代に虐められていた経験を持つ人が加害者の動きを止めようとしたが、結果的に自分が加害者になってしまった瞬間があった。
  • 加害者からの虐めに耐えている中で、クラスで学級新聞の話になり「嫌いな生徒のランキングのコーナーを作る」と提案されるが、反対した結果、他の生徒から「お前がそのコーナーに書かれるからだろ?」と言われる。
  • 加害者とされていたリーダーに対して突き飛ばす一瞬があったが、それが問題化し、自分が加害者になったと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

■加害者の動きを止めようとし、自分が加害者になった人居ますか?

加害者の動きを止めようとし(または反発し)、自分が加害者になった人は居ますか? 小学生の時の話です。 僕は虐められていました。 色々ありました、他の人よりは全然大した事ではないと思いますが…。 例えば「キモい、こいつに触ると病気がうつる」と言われ逃げ回られたり、2階のトイレの小窓から皆に「此処から飛べ、この事は誰にも言うな」等と脅される、体育館のマットにグルグル巻きにして閉じ込め放置、教室の掃除用具の場所に閉じ込められ、先生に発見されるなり「かくれんぼしてたんだよな?」と友達に言われたり、机に赤いマジックで「死ね」と書かれる、教室に貼ってある個人の写真に死ね等と書いてあるのにそのまま貼ってある(先生は気付いてくれない、あるいは放置、それで参観日には親は呼べなかった、可哀想だから)何人もの生徒に囲まれ「お前が悪いからこうゆう事になる」と言われる。 理由を聞くと「キモイから」、「窓越しにいつもいて暗い」等と言われる。 その状況の中、全員敵、味方は居ない。 クラスで学級新聞の話になり「嫌いな生徒のランキングのコーナーを作る」との提案が出た。 僕は最初黙っていたが我慢出来なくなり「そのコーナーはおかしいと思います」と提案した所、皆一斉に僕に「お前がそのコーナーに書かれるからだろ?」とか「面白くないヤツー」とか言われました。 で、先生は僕に言いました。 「貴方いい加減にしろ、ユニークがない」と。 で、次の国語だった時間を潰し「cagesamaの悪い部分を言う会」を開かれた。 その後、先生に僕が虐められてる事を言っても信じてくれない。 誰かに言っても伝わらない、孤独。 僕は苛めてたリーダーを突き飛ばした。(只片手で押しただけ) 話にもならない相手だったからだ。虐めは辞めてくれなかった。 そしたらその行為が問題になった! これが僕が加害者になった瞬間だ! 何故だ! そんなに僕がおかしいのか!そんなに僕が皆嫌いか! 教育委員会に言ったり親にも言った、 そしたら先生はいずれ飛ばされた。 僕はたった一人で勝利。 誰にも解ってくれない事ありませんか? この状況で「加害者は自分」ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.1

私の甥なんですが、中学校で同級生に虐められて、相手を失明させてしまいました。警察の調べでは過剰防衛の疑いがあるものの、学校内で起きたことと、双方とも未成年者であることを考慮して不起訴になりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954411.html
cagesama
質問者

お礼

見ました。 なるほど・・・ 本当に腹立たしいです。 加害者が被害者になる事件沢山ありますよね。 味方が誰も居なく、それでも冷静さを保てなんて言われても、無理なことがあります。 でも加害は加害です。 僕や全体を含め。 でも最初自分が被害者だったのに。。。 自分のやった事を肯定したいわけじゃないですが本当、理不尽だなと思います。 相手方は何を考えてるのでしょう? そして苛められた方が加害になって責められ。 因みに先生も僕が苛められてた事知ってるのに、「認めてくれない」の間違いでした。 楽しいんですかね苛めて。 多分甥っ子さんは楽しくてやったワケじゃないですもんね。 苛められてる方はやられっ放しで冷静を保てだと? やっぱり僕、世の中解りません。 イライラしてきましたすみません。。 とにかく回答有難うございます。 難しい問題ですね。

関連するQ&A

  • 学級崩壊について質問です。

    学級崩壊について質問です。 小学校6年生の親です。 卒業を目前にして、先生と生徒の間に深い溝ができているようで、 授業もままならない状態のようです。 わが子が、あまり多くを語らない子なので、状況が把握できているとは いい難いのですが・・。 これまで、どの先生に対しても好きとも嫌いともいったことがない息子が、 今の先生は嫌いだといいます。 ただ、話を聞くと、先生の態度に、大した問題はないように思います。 一部の生徒が先生に暴言を吐く、他の子は、それにつられて反抗する・・ 先生が対応できなくなる・・みたいな状況がつづいているようです。 楽しい思い出を持って卒業してもらいたいと思っているのですが、 親としてできること、他の親御さんに解決のための提案など、 できることはないでしょうか?

  • 自分が分からない

    8月に友達と喧嘩しました。それ以来、学校に行っては休む。といった生活を続けています。 仲の良かった友達はみんなその喧嘩した子と一緒にいて話せません。 一人でいるのが嫌いなため、教室で一人でいると不安になり、頭痛がします。 移動教室は地獄です。体育もペアがいないので、理由を作って見学です。 親は転校させると言い出し、担任の先生もあっさりと転校の話を聞いていました (今までは親を説得して止めていましたが、何度も続いているため) 今、学校に行きたくても、教室で一人でいるのが嫌で行けず、 家でどうしたいのかも分からずつらいです。

  • 陰口

    こんにちは。 子供が習っていた習い事の教室の先生の陰口に困っています。 辞めてからうちの家庭の経済状況、子供が奨学金で学校に通っている事などその他いろいろ……人様に知られたく無い事を周りの人や、教室の生徒さんの親に広言していて困っています。一度、彼女にメールにて 広言なさらいようにとお願いしましたが 辞める様子がありません。気にしないようにつとめるしかないのでしょうか? 同じような経験された方いらったしゃったらお話聞かせてほしいです。

  • いじめの加害者になりますか

    小学校1年生の女の子の母です。 娘は保育園の時から、気が強く、自分の気に入らない事があると全く他の人の話を聞くことが出来ません。 ですが、面倒見が良く、思いやりもあり、お友達が大好きで、困っている子や小さい子にはお節介だなってほどに世話を焼きます。 そんな娘ですが、先日、不貞腐れていて帰りの会の準備をし始めなかったので、お友達が早くっと背中を押したそうです。それを押されたと思い、つい手が出てしまい、お友達の指をぎゅっと押してしまったそうです。そのお友達とは学童も一緒で、学童では一緒に遊んだりしています。私もお迎えに行くとその子と娘が遊んでいるところを見ています。が、お友達は学校に来たくないと2日間お休みしてしまっているそうです。私は仕事帰りに担任の先生、教頭先生に呼ばれ話しを聞きました。お休みしてしまっているお友達がいじめられていると言っている、学校にも来ていないと言うことで、いじめとして調査・処理すると言われました。 娘はそのお友達の事は好きだし、痛い事してしまったと反省をしています。 後日、相手方親御さんも含め話をする時間を作って欲しいと学校側にも伝え、日程調整をして貰いますが、これはいじめですか?親馬鹿かもしれませんが、ひとり親なので甘やかす事はなく、自分が嫌な事はお友達にはしちゃいけない。とずっと言い続けています。いじめとなるのであれば、しっかり話をしていこうと思いますが、いじめと言うより、ケンカなのかな…と思っているのが正直です。そのお友達のことが嫌いだから意地悪するではないんです。 好きだから、また遊びたいと言っているんです…それでもいじめなんでしょうか。

  • 話し方だけでその人の歌い方がわかるのですか

    こんばんは。 私はカラオケで歌を歌うことが好きです。 ただ歌が下手です。 なのでヴォーカルレッスンを受けようと思い、ある教室に通いました。 先生はそのときどき選ぶことができるのですが、理解に苦しい講師や なんだか不愛想でいやいやレッスンをしている感じの先生がいて、 「お金を払って不快な思いをするのはおかしい。」と思いその教室は辞め、 他の教室を探しているところです。 良いと思う先生の場合はまず歌いたい歌のカラオケを流し、私が先生が指示がある 部分(1番だけとか終わりまで全部とか)まで歌い、それを先生が聞いて、いろいろとアドバイス(悪い点をみつけ、それをどう歌ったらうまくなるか教えてくれる) して、再度その部分をアドバイスに従い 歌い直しするという感じで、その方法だと短期間で自分でも驚くほど上達します。 逆にその教室で「生徒の話し方だけでその人がどんな歌い方をするかわかる。」という人がいて、そういう先生の場合、生徒はただ発声練習だけ。ときには いっさい歌は歌わないこともありますし、生徒の質問など受け付けようとしない人 もいます。 そしてレッスンの終わりに「今の事(発声練習など)を歌に反映させてください。」と言って、「はい、レッスン終わり。」で、これでは何をどうしていいのかわからず レッスン料が無駄だと感じます。 歌はぜんぜん上達しませんし、なんのためのレッスンだかわかりません。 良いと思う先生を指名したいのですが、そういう先生は予定が埋まっていて、 予約がぜんぜんとれず、私が嫌だと思う先生はいつも予定があいていて、 予約係は私が嫌だと思う先生ばかりすすめますので、その教室は辞めました。 文章が長くなりましたが、 「生徒の話し方だけでその人がどんな歌い方をするかわかる。」という先生は ほんとうにわかるのでしょうか? そういう先生の場合、生徒はただ発声練習するだけでレッスンが終わりますが、 単に「手抜きのレッスンをしたいがための口実」に聞こえますが、そうでも ないのでしょうか?

  • 加害妄想してしまいます。助けて!!

    自分は加害妄想が激しいです。 なくす方法を教えてください。 今自分は高校生なのですが、小学校でよくイジメにあってました。 小学低学年・登校中班で石を投げられたり(3人ぐらいに)→親と先生にチクって相手の家で親が謝ってきて解決 小学高学年・何故かイジメの対象にみなに嫌われた→卒業でなんとか 中学・3人組にイジメに会って手に跡やらやら残ってる→1人をボコボコにして人の上に立ち暴力の素晴らしさそして、人が惨めに逆にイジメに合わせる快感を知る 中学・年下のヤンキーに糞いじられる→我慢できず暴力を振るって快感をまた知る 高校生は多少いやなことがありましたが対したことないです。 中学生以来、弱い人間が本当に嫌いになりました。弱さは罪だと感じました。(中2っぽいですねw) よく過去が原因って聞くので書きました。 どうしたら加害妄想をしなくできるのでしょうか?

  • 個人のピアノ教師ってこんなもの?(長文です)

    噛み付くようなタイトルでスミマセン。 私は社会人4年目ですが、大人になってからピアノを習い始めました。 ピアノ教室について疑問があるのでご意見をお願いします。 (ちなみに、私の住んでいる所は地方都市なので、個人ピアノ教室の数は少なく、発表会には、地域の教師がこぞって見に来るというような感じです。) 実は、半年前まで通っていた個人のピアノ教室の男性の先生が、私のレッスン中に、自分の入れ込んでいる女生徒の話ばかりするのが嫌でやめました。毎回毎回、彼女が今、何を弾いていて、どんな状態なのか、 自分が彼女とどんな会話をしているのか、発表会では、いかに彼女が素晴らしく見えるか、と言った話から、彼女のプライベートな話(趣味や仕事のこと)まで聞かされ、その先生を生理的に受け入れられなくなったので、辞めました。次は3ヶ月かけて女性の先生を探し、最初はうまくやってたのですが、慣れてくると、やはりお気に入りの男性の生徒の話を毎回出してきます。「A君は今、この曲をやっているんだけど、ここはこう弾いた方がいいって言ったら睨まれちゃったぁ~、だって彼はこう弾くのよ」など、いちいち楽譜を持ち出し、演奏の真似までして説明するので、時間もかかってしまいます。(ちなみに、レベルがまったっく違うので、私のピアノ技術の向上に繋がるような話ではありません)「彼は発表会では目立つから、よっぽど気をつけないとね」などと 言ったりもします。 どちらの先生も、生徒さんは20~25人くらいは居るのですが、 他の生徒の話は、ほとんど聞いたことがありません。 1回のレッスンにつき、3分話されるとして、年間レッスンが48回 で、私は144分も自分のお金を払って先生の好きな人の話を聞かされることになります。 (発表会前後は特に酷いので、実際には、もっと増えますが) 贔屓にしている生徒の話をしていないときの先生方は、普通の ピアノ教師(音大を出てそのまま教師になった人)で、特に社会的に問題のある人とも思えないのですが。 先日、友達にこの話をしたところ、彼女が以前通っていた個人のピアノ 教室の先生も同じであると言う事がわかったので、違う教室を探そうとしていた私は躊躇してしまいました。 先生にハッキリと抗議すべきだとは思うのですが『嫉妬』ととられることは絶対に嫌なので、まず、このようなことはピアノ教室では当たり前なのかどうかを知りたくて質問させていただきました。 又、大手の教室に行けば教師に対する監視や苦情をいうところがあるので、こんなことは起こらないのでしょうか?

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • 私を苛めた加害者に謝罪の手紙を出しました

     前に「嫌われているので謝るのはまちがっているのでしょうか」  「私を嫌っていた同級生に結婚祝いをする」の項と似ているかと思うのですが、  私は動作雰囲気喋り方が独特でした  だからいじめを肯定している訳ではありませんが、  自分でも私自身にも問題があると思いました。  苛めた加害者に「明けましておめでとうございます            独特の雰囲気動作で御迷惑を御掛け致しました            鬱陶しい事もありますが、クラスメートとして寛容なる姿勢で            宜しくお願い致します」   等と云う年賀状や手紙を出し、   時には加害者の親に会い、本人や親の前で菓子折りを出し、   土下座をしました。   中1の時に彼から苛めを受けたのですが、   中1から中2の始め頃より、この行為を行いました、   最初は挑発がありましたが、次第に彼は私を避ける様に成りました。   そして、卒業後彼と街で会うと、彼は目線も合わせなくなりました。   私は、純粋に私の方にも問題が有り、と思いした事なんですが、   加害者(彼)からすれば、嫌がらせになったのでしょうか?   ご回答宜しくお願い致します   (私はいじめ嫌いな人間で許せません、    唯、彼の立場からすると、私の動作雰囲気を嫌うので    それで謝ってみようとおもったのです いじめは嫌いで    彼の行動は許せませんが、結果この様な行為に至りました)        

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

専門家に質問してみよう