加害者の動きを止めようとし、自分が加害者になった人居ますか?

このQ&Aのポイント
  • 小学生時代に虐められていた経験を持つ人が加害者の動きを止めようとしたが、結果的に自分が加害者になってしまった瞬間があった。
  • 加害者からの虐めに耐えている中で、クラスで学級新聞の話になり「嫌いな生徒のランキングのコーナーを作る」と提案されるが、反対した結果、他の生徒から「お前がそのコーナーに書かれるからだろ?」と言われる。
  • 加害者とされていたリーダーに対して突き飛ばす一瞬があったが、それが問題化し、自分が加害者になったと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

■加害者の動きを止めようとし、自分が加害者になった人居ますか?

加害者の動きを止めようとし(または反発し)、自分が加害者になった人は居ますか? 小学生の時の話です。 僕は虐められていました。 色々ありました、他の人よりは全然大した事ではないと思いますが…。 例えば「キモい、こいつに触ると病気がうつる」と言われ逃げ回られたり、2階のトイレの小窓から皆に「此処から飛べ、この事は誰にも言うな」等と脅される、体育館のマットにグルグル巻きにして閉じ込め放置、教室の掃除用具の場所に閉じ込められ、先生に発見されるなり「かくれんぼしてたんだよな?」と友達に言われたり、机に赤いマジックで「死ね」と書かれる、教室に貼ってある個人の写真に死ね等と書いてあるのにそのまま貼ってある(先生は気付いてくれない、あるいは放置、それで参観日には親は呼べなかった、可哀想だから)何人もの生徒に囲まれ「お前が悪いからこうゆう事になる」と言われる。 理由を聞くと「キモイから」、「窓越しにいつもいて暗い」等と言われる。 その状況の中、全員敵、味方は居ない。 クラスで学級新聞の話になり「嫌いな生徒のランキングのコーナーを作る」との提案が出た。 僕は最初黙っていたが我慢出来なくなり「そのコーナーはおかしいと思います」と提案した所、皆一斉に僕に「お前がそのコーナーに書かれるからだろ?」とか「面白くないヤツー」とか言われました。 で、先生は僕に言いました。 「貴方いい加減にしろ、ユニークがない」と。 で、次の国語だった時間を潰し「cagesamaの悪い部分を言う会」を開かれた。 その後、先生に僕が虐められてる事を言っても信じてくれない。 誰かに言っても伝わらない、孤独。 僕は苛めてたリーダーを突き飛ばした。(只片手で押しただけ) 話にもならない相手だったからだ。虐めは辞めてくれなかった。 そしたらその行為が問題になった! これが僕が加害者になった瞬間だ! 何故だ! そんなに僕がおかしいのか!そんなに僕が皆嫌いか! 教育委員会に言ったり親にも言った、 そしたら先生はいずれ飛ばされた。 僕はたった一人で勝利。 誰にも解ってくれない事ありませんか? この状況で「加害者は自分」ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.1

私の甥なんですが、中学校で同級生に虐められて、相手を失明させてしまいました。警察の調べでは過剰防衛の疑いがあるものの、学校内で起きたことと、双方とも未成年者であることを考慮して不起訴になりました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954411.html
cagesama
質問者

お礼

見ました。 なるほど・・・ 本当に腹立たしいです。 加害者が被害者になる事件沢山ありますよね。 味方が誰も居なく、それでも冷静さを保てなんて言われても、無理なことがあります。 でも加害は加害です。 僕や全体を含め。 でも最初自分が被害者だったのに。。。 自分のやった事を肯定したいわけじゃないですが本当、理不尽だなと思います。 相手方は何を考えてるのでしょう? そして苛められた方が加害になって責められ。 因みに先生も僕が苛められてた事知ってるのに、「認めてくれない」の間違いでした。 楽しいんですかね苛めて。 多分甥っ子さんは楽しくてやったワケじゃないですもんね。 苛められてる方はやられっ放しで冷静を保てだと? やっぱり僕、世の中解りません。 イライラしてきましたすみません。。 とにかく回答有難うございます。 難しい問題ですね。