兄弟間のお金の貸し借りについて

このQ&Aのポイント
  • 兄弟間でのお金の貸し借りで問題が発生し、返済が滞っている状況です。
  • 弟は多くの人からお金を借りており、さらにサラ金からも借入れをしています。
  • 兄弟は遺産の残り金を均等に分け、弟には「今後お金は借りない」と一筆書かせるなどの対応をしています。しかし、弟はバイトの給料でも間もなく底をつき、再びお金を借りようとしています。兄弟は弟からの連絡を無視することにしましたが、最近になって弟から脅迫めいたメールが届いています。精神的な問題もあるのか、精神科や弁護士の相談を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟間のお金の貸し借り

弟(40代)の事で相談させてください。 弟は兄弟や親戚でお金を借り、またサラ金でも… それで税金やローン・サラ金の返済が滞り今まで弟1人で住んでいた遺産(両親死去)である実家を売り借金の返済に充てました。 返済で残った金も兄弟で均等に分け(実際は親の仏壇と犬を引き取ると言ったので弟は若干多いですが)、 また家を売ってしまい住む所が無いので姉が連帯保証人としてアパートを借りました。 弟には「今後お金は借りません」と一筆書いてもらってから遺産のお金は渡しました。 ですがバイトをしてると言い張ってますが、渡した百十万は二ヶ月ともたず底をついたみたいで、 最近になり「○万貸して」とか、「貸さなきゃヤミ金から借りるぞ」とか、彼女(飲み屋の女性)に「プレゼント買うから5万貸して」とか… 貸しませんでしたけどね(笑) それで兄弟では弟からのメールや電話を無視する事にしました。 そうしたら姉に今朝になって「バイトは今日限り行きません」と意味不明なメールが届きました。 弟にしてみれば脅しているつもりなんでしょう。 相談ですが、 ここまでお金にルーズになると、 もはや病気みたいで精神科に行かせようかとまで話になった事もありますが、 精神科に行かせてもいいのでしょうか?(保険証が無いと思うし本人が行かないと思いますが) また弁護士に相談して色々な対処を考えた方がいいのでしょうか? 兄弟で金銭を負担して面倒を見るのは無理ですし、 実際問題としてアパートは早ければ今月末の家賃や光熱費ですら払えないと思います。 ちなみに弟が住んでいるアパートは兄弟全員最短でも2時間以上かかります。 携帯は姉が最低の使用上限ありの契約で弟に渡してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

もう無理だと思う。 40歳を過ぎて生き方を改めるつもりもないだろう。 だがアパートの家賃は連帯保証人が払わなければならない。 大家から連絡が来るだろう。 「払ってくれさもなくば出てってくれ」 で弟は「行く所がない ここを追い出すなら面倒見てくれ」 で大概はお金を兄弟で払ってアパートに住み続ける。 医者も自分でやるべき事。 「大人のくせに面倒をかけるのもいいかげんしろ」 と言って携帯も解約するべき。 むろん更にやっかいな行動を取る場合もあるが この歳で依存をするのはもう末期だ。 今後は関わらないように 「苦しかったら市役所にでも相談しろ 自分で」 でアパートの大家には 「今後は支払えないので今度の再契約時は保証人にはなれません」 と言うしかない。 そう。 本来は見捨てるべき。 さもなくばマグロ漁船か 放射能汚染地域で働かせるのが正しいやり方。 弁護士は訴えることは出来るが面倒を見ることは出来ない。 それはやってはいけないことをしている すべきことをやらない人間の当然の末路であり 家族の情のみがそれを留めている。 どちらかを選ぶ。 二つは選べない。 厳しいようだがもっと厳しい状況の人間は山ほどいる。 家族がヤクザとか犯罪者とかもね。 だから選択する。 それでも と言うか それはしない と言うか。 おそらく自己破産して禁治産者になって生活保護を申請する。 で受け入れられずにそういう場所に行く。 それがいやだから最低限度の事はやっているという人間は案外多い。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.4

弁護士に相談しても良いと思います。 弟さんの身の振り方を相談するんじゃなくご兄弟の財産を守るにはどうしたら良いかを。 アパートの家賃、お姉さんが払うことになりますね。 それで良いのか?払えるのか? ヤミ金に借りたら返済の催促が兄弟のところにも来ますよね。 支払う義務はないですがどう対処をすれば良いか?とか。 ご家族もいらっしゃることでしょう。自分達の身をどう守るかを相談しておいても損はないと思います。 弟さんほどではないですが私にも親兄弟に金の無心ばかりする叔父がいます。 長男の兄からはとっくに勘当されてましたが姉である私の母は最後まで何かとお金を融通していたのですが、ある時から兄に言われて一切の音信を絶ちました。 ある時というのは親の葬式のときで、面倒ばかりかけた親の葬儀に叔父は来なかった。 それで母も弟を見放したのです。 姪である私のところにも連絡が来るかも知れないが相手にしないようにとクギを刺されました。 叔父には妻や成人した子供もいるしその後なんとかやってるようですよ。 どんな暮らしぶりかは定かではありませんがもう兄弟親戚とは縁のない人になりました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

成人だと自立していなければいけないんですよね でも親族だと扶養する義務ありますので貴方が 何らかの仕事を与えその報酬として支払えば良い のですよ、餓死させなければ良いだけですね たまに生きているか様子見に行って食べ物とか わたせば良いですね、お金は渡す理由ありあませんよ。 <彼女(飲み屋の女性)に「プレゼント買うから5万貸して」とか… 飲み屋なんていく身分ではないことを教えてあげてくださいね いくなら自動販売で十分ですよ。 プレゼントなんて頭おかしいようですから、頭の検査をすすめて くださいね。

回答No.1

質問拝読しました 皆でスルー以外ないでしょう 今までが優しすぎたんですよ、特に金銭面 公園でも段ボールがあれば生活できます 携帯も解約すれば良し 精神科...引っ張って連れて行ってもいいけど笑われるのがオチですよ 病棟に入院させ、眠剤を飲まし続け、ずっと寝てくれていたら浪費もしませんが、入院費は誰が払いますか?

関連するQ&A

  • 親子でのお金の貸し借り。

    はじめまして。少しお聞きしたいのですが・・・。 私は、ある病気になってまとまったお金が入るんですが、 母親がお金を貸して欲しいといってきました。 まぁ、結構な金額ですのでちゃんと借用書やら念書やらをと思っているのですが、ちょっと調べてる間に疑問が沸きました。 私が母親にお金を貸していて清算しないうちにもし、母親が死亡したら・・・って思ったんです。 その場合、どうなるんだろ・・・?ちゃんと、借用書の中に、死亡した場合、その遺産から支払う。って書いたほうがいいのかな。。。 でも、先に母親が死亡したら、相続権は父親だし・・・。そもそも母親個人の財産なんてあるか心配・・。 でも、個人の財産があればそこから返してもらうことは可能ですよね? ちなみに、私は、兄弟がおり(兄と姉)まだ、二親とも健在なのです。 で、この事は父、兄、姉には内緒でって事になっていたりするんです。 もし仮に、母親に百万貸して、返済期限は決めなくて、死んだら遺産?から返してもらうって事にするとします。(金利は、付けたほうがいいのかな・・・。ネットで調べたりしたら、付けなかったら、贈与とかになるるみたいだし・・・。)で、その結果、30万返済されたが、残り70万を残して死亡したら・・・。父、兄、姉は健在。その場合、父に請求できるんですかね・・・? そこら辺がよく分かんないんです・・・。 あと、返済期限って、何年まででもいい物なんでしょうか? たとえば、期限を50年として期限前に死亡した場合も請求できるんでしょうか?。 なんか、変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 兄弟でのお金の貸し借り

    30代、男性です。 嫁いだ姉からお金を貸して欲しいと言われて貸すべきかどうか悩んでいます。 これまでにも2度ほど相応の額を貸したことがあります。 そのときは、血を分けた兄弟だし相談してくるとはよほどのことだと思いましたし、これで生活のリズムが立ち直せるなら別に返ってこなくていい、という覚悟で貸しました。 本人は「悪いな」「少しずつ返すから」と言っていましたが、今までたとえ少額でも一度も返ってきたことはありません。別に返ってこなくてもよい、というのは今でも同じ気持ちですが、今回3度目です。姉とはいえ、お金を持ってるからいつでも貸してくれるだろう、とか安易に考えられているようなら私も気持ちよく貸すこともできません。 私がそんな風に思うのは、相手の家計に詳しく首を突っ込む訳にもいかないのでハタから見ている限りですがあまり倹約しているようには見えないからです。ペースは分かりませんが、パチンコにも行っているようです。娯楽や嗜好品を全部やめろ、とまでは言わなくても、パチンコに行くお金があるならたまには例え数千円でも返す気持ちがあってもいいはずだと思います。 それに、嫁ぎ先の旦那や家族には話していないようです。結婚したとはいえ他人の家です。話しにくいのは分かります。でも一人で抱え込むことでもないと思います。せめて旦那だけにでも話して欲しい。でないと、家計の改善が出来ないと思います。 私が悩むのはそこです。今回貸したら、それで家計が持ち直して上手くやっていけるのか?いままではそう信じて貸しました。それが今は信じられません。それが信じられるなら、返ってこないのは覚悟で貸してもいいとは思っています。 二人兄弟でこれからも長いつきあいになるので、貸さなかったことで関係がおかしくなるのは嫌です。私にとってはあまり大した額ではないので、貸すことで私が直接困ることはないと思います。でも貸してやっぱり今までと同じことの繰り返しになったなら私の中で余計にわだかまりが増えるような気がします。 私はこれから結婚のことも考えていて、姉には普通に祝福してもらいたいです。お金のことでギクシャクするのはイヤですし、だらしない姉を彼女に紹介するのも恥ずかしいです。 どうするのが一番丸く収まるでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • 兄弟での金の問題

    姉夫婦(40後半)は結婚のときも出産のときも我々兄弟から金を借ります、計画性がないうえに、借りたお金も返してくれません、今回は親を自分の家の隣にあるアパートに越させるのに敷金等50万を兄弟に内緒で叔母さんに借りたことが後になって判り、またそのお金も返して無いらしく「返す計画なかったら借りるな」と叱ったら「私の葬式には来させない」とえらい剣幕です、年下の弟に叱られることがプライド傷つけるのでしょうが、このままでは兄弟親戚から孤立するよと言っても「誰もそんなこと思っていない、思ってるのはあんただけだ」ととりつくしまもなし。 他人なら会わなくてもいいのに兄弟で金の揉め事は本当に厄介です、金に迷惑かけられても兄弟仲良くやってらっしゃる方のアドバイスお願いします。

  • 家族内でのお金の貸し借り

    8月中に母に300万円を貸す予定です。 母は全額返すと言っていて私も信用したいのですが、母は今年64歳で現在契約社員として働いています。1年更新で、この世の中いつまで働けるかわからず返済できないのでは?と思い、書面で借用書なるものを作りたいと思っています。 内容:300万円を全額返済する。期限はなし。払えずに亡くなった場合、トータルの遺産も含め私と弟で折半する。 (例:返済済み額が100万の場合、母の資産+負債+弟は私に100万を支払う・・・) どのような書類を用意すればいいでしょうか?教えて下さい。 ------------------------------------------------------------------------------- 300万は家の建て替えに使われます。家族構成は、母子家庭で母、私、弟です。 私は実家を離れて一人暮らしで実家には母と弟の2人暮らしです。 私と弟は独身で社会人、今のところすぐに結婚する予定はありません。 母は弟から自分も住むのだから、いくらか払いなさいと言い、100万だけ出させたようです。 300万円全額返ってこなくてもいいと思っていたのですが、私は弟の事をあまりよく思っていなくて どうして私だけ?と思ったのでやっぱり「貸す」事にしました。 弟はめったに母に生活費を渡していないようです。母は弟の事をすごく大事にしてて、特に私に対して 粗末に扱われたわけではないですが、昔から弟を贔屓しています。何かあれば100%、私に 「おねぇちゃんなんだから」と言い聞かせ、私は一緒に住んでいた毎日が苦痛でした。 社会人になってからは、弟と話す事も無くなったし忘れようと思っていたのですが、「今回の家の 建て替え費用を私に貸してほしい。弟には100万円ださせたけど、それ以上持っていないし、 お母さんにはローンが組めないから」と言われました。 確かに家は50年前に建築されたもの、だいぶ古く住みにくいです。なんとか助けてあげたいという 私の思いもあり、貸すことにしたのですが、300万円は大金、私が一人暮らしをしながら今後の為にと コツコツ貯めてきたもの。それに私が弟に対して良く思っていないのもあり、書面を交わしたいと 思っています。 私が一人っ子、もしくは今の弟のような人間が兄弟なら書面なしで返せるだけでいいよと言うの ですが・・・。 もし、全額返済出来ずに母が亡くなれば、返済の残金も母の負債。それを折半するのは、おかしい 話じゃないと思います。私が以上のような内容で書類を作ろうとしていると伝えると、弟にはそんな 収入はないし、やめてあげてって言われました。 確かに、今の収入では私の方があるみたいです。でも先の事はわからないし、私もいつ、リストラや クビになるかわからない。就職難で路頭に迷うかもしれない、病気になって働けなくなる・・・ 今の状態で判断するのはおかしいと思っています。もちろん、私の弟への思いもあるのですが。 弟の収入が私の収入を上回るのは時間の問題です。 私と書類を交わす事、母はきっと嫌がりますが、建て替え工事は始まっていて工事会社との 契約書(金額も含め)も交わしています。もう後戻りはできません。支払いは、8/末までに私の お金を借りるか私名義でローンを組むか、私と弟以外の個人に借りるしかありません。 不足金額は300万円らしいです。 支払期限が迫っていて、私以外にそんな大金を貸してくれる人は居なさそうなので、私に借りる しか手段がありません。 私は1銭も寄付するつもりはない!と言うわけではないので30万円位で生活雑貨や母が欲しいと 言っていたものを購入してプレゼントする事にしました。 長文、お付合い頂きありがとうございました。書類に関して情報を頂けるとありがたいです。

  • 身内でのお金の貸し借り。

    先日、父が他界しました。 生前、父は父の弟に100万円を貸していました。 メモにですが、借用書に印鑑も押してあるものが残っています。 そのメモには、平成19年より返済いたします、と書いてあります。 父は末期がんで余命が少ないことを知っていまして、あのお金は私と兄の結婚資金に貯めていたものだけど、生命保険もおりるから、「返さなくていい」と伝えるつもりだと言っていましたが、伝えないまま亡くなってしまいました。 そのお金の件について、父の弟は私たち兄弟になにも言ってこないのですが、話し合いをしたほうが良いのでしょうか、 身内のことで、好きにしたら?と言う感じだとは思いますが、質問させていただきました。

  • 姉弟間のお金の貸し借りについて

    母は9人きょうだいの長女で弟妹がおり、皆から何かと頼りにされてきました。3年前、母は、家が漁師をしている弟の1人に船の修理費として300万ポンと貸しました。その後100万は返ってきたものの、少しして又50万貸しました。貸借証明みたいな紙は一切無く、銀行の通帳だけが証拠です。しかしその後「弟」からあまり連絡もなく「魚が獲れない」とだけ言われ残額をなかなか返してもらえないようです。「弟」の後を継いでいる息子が漁師をしていますが、漁に出ても魚が獲れない日のほうが多いため一年中働けない日ばかりで、他に働き口があったとしても働かないらしいのです。「弟」は持病のある妻と、その働かない息子夫婦と孫3人の面倒をわずかな年金で見ていて母から借りたお金を返すだけの余裕が無いのだろうと分かってはいます。でもだからといってお金をあげたわけではないので、今度故郷へ行く機会にちゃんと貸借証明を書いてもらってくると母が言っています。どのような事項を入れたらよいでしょうか。また、気をつけることなど教えてください。万が一「弟」が亡くなっても息子夫婦に借金の返済義務を移す事はできますでしょうか。

  • お金の貸し借りでトラブル

    元夫に、お金を貸したのですが、返してもらえずにいます。 結婚する前、貸した理由が相手の家庭内の事で相手からお金を貸してほしいと言われました。 離婚時に相手の親には、元夫に貸してるお金がある事も伝え、相手の親からも何か迷惑かける事があったら連絡してきなさいと言われてました。 何ヶ月も返済をしてくれず相手に催促の連絡をしてましたが、相手はそれが自分の仕事を潰してるとかヤクザを使うとか脅され逆にお金を請求してきました。そういう事も含め、相手の親に、何度か連絡しても拒否されていて、息子さんが返済してくれません。 そちらの家庭の事でお金を貸しました返済して下さいとメールをしましたが取り合ってもらえず、逆にこういう連絡やメールを残してあります 精神的に参ってます 訴えますと言われました。 この場合、慰謝料等払わなきゃならないのでしょうか? 弁護士に頼むお金がその家庭にあるならお金を返してほしいと思うのですが。 確かにどんな理由であれ息子さんとの貸し借りで親は全く関係ない事と言われてしまえばそれまでですが 私も返してもらえず 言い掛かりつけられ脅しやお金の請求で精神的に参ってるのですが。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟で同じバイト

    私は今アルバイトをしていますが 今年高1になった弟がバイトしたいと言っていて 私はあまり深く考えずに 『じゃあ私のバイト先に紹介しようか?』 と言ってしまい…弟も『じゃあそうして』と言ってきました。 でもよくよく考えたら同じところでバイトするって 何だか気まずい気がしてきました… バイト先はみんな仲がよくてよく遊んだり(集まったり)しますが、 その集まりに兄弟そろっているのも変な気がするような… 客観的に見てみなさんは 同じバイト先に姉と弟が働いてたらどう思いますか? あと、主観的(?)にみなさんは 自分の兄弟と一緒に働くことをどう思いますか? ちなみに私は弟とは仲良いので、 兄弟が嫌いだから働きたくなぃ…というわけではないです。 考えすぎな気もしますが、 お答えお願いします;

  • 親が生存中に、兄弟が先に遺産を欲しいと…

    友人が悩んでいるので、相談させて下さい。 友人の弟さんが、父親が亡くなる前に、遺産(父親名義の貯金)を分けて欲しいと言ってきたそうです。 本来なら父親が亡くなった後に母親に半分、残りの半分を兄弟で分けるものだと思うのですが、兄弟で話し合い、弟さんの分だけ先に渡すことになったそうです。。 この事は父親には言ってないそうです。(父親は痴呆がきていて、あまりよくわからないため) お金を渡すに当たって、何か正式な書類などに署名させるとか、そういう事はしなくて良いものなのでしょうか。 正式な書類があるとすれば、どういったものでしょうか。 それとも、ただ、「遺産として◯◯円受け取りました」と書かせて署名させれば良いのでしょうか。 後で、本当に父親が亡くなった後に「そんな遺産はもらってない」などと言い出すのではないかと心配されてます。 こういった時はどうするのが良いか、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。