兄弟間のお金の貸し借りについて

このQ&Aのポイント
  • 兄弟間でのお金の貸し借りで問題が発生し、返済が滞っている状況です。
  • 弟は多くの人からお金を借りており、さらにサラ金からも借入れをしています。
  • 兄弟は遺産の残り金を均等に分け、弟には「今後お金は借りない」と一筆書かせるなどの対応をしています。しかし、弟はバイトの給料でも間もなく底をつき、再びお金を借りようとしています。兄弟は弟からの連絡を無視することにしましたが、最近になって弟から脅迫めいたメールが届いています。精神的な問題もあるのか、精神科や弁護士の相談を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟間のお金の貸し借り

弟(40代)の事で相談させてください。 弟は兄弟や親戚でお金を借り、またサラ金でも… それで税金やローン・サラ金の返済が滞り今まで弟1人で住んでいた遺産(両親死去)である実家を売り借金の返済に充てました。 返済で残った金も兄弟で均等に分け(実際は親の仏壇と犬を引き取ると言ったので弟は若干多いですが)、 また家を売ってしまい住む所が無いので姉が連帯保証人としてアパートを借りました。 弟には「今後お金は借りません」と一筆書いてもらってから遺産のお金は渡しました。 ですがバイトをしてると言い張ってますが、渡した百十万は二ヶ月ともたず底をついたみたいで、 最近になり「○万貸して」とか、「貸さなきゃヤミ金から借りるぞ」とか、彼女(飲み屋の女性)に「プレゼント買うから5万貸して」とか… 貸しませんでしたけどね(笑) それで兄弟では弟からのメールや電話を無視する事にしました。 そうしたら姉に今朝になって「バイトは今日限り行きません」と意味不明なメールが届きました。 弟にしてみれば脅しているつもりなんでしょう。 相談ですが、 ここまでお金にルーズになると、 もはや病気みたいで精神科に行かせようかとまで話になった事もありますが、 精神科に行かせてもいいのでしょうか?(保険証が無いと思うし本人が行かないと思いますが) また弁護士に相談して色々な対処を考えた方がいいのでしょうか? 兄弟で金銭を負担して面倒を見るのは無理ですし、 実際問題としてアパートは早ければ今月末の家賃や光熱費ですら払えないと思います。 ちなみに弟が住んでいるアパートは兄弟全員最短でも2時間以上かかります。 携帯は姉が最低の使用上限ありの契約で弟に渡してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.2

もう無理だと思う。 40歳を過ぎて生き方を改めるつもりもないだろう。 だがアパートの家賃は連帯保証人が払わなければならない。 大家から連絡が来るだろう。 「払ってくれさもなくば出てってくれ」 で弟は「行く所がない ここを追い出すなら面倒見てくれ」 で大概はお金を兄弟で払ってアパートに住み続ける。 医者も自分でやるべき事。 「大人のくせに面倒をかけるのもいいかげんしろ」 と言って携帯も解約するべき。 むろん更にやっかいな行動を取る場合もあるが この歳で依存をするのはもう末期だ。 今後は関わらないように 「苦しかったら市役所にでも相談しろ 自分で」 でアパートの大家には 「今後は支払えないので今度の再契約時は保証人にはなれません」 と言うしかない。 そう。 本来は見捨てるべき。 さもなくばマグロ漁船か 放射能汚染地域で働かせるのが正しいやり方。 弁護士は訴えることは出来るが面倒を見ることは出来ない。 それはやってはいけないことをしている すべきことをやらない人間の当然の末路であり 家族の情のみがそれを留めている。 どちらかを選ぶ。 二つは選べない。 厳しいようだがもっと厳しい状況の人間は山ほどいる。 家族がヤクザとか犯罪者とかもね。 だから選択する。 それでも と言うか それはしない と言うか。 おそらく自己破産して禁治産者になって生活保護を申請する。 で受け入れられずにそういう場所に行く。 それがいやだから最低限度の事はやっているという人間は案外多い。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.4

弁護士に相談しても良いと思います。 弟さんの身の振り方を相談するんじゃなくご兄弟の財産を守るにはどうしたら良いかを。 アパートの家賃、お姉さんが払うことになりますね。 それで良いのか?払えるのか? ヤミ金に借りたら返済の催促が兄弟のところにも来ますよね。 支払う義務はないですがどう対処をすれば良いか?とか。 ご家族もいらっしゃることでしょう。自分達の身をどう守るかを相談しておいても損はないと思います。 弟さんほどではないですが私にも親兄弟に金の無心ばかりする叔父がいます。 長男の兄からはとっくに勘当されてましたが姉である私の母は最後まで何かとお金を融通していたのですが、ある時から兄に言われて一切の音信を絶ちました。 ある時というのは親の葬式のときで、面倒ばかりかけた親の葬儀に叔父は来なかった。 それで母も弟を見放したのです。 姪である私のところにも連絡が来るかも知れないが相手にしないようにとクギを刺されました。 叔父には妻や成人した子供もいるしその後なんとかやってるようですよ。 どんな暮らしぶりかは定かではありませんがもう兄弟親戚とは縁のない人になりました。

• habataki6
回答No.3

成人だと自立していなければいけないんですよね でも親族だと扶養する義務ありますので貴方が 何らかの仕事を与えその報酬として支払えば良い のですよ、餓死させなければ良いだけですね たまに生きているか様子見に行って食べ物とか わたせば良いですね、お金は渡す理由ありあませんよ。 <彼女(飲み屋の女性)に「プレゼント買うから5万貸して」とか… 飲み屋なんていく身分ではないことを教えてあげてくださいね いくなら自動販売で十分ですよ。 プレゼントなんて頭おかしいようですから、頭の検査をすすめて くださいね。

回答No.1

質問拝読しました 皆でスルー以外ないでしょう 今までが優しすぎたんですよ、特に金銭面 公園でも段ボールがあれば生活できます 携帯も解約すれば良し 精神科...引っ張って連れて行ってもいいけど笑われるのがオチですよ 病棟に入院させ、眠剤を飲まし続け、ずっと寝てくれていたら浪費もしませんが、入院費は誰が払いますか?