身内でのお金の貸し借り

このQ&Aのポイント
  • 身内でのお金の貸し借りについての話し合いは必要でしょうか?
  • 父が他界し、父の弟に借りた100万円のことをどうするべきか考えています
  • 借用書とメモがあり、父は返済しなくてもいいと言っていましたが、話し合いをするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身内でのお金の貸し借り。

先日、父が他界しました。 生前、父は父の弟に100万円を貸していました。 メモにですが、借用書に印鑑も押してあるものが残っています。 そのメモには、平成19年より返済いたします、と書いてあります。 父は末期がんで余命が少ないことを知っていまして、あのお金は私と兄の結婚資金に貯めていたものだけど、生命保険もおりるから、「返さなくていい」と伝えるつもりだと言っていましたが、伝えないまま亡くなってしまいました。 そのお金の件について、父の弟は私たち兄弟になにも言ってこないのですが、話し合いをしたほうが良いのでしょうか、 身内のことで、好きにしたら?と言う感じだとは思いますが、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20247
noname#20247
回答No.1

今後の為にもお話ししておいた方がいいと思います。 「返さなくていい」と言っていたと話しておけば、今後お互い変に気を使う事もなくなってよいのではないでしょうか。

siawaseko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 アドバイスのとおり、「父が返さなくてもいい」と言っていたことを伝えて参りました。