携帯用HPで音楽を聞けるようにする方法

このQ&Aのポイント
  • バンドのHPでオリジナル曲を聴いてもらいたいが、Vodafoneとauの携帯で聴けない問題がある。
  • ドコモ用の3gp形式とPCで聴けるmp3形式の音源は作ったが、Vodafoneとau用の形式がわからない。
  • Vodafoneとauから聴ける形式とサイズの制限についての情報を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯用HPで音楽を聞けるようにしたい

バンドをやっていてHPを作っているのですが、 オリジナルの曲をHPで聞いてもらえるようにしたいと 思っています。 音源をPCに取り込んで、ドコモ用の3gp形式のものと、 PCで聞けるようにmp3形式のものは 作ることができました。 ですが、Vodafone用とau用はどういう形式に したらいいのかわからず、 いろいろ調べては見たんですが、検索の仕方が 悪く、目的のページにたどりつけません。 私はVodafone(601T)を使っているので、mmf形式にしたり、 3g2形式にしてHPにアップして聞こうとしているのですが、サイズが大きすぎて開けないという メッセージが出て、聞くことができません。 ドコモの携帯からは、100kバイト程度の3gp形式の 曲は聞けています。 Vodafoneやauからはどういう形式にすれば聞けるのか、 この形式なら何kバイトのサイズまで大丈夫なのかと いうことが書いてあるサイトなどがあれば ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am55
回答No.1

どれくらいの演奏時間かは判りませんが vodafone PDCで生演奏の曲を公開するのは非常に難しいです。 PDC(パケット機種)の場合、 WEBでダウンロードできる最大サイズが12KBまで。 さらにここから固有データが送受信で使われるので 最大でも10KBぐらいまでが限界です。 PDC(非パケット機種)なら上記の半分である6KBまでしかダウンロードできません。 3GCならば最大で300kBまでならダウンロード可。 (V802SHの場合、270KBぐらいまで再生対応を確認) 3GCの場合、3gp動画に対応しているので、 これを利用するという手もあります。 ただし音声のみの3GPファイルには対応してませんので。 全機種に対応したい場合、 J研という着メロ配信サイトというサイトを使えば、 着うたとして曲を投稿・公開できます。 (要審査) こちらを利用してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.toukou-com.jp/index.php?f=001index_free
mayu178
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 演奏時間は、視聴という感じでいいので、15秒程度と 考えていたのですが、 PDC機だと難しいですね。。 3GCでも、音声のみの3GPファイルには対応して いないんですね。。。 教えていただいたとおり、全機種に対応したい時は J研を使うのがよさそうですね。 まだざっとしかみていないので、これから じっくり見て、利用してみたいと思います。 どうもありがとうございました。