• 締切済み

音楽をPC→携帯に移したあとのタイトルが。。

携帯を買って2ヶ月ほどしか経っておらずよく分からないことが多いのですが、携帯で音楽を聴きたいと思いPCから音楽をおとすことにしました。 「掲示板検索」から3g2,3gpなどの形式でダウンロードし、フリーソフトを使ってwav→mp3と変換し、直接microSDに入れています。 曲自体はしっかり携帯に入っているのですが曲のタイトルが「不明」になってしまいます。 PC内でダウンロードするときや変換するときは名前をしっかり変えています。 PCでつけたタイトルを携帯で表示させるにはどうすればよいのでしょうか? 機種はdocomo so905i を使っています。

• javxy
  • お礼率60% (9/15)
  • docomo

みんなの回答

• sakura253
回答No.2

一般に音楽や動画等のプレーヤで表示されるタイトルが、ファイル名と思って負われる方いらっしゃいますが実はそうではなく タイトルを省略するとファイル名が表示されているだけの事です。 PCで使用できるファイル名は禁則文字以外は自由に付けられPCで再生する際の表示タイトルになりますが、 携帯で使用できるファイル名は一定のルールに基づいた半角英数字のみで無ければ認識できません。 保存するフォルダによりファイル名のルールが異なります 例えPC側で単にファイルのプロパティーでタイトル変更した場合 携帯とPCではファイル形式が異なりますので、携帯で表示する事が出来ません。 携帯の機種に合った専用ソフトを使って変換される事をお奨めします。 フリーソフトの場合携帯機種に合っているかもポイントです。 機種名・フリーソフト名・方法の概要が分かりませんので的確なアドバイスが出来ませんが、 ご自身の機種名を良く把握され、マニュアルを良く読み適切な方法を見つけて下さい このサイト内、過去のQ&Aを参照していくと役に立ちますよ

javxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 頑張ってフリーソフトを探してみたいと思います。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

SO905ならsonicstageを使うのが一番です。 変換、転送がすべて可能です。 ちなみにロハですのでDL無料です。 http://www.mora.jp/help/player.html FOMAUSBケーブルだけ用意しましょう。 sonicstageの使い方は説明書に記載がありますのでよく読んでください。 ジャケット写真等を音楽データに載せることも可能です。

javxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBケーブルも値段が手頃だったら購入してみようと思います。