• ベストアンサー

父の口座からのお金の移動について

夫婦間のお金の移動について質問です。 父が末期がんで余命が少ないです。 父の名義でまとまった貯金があります。 父は会社員(3月で退職です)、母はパートをしていましたが現在は専業主婦です。 今のうちに母の口座に移したいと思うのですが、贈与税はどうなるのでしょうか? 年間110万円までなら贈与税はかからないと調べてわかりましたが、それ以上のお金はかなり税金がかかるのでしょうか? また委任状を父が書くならどうなのでしょうか? 少しずつ移動するにも父には時間がありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

預貯金や不動産を含めたお父さん名義の財産が5000万円+1000万円×相続人の数より少ないなら相続税は発生しないので、たちまちのお金(葬儀費用程度分)をお母さん名義の口座に移しとけば大丈夫ですが、それ以上あるってことですか? まぁどっちにしても、相続発生前3年以内の贈与は相続税対象に含まれますので、今の状況で動き始めても遅いように思います。 相続税控除を超えるような資産をお持ちであるなら、素直に相続税を支払ってください。

perlich
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 控除内におさまりますので教えていただいて安心しました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。