銀行口座解約で600万を家族の口座に振り込む場合の税金について

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座解約で600万円を家族の口座に振り込んだ場合、税金について詳しく教えてください。
  • 600万円のネット銀行口座を解約することになりましたが、振り込む口座を家族の口座にした場合、税金はかかるのでしょうか?
  • 銀行口座解約時に店頭受取と口座振り込みの選択肢がありますが、家族の口座に振り込む場合、税金(贈与税)はかかるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座解約で600万を家族の口座に振り込んだ場合

税金に詳しい方至急お教えください。 ネット銀行に600万円を預けています。 この度、その口座を解約することになりました。 口座を解約すると貯金しているお金は店頭で現金で受け取るか、 他の口座に振り込みかを選べるようなのですが、 もし家族(親)の名義の口座に振り込んだ場合、 税金(贈与税?)などはかからないでしょうか? もし面倒なことになるんだったら、店頭で現金で受け取ろうと思いますが、 大金なのであまり持ち歩きたくないので、出来れば振り込みが出来たらと思っています。 他の自分名義の口座なら税金などはかからないのでしょうが、 もともとこのお金は親から借りたお金なので返すつもりなんです。 よろしくお願いいたします。

noname#147024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

家族の口座に振り込んだ場合は、かならず税務署が忘れた頃にお尋ねに来て 確たる証拠がない場合は「譲渡税」を請求されます。 ですから、訳もなく自分以外の口座へ大金を振り込まないことです。 どうしても振り込む必要がある場合は、必ず全額を後日自分の口座へ振り込み 借用書等を準備しておいて 税務署が来たときに、金利◎x%で数ヶ月貸した、その後全額返済してもらった証拠を作成しておきましょう。 100万円を超える振込はかならず忘れた頃に聞きに来ます。 時効は5年。脱税(無申告)の場合は7年。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり税金がかかるんですね。 振り込み手数料も勿体ないですし、 用心して窓口で現金で受け取ることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.2

親から借りたのであれば返したのだから贈与じゃない。 借りた当時にちゃんとした金銭消費貸借契約書を作っておいたなら間違いないが。 (利率も最低で良いからいれとく 0だと利子相当が贈与扱いになるから) 600万だともし親に何かあったとき いついくら借りてどのように返したのかが説明できないと 生前贈与と受け取られる可能性がある。 計算した利率も入れて振り込んで証書もなければ手書きでよいから書いて 利息分は現金で親から貰えば問題ないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに親から借りたお金を返すわけですから贈与じゃないのですが、 借りたときに書類などは何も残していないです。 振り込み手数料も勿体ないですし、 用心して窓口で現金で受け取ることにします。 ありがとうございます。