• ベストアンサー

兄弟でのお金の貸し借り

30代、男性です。 嫁いだ姉からお金を貸して欲しいと言われて貸すべきかどうか悩んでいます。 これまでにも2度ほど相応の額を貸したことがあります。 そのときは、血を分けた兄弟だし相談してくるとはよほどのことだと思いましたし、これで生活のリズムが立ち直せるなら別に返ってこなくていい、という覚悟で貸しました。 本人は「悪いな」「少しずつ返すから」と言っていましたが、今までたとえ少額でも一度も返ってきたことはありません。別に返ってこなくてもよい、というのは今でも同じ気持ちですが、今回3度目です。姉とはいえ、お金を持ってるからいつでも貸してくれるだろう、とか安易に考えられているようなら私も気持ちよく貸すこともできません。 私がそんな風に思うのは、相手の家計に詳しく首を突っ込む訳にもいかないのでハタから見ている限りですがあまり倹約しているようには見えないからです。ペースは分かりませんが、パチンコにも行っているようです。娯楽や嗜好品を全部やめろ、とまでは言わなくても、パチンコに行くお金があるならたまには例え数千円でも返す気持ちがあってもいいはずだと思います。 それに、嫁ぎ先の旦那や家族には話していないようです。結婚したとはいえ他人の家です。話しにくいのは分かります。でも一人で抱え込むことでもないと思います。せめて旦那だけにでも話して欲しい。でないと、家計の改善が出来ないと思います。 私が悩むのはそこです。今回貸したら、それで家計が持ち直して上手くやっていけるのか?いままではそう信じて貸しました。それが今は信じられません。それが信じられるなら、返ってこないのは覚悟で貸してもいいとは思っています。 二人兄弟でこれからも長いつきあいになるので、貸さなかったことで関係がおかしくなるのは嫌です。私にとってはあまり大した額ではないので、貸すことで私が直接困ることはないと思います。でも貸してやっぱり今までと同じことの繰り返しになったなら私の中で余計にわだかまりが増えるような気がします。 私はこれから結婚のことも考えていて、姉には普通に祝福してもらいたいです。お金のことでギクシャクするのはイヤですし、だらしない姉を彼女に紹介するのも恥ずかしいです。 どうするのが一番丸く収まるでしょうか?ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.4

少し厳しいかも知れませんが、今までお貸しになったお金が全て返済されるまで、一切新たにお金は貸さないほうが良いと思います。 理由は以下の通りです。 まず、あなたはお姉さんとの今後の関係を心配されていますが、今のままお金を貸し続けることがお姉さんの為にならないと、あなたは気が付いていらっしゃいます。 つまり、倹約している風でもなく、ギャンブル等に消えていることをご存知です。 あなたがお金をお貸しになる事によって、それを助長していると考えられませんか?  次に、あなたはご自身の将来について語っていらっしゃいます。 今は誰にお金を差し出そうがあなたの勝手ですが、結婚したらそうは行かないのではないでょうか。 あなたの奥さんにしてみたら、返ってこないお金を兄弟に貸し続けるあなたが理解出来るでしょうか? やはり、兄弟だからという甘えが通用する事ではないと思います。 お姉さまに今の習慣を正して欲しいと思ったら、なるべく早くお金を返して欲しいと伝えましょう。 結婚式に円満に列席して欲しいということと、全く釣り合わない問題だと思います。 どちらを優先させかは、あなたのご判断次第ですが、放置すればするほど、一旦問題が起きた時の影響と巻き込まれる人の数が増えると思います。 あなたがお金を貸さなくなったら、消費者金融に行くかもしれません。 いや、多分もう行っているかもしれませ。  しかし、お姉さまも大人です。 ご主人もいらっしゃいます。 お姉さまを信じて、きっぱりとした態度を取られた方が良いと思います。  

haniriito
質問者

お礼

dan7さん、厳しいご意見ありがとうございます。 ご意見には納得はできますし、姉夫婦だけの問題なら「大人のことだから自業自得」と切り捨てられる(実際私にもそういう冷たいところはあります)のですが、かわいい姪・甥のことを考えるとかわいそうです。彼らには責任はありませんから。 消費者金融には行ってないみたいですが、カード会社からは少し分の悪い借り方をしてはいるようです。額は分かりませんが。 そうですね、すでに他の誰かにも迷惑がかかっているかも知れません。実際「(貸すのが)嫌なら言って。他を当たるから」なんて言われましたし、先がコワイです。 私の結婚話で目を覚ましてくれると信じて今後の話をしてみます。

その他の回答 (9)

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.10

厳しい書き方をいたしますがお許しください。 私の場合は同じ肉親でも父でしたが、何に消えていくのか、しょっちゅうお金を無心され、ここで書くと長くなるので細かいことは書きませんが、私以外にも家族(母、弟、叔父、私の夫)にとどまらず、消費者金融からヤミ金、知り合い、あらゆるところに借金を重ね、自己破産、母と離婚しましたが、本人は反省してる“フリ”だけで、全くお金を返済してくれてません。 今では私は借金してすぐに返さない人は病気だと思っています。 失礼ですが、質問者さんのお姉さまも、もし「これで更正するなら」と質問者さんがお金を貸したところで多分更正しないと思われます。 ここ4年、父とは絶縁状態です。 父のしたこと(借金で周りに迷惑をかけ、人をくいものにし、反省の態度がみられない)を今でも許せませんが、肉親ゆえに気ががりでもあり苦しい思いがあります。 相手が肉親だと甘くなりがちですが、他人との間に出来た溝よりも肉親に対する不信感は複雑な思いがします。 勇気を持ってもうこれ以上お姉さまにお金を貸さない下さい。 お姉さまのご主人にお姉さまは内緒にされてるようですが、それも良くないです。結婚してる以上、お金の問題は夫婦で把握されるべきだと思います。(経験上) お姉さまには内緒の上で、義兄に話されたほうがいいと思います。そしてご夫婦で解決してもらうのが一番です。 ただ、頭ごなしにケンカになるのは良くないと思いますので、義兄に話されるとしても「姉と話すときは冷静にお願いします」と話されたほうがいいかとは思います。

haniriito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、「病気」は大げさにしても、性格や金銭感覚はそうそうなおらないものだという実感はあります。 私が少し敏感になりすぎていて多少の憶測と誇張も含んで質問を書いたので、ご回答いただいた方には誤解を与えてしまったと思いますが、昨日話した感じではそれほど状況はひどくなくある程度の改善努力はしているようです。ただ私の感覚からするとまだまだ改善の余地はあり、そのあたりをかなり口を酸っぱくして言いました。 私の将来の話もすると喜んでくれてたので、その点でも私に迷惑とならないように考えてくれると思いますが、私自身が甘くならないようにこれからも厳しい目で見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.9

結婚資金を貯めるからお金は貸せないでいいんじゃないでしょうか。 手元にお金が余っているから貸さないと悪いような気がするんです。 定期貯金にでもして今手元に無い、将来のことをしっかり考えていると言えばお姉さんも自分もしっかりしなくてはと思うのでは無いでしょうか。 兄弟でも100万のお金が戻ってこなくてもいいとか、兄弟のお金でもパチンコに消えても良いと思うあなたも少し、お金にルーズじゃ無いですか?

haniriito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「貸さないと悪い」というようなことは思っていません。 身内だからこそ、本当に貸す貸さないは別にして「助けられるものなら助けてあげたい」と思うだけです。友人が相手なら断っています。 それに「お金にルーズ」と言われてしまうのは少し心外です。お金に執着があまりないだけで「パチンコに消えてよい」と思ってもいません。生活の上で多少の息抜きは必要と認めていますが、それが「パチンコ」とか「酒」とかの安易で無駄な娯楽でなく、また「甘え」を振り払って改善する方向へ進んで欲しい、というだけです。 厳しいご意見ありがとうございました。今後の参考にさせてもらいます。

回答No.8

30代半ば女です。 私も姉にお金を貸しています。姉は二回結婚しているのですが最初の 結婚の時に住宅ローンが返せなくなってボーナス払いの足しに30万 ほど貸しました。毎月一万円づつ返す約束で貸しましたが返し終わる 前に離婚。住宅費用に当てたんだから相手方から後は返してもらって くれ...と驚くような事を言ってきました。結局はそれは出来ないと 言って本人から何年かかかって返してもらいました。 離婚後半年で結婚したので次の結婚中に返してもらっていたのですが 完済翌月にまたお金を貸して欲しいと...。今月は2万、次の月は5万 ある時は家賃全額分...。大晦日には御節代をと10万円貸しました。 ウチの場合も夫に話していませんでした。次に貸すときに条件を付け て「夫と話して改善に向けて努力すること」と。やはり姉も少しお金 があるとパチンコやらパチスロなどに興じていました。日銭がないか ら日銭を稼ぐんだ!と豪語して。 私も裕福ではないのであきれました。 今月になってまた離婚話が出てきて(モチロン借金苦が大きな原因) 私の貸したお金はまたしても危ういです。今現在25万円程度ですが 残があります。今現在の残であって貸し続けているような状況では 1万円×25回で返って来ることはないと思います。 母子家庭でどうやって返してもらうかなぁと心配です。 借金のある人には今回貸したお金で全て上手く流れる...と言うこと はあり得ないです。焼け石に水です。それを承知で帰ってこないこと があっても協力していく...そんな覚悟があるのなら貸してもいいと 思います。 結婚を紀にお金を貸すことは一切止めないとダラダラと続きますよ。 配偶者に理由を全て話して理解してもらえるのならば続けて貸しても いいのですが。(実はウチがそうなんですが) 外食もせずに暮らしている我が家を思うとしょっちゅう外食をして 遊びまわっている姉を見るとありとキリギリスを思い出しますね。

haniriito
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。maruteamegさんところも大変だったんですね。 昨日少し話をしてきました。 遊びほうけている訳ではないようで多少の努力はしているのは分かりましたが、私としてはまだ満足のいくレベルではありませんでした。 そのあたりをかなり鋭く突っ込んで言いたいことを言えたので、改善されることを期待することにしました。 しかし、あからさまに「パチスロで稼ぐんだ」なんて言われたしたら絶句するでしょうね。私ならその時点で1,2発喝を入れてそれも聞かなければもう縁を切るでしょう。

回答No.7

貸すな!と言いたいところですが、今までは貸しているのに急に断るのも難しいと思うので、今回が最後だということを念を押して今まで貸した分も含めて借用書を取り交わして、貸してあげてはいかがでしょうか? 実は私は今から10年ほど前、兄に借金を申しこんだことがあります。 金額は10万ほどで、正当な目的のためです。結果としては、断られました。 当時は恨めしく思いましたが、今では兄に感謝しています。 他で借金をして、借りるのは簡単だけど返すのはとても大変だということを思い知ったので。。。 お金を貸すより貸さない方が、変に感情がもつれることもなく、きょうだい仲がうまく保たれると思います。最初は恨まれても後で分かってくれうものだし、質問者さんも今こそ心を鬼にしなければならないのないでしょうか。 きょうだいの間で借用書なんてよそよそしいと思われるかもしれませんが、大事なことだと思います。 私は兄のことを大して尊敬もしていないし特に好きでもありませんが、そのこと(借金を断ってくれたこと)だけは、感謝しています。

haniriito
質問者

お礼

実体験を交えた有益なコメントをありがとうございます。 私の姉もお金を稼ぐ大変さは理解しているハズなのですが、イタイことがあってもすぐ忘れるタチのようなので、kariyusi55さんのようにいい教訓と受け取って貰えるかどうか分かりません。 そうですね、今こそ「心に鬼」ですね。貸すなら公証役場で借用書を作るくらいのことはした方がいいんじゃないかと思いました。でないと、今後の姉家族のためにもならないですよね。 大変参考になりました。ありがとう。

  • hamuchanz
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.6

過去にも貸して返済されていないという事は、今回も返済されないでしょう。うちも同じような事がありました。と言うかそっくりです。 父親の妹(叔母)が何度かお金を借りにきました。父は生活に困っていると思い貸しましたが、叔母は外食や旅行は結構していたようです。 何度目かに「返済するまでは貸さない」と言ったようです。もう何年も経ちますが、返済されていません。返す気もないようです。 どこかで、切らないと永遠に続きますよ、きっと。 その後は、必要最小限のつきあいだけしているようです。 母は父の身内なので、強くも言えず憤っていました。

haniriito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 単に「切る」というだけなら簡単、貸さなければいいだけなんですけど、嫁いだとは言え他に代わりのない兄弟ですし、事態が改善するよう努力してもらいたいです。それに、贅沢は出来なくてもごく普通の家族の幸せがあることを願ってもいます。 やっぱり、キッパリ・ハッキリが重要な気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.5

多分借りやすいからなんでしょうね。 または質問者さんがふと別に返さなくていいよ、とか返すのはいつでもいいよ、とか言ってしまったとか。 返そう返そう・・と思いつつ、お金がなくなってまた借りてしまう。 お金をこのまま貸してもお姉さんは自然と肩身が狭い思いをしてしまうし(自業自得ですが)兄弟に金銭問題があってはいけないと思います。 今回が小額であれば貸して、そのあと、普段の何気ない会話のなかで将来に向けて貯金しないと、とか遠距離恋愛でお金がないとか、お金はもう出ないみたいなのを感じさせる話をしたほうが良いと思います。 逆にお金を貸して。と言って見たらどうですか?そしたらびっくりして、もう向こうからお金を貸してと言いに来ないと思います。 あと、お姉さんは他に秘密にしているカードローン等の借金はないでしょうか。ちょっとそれが心配です。深刻っぽくなく、ちらっとなにかの弾みっぽく聞いてみてはどうでしょうか。 借金があってもなくても否定すると思いますが、お姉さんのなかに問題意識は生まれてくると思います。

haniriito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに最初貸したときは突発的な必要性だった(でも自業自得)ので定期的に返して貰えるものと思って「サラ金じゃないんだからいつでもいいよ」とは言ってました。それが甘えになったんだと思います。最初からもっと毅然としておくべきでした。 カード会社の利息の歩の悪さは以前にも口を酸っぱくして言ってあるのですが、やはりスッと貸してくれるところに少しは手を出しているようです。 面白くて時には効果的なアドバイスだと思いますが、「私から貸して」というのは通じなさそうです。私にそこそこの収入があることは知ってますから・・・。そこにつけ込まれている、とは考えたくないですが、甘えの一因であるとは思います。 ともかく、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

質問者様も薄々感づいてて、 あえて気付かないフリをしていると思いますが、 このままお姉さんに貸し続けても、返ってくるどころか、 エスカレートしていくでしょう。 最悪の場合は質問者様の新しい家庭にまでタカる場合すらあります。 恐らくですが、お姉さんは何かの依存症で借金でもあるのでは? それをご主人に内緒にしてるのでは? 首を突っ込むのがはばかられるのは分かりますが、 依存症の人は止めてくれるのを待っていることもあります。 事情を聞くのは悪いことではないと思いますよ。 それでギクシャクするような人だと、結婚してからの方が心配です。

haniriito
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 依存症みたいなのはないみたいです。旦那に内緒にしているのは恐いからだと思います(実際そういう風貌ですし)。 ですが、姉は昔からイタイ目を見ても懲りないタイプ、身の回りのことを少しずつ改善したり向上したりする努力をするタイプではないと感じていました。その点では、お金を貸してその場を乗り切ってしまえば「のど元過ぎれば熱さも忘れる」状態なのかも知れないと思います。 返ってこないのは別に構わないので、とにかく最後だ、ということは告げたいと思います。私が近いうちに結婚を考えてる、と言えば、少しは改心してくれると信じて。

noname#39102
noname#39102
回答No.2

貴方の「優しさ」が、お姉さまの「甘え」を増長させてしまったように思います。 「相手の家計に詳しく首を突っ込む訳にもいかない」とありますが、お金の無心をしてくる以上、多少は首を突っ込んだ方がお互いの為ではないでしょうか? 「相応の額」とおっしゃっておりますので、千円・万円単位ではなく、十万円、百万円単位なのかな?と推測しますが、それがパチンコなどのギャンブルで消えてしまっていたら…と思うと、放っておくのはいかがなものか?と…。 「二人兄弟でこれからも長いつきあいになるので、貸さなかったことで関係がおかしくなるのは嫌です」との事ですので、貸してあげれば良いと思いますが、用途はハッキリ聞いた方がいいですし、今回が最後である事はハッキリと伝えないと、これからも永遠に続きそうです(-_-;)

haniriito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギャンブルばかりに消えているようではなさそうなのですが、やりくりが上手く出来ているようでもなく計画性も感じられません。 やっぱりこれが最後だ!とキッパリ言わないとだめですよね。 私が直接家計に首を突っ込むのがイヤがられるなら、FPにでも相談して家計改善を促してみようかと思います。 とにかくありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>これまでにも2度ほど相応の額を貸したことがあります。 これは具体的にいくらなのでしょうか? 100万や200万と言った相当な額なのでしょうか? 十万円二十万円程度なら、今回限りと念を押し、今回分と、既に貸した分については致し方ないといった感じで、次回からは貸さない程度にするのが一番よろしいのでは?

haniriito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 額は今回貸すと100万の位にのる程度ですので、返ってくる来ないはあまり重要じゃありません。 他に回答いただいた方もおっしゃられてましたけど、「今回限り」とキッパリ切り捨てた方がいいのでしょうか。 もし次回同じようなことがあったとき、出口を見失って突飛な行動に出ないかどうかそれが心配です。何かあっても姉夫婦は自業自得という気がしますが、子供(私の姪・甥)がかわいそうです。 でもムチが必要なときという気はしています。話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄弟間のお金の貸し借り

    弟(40代)の事で相談させてください。 弟は兄弟や親戚でお金を借り、またサラ金でも… それで税金やローン・サラ金の返済が滞り今まで弟1人で住んでいた遺産(両親死去)である実家を売り借金の返済に充てました。 返済で残った金も兄弟で均等に分け(実際は親の仏壇と犬を引き取ると言ったので弟は若干多いですが)、 また家を売ってしまい住む所が無いので姉が連帯保証人としてアパートを借りました。 弟には「今後お金は借りません」と一筆書いてもらってから遺産のお金は渡しました。 ですがバイトをしてると言い張ってますが、渡した百十万は二ヶ月ともたず底をついたみたいで、 最近になり「○万貸して」とか、「貸さなきゃヤミ金から借りるぞ」とか、彼女(飲み屋の女性)に「プレゼント買うから5万貸して」とか… 貸しませんでしたけどね(笑) それで兄弟では弟からのメールや電話を無視する事にしました。 そうしたら姉に今朝になって「バイトは今日限り行きません」と意味不明なメールが届きました。 弟にしてみれば脅しているつもりなんでしょう。 相談ですが、 ここまでお金にルーズになると、 もはや病気みたいで精神科に行かせようかとまで話になった事もありますが、 精神科に行かせてもいいのでしょうか?(保険証が無いと思うし本人が行かないと思いますが) また弁護士に相談して色々な対処を考えた方がいいのでしょうか? 兄弟で金銭を負担して面倒を見るのは無理ですし、 実際問題としてアパートは早ければ今月末の家賃や光熱費ですら払えないと思います。 ちなみに弟が住んでいるアパートは兄弟全員最短でも2時間以上かかります。 携帯は姉が最低の使用上限ありの契約で弟に渡してます。

  • 兄弟での金の問題

    姉夫婦(40後半)は結婚のときも出産のときも我々兄弟から金を借ります、計画性がないうえに、借りたお金も返してくれません、今回は親を自分の家の隣にあるアパートに越させるのに敷金等50万を兄弟に内緒で叔母さんに借りたことが後になって判り、またそのお金も返して無いらしく「返す計画なかったら借りるな」と叱ったら「私の葬式には来させない」とえらい剣幕です、年下の弟に叱られることがプライド傷つけるのでしょうが、このままでは兄弟親戚から孤立するよと言っても「誰もそんなこと思っていない、思ってるのはあんただけだ」ととりつくしまもなし。 他人なら会わなくてもいいのに兄弟で金の揉め事は本当に厄介です、金に迷惑かけられても兄弟仲良くやってらっしゃる方のアドバイスお願いします。

  • 家族とのお金の貸し借り

    家族との お金の貸し借り 皆さんはどう思いますか? ほとんどが貸さない!という方が多いのではと考えています。 私の父は 一ヶ月に一回はお金を貸してくれと言ってきます。 去年からですが、初めは絶対いやだ!と突っぱねてましたが 父から言われる言葉もあり、家族だし、父には昔から なんでも美味しいもの買ってもらったり、どこか連れてってもらったりしたこともあり、半分仕方ないなという気持ちで貸してしまいました。 私は、現在それほど高い収入を得ていないことを父は知っているので 貸す金額は返せないほどの額ではありません。 低くて2、3万で たまに高くて5万。 遅くて一ヶ月、少しずつ返済のときもありますが 父の給料日までにはちゃんと返してくれます。 私は、すぐに返せれる額しか貸さないようにしていますが、 私のやり方もほんとはダメだと思います。 貸さないことが何よりいいのは分かってるんです。 お金関係は必ずもめると知っています。 皆さんなら どうしますか? 貸してくれと言われるけど 必ず返される場合として それぞれの意見、アドバイスをお聞きしたいです。 余談ですが 収入は少なかれど、 頭のなかで計算しながら考えて倹約しながら 自分のために貯金も少しずつ貯まってきています。 私自身、貸してばかりでお金がなくなった!というわけではありません。 好きなもの買えたり、自分で払わなきゃいけないぐらいのお金はあり、気持ちには少し余裕あります。 ↑ こうゆうことを考えたら、 返してくれるし、ま いいかと一時的にモヤモヤしないで済むんですが・・・・。 読んでくださって ありがとうございます。

  • 金は貸さずに知恵を貸したいが聞き入れない兄弟

    私の妹のことですが、結婚してすぐ相手に借金があるとわかり苦労してきました。 相手はパチンコが好きでさらに借金が膨らみ、マイホームを建てるときに借金の分を上乗せして借りて借金はなくなりました。 でもまた不況で収入が減り、足りない分を借金しているうちにまた苦しくなり今、債務整理をしているところです。 結婚してから6年、転職の間の生活費・収入が少なかったとき・車検などの出費のとき、何度もお金を貸し、分割で返してもらっています。 毎回、涙で訴えられかわいい妹のために貸していたのですが、そのたびに「お金の管理は妹がする」 「収入がたりないのなら妹が仕事をする」 などと、アドバイスをしているのに、うんうんと聞いてまったく実行してくれません。 このパターンを繰り返しているのです。 今度も20万かしてくれと言われ、前の5万円の支払いも終わってなかったので、一回で返せるならいいよ。といったら、それは無理。ともう一人の兄弟に話をしていました。 頼まれた兄弟は最初は断るつもりでしたが、妹名義でローン会社からお金を借りようとしたのをしると、貸すことにしたんです。 悔しいのが、妹があわてて私たちに話をしている間、旦那さんがなにも動いていないのです。自分の親には言いたくないとか借りれる人がいないからだそうです。 貸さない!と切ることはしたくないんです。解決法を一緒に考えたい。 その私たちの気持ちが彼女らにどうやってわかってもらえるのか、アドバイスください。

  • 兄弟を作るなら歳が近い方が良いと思いますか?

    こんにちは。三歳の息子がいます。 私は歳が近い方が今いる息子にとって楽しいと思うのと、実際2人目がすぐにでもほしいのですが、旦那はほしいという気持ちがあまりないようです。 それは旦那は兄弟がいてよかったとあまり実感がないからだと言います。 妹もいますがほとんど遊ばなかったし、兄もあまり仲が良いほどでもありません。 会えば今も少し話す程度です。私は姉と弟がいますが仲がよく兄弟はいたほうが楽しいしいいと思います。 旦那は作る事には賛成してくれていますが今はほしいという気持ちが沸いてこないので改めて作る気がないようです。 でも出来たら産んでほしいとはいいます。出来たらかわいいとも思うけれどほしいとはあらためて思わないようです。 なのでまだ作れずに歳が離れるかもしれません。 離れても兄弟は関係なく仲よくなるかもしれないし、相性があるのでそうでない場合もあることはわかっていますが、 今回皆さんだったら歳は近くにしたいか御聞きしたいです。 子供にとってどちらが良いのかが旦那にとっても私にとっても一番気になるところです。 御意見宜しくお願いします!!

  • 夫の兄弟からお金の無心をされて困っています

    結婚して30年近く経ちます 夫の父が生きてる頃はギャンブルのための借金の申し込みに苦慮しました 夫の父が亡くなってからは夫の姉が何かと理由をつけてはお金の無心をします。姉は多重債務者です。 夫の兄もパチンコ中毒でお金の無心をします。 最近あろうことか隣家の失火で実家が全焼し夫にお金の無心が始まりました。 夫も自営業で収入が少なく私がパートで家計を支えています。 夫は良い人間です「運命には負けない」って言っておりますが、 姉や兄に脅かされる貧しい夫の宿命から逃れる術はありますか? 私はこの結婚は止した方が(離婚)この先幸せになれる気もしてきました。 30年も経とうとしているのに、なんだか虚しい毎日です。 悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか? 私の家族は誰も死んでいないし病気でもありません。 お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか

  • お金の貸し借りについて

    数年前、兄の名義で契約していた携帯を使用していました。もちろん料金は私が兄嫁に支払っていました。家賃も同じアパートなのでまとめて兄嫁に渡し一緒に支払って貰っていました。 ある日、兄嫁から立て替えてやった家賃と携帯代を払えと連絡がきました。 私は兄嫁が私に請求してきた額を毎月支払っていましたが今になって足りない、貰ってないと言われてしまいました。 領収書はあるから支払えと要求されてますが支払わなければならないのでしょうか? まだ貸した金も返せと言われていますが、以前借りたお金は全額返したのですが足りないと言われてしまい‥ 当時ラインで全額返せと言われ、明日全額の一万円返すねって履歴と家計簿にお金の貸し借りの履歴があるのですが、これは借金返済した証拠になりますか? 調停まで立てられ困っています。 回答よろしくお願いします、

  • 顔合せは兄弟も行くのが当然?

    こんばんは。 私は先日結婚した女性です。 今回は私のではなく旦那の兄弟の顔合せについて教えて下さい。 顔合せとは両家の家族全員が揃って行うものなのでしょうか? 今回旦那の兄弟が急遽結婚する事となり旦那もその顔合せの席に出席しろと言われたそうです。 私は来ても来なくてもどちらでも構わないそうです。 私は旦那の兄弟の嫁の両親に会いに行くべきなのでしょうか。 旦那も行きたくないようなのですが…。

  • 3歳離れのきょうだいってどうですか?

    私には今、2歳5ヶ月の娘がいます。 前からずっと歳の近い兄弟が欲しかったのですが、今までできずに来ています。 やっと、ダンナの気持ちももう1人いてもいいかなと言う気持ちになり、子作りをしています。 今からできても3歳は歳が離れるのですが、このくらいの年齢差の兄弟ってどんな感じですか?同性の場合と異性の場合は違うでしょうか? 私自信は兄弟は1歳半ずつ違って、学年は2つずつあいて、兄と姉がいました。2つづつ離れているのはよかったので、3歳離れの兄弟のいいところとか、知りたいです。

  • 身内のお金の貸し借り

    私は父親とは疎遠です。両親は離婚しています。 母親からよくお金を貸してと言われますが返してくれた試しがないから断ってます。 母親ならまだしも祖母にまでお金を貸してと頼まれました。私がまだ学生だった時にも頼まれました。その時はかなりしつこく街で会ったのですが車の中にまで引きづりこまれ言われました。ATMにまで連れて行かれたので渋々バイト代から出しました。バイト代は学校の物を買ったり携帯代を払えば無くなります。それから祖母に対して信用がありませんし大嫌いです。 返してくれましたがそのお金はパチンコに消えたそうです。 私が最近結婚してからもお金を貸して欲しいと言われました。母親に言ってもお金が無いから私に言ってきますがどうなんでしょうか? 親ならまだしも祖母が孫にお金の無心をするって…。 断ったら後日私の母親にあの子には二度と言わない!と逆ギレ。今妊娠中の私には子ども作るのが早いだの旦那の実家の悪口だのを言われました。人間として腐ってませんか? それからは会うのを避けてきましたがどうしても会わなければならない日がありその際は「家賃が払えない、携帯が止まる、食パンが無い」など言われました。 遠回しにお金を貸してくれと言ってるようでした。 ギャンブルと習い事を辞めたら生活は出来ます。それをしないのは祖母なんです。 死んだら葬式にも出たくないとまで考えています。 私は母親にはもちろん祖母には一切頼ってません。 結婚した際も何もしてもらってないし、義理の両親との食事の際にはお金が無いから手土産を買えないと言う母親に顔を潰さないよう持たせました。 毎日腹が立って仕方ないです! モヤモヤして眠れないです! 私はどうしたらこのモヤモヤが無くなりますか?