ボーカルのシャウトについての質問

このQ&Aのポイント
  • ボーカリストがガテラルやピッグスクイールを使用することは可能か
  • 喉が疲弊した状態で使うと高音が混じってしまう問題について
  • 喉の疲労を解消するための方法やトレーニングについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーカルのシャウトについて質問させて下さい

教えて!gooにガテラルやピッグスクイールをつかうボーカリストさんが居られるかわかりませんが・・・ もし居たら教えてください。 自分は吸いガテラルや吸いピッグスクイールを使います。 平常時に出すだけなら調子良く歪んで出るのですが ライブ途中など喉が疲弊した状態で使うとどうも変な高音が混じるのです。 ちょっと伝わりにくいかもしれないんですがグォォォォって低音を出していると一緒にピーとかキーという間の抜けた高音が出てしまいます。 狙ってない高音が出るのがどうも煩わしくて何とか解消したいです。 なんとなくですが疲弊すると喉を閉じる力が弱まって変な所に空気が入ってしまうのかなとも思うんですがこれを解消するにはどうしたらいいんでしょうか? 解決方法やトレーニング方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 ちなみにあまりに高音混じりが気になるので最近パワーブリーズという吸引力を強化する道具を買いました。 続けたら効果あるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190575
noname#190575
回答No.1

パワーブリーズは効果はあると思いますね。自分はスポーツのためにやっていましたが、声が通るようになり、カラオケでも高音もでるようになりました。肺活量も増えるので息も続くようになりました。B'zさんも使っているらしいですね。

lukeylukey13
質問者

お礼

ありがとうございました! 継続して見ます。