• 締切済み

卵は一日何個までですか?

今、高校生の男なのですが卵がとっても好きなのですが 「コレステロールが入ってるからあんまり食べ過ぎない方がいい」 っと友達に言われ心配になっています。 たまごは一日に何個ぐらいまで食べていいのでしょうか? (今は一日2~3個なのです)

みんなの回答

• mini308
回答No.12

国立栄養研究所での実験では健康な成人にたまごを1日決まった数だけ3日間連続して食べさせ、食前、食事中、食後に血中コレステロール値を測定しました。1日10個ずつ3日間続けて食べた人でも、血中のコレステロール値はほとんど変化しないことがわかったそうです。つまり、1日たまごを数個食べてもまったく問題ないと言うことです。 たまご=コレステロール 90年前のわずかな実験結果を元に用いられるようになり、最近はこの神話が破壊されつつあるそうです。むしろ卵に含まれるレシチンが血中コレステロール値を下げることが分かってきました。

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/ootu/tamagonotisiki.html
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みって恐ろしいです… これからはそんなに気にせず(でも食べ過ぎず) たまごをおいしくいただいていこうと思います。 この場をかりて、本当にみなさんありがとうございました!

• daiokki
回答No.11

私もNO.1の方と同意見で1票!!

mahha25
質問者

お礼

清き一票ありがとうございます!

noname#6039
noname#6039
回答No.10

#4です。質問者さんはアレルギーはひとつもないですか?(花粉症もです) 食物アレルギーの中では卵は症状が悪く出るので有名なのですが、もし何かのアレルギーがあるなら大量に食べるのは控えたほうが良いかも知れません(コルステロール以外の問題ですが)。 私も以前卵のアレルギーがあって、1日1コなら何も起こりませんでした。ケーキ・シュークリーム・バンバーグなどに卵が大量に入っているので、そういうものをしっかりカウントしておかないと、夕飯の時にブツブツ…と出てくるんです。 何でも 過剰なのは良くないということで~アドバイスとしては自信あり

mahha25
質問者

お礼

大丈夫です。アレルギーは無いと思います。 ご心配ありがとうございます!

回答No.9

「卵は1日1個まで」は昔の迷信! 医者がそんなこというなんて勉強不足も甚だしい。 卵を食べてもコレステロール値が上がらないのは実証済みです。 もちろん何でも上記を逸するほど食べてはいけませんが1日2~3個程度は全く問題なし。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると安心です。

• ootsu
回答No.8

>いろんな説があるんですね。 いろんな説ではなく、現在は、正しい解釈です。 もともとの皆さんが信じていることが間違っていたのです。 ・一日卵一個まで 根拠→ロシアの学者がウサギで実験して体内コレステロール値が上がった実験が元で、動脈硬化とか起こりやすくなるといわれるようになった 実は→草食動物のウサギでは、卵を代謝できないのはあたりまえ、人間は雑食のためあてはまらず。 というのが、正しい その後の実験で、卵をたくさん食べても体内コレステロール値は上昇しないことがわかっています。 だから、安心してたくさん食べてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg1.htm
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか! 最新の科学はすごいですね!

noname#6507
noname#6507
回答No.7

森光子さんは80才をすぎて、女優さんとしてまだまだ活躍中ですよね。ごぞんじでしょうか?80代にして、少年隊の東山さんともうわさになってしまう、すごい人です。 森さんは卵が大、大、大好物で、一日に何個も召し上がるんだそうです。 「みんな卵は食べすぎは良くないというけど、だいじょうぶみたいですよ~。」ってのほほんとおっしゃってましたよ。 病気ひとつしたことないそうです。 ま、そんな方もいらっしゃるということで。 参考になさってください。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も80代まで健康にいきていきたいです!

回答No.6

M玉なら2個。L玉なら1個にしておいたほうがよいとおもいます。つい最近テレビで言っていたのですが女性が1日1個食べてると早死にすると。男性は問題ないそうですが・・・ほんとでしょうかね^^

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性はたいへんですね。 あんなにおいしいのに・・・

回答No.5

既に回答が出てますが、『卵は1日1個』と言われています。2,3個は多いですね。今は若いので大丈夫でしょうが、塵も積もれば・・ですのでお友達に言われた通りやめた方が良いでしょう。 ちなみに、うずらの卵だと3個が鶏卵1個に値するそうです。 ご参考までに。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が言っているのは本当だったんですね。 びっくりです。

noname#6039
noname#6039
回答No.4

ダンナを病気で殺すなら毎日卵を大量に食べさせろ…って効いたことがあります(笑) 1日平均1~2コかな…と思います。卵としてではなく卵が原材料の食品も多くありますので、思った以上にたくさん食べているはずですヨ。卵料理としては1コ程度でいいと思います。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐ろしい・・・(笑)

• ootsu
回答No.3

卵のとりすぎが、コレステロールの取りすぎに繋がって体に悪いみたいに言われたのは、ロシアの科学者が行ったウサギ(草食動物)に卵を食べさせた間違った実験結果から来ています。今では誤解が解けて、卵は何個食べてもいいことになっています。 卵の卵白は、悪玉コレステロールを下げるとも言われています。参考URLを見てみてね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg2.htm
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな説があるんですね。