• 締切済み

卵は一日何個までですか?

今、高校生の男なのですが卵がとっても好きなのですが 「コレステロールが入ってるからあんまり食べ過ぎない方がいい」 っと友達に言われ心配になっています。 たまごは一日に何個ぐらいまで食べていいのでしょうか? (今は一日2~3個なのです)

みんなの回答

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.12

国立栄養研究所での実験では健康な成人にたまごを1日決まった数だけ3日間連続して食べさせ、食前、食事中、食後に血中コレステロール値を測定しました。1日10個ずつ3日間続けて食べた人でも、血中のコレステロール値はほとんど変化しないことがわかったそうです。つまり、1日たまごを数個食べてもまったく問題ないと言うことです。 たまご=コレステロール 90年前のわずかな実験結果を元に用いられるようになり、最近はこの神話が破壊されつつあるそうです。むしろ卵に含まれるレシチンが血中コレステロール値を下げることが分かってきました。

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/ootu/tamagonotisiki.html
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みって恐ろしいです… これからはそんなに気にせず(でも食べ過ぎず) たまごをおいしくいただいていこうと思います。 この場をかりて、本当にみなさんありがとうございました!

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.11

私もNO.1の方と同意見で1票!!

mahha25
質問者

お礼

清き一票ありがとうございます!

noname#6039
noname#6039
回答No.10

#4です。質問者さんはアレルギーはひとつもないですか?(花粉症もです) 食物アレルギーの中では卵は症状が悪く出るので有名なのですが、もし何かのアレルギーがあるなら大量に食べるのは控えたほうが良いかも知れません(コルステロール以外の問題ですが)。 私も以前卵のアレルギーがあって、1日1コなら何も起こりませんでした。ケーキ・シュークリーム・バンバーグなどに卵が大量に入っているので、そういうものをしっかりカウントしておかないと、夕飯の時にブツブツ…と出てくるんです。 何でも 過剰なのは良くないということで~アドバイスとしては自信あり

mahha25
質問者

お礼

大丈夫です。アレルギーは無いと思います。 ご心配ありがとうございます!

回答No.9

「卵は1日1個まで」は昔の迷信! 医者がそんなこというなんて勉強不足も甚だしい。 卵を食べてもコレステロール値が上がらないのは実証済みです。 もちろん何でも上記を逸するほど食べてはいけませんが1日2~3個程度は全く問題なし。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言っていただけると安心です。

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.8

>いろんな説があるんですね。 いろんな説ではなく、現在は、正しい解釈です。 もともとの皆さんが信じていることが間違っていたのです。 ・一日卵一個まで 根拠→ロシアの学者がウサギで実験して体内コレステロール値が上がった実験が元で、動脈硬化とか起こりやすくなるといわれるようになった 実は→草食動物のウサギでは、卵を代謝できないのはあたりまえ、人間は雑食のためあてはまらず。 というのが、正しい その後の実験で、卵をたくさん食べても体内コレステロール値は上昇しないことがわかっています。 だから、安心してたくさん食べてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg1.htm
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんですか! 最新の科学はすごいですね!

noname#6507
noname#6507
回答No.7

森光子さんは80才をすぎて、女優さんとしてまだまだ活躍中ですよね。ごぞんじでしょうか?80代にして、少年隊の東山さんともうわさになってしまう、すごい人です。 森さんは卵が大、大、大好物で、一日に何個も召し上がるんだそうです。 「みんな卵は食べすぎは良くないというけど、だいじょうぶみたいですよ~。」ってのほほんとおっしゃってましたよ。 病気ひとつしたことないそうです。 ま、そんな方もいらっしゃるということで。 参考になさってください。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も80代まで健康にいきていきたいです!

回答No.6

M玉なら2個。L玉なら1個にしておいたほうがよいとおもいます。つい最近テレビで言っていたのですが女性が1日1個食べてると早死にすると。男性は問題ないそうですが・・・ほんとでしょうかね^^

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性はたいへんですね。 あんなにおいしいのに・・・

回答No.5

既に回答が出てますが、『卵は1日1個』と言われています。2,3個は多いですね。今は若いので大丈夫でしょうが、塵も積もれば・・ですのでお友達に言われた通りやめた方が良いでしょう。 ちなみに、うずらの卵だと3個が鶏卵1個に値するそうです。 ご参考までに。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が言っているのは本当だったんですね。 びっくりです。

noname#6039
noname#6039
回答No.4

ダンナを病気で殺すなら毎日卵を大量に食べさせろ…って効いたことがあります(笑) 1日平均1~2コかな…と思います。卵としてではなく卵が原材料の食品も多くありますので、思った以上にたくさん食べているはずですヨ。卵料理としては1コ程度でいいと思います。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐ろしい・・・(笑)

  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.3

卵のとりすぎが、コレステロールの取りすぎに繋がって体に悪いみたいに言われたのは、ロシアの科学者が行ったウサギ(草食動物)に卵を食べさせた間違った実験結果から来ています。今では誤解が解けて、卵は何個食べてもいいことになっています。 卵の卵白は、悪玉コレステロールを下げるとも言われています。参考URLを見てみてね。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruegg/egg2.htm
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな説があるんですね。

関連するQ&A

  • 卵を一日に二つも食べてはいけないの?

     私は今高校1年生の可愛い(?)女子生徒で~す。 よく私が朝、卵を二つも食べると、おばあちゃんが、「一日に卵は1つだけにしないとたいへんだよ」って脅かします。(友達に聞いたら、「うちのおかあさんも言ってた」とか聞きます。)  私は、目玉焼きに、ゆでたまごとか、和食の時も、目玉焼きや納豆に卵をかけたりして食べるし、1日に、お弁当や夕食の時も食べるから、一日3つも4つもっていう日もあります。でも別段体がおかしくなったりはしません。コレステロールが高くなったりするのかな?  本当におばあちゃんの言うこと正しいですか。もしそうならその理由や、体にとっていけない点など教えてください。

  • 卵は一日何個まで?

    卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

  • 卵は1日何個まで?

    卵は一日何個まで食べていいのでしょうか? 卵といえばコレステロールうんぬんが昔から言われていて 気になってネットで検索してみるといろんな説があります 教えてgooの過去ログでも 1日2個までだとか ロシアの研究者が昔に見つけただけの戯言だとか いろいろあります 結局のところ最新の結果では卵は一日何個食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 卵は栄養があるといいますが・・・

    こんにちは 卵は栄養があるといいますが、あまり食べ過ぎるとコレステロールがたまってよくないと聞いたことがあります。 卵の摂取量は一日どれくらいがベストなのでしょうか? またコレステロールが上がりすぎるとどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • やたらと卵を食べてしまいます

    卵はコレステロールが多いと聞きます。 でも、悪玉ではなく、善玉だとテレビで聞きました。 一日6個ほどは食べていると思います。 大丈夫でしょうか?? 女性25才です。

  • 卵は沢山食べてもいいの?

    こんにちは。 体作りのために蛋白質の摂れる卵を食べています。 そこで疑問に思ったのですが・・・。 一日に3・4個食べたりすると、体に悪いですか? 黄身はコレステロールが多くてよくない、卵を食べ過ぎるとアレルギーになる。というような噂は本当なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵はいくら食べてもいい

    私も卵=コレステロールのイメージを持っていました。 ですので一日一個と決めておりました。しかしそもそも その実験が100年近く前の旧ソ連での古い実験 に基づくものなんですよね。この記事を見るかぎり 1日4個くらい食べても大丈夫みたいですし。実際 どうなんですか?

  • 玉子は一日一個!?

    よく昔から「玉子は一日一個まで」と親に言われて育ちました。それ以上食べると体に悪い、コレステロールの取りすぎ。と言われました。しかし玉子を2個以上使った料理などたまに見かけますが実際のところ栄養学的にみてどうなのでしょう?やはり体に悪いのでしょうか?もしそうなら何がどう悪いのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 卵の食べる量

    私は小さい頃から卵、 特に黄身が好きで 1日平均7個多いときで12個食べてしまいます。 体に悪いとはわかってるんですが 嫌な事などあると旦那さんに内緒で たいりょうの卵を食べてしまいます。 その上お菓子や肉ばかりたべて 野菜嫌いです。 そんなに卵ばっかり食べているのに なぜが血液検査で ひっかかりませんでした。 コレステロールも正常で 血圧も正常でした。 自分は絶対高コレステロール だと思ったのに(少し狙ってました←) 凄く謎でしかたありません。 卵はコレステロールが多いというのは デマだったんですか?

  • 卵を一日に何個・・・

    こんにちは 私は「卵」が大好きです。 私は今健康です。 よく卵を食べ過ぎると身体に悪いと聞きますが 一日何個くらいにすればいいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう