• ベストアンサー

卵は1日何個まで?

卵は一日何個まで食べていいのでしょうか? 卵といえばコレステロールうんぬんが昔から言われていて 気になってネットで検索してみるといろんな説があります 教えてgooの過去ログでも 1日2個までだとか ロシアの研究者が昔に見つけただけの戯言だとか いろいろあります 結局のところ最新の結果では卵は一日何個食べても大丈夫なんでしょうか?

• yu-so-
  • お礼率87% (124/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.4

9個ぐらいじゃないでしょうか。約10個以上食べていると、卵白の取りすぎでビオチン欠乏症になるとのことです。 コレステロールについては、他の肉類についてもどうようの心配がありますから、たまごとの直接の因果関係は不明です。また、そもそもコレステロール自体が本当に制限すべきものなのかどうか疑問です。 今でもコレステロールに警鐘を鳴らし続けているのは、日本の医療業界だけだといいます。既になんの問題も無いことが証明されているとかなんとか・・・。特にコレステロール対策商品で成り立っている製薬会社や健康産業の既得権を守るためなどの目的で、日本だけ医学的裏づけや効果の見えない常識が根付いている場合があるとの事ですが、コレステロールに関してもその1つだと2~3ヶ月前に話題になったのを覚えています。

yu-so-
質問者

お礼

9個も行けてしまいますか~ 説得力のある内容なのでやっぱり卵は1日たくさん摂っても大丈夫そうですねー ご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• goodn1ght
回答No.3

鶏卵は安いので1日に3個ぐらいずつ何十年も食べています。 170cm、61kg、体脂肪率16%で(1年前は68kg、23%)泳いで減量しましたが、1年前の健康診断でも貧血で要精検があっただけです。

yu-so-
質問者

お礼

前の方と同じくらい3個くらい行けるのですね ご回答ありがとうございました

• atagod
回答No.2

脂肪分が多い黄身はなるべく少ないほうがいいかもしれないです。 たくさん食べるのであれば塩を控えるとかといったことも必要だとも思います。 筋肉を付けたい人は白身だけをたくさん食べたりもします。 何個食べていいとかは体調によりけりだと思いますが 一日3食であれば3個くらいまでは先ほどのことに気をつければなんてことはないと思います。

yu-so-
質問者

お礼

3個くらいまでいけますか ご回答ありがとうございます

• goold-man
回答No.1

私はコレステロールが高いので1個までと言われました。(根拠は不明)

yu-so-
質問者

お礼

卵コレステロールに悪い説を聞かれたのですね ホントのところどうなのかが気になりますよね ご回答ありがとうございます