彼氏にふられた私の心理学的な悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩をきっかけに別れてしまった私。その後、ネットに書いた気持ちが彼にバレてしまい、酷い暴言を浴びせられました。自分が間違っていたのか、彼が本当に私を好きじゃなかったのか悩んでいます。
  • 彼氏との喧嘩が原因で別れた私。しかし、彼が私のネットの投稿を見て怒り、酷い言葉を浴びせられました。私は彼が本当に私を好きじゃなかったのか、悩んでいます。
  • 彼氏と喧嘩して別れた私。その後、ネットの投稿が彼にバレてしまい、彼から酷い暴言をコメントされました。私は彼が本当に私を好きじゃなかったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の思い込みでしょうか…

とても心に残り消化できない出来事があるので聞いてください。 恋愛がらみのことですが、心理学的に御意見を聞きたいので、こちらに投稿しました。 私は彼氏にふられました。喧嘩して別れましたが、 喧嘩の原因は自分にあった為、追うことは諦め連絡も一切しませんでした。 でも、自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 その後に彼から酷い暴言をコメントされました。 『微塵も好きじゃなかった。リップサービスだ。勘違い。 おめでたい女だ』その他にも『在日』やら『性悪』など、 思い付く限りの悪口を書かれました。私は在日でないし純粋な日本人です。 悲しくて泣いてしまいました。それでも私がネットに書いたことが悪かった、私が悪かったと思いました。でも『少しも好きじゃなかった。』という言葉だけが受け入れられません。 何度も記憶をたどってみても、一緒にいてくれた時の彼が私を好きじゃなかったと思えないのです。毎日お互いに大好きと言っていました。いくら、それこそ何度も考えましたが、嘘も見出だせず、私は彼の言葉が受け入れられません。 私がおかしいのでしょうか?普通はまともな人間なら、ここまで彼本人に言われたら、 『あぁ、私のこと好きじゃなかったんだ、私の勘違いか』と思うのでしょうか? 私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。。もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。 でも彼は昔さえも私を好きじゃなかったと言いたいんですよね。

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

拝読させて頂きました。 心中お察しいたします。 >>自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 それは相手の方としては気分のいいものではないでしょうね。 きっと、“カチン”とブチ切れたんだとも思いますよ。 怒りが爆発し感情的に陥り、有ることない事、書き散らし“報復手段”に出たのでは・と考えられますよね。 お付き合いをしていた頃は好きでいたはずです。(ご相談者様の‘思い込み’ではないとおもいますよ。) 別れた後にまで、ご自身の想いを綴られた事が許せなかったのではないでしょうかね。 だから、あんな“暴言”を吐かれたとしか思えないのですが・・・。 >>私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。 その通りだと思いますよ。結果的には別れてしまったものの“好き”だから一緒に居たんですよ。 ご相談者様も傷心されているご様子・それに相手の方だってそれなりに不愉快な思いをされたんですよ。 繰り返しになりますが、起こってしまったことはもう、仕方のない事だと諦めることですよね。 ただ、言いたい事はご相談者様が言われている様に“一緒に居た時は好きだったに違いない。” と言う事です。(思い込みなんかではないと。) だけど、残念と言うか相手の方からしたら“予想外”な出来事だった故に“逆の事”を言うことで気を晴らしていたのではと推測されますよね。(本心ではないと。) そして、『もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。』と判断されているのですからね余り思い詰めない様にしてでくださいね。 失礼がありましたらお詫び致します。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく素敵な回答…読んでいて泣いてしまいました。 今までこちらで、いくつか相談させて頂きましたが、 一切のお世辞抜きで1番心にすーっと染み入る回答でした。 私も本当に前を向けそうです。終わったことと割り切り、良い思い出は大切に、 そして二度とこのようなことをしないよう生きていきます。 今さらですが、ネットに書くことが人に迷惑をかけたり、時に思惑以上に、 ひどく受け取られてしまうことも充分にわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • birth11
  • ベストアンサー率37% (82/221)
回答No.2

元彼氏さんが喧嘩別れであれ、何であれ、 別れたことに未練を持っていそうな態度を感じたのではないでしょうか。 完全に諦めるには、ネット公開も何もせず、 新しい恋を待つことしかないのではないでしょうか。 元彼氏さんにすごく悪い印象がついているのですが、 元彼氏さんに対する喧嘩の言葉をネットでしているつもりじゃないですか。 そんなことをしていると、せっかく近づいた恋も遠のいて行くばかりだと思います。 引き寄せの法則、バイブレーションの法則で、 質問者さんの心の状態と同じ状態の人が近づいてきて、また前と同じことになりかねないです。 それで傷つくのは質問者さんで、元彼氏さんではありません。 心の中の喧嘩はやめたほうがいいと思います。 幸せになる道を選んでください。 <引き寄せの法則について> 引き寄せの法則は思うことを全て引き寄せてしまいます。 引き寄せの法則は好き嫌いを考慮にいれません。 私たちが考えたものをそのまま与えてくれるだけです。 引き寄せの法則は「同じものは同じものを引き寄せる」という簡単な宇宙の法則です。 「引き寄せの法則」は、あらゆる人々に等しく作用します。 <バイブレーションの法則について> 世界のすべては「振動(バイブレーション)」しています。 私たちの思考も感情も、振動しています。 「バイブレーションの法則」は「引き寄せの法則」ともつながっており、 私たちの感情の振動は、似た感情の振動を引き寄せます。 私たちが、特定の匂いや場所、人に惹かれるとしたら、 その匂いや場所が、私たちと同じ振動を持っているからです。 <幸せについて> 大切なことは、喜びと幸せの作り方を学ぶことです。 自分の好きなことをする。 自分の良い資質に焦点を当てる、 他人を批判しないで彼らの良い面に焦点を当てる、などです。 幸せは自分の心の問題であり、 他人が幸せにしてくれるわけではありません。 幸せは自分で選択できるのです。 本当の幸せを見つける。 幸せとは、自分が気持ちよくなる思いを選択することです。 あなたに出来ることは、あなたを何が幸せにしてくれるかを知ることです。 自分を幸せにしてくれるもののリストを作り、 どうすればそれをもっと自分にもたらすことができるか、学んでください。 幸せとは自分で作るものなのです。 人生は常に変化し、感情は常に揺れ動く。 辛酸を体験したから、幸せ、愛、平和に感謝できる。 好ましくない感情を経験しても、 すぐ好ましい感情に戻ることができるようになる。 恐れたり、怒ったり、痛みと戦ったりすればするほどそこから抜け出せなくなる。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.1

私の方では人をけなすとき 『在日』 という概念は無いですので おそらく関西の方と察します。 いずれにしても、その様な捨て台詞で非難する人は早く忘れたほうがいいですね。 他人の目から見た推測では、 付き合っていたその刹那刹那には真実があったと思います。(うそではなかった) ただ、今はもうその気は無い。 これが現実だと思います。 相手の方は 1)非常にひどい人 2)非常に思いやりのある人 のどちらかです。 1)の場合、とにかく すっぱり別れたいから相手を非難して突き放す。 2)の場合、あなたと自分が合っていないことを悟って未練の気持ちを表現しない方法を選んだ。 どう考えるかはあなた次第です。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん彼の場合は前者です。 私への思い遣りなんて全く感じられない文章でした。 ここまでのことを人に言って幸せになるなんて許せないと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思い込みか、そうでないかわからない

    22の男です。 昔から思い込みが激しくて、勝手に物語ができてしまう癖があります。 最近は外で歩いてても、見知らぬ他人同士が「あいつやだー」とか「きもい、うざい」という言葉が偶然耳に入ると、自分に向けられたと思い込んでしまいます。 そうゆう場合は、他人同士の別の話題できもい、うざいという言葉が出てきたんだと自分に言い聞かせていますが、やっぱりつらいです。 どうしたらいいのですか? 自分と似てる症状の人はいますか? コメントお願いします。

  • ただの思い込み??(長いと思います)

    病院に行くべきことなのかもしれませんが、出来れば行きたくないので、こちらでご相談します。 昔からなのですが、何でもない家族や友人の言動・行動などによって「自分は見捨てられてる・嫌われてる」「自分は必要のない人間だ」という思い込みが激しい性格でした。 その為か周囲に迷惑をかけ「また嫌われた・・・」と思い込み、また迷惑をかけるという対人関係を繰り返している状況です。現在、医療系の学校に通い一人暮らしを始めてから、この思い込みが激しくなったように感じています。 先ほども、友人に「もう迷惑をかけて嫌われたくないから、もう関わらないようにする。今までごめんね。」というメールを送ってしまいました。 以前にも友人に「私のこと嫌ってない?」と聞き、「嫌ってないよ」の言葉に安心していたのですが・・・。 この思い込みは突発的で一度考え始めると寂しさや・自分への悔しさから自傷行為に走ってしまいます。 先日、精神医学という講義で「境界性人格障害」というものを教わったのですが、自分がこの人格障害に当てはまっているのではないかと悩んでいます。 専門の方や経験された方がいればアドバイスをお願いしたと思っています。

  • 妄想&思い込み

    長文ですいません… 私事ですが持病でてんかんがあるのですが、てんかんとは別に少し前から妄想&思い込みが出て最近では仕事に行くのが憂鬱になり(症状としては絶対そんな事はしてないはずなのに職場では奇声を上げたり人に暴言を吐いたり手を出したりしたんじゃないかと思ってしまう。それに普段買い物に行ったりしても絶対そんな事はしてないのに店内で奇声を上げたり店員に暴言を吐いたり手を出したりしたんじゃないか?&店の物を蹴って壊したりしたんじゃないか?&もしかして万引きしてしまったんじゃないか?といった症状)で基本私は自転車行動なので店を出てから駐輪場で自分の持ち物(財布&携帯)&買った物が入ってるレジ袋の中を全て確認して自分が買った物しか入ってない事を確認してから帰るのですが、家に帰ってからも、さっき確認したのに確認して不安になる度に確認してしまいます(しかも毎回) 1人暮らしなので買い物に行かない訳にはいきませんし、ネットスーパー等は利用したくありません!どうしたらいいでしょうか?買い物は友人等に付き添って貰った方がいいでしょうか? 仕事も職場の上司にも事情を話し1か月位休みを貰っています。復帰したら白い目で見られるでしょうか? どうやら自分でネットで調べると強迫観念という症状名らしいです。 今日、持病のてんかんが在るのでいつも通ってる病院に行き今の私の状況を話したら今までと違う別の薬を処方してくれて「これで少し様子を見て下さい」との事でした。 因みに処方された妄想&思い込みを抑える薬はジプレキサ錠・リスペリドン錠です。 そもそも本当に店の物を壊したり万引きしてたら店によりますが防犯ゲートが鳴るか、店員等に声を掛けられますよね?

  • 心の傷が癒えません

    聞いて下さい。真剣に悩んでいます。 私は付き合っていた男性に別れた後酷い暴言をはかれました。別れた原因は私にありました。だから別れたこと自体は納得しています。 別れてしまったけれど、彼は確かに私を好きでいてくれた、、ずっとそう思っていました。 私のこと本当に好きでいてくれた?そんな独り言を私はブログに書いてしまいました。 それに対して、彼から「リップサービスを本当に好きだったと思い込みやがって」「好きなんて思ったこともなく暇潰しだ」と。 悲しくてたまりませんでした。私も彼に酷いことをしたのは事実。でもこんな言葉、受け入れられませんでした。本音じゃない、付き合っていた時は私を好きでいてくれた、そう思おうとしました。実際本当に優しく、私を少しも寂しくさせないような何一つ不満のない申し分のない彼でした。今どんなに記憶をたどっても、私が騙されていた事実が見出だせません。だから彼の言葉だけが浮いています。消化できません。 友人には、「リップサービスとか暇潰しなんて、思ってなかったら出てこない言葉だよ」と言われてしまいました。「ここまで言わせたってことは、自分も相当のことをしたのだと思うよ」とも言われました。 やっぱりそうなのでしょうか?私は騙されていたのでしょうか?かなり考えました。冷静に記憶をたどったけれど、どうしても騙されていた事実が見出だせません。また彼が私を好きでなかった、とも少しも思えないのです。(思い当たる点があれば少しは納得もいくのですが)

  • 人の話を聞かず、思い込みが激しい上司

    出向先で某プロジェクトに参画しています。 全体では10名弱の小プロジェクトですが 僕は出向先の上司と2人で、プロジェクトの一部を担当しています。 今困っているのが、その上司が、人の話をあまり聞かず、思い込みが激しくて その上頑固なことです。 ■人の話をあまり聞かない 性格が悪い人ではないのですが、コミュニケーションが苦手なのでしょう。 プライベートでも、ひたすら自分の意見を主張することが多く こちらが話そうとしても、僕の話を遮って自分の主張を繰り返します。 たまに、こちらの意見に反応したかと思ったら 話の一部分だけを掻い摘んで反論してくるので、会話が成り立ちません。 プライベートなら別に構わないのですが、仕事でも同じようなことをされるので非常にストレスです。 最終的には、僕がムッとして、会話が終わる感じです。 ■思い込みが激しい 一度思い込んだら、それ以外の選択肢を考えることができないようです。 間違った考えであっても、ひたすら主張し続けます。 しかも、自分が話していることに対して、一人で勝手に興奮してくるので 話がどんどん逸れていくんですよね。 で、それを指摘すると、喧嘩腰になってきたりするんです・・ さらに困るのが、思い込みで話をしているので 時間が経つと全く違う意見に変わっていたり 自分より上の人間から指摘されると、コロッとそちらの意見になびくことです。 そして、本人には全くそういう自覚がありません。 「あいつは、考え方がすぐにブレるからなぁ。」と別の人の悪口をよく言ってますから;; 上記のうえに頑固なので、しばらくは「はいはい」と従うことにしていたのですが それはそれで気に食わないらしく 「自分の意見はないのか!」「もっと自己主張してこいよ!」と怒鳴られてしまいました。 プロジェクトさえ無事に終わればいいのですが 上司の思い込みによる決断で、何度か痛い目に遭っているので 譲れないところは主張してきたつもりです。 ただ、何度か喧嘩になりそうになったこともあって、自分の主張を控えてみたのですが その行為が、さらに上司の逆鱗に触れてしまったという感じですかね。。 今後どうやって接すればいいのか、全くわかりません。 アドバイスいただけませんか? ちなみに出向先の別の方に聞いたのですが 上司は精神的に不安定な部分が多少あるようです。 (もちろん確証はありませんが・・)

  • こういう場合どうしますか?

    主に男性への質問になってしまいますが、自分が好きだった女性(この段階では本気で好きだった)がいて、口説いていました。何度も好きとか愛してるなんて言葉も口にしてしまいました。 ところが、よく知ったら全然、自分の期待した女性とは違っていることを知りました。嘘つきだし性悪。1度でも好きになったのが間違いのような女でした。とても付き合うなんて考えられなくなった。でも女性のほうは、あなたの言葉を真に受け、その気になってしまっている。 こういう場合、どう対処しますか?実際に好意の言葉をたくさん相手に伝えてしまっています。どうこの言葉を収めますか?リップサービスだった、間違いだった、本気でなかった、、、。 セフレにするとか遊びで付き合うという意見は無しで。

  • 病気でしょうか?思い込み勘違いがひどいです。

    職場の男性についてお尋ねします。 一時期、私が恋愛感情を持ってしまい、そのことに気がついた途端、私が上司と仕事の話をしているだけで機嫌が悪くなり、嫉妬のような態度を取るようになりました。 また、会社のお客さんの男性と話しているだけで、私の気持ちがそちらに移ったのではないかという素振りを見せたり、遠回しに他のことに例えて言ったり不機嫌になったり、自分も嫉妬させようと子供じみたことをしたり。 アプローチも仕事や他の話に結びつけて、こちらから誘うように仕向けたり、私が話す普通の何でもない話を二人のことに結びつけて取って、一人でまた他の話に結びつけて返事をしたり、一喜一憂したりとこちらから見ると一人でバタバタしているようにしか見えません。 あまりに振り回されるので、あのことをこういう風に取ったのではないですか? 何でもない話ですよ。そういうやり方は辞めて下さい。と言うと納得した顔をするのですが、またすぐ同じことを繰り返します。 最近話していて分かったことは、あまりに自分の思い込みや勘違いで冷酷なことをされたので〔男の人は優しい者だと思っていました〕ときつい言い方をしましたら、後になって私が〔いろいろな体験をしたけどあなたみたいな人は初めてだと言った〕と言って聞きません。他の話でも自分がその時に解釈したことを相手が言ったと思い込むようです。 他の話に結びつけるのも私がそのことを言ったと解釈して思い込んでこちらが言うまで自分の間違いに気付かないようです。 何回も言い合いになったこともありますが、絶対にどんなことがあっても自分の心は明かさずまるで堅いバリアが心を覆っているようです。自分を守るためか攻撃もすごいです。仕事は非常に良く出来、他のことでは何もおかしいところは見当たりません。 性格は非常に自己中心で短気です。 顔や態度に感情がそのままでます。 が決して私たちのことを言葉にすることはありません。 相手がどう考えているか自分が分かれば、後は態度や他の話に結びつけていろいろやります。 天才的に結びつけるのが上手く、また分からせるのも上手いです。 あまりにも思い込みや勘違いか酷く最近は病気なのでは?と真剣に思うようになりました。 それとも性格でしょうか? 社員は二人しかおらず、どのように接したらいいのか分からず疲れはてています。 因みに私にはもう恋愛感情はなく、恋愛関係になることは決してありません。 よろしくお願いします。

  • どこまでリップサービス?

    リップサービスという言葉の定義がわかりません。例えば、ある異性にさんざん好きとか愛してるを言って、相手がその気になり信じたら、リップサービスだった。勝手に勘違いしてとかで済む話なのでしょうか? 私が思うリップサービスは、一夜限りを期待する相手に容姿を褒めるとか耳障りのいい言葉を言うとか程度のレベルです。 好きとか愛してるとか感情的な言葉はリップサービスという範疇に入らないと思うのですが、どう思いますか?しかも長期的に何度も何度も言ってた場合。 少なくとも私は、好きとか愛してるは御世辞で言えない人間です。もし相手が真に受けてストーカーになったりしても、自分がさんざん好きとか言ってたら自業自得の気もしますし、、 男性的にはリップサービスという言葉は、どのあたりまでを含みますか?皆さんの考えをお聞かせください。

  • 今、疑心暗鬼になっている人が多い

    言葉のあやといいますか、表現。顔の表情を見ないというネット特有の性質のせいでしょうか? 家電の質問をしました。日本の家電は私は好きなのに、いつの間にかサムスンの社員だ。死ねとか、消えろと言った暴言を吐かれました。ちょっとでも、何か引っかかると今は暴言を吐かれるようになったのですか?顔が見えないから暴言は吐くのでしょうね・・・ただ、好きなものを嫌っていると逆の解釈を相手にされかねない・・・ここはネットの落とし穴の一つでしょうか?自分はパナソニック好きなのに、相手は嫌いと勘違い・・・味方なのに相手は敵と勘違い・・・