彼氏にふられた私の心理学的な悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩をきっかけに別れてしまった私。その後、ネットに書いた気持ちが彼にバレてしまい、酷い暴言を浴びせられました。自分が間違っていたのか、彼が本当に私を好きじゃなかったのか悩んでいます。
  • 彼氏との喧嘩が原因で別れた私。しかし、彼が私のネットの投稿を見て怒り、酷い言葉を浴びせられました。私は彼が本当に私を好きじゃなかったのか、悩んでいます。
  • 彼氏と喧嘩して別れた私。その後、ネットの投稿が彼にバレてしまい、彼から酷い暴言をコメントされました。私は彼が本当に私を好きじゃなかったのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の思い込みでしょうか…

とても心に残り消化できない出来事があるので聞いてください。 恋愛がらみのことですが、心理学的に御意見を聞きたいので、こちらに投稿しました。 私は彼氏にふられました。喧嘩して別れましたが、 喧嘩の原因は自分にあった為、追うことは諦め連絡も一切しませんでした。 でも、自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 その後に彼から酷い暴言をコメントされました。 『微塵も好きじゃなかった。リップサービスだ。勘違い。 おめでたい女だ』その他にも『在日』やら『性悪』など、 思い付く限りの悪口を書かれました。私は在日でないし純粋な日本人です。 悲しくて泣いてしまいました。それでも私がネットに書いたことが悪かった、私が悪かったと思いました。でも『少しも好きじゃなかった。』という言葉だけが受け入れられません。 何度も記憶をたどってみても、一緒にいてくれた時の彼が私を好きじゃなかったと思えないのです。毎日お互いに大好きと言っていました。いくら、それこそ何度も考えましたが、嘘も見出だせず、私は彼の言葉が受け入れられません。 私がおかしいのでしょうか?普通はまともな人間なら、ここまで彼本人に言われたら、 『あぁ、私のこと好きじゃなかったんだ、私の勘違いか』と思うのでしょうか? 私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。。もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。 でも彼は昔さえも私を好きじゃなかったと言いたいんですよね。

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

拝読させて頂きました。 心中お察しいたします。 >>自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 それは相手の方としては気分のいいものではないでしょうね。 きっと、“カチン”とブチ切れたんだとも思いますよ。 怒りが爆発し感情的に陥り、有ることない事、書き散らし“報復手段”に出たのでは・と考えられますよね。 お付き合いをしていた頃は好きでいたはずです。(ご相談者様の‘思い込み’ではないとおもいますよ。) 別れた後にまで、ご自身の想いを綴られた事が許せなかったのではないでしょうかね。 だから、あんな“暴言”を吐かれたとしか思えないのですが・・・。 >>私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。 その通りだと思いますよ。結果的には別れてしまったものの“好き”だから一緒に居たんですよ。 ご相談者様も傷心されているご様子・それに相手の方だってそれなりに不愉快な思いをされたんですよ。 繰り返しになりますが、起こってしまったことはもう、仕方のない事だと諦めることですよね。 ただ、言いたい事はご相談者様が言われている様に“一緒に居た時は好きだったに違いない。” と言う事です。(思い込みなんかではないと。) だけど、残念と言うか相手の方からしたら“予想外”な出来事だった故に“逆の事”を言うことで気を晴らしていたのではと推測されますよね。(本心ではないと。) そして、『もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。』と判断されているのですからね余り思い詰めない様にしてでくださいね。 失礼がありましたらお詫び致します。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく素敵な回答…読んでいて泣いてしまいました。 今までこちらで、いくつか相談させて頂きましたが、 一切のお世辞抜きで1番心にすーっと染み入る回答でした。 私も本当に前を向けそうです。終わったことと割り切り、良い思い出は大切に、 そして二度とこのようなことをしないよう生きていきます。 今さらですが、ネットに書くことが人に迷惑をかけたり、時に思惑以上に、 ひどく受け取られてしまうことも充分にわかりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• birth11
回答No.2

元彼氏さんが喧嘩別れであれ、何であれ、 別れたことに未練を持っていそうな態度を感じたのではないでしょうか。 完全に諦めるには、ネット公開も何もせず、 新しい恋を待つことしかないのではないでしょうか。 元彼氏さんにすごく悪い印象がついているのですが、 元彼氏さんに対する喧嘩の言葉をネットでしているつもりじゃないですか。 そんなことをしていると、せっかく近づいた恋も遠のいて行くばかりだと思います。 引き寄せの法則、バイブレーションの法則で、 質問者さんの心の状態と同じ状態の人が近づいてきて、また前と同じことになりかねないです。 それで傷つくのは質問者さんで、元彼氏さんではありません。 心の中の喧嘩はやめたほうがいいと思います。 幸せになる道を選んでください。 <引き寄せの法則について> 引き寄せの法則は思うことを全て引き寄せてしまいます。 引き寄せの法則は好き嫌いを考慮にいれません。 私たちが考えたものをそのまま与えてくれるだけです。 引き寄せの法則は「同じものは同じものを引き寄せる」という簡単な宇宙の法則です。 「引き寄せの法則」は、あらゆる人々に等しく作用します。 <バイブレーションの法則について> 世界のすべては「振動(バイブレーション)」しています。 私たちの思考も感情も、振動しています。 「バイブレーションの法則」は「引き寄せの法則」ともつながっており、 私たちの感情の振動は、似た感情の振動を引き寄せます。 私たちが、特定の匂いや場所、人に惹かれるとしたら、 その匂いや場所が、私たちと同じ振動を持っているからです。 <幸せについて> 大切なことは、喜びと幸せの作り方を学ぶことです。 自分の好きなことをする。 自分の良い資質に焦点を当てる、 他人を批判しないで彼らの良い面に焦点を当てる、などです。 幸せは自分の心の問題であり、 他人が幸せにしてくれるわけではありません。 幸せは自分で選択できるのです。 本当の幸せを見つける。 幸せとは、自分が気持ちよくなる思いを選択することです。 あなたに出来ることは、あなたを何が幸せにしてくれるかを知ることです。 自分を幸せにしてくれるもののリストを作り、 どうすればそれをもっと自分にもたらすことができるか、学んでください。 幸せとは自分で作るものなのです。 人生は常に変化し、感情は常に揺れ動く。 辛酸を体験したから、幸せ、愛、平和に感謝できる。 好ましくない感情を経験しても、 すぐ好ましい感情に戻ることができるようになる。 恐れたり、怒ったり、痛みと戦ったりすればするほどそこから抜け出せなくなる。

• Nebusoku3
回答No.1

私の方では人をけなすとき 『在日』 という概念は無いですので おそらく関西の方と察します。 いずれにしても、その様な捨て台詞で非難する人は早く忘れたほうがいいですね。 他人の目から見た推測では、 付き合っていたその刹那刹那には真実があったと思います。(うそではなかった) ただ、今はもうその気は無い。 これが現実だと思います。 相手の方は 1)非常にひどい人 2)非常に思いやりのある人 のどちらかです。 1)の場合、とにかく すっぱり別れたいから相手を非難して突き放す。 2)の場合、あなたと自分が合っていないことを悟って未練の気持ちを表現しない方法を選んだ。 どう考えるかはあなた次第です。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん彼の場合は前者です。 私への思い遣りなんて全く感じられない文章でした。 ここまでのことを人に言って幸せになるなんて許せないと思ってしまいます。