• ベストアンサー

ただの思い込み??(長いと思います)

病院に行くべきことなのかもしれませんが、出来れば行きたくないので、こちらでご相談します。 昔からなのですが、何でもない家族や友人の言動・行動などによって「自分は見捨てられてる・嫌われてる」「自分は必要のない人間だ」という思い込みが激しい性格でした。 その為か周囲に迷惑をかけ「また嫌われた・・・」と思い込み、また迷惑をかけるという対人関係を繰り返している状況です。現在、医療系の学校に通い一人暮らしを始めてから、この思い込みが激しくなったように感じています。 先ほども、友人に「もう迷惑をかけて嫌われたくないから、もう関わらないようにする。今までごめんね。」というメールを送ってしまいました。 以前にも友人に「私のこと嫌ってない?」と聞き、「嫌ってないよ」の言葉に安心していたのですが・・・。 この思い込みは突発的で一度考え始めると寂しさや・自分への悔しさから自傷行為に走ってしまいます。 先日、精神医学という講義で「境界性人格障害」というものを教わったのですが、自分がこの人格障害に当てはまっているのではないかと悩んでいます。 専門の方や経験された方がいればアドバイスをお願いしたと思っています。

  • No3
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。僕は専門家ではありませんが心療内科に通院しています。少しはお気持ちが分かるかと思います。 先生は断定的に『君は~症だ』とは言いませんが、カルテには統合失調症と書かれています。 僕の事例ですが・・・ 通院前は、あなた同様に『~されている』とか『嫌われている』という思い込みや被害妄想が多々ありました。 また、対人関係もうまくいきません。嫌われたと思ったらこちらから退いてしまい孤立してしまうタイプです。 通院後は対人関係こそ未だうまくいきませんが、被害妄想は少なくなり、比較的楽観視できるようになりました。 例えば被害妄想は『自分はA型だから、周りの目が気になるんだな』とか。 通院前はそう考えても『でも、~だ』とマイナスに考えていたのですが。 他の人の書き込み(専門家だと思います)に、『精神医学においてキミがこの病気だと断定する事は難しいし、そういう医者はいない』と書かれていました。 僕は納得しましたし少し救われました。質問者さんはどうでしょうか? 一人暮らしということですが、正面から話せる相手がいなければ一度でもいいのでカウンセリングや精神科に行ってみたらどうかな、と僕は思います。 境界性人格障害かどうか、それとは違うのか、思い込みを減らすための療法など・・・そこは専門の方揃いですので、多かれ少なかれ悩みは解消に向かうと思います。 通院の引き金がこちらの皆さんの書き込みであれば良いですね。

No3
質問者

お礼

gooathamaさん、アドバイスありがとうございます。 一度だけ学校側の薦めもあり(無理やりとも思えましたが)、学校に週1で来る臨床心理士の方にお会いした事があります。 その時は担任の方から事情を説明していたため、質問ばかりされ思っている事を伝えられませんでしたし、「その気持ちは分かるよ。私もね・・・」と自分のことばかり話す方で逆に私が彼女の悩みでも聞いてるんじゃないかと錯覚したほどで信用がおけず会うのをやめました。そういった経験から病院にはかかりたくないという気持ちが強いかもしれません。 臨床心理士の方、全員がそういった方ではないとは思いますが・・・。 学校にはもう1人、非常勤で心理学を教える信頼できる臨床心理士の方がいるのですが、その方の試験を受けなければならない理由から見てはくれないのが残念で他に探そうという気にはならなかったのが病院にかかりたくない理由でもあるのですが・・・。 ゆっくりと病院にかかる方向で考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

私は専門家でも経験者でもありません。 でもそう思う感情は誰にでもあるものだと思います。 それが強くでるか、でないかだけです。 もしかして質問者さんは 「愛情や優しさ」を言葉にしてもらわないと 不安になるのではないでしょうか。 私は友達に「今までごめんね」メールなんか おくれません。 それをおくる勇気がありません。 質問者さんはそれをおくって 「何言ってるの?ばかなこといわないで」と それを否定してほしいのかもしれません。 でも私は「否定されなかった」ときのことを 考えます。うそでもいいからつながりがあるのと まったく誰ともつながりがなくなるのは違います。 自分の心の中で。 もっともっと私のことを好きになって。 優しくして。私は甘えたい。甘やかして。 その感情が相手を試してしまうような 「お別れメール」につながるのではないかと 私は感じました。 私はもうそういうことは感じません。 優しさや愛情表現を言葉にだしてもらわなくても 感じられるようになりました。 それらは些細なことですが。 受け止める自分、によって違うのだと思います。 人間は誰だって誰かに必要とされていたいですよね。 でも愛されたいならそれと同じだけのキモチで誰かを 愛さないと。 信用されたいなら。相手を信用しないと。 相手を疑い続けながら自分のことだけ愛してって いうのはできないので。 とんちんかんなレスならごめんなさい。

No3
質問者

お礼

miki12さん、アドバイスありがとうございます。 はっきり言いますと、とんちんかんなレスではありません。図星です。 誰かに必要とされたいし愛されたいのが本心です。 ただ違うのは >「愛情や優しさ」を言葉にしてもらわないと不安になるのではないでしょうか。 とうい部分です。どんなに愛されていると分かっている人に言葉で表現してもらっても不安にはなるのです。それが例え家族や恋人であってもです。 十分なくらい家族や恋人からの愛情は感じ取っているつもりですが・・・まだ分かってないのかもしれませんね。 もう一度、考え直したいと思います。ありがとうございました。

  • kaitei
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

私も同じように「境界性パーソナリティ障害」なのではないかと思っています。 私は精神科に通っていますが、病名をハッキリ言われた事はありません。他の同じ障害を持つ方に聞いても「診断をハッキリくだす医者は少ない。どちらかというと、考え方の修正に力を注ぐ医者が多い」との事です。 ですから、病院に行ったからといって、その病気だとハッキリとした結果が出ないかも知れませんが、今のままで良いとは決して言えません。 病院に行くのが嫌という気持ちも理解できますが、今のまま自分の判断で境界例と思っているからと言って、その症状が軽くなる事はほとんどないと思います。 医者にそれまでの出来事や思っている事を打ち明けて聞いてもらうだけでも随分違うものですよ。 境界例は周りを振り回してしまったり、自分の子供への影響も考えられるといわれています。ですから、もしもこのままではいけないと少しでも思うのであれば、病院にかかるという選択をおすすめします。一歩踏み出さなければ、現状を変える事は難しいです。 それに、自傷は痛いですしね(^^;

No3
質問者

お礼

kaiteiさん、回答ありがとうございます。 今現在、友人から「いつお前と関わりたくないって言った?大切な存在だよ。」というメールがきて一時的に落ち着いている状況です。 一歩を踏み出す勇気を持ちたいと思いつつも、これが自分だからと逃げていたと思います。 病院にかかる不安は消えませんが、一度話しだけでもしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害になって4年。毎日生きているのが辛くてたまりません。 対人関係は極めて困難。自傷、争い、衝動、などが絶えない。 仕事も続かない。 誰か助けてください。

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 私にできる仕事なんてあるんですか?

    二十代無職女性です。境界性人格障害です。自傷癖があります。 バイトで、就業時間中に自傷しそうになったので深呼吸等して我慢していたら、ぼんやりしていると注意され首になったことがあります。 自傷は「しなくなる」ことはあっても「治る」ことはないので、自傷衝動をこらえてぼんやりしている風に見えることはこれからもいくらでもあると思います。それを踏まえ以前の経験から考えて、私に出来る仕事は思い付かないとカウンセラーに話したら、それは思い込みと言われました。 本当ですか?私にバイトって出来るんですか?

  • 人格障害について

    本でみたのですが、境界例人格障害の場合、自傷行為や自分への攻撃性があると書いてありました。 私の場合、自分に向けられる攻撃性ではなく、他者へ向けられる攻撃性が強いのですが、自分に向けられる攻撃性があまりない場合は、境界例人格障害には当てはまらないのでしょうか? また、境界例人格障害の人は何か才能を持った人が多い。と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

  • 境界性人格障害。寂しい時

    医師から境界性人格障害の傾向があると診断されました。大学生女です。 最近すごく寂しいです。そろそろ春休みで友人たちと会えなくなるからかもしれません。ですが自分から友人たちへ連絡をとるのは迷惑だったらと考えてしまってできません。 好きな人に会えないのも辛い原因かもしれないです。 境界性人格障害の寂しさは、普通の人よりも強いと聞きます。この寂しさはどう解消したらいいのでしょうか? どうしたらいいかわからず、つい過食に走ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 境界線人格障害の女性にどんな印象を持ちますか?

    私は過去、境界線人格障害(ぽい)女性と交際して大変苦労した経験があります。 境界線人格障害の女性に皆さんはどんな印象を持ちますか? 思い込みと偏見でも結構ですので、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 境界性人格障害?

    20代女性です。 精神科の医師に「境界性人格障害」と診断されました。 しかし自分で本(岡田尊司著「パーソナリティ傷害」)を読んでみると、どうも当てはまらないなぁ…と思うのです。 私は対人関係に置いて「理想化とこき下ろし」をすることはないし、最後の自傷行為からは二ヶ月が経過していますし、むちゃ食いも浪費もしません。性行為は経験ないし、物質乱用、無謀運転…覚えがありません。 何より、私は母親から愛情不足を感じたことがないのです。 まったく理想的な母親で、少々過保護なくらいだと思います。 なのに、私は境界性人格障害なのでしょうか…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 人格障害だけど仕事復帰したい

    私は人格障害のため対人関係が上手く築けず気分の波も激しく就労困難です。 境界性人格障害に似ているが境界性人格障害ではなく、人格障害のい細かい枠には分類できない種類だと言われました。 冷静に自分を客観視できる時もあります。文面や、対人場面において場合によっては、とても人格障害に見えないとよく言われます。 しかし、差が激しくて自分が二人いるような感じで、深く人と関わったりちょっとのストレスでも人格障害の症状で非常に苦しみ、消えたくなったり、興奮が止められず危険な状態になってしまいます。 しかし、こんな私でも仕事復帰したいです。主治医からは、しんどかったらしなくても良いと言われてます。ずっと働いていないため、生活が厳しいのが一番働きたい理由です。年金や手帳は通りませんが、私の病状だと生活保護も通ると主治医に言われました。 生真面目で自分を追い込んでしまったりしてしまいます。 少しづつ仕事復帰していきたいと思っています。正直なところ、死んでしまいたい位、症状がしんどいです。こんな私に、仕事復帰にあたりどなたかアドバイスお願いします。

  • 境界性人格障害かもしれないです。

    長く付き合ってた彼氏がいました よく喧嘩もしました。 感情がコントロールできなくて 大声で泣いたり暴れたりしました 人前で大声で泣いて よく大丈夫かと話しかけられたり していました。 彼氏に自分の気持ちがわかってもらえないことに苛立ち喧嘩になり別れることになり 結局最後は捨てられました 捨てられることにずっと恐怖がありました 苦しくなった時は 自傷行為で傷つけることもあり 自分がなんなのか自分は生きてていいのかしんだほうがいいなかとか 今から死ぬって言ったこともありました。 そんなときに境界性人格障害の話しをしり もしかしたら自分も境界性人格障害なのかもしれないと思い投稿しました。 助けてほしいです。 お願いします。

  • 境界性人格障害かもしれない

    皆様はじめまして。質問内容をご覧になっていただきありがとうございます。 過去の自傷行為や対人関係の不安定などがあり、自分が境界性人格障害かもしれないと思ったのでそれに関していくつか質問したいと思います。(諸事情で現在受診できないため、このサイトで皆様の意見を参考にしたいと思いました。) 質問内容はおおまかに、 1.後述する自傷行為や対人関係をふまえ、私が境界性人格障害である可能性はあるのか。もしそうであれば、その程度はどれくらいか 2.今後精神科や心療内科で初診を受ける場合、境界性人格障害かもしれないことや、そう自己判断した経緯を伝えるべきかどうか。(素人判断で馬鹿にされてしまうかもしれないと不安です) ここからは私自身のことを交えて過去現在の自傷行為や対人関係について詳述します。長文になります。 現在私は27歳(女)で、日本国外に住んでいます。先ほど述べた「諸事情で現在受診できない」というのは、帰国が2ヶ月後にせまっていて保険が切れてしまったためです。 初めて境界性人格障害の疑いを自覚したのは今から10年前の高校2年生のときでした。当時交際していた男性の度重なる浮気でうつ状態になり、手首を切るなどの自傷行為を頻繁にしていました。その男性の浮気相手の一人が自殺未遂をし、私が責められたのをきっかけに精神状態が悪化していきました。結局その自殺未遂というのは男性の興味をひくためにわざと階段から落ちただけというのを後々知ったのですが、当時は「お前のせいで人が死ぬところだった」と大げさに男性本人に言われ、自殺以外のことを考えられなくなりました。 その後も自傷行為は続き、さらには駅のホームで貨物車両が通過するまで待っていて飛び込みを試みたこともあります。実際に死にたい気持ちもありましたが、自傷行為は境界性人格障害特有の「試し」行為でした。 その後彼とも別れ、大学進学のために他県に引越しをしたり、新しい友人関係を築いたりすることによってうつ状態が緩和し、自傷行為も自然となくなりました。 20歳とのきに、現在私が在住している国に渡航し、生活が心機一転したのをきっかけに境界性人格障害という言葉すら忘れるほど精神状態が良くなりましたが、渡航して2年経過した頃から過食行為が止まらず、体重は渡航時と比較して15キロ増えてしまいました。当時はそれが過食だとは自覚しておらず、今思い返せばひどい食生活でした。 不安定な対人関係に関してですが、高校生のときの辛い体験からか、あまり他人と深い関係を築けません。小中高の友人は高校卒業時に全員ばっさりと切ってしまいました。一方で親しい人や親しくなった相手に対して極度に期待してしまい、それが上手く行かないと分かると絶縁してしまいます。例えば自分の妹と絶縁状態のきっかけを作ってしまったり、結婚まで考えていた当時(23歳)の恋人との関係を突然ばっさり切ったりしてしまいました。 参考になるかは分かりませんが、一応育った環境についても触れておきます。 家族構成は父(長男/アル中軽度)、母(末っ子)、私(長女)、妹(三歳差)です。 両親の家庭内別居は私が覚えている限り10年以上続いていて、二人の意思疎通手段はLINEなどによるもので直接的な会話は一切ありません。絶縁状態にあるのは父と母、父と妹、私と妹で、両親に関しては私は中立です。 昔から、「妹が20歳になったら離婚するからね」とか、「お母さんもあの事件みたいにお父さんに殺されちゃうかも」などと聞かされて育ち、今でも父の文句を聞いたり、伝言したりしています。 一時、父が母を殺すか、あるいは父が自殺するかもしれないという緊張状態もありました。 もし自分が境界性人格障害であるならば(その他の精神疾患である場合でも)治療したいと思っています。感情が爆発してしまい、今一番近い存在である父や母に攻撃してしまうことで嫌われてしまうかもしれないという強い不安を拭いたいです。 帰国時には精神科や心療内科での初診も考えているので、皆様のご回答をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。