• 締切済み

病気でしょうか?思い込み勘違いがひどいです。

職場の男性についてお尋ねします。 一時期、私が恋愛感情を持ってしまい、そのことに気がついた途端、私が上司と仕事の話をしているだけで機嫌が悪くなり、嫉妬のような態度を取るようになりました。 また、会社のお客さんの男性と話しているだけで、私の気持ちがそちらに移ったのではないかという素振りを見せたり、遠回しに他のことに例えて言ったり不機嫌になったり、自分も嫉妬させようと子供じみたことをしたり。 アプローチも仕事や他の話に結びつけて、こちらから誘うように仕向けたり、私が話す普通の何でもない話を二人のことに結びつけて取って、一人でまた他の話に結びつけて返事をしたり、一喜一憂したりとこちらから見ると一人でバタバタしているようにしか見えません。 あまりに振り回されるので、あのことをこういう風に取ったのではないですか? 何でもない話ですよ。そういうやり方は辞めて下さい。と言うと納得した顔をするのですが、またすぐ同じことを繰り返します。 最近話していて分かったことは、あまりに自分の思い込みや勘違いで冷酷なことをされたので〔男の人は優しい者だと思っていました〕ときつい言い方をしましたら、後になって私が〔いろいろな体験をしたけどあなたみたいな人は初めてだと言った〕と言って聞きません。他の話でも自分がその時に解釈したことを相手が言ったと思い込むようです。 他の話に結びつけるのも私がそのことを言ったと解釈して思い込んでこちらが言うまで自分の間違いに気付かないようです。 何回も言い合いになったこともありますが、絶対にどんなことがあっても自分の心は明かさずまるで堅いバリアが心を覆っているようです。自分を守るためか攻撃もすごいです。仕事は非常に良く出来、他のことでは何もおかしいところは見当たりません。 性格は非常に自己中心で短気です。 顔や態度に感情がそのままでます。 が決して私たちのことを言葉にすることはありません。 相手がどう考えているか自分が分かれば、後は態度や他の話に結びつけていろいろやります。 天才的に結びつけるのが上手く、また分からせるのも上手いです。 あまりにも思い込みや勘違いか酷く最近は病気なのでは?と真剣に思うようになりました。 それとも性格でしょうか? 社員は二人しかおらず、どのように接したらいいのか分からず疲れはてています。 因みに私にはもう恋愛感情はなく、恋愛関係になることは決してありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

病気である可能性は無きにしも非ず、という感じでしょうか。 本人が実生活で問題なく暮らしているのならば、それは病気と言うよりも、少々自意識過剰でポジティブな考え方をする方だなとは思います。 本人が悩んでいるのなら病院を勧めることもできますし、そうなった場合は、○○性人格障害などの病名のようなものはもらえるとは思います。 しかしそういうわけでもなさそうです。 どちらにしても医師以外の第三者が「あの人は病気」と言ってしまってはなりません。 ただ職場の環境が非常に狭いということですから、距離間が難しいですよね。 どうしても我慢できない、と言う場合は、上司に相談してみるのもいいかも知れません。 以上、参考になれば幸いです。 失礼いたします。

only58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのカテを初めて利用しました。 簡単に素人考えで病気と言ってはいけないと思いました。ご指摘ありがとうございます。 私もほんとうに疲れはてている状況なので、続くようであれば上司に相談してみることも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 思い込みのなくし方

    思い込みの激しさをなくす簡単な方法ってあるんでしょうか。 私は思い込みの激しい性格です。 気持ちとか根性とか感情論ではなく、 理論的にこうすれば思い込みが激しくなくなる方法ってありますか? 自分が正しいと思っているから思い込みのだろうと思い、 自分は正しくないと思い込もうとすると、不安になってしまい、 余計に間違いが増えます。 どうすれば、根本的に思い込みの激しさを無くせるのでしょうか。

  • 私の思い込みでしょうか…

    とても心に残り消化できない出来事があるので聞いてください。 恋愛がらみのことですが、心理学的に御意見を聞きたいので、こちらに投稿しました。 私は彼氏にふられました。喧嘩して別れましたが、 喧嘩の原因は自分にあった為、追うことは諦め連絡も一切しませんでした。 でも、自分のやりきれない気持ちをネットの自分のページに書いてしまいました。 それを数ヵ月後に彼が見てしまい怒られました。 その後に彼から酷い暴言をコメントされました。 『微塵も好きじゃなかった。リップサービスだ。勘違い。 おめでたい女だ』その他にも『在日』やら『性悪』など、 思い付く限りの悪口を書かれました。私は在日でないし純粋な日本人です。 悲しくて泣いてしまいました。それでも私がネットに書いたことが悪かった、私が悪かったと思いました。でも『少しも好きじゃなかった。』という言葉だけが受け入れられません。 何度も記憶をたどってみても、一緒にいてくれた時の彼が私を好きじゃなかったと思えないのです。毎日お互いに大好きと言っていました。いくら、それこそ何度も考えましたが、嘘も見出だせず、私は彼の言葉が受け入れられません。 私がおかしいのでしょうか?普通はまともな人間なら、ここまで彼本人に言われたら、 『あぁ、私のこと好きじゃなかったんだ、私の勘違いか』と思うのでしょうか? 私の思い込みなのでしょうか…『怒った故の発言で、昔は私のことを好きでいてくれたのは本当』と解釈してしまっています。。もちろん現在は嫌いなのも十分に承知しています。 でも彼は昔さえも私を好きじゃなかったと言いたいんですよね。

  • 勘違いをしている人にはどうしたらいいのでしょうか?

    新卒で働き始めた22歳の女性です。 働き始めて、あまり月日がたっていないので職場でかなり気を使ってニコニコしているせいか、上司が私が自分のことを好きだと勘違いをしています。尊敬している方だったらいいのですが、逆に上司は自分より仕事ができると思った人にはすごく低姿勢なのに、私みたいな人間には偉そうで、助けてくれるような心がない冷たい人で、私の苦手なタイプの人だからよけいに勘違いをしてほしくありません。側によってきて、あたかも私が自分の彼女みたいな内容を話されるのも嫌だし、なるべく関わりを持たないようにしようと思ってはいるのですが・・上司なので態度にもなかなか出せません。恋愛感情を持っていない事を分かってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 勘違い取り違いの多い男性に大変困っています。

    職場で好きな人がいますが訳あってお付き合い出来ません。 相手の男性も思ってくれてるようですが、口に出すことはしません。 変わりに他の話(仕事や世間話)に例えて言って来ますが、あくまでも仕事や世間話として私は答えています。 私の話すことも二人の恋愛のことに取られることもあり(あくまでも仕事、世間話にすぎないのですが)大変気を使います。 とても敏感で自己中心です。 違う解釈をして、行動や態度に出したり一喜一憂したりで私は表にはあまり出さない方ですが、内心振り回されている面があります。 相手は仕事は良く出来、気もきいています。このままでは気も使いとても疲れます。 このような人にはどのように接したらいいのでしょうか? 一度話をした方がとも思いましたが、決して心の内は明かそうとしないです。が態度や顔にはものすごく出します。 上手く文章が書けませんでしたがよろしくお願いします。

  • 勘違いしていないのに勘違いしている扱い

    例えば仕事で自分のことに親身になってくれる、好意的に接してくれる女性がいたとします。そのことについて私がとても感謝していて、「『仕事上』←ココが重要 大切な存在」として仲良くしているとします。その女性が人間的に素晴らしい人であることに違いはないのですが、自分に対してあくまでも『仕事上』そういう風に接していて、個人的な好意や恋愛感情などありません。(当然ですが) そのことを私自身わかっていますし、それをその女性の個人的な好意や恋愛感情などと「めでたいバカな勘違い」はしていません。仮にこちらが個人的な好意を持っていたとしてもそこはわきまえて「変な言動」をしていないつもりです。 それなのに、相手からすれば「自分は仕事上の付き合いとして一生懸命やっているのに、個人的な好意を持たれている、勘違いされたら困る」と思ってしまうようです。 向こうが「勘違いをされたら困ると予防線をはる」こと自体が私からすれば勘違いなのです。私の内心としては最初から「めでたいバカな勘違い」はせずにわきまえています。そんなバカじゃありません。 そういうことが何人かの女性とありました。なぜこうなってしまうのか? 自分にはそういうつもりはなくても、そう思わされる何かが自分の言動にあるのかと悩んでいます。

  • 「勘違い」と言われて。。

    1年前、元カレと別れる際、 「勘違い」と言われました。 今でもひきずっています。 みなさんは、そんなこと、 言われたことありますか? 言われたとして、気にしますか? どう立ち直っていますか? 私はこれまで男性に不自由したことはなく、 コンパに行っても、誰かからメールが入ったり、 告白されたりなど多々ありました。 心のどこかで私はモテる、という自負が あったのでしょう。 でも、かといってそんなに自分に自信があるタイプでは なかったんです。 元カレの前でも、どこか自己卑下するきらいが あったのに、そんなこと言われたのが癪です。 それ以来、異性に消極的です。 男性に冷たい態度をとられたとして、その度に その言葉を思い出します。 「私、勘違い女なんだ。。」 話はちょっと横道にそれるのですが、 女性ってある程度、自分のことをカワイイとか 思わないとやってられないと思うんです。 心の中ではみんな「勘違い」なんです。 それを外に出すか出さないかの違い、というか。 それから、容姿はさほど良くなくても、性格ちょっと悪くても、 「私モテる」と言い切る豪快な女性の方が私は好きですが、 こういう女性は世の中ではけっこう疎ましいい存在なん ですよね。 みなさんの「勘違い」さんに対する思いや、 私へのアドバイスなど、頂けたら幸いです。

  • 私は思い込みが激しいのでしょうか?

    私は思い込みが激しいのでしょうか? あるスポーツジムに通っていますが、約1年前、トレーナーさんから 「自分のレッスンにもっと通ってくださいよ」と誘われました。 毎回行くと帰り際には必ず、受付のところで待っていて、何かしら会話をして どうやら好意を持たれているのだと思いました。 なので、お菓子をあげたりして、彼も喜んでくれてました。 それから、彼のレッスンに毎回のように参加するようになっていったのですが 参加すると、とても喜んでくれ、また休むと今度は不機嫌になるので 無理に都合をつけても、参加するようになり 彼の機嫌に振り回されるようになっていった感じでした。 また彼のレッスンは、どちらかというとハードな内容のレッスンが多く そのうち足を痛めて行けなくなり、少し回復したかなと思ったら 今度は風邪をひいてあまり参加できなくなってしまってました。 それに、私は彼より10歳年上なのです。 このまま素直につきあってもいいのかな?なんて真剣に悩んでました。 それでも思い切って電話番号を渡してみようと決心して 渡したところ、「すみません」と断られました。 (それもスタジオの中で近くに他の会員さんも数人いたのに) どうやら私がなかなか返事をしないので、じれて他の女の子に 「つきあってほしい」と言ってしまったとの事でした。 それから「フラレたくせになかなかジムを辞めないストーカー」 という噂がジム中に広まり、ひどい陰口を叩かれました。 でも、なんとなく悔しくて、本当は彼の方から誘ってきたのに!と 腹も立ってたので、嫌な思いをしながらでも通っていました。 するとしばらくして、どうやらその別に声をかけた子が あまり好きな性格ではなかったらしく、別れてしまったようでした。 それでまた何となく、私の方に気がむいてきたのかな?という気がするのですが。 一度、フラレているだけに、こちらからは気持ちが聞きにくいので聞けないのですが。 はっきり聞けばよいのでしょうけど。 彼の方は、また前と同じように「レッスン一緒にやりましょうね」しか言って来ません。 で、行かないと、また不機嫌なのです。泣きそうな顔をしている時もあります。 これだけの話を聞いて、どう思われるかご意見あれば伺いたいのですが。 こんな気の変わりやすい男は、いくらカッコよくても信用できないでしょうか? たしかに人気があるので、代わりはいくらでもいるって感じはします。 外見的には派手なタイプではないので、真面目そうに見えるのですが。 1年前に比べると私も冷静になっており、(1年前は有頂天だったかも) 彼の性格が分かりにくいと感じている部分も少し出てきています。 こういう感じの男って、真剣に付き合って大丈夫なのでしょうか?

  • 思いこみの強い性格に嫌になります。

    こんにちは。 表題の件、私は元来思いこみの強い性格で勘違い、早とちりの類も 多い人間だと思っています。 プライベートならばそんな性格も「玉にキズ」だと考えればいいかも しれませんが、仕事ではこの性格のせいで失敗も多く、そのせいで 評価も低く、我ながら非常に苦しんでいます。 特に私の職場は「IT業界」。論理的かつ効率的な作業手順のようなものを非常に重視する業界だと思うので、私のような人間は人としてもあまりほめられたほうではないようです。 他方で自分を過度に抑えそれこそマニュアル通りの作業に徹しようと努めても、非常に息がつまり、機械的でがちがちなコミニケーションに なってしまい、一から十まで手順を確認しなくてはいけないことで 「それくらい自分で考えてやれ」と言われてしまいます。 単に不器用なだけなのでしょうか?いずれにしても現在の状況には 自分自身満足しておりません。 前述のとおり業界に合っていない可能性もあるので、真剣に 他業種への転職も考えております。 (既に30歳です。すみません) アドバイスお願い致します。

  • 思い込み?

    人と仲良くしてると 時々 そっけなく感じたり また普通に戻ったり 波があると思うんですよね。 特に仲良い子で。 相手がそっけなくなった (と 私が感じる)とき 自分と話してるより 別の誰かと話してる方が 楽しくなって そういう態度になってるのかな~ とか 本当は相手の対応はいつもと 変わっていなくて 自分の心の 器が狭くなったのかな とか 考えています。 私は相手の感情にかなり敏感なんですが 勘違いのほうが大きいのか、 実際そうなのか、 とても考えてしまいます。 具体的なシチュエーション としては 私は自分からあまり LINEはするほうでは ありませんが 仲良い子は 無駄なLINEでも 頻繁に常に送ってくるタイプです ほんと稀にですが 全然送ってこなくなったり そっけなくなったり 普段いつもいつも LINEしてくるので 突然そうなると 気になっちゃうんですよね なにしてるの と送ると LINEしてる とか言われたり 誰とLINEしてるのか 気になったり そう気にする自分に 苛々したり。 みなさんは そういうことありますか? また、そういうときは 自分自身に どう対応していますか? 現状どうにかなるとかでは ないと思いますが 皆さんのお話聞ければな と思ってます 誹謗中傷は お断りします。

  • 思い込み?勘違い?

    肉体的に疲れていたり、精神的に疲れたりすると、 思い込みが激しくなったり、幻覚?が見えたりするのでしょうか。 (1)GWに彼氏と遊び行く電車の中で、 隣同士に座ったのですが、彼がLINEを見ていました。 トークの画面で、誰かとのトークを削除する様な仕草が見えました。 トーク消す時って右に指をスライドさせると、 削除という赤いボタンが出てきますよね? それを押す様な仕草です。画面にも赤いようなボタンがみえました。 それがモヤモヤしてたので、 夜にLINE見せてと言ったら、見せてくれました。 友達もトークも(トークは中身は見てません)見せてくれました。 電車で見た件話すと、 「消してないよ。ていうか普通お前の隣で消さないでしょ。 消すんだったら、お前がいない時に消すよ。はい、勘違い。謝って」と。 過去にLINEを見て、浮気発覚といったことがあります。 (2)私はオカルト的なものは信じていないし、霊感もない人です。 昨日、仕事帰りに電車に乗っていたら、 駅のホームを歩いている彼氏を見ました。 こんな偶然あるのか!? と思いましたが、彼との会社の場所は、 5駅ぐらいしか離れていない(同じ路線上)ですし、同じ電車も利用します。 しかし今まで外でなんて、ましてや大都会の、 大きな駅を歩いてるところで偶然会うなんて一度もありません。 彼はその後私と同じ車両に乗り(離れてましたが) 一つ隣の駅で降りていきました。 歩き方も顔も容姿も服装(グレーのスーツ)も全く一緒でした。 そっくりさんのレベルじゃないです。彼と全く同じなんです。 夜彼と電話をする機会があり、 今日○○にいたでしょ??20時ごろ。 と言っても「いないよ。会社にいたよ」の一点張り。 不思議すぎるので何度も聞くと、しつこい!とキレられました。。。 彼は営業職ではないですが、 お客さんに会いに外出することはあります。 昨日は朝から外出で、それ以降は会社にいたと言うのです。 残業もいつも21時ぐらいまでやっています。 確かに、彼は嘘をつく人ではあります。 やったのにやってないと、嘘を突き通す頑固者でもあります。 しかしそこで嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。 前日彼と夜中(朝方?)まで喧嘩し(仲直りはしました)、私は寝不足でした。 3時間しか寝ていません。 連休明けとかで体が疲れているからなのでしょうか。。。 でも今まで寝不足気味のときもそんな事は一切ありませんでした。 以上をふまえ、私は疲れているだけなのでしょうか…? 精神的にきているのでしょうか。 確かに彼との喧嘩や、彼の事で悩むことは多いです。