妄想&思い込みによる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 妄想&思い込みによる不安とは、てんかんとは別に現れる症状であり、職場や買い物で奇声を上げたり暴言を吐いたりする恐怖や不安を感じることです。
  • 自転車や買い物に行く際には、確認行動を重ねることで不安を和らげる試みをしていますが、家に帰ってからも確認を繰り返してしまうことがあります。
  • 対策としては、友人に付き添って買い物をすることや、職場の上司に事情を話し休みを取ることが考えられます。また、病院での診察により、新しい薬が処方されました。これにより症状の改善を期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妄想&思い込み

長文ですいません… 私事ですが持病でてんかんがあるのですが、てんかんとは別に少し前から妄想&思い込みが出て最近では仕事に行くのが憂鬱になり(症状としては絶対そんな事はしてないはずなのに職場では奇声を上げたり人に暴言を吐いたり手を出したりしたんじゃないかと思ってしまう。それに普段買い物に行ったりしても絶対そんな事はしてないのに店内で奇声を上げたり店員に暴言を吐いたり手を出したりしたんじゃないか?&店の物を蹴って壊したりしたんじゃないか?&もしかして万引きしてしまったんじゃないか?といった症状)で基本私は自転車行動なので店を出てから駐輪場で自分の持ち物(財布&携帯)&買った物が入ってるレジ袋の中を全て確認して自分が買った物しか入ってない事を確認してから帰るのですが、家に帰ってからも、さっき確認したのに確認して不安になる度に確認してしまいます(しかも毎回) 1人暮らしなので買い物に行かない訳にはいきませんし、ネットスーパー等は利用したくありません!どうしたらいいでしょうか?買い物は友人等に付き添って貰った方がいいでしょうか? 仕事も職場の上司にも事情を話し1か月位休みを貰っています。復帰したら白い目で見られるでしょうか? どうやら自分でネットで調べると強迫観念という症状名らしいです。 今日、持病のてんかんが在るのでいつも通ってる病院に行き今の私の状況を話したら今までと違う別の薬を処方してくれて「これで少し様子を見て下さい」との事でした。 因みに処方された妄想&思い込みを抑える薬はジプレキサ錠・リスペリドン錠です。 そもそも本当に店の物を壊したり万引きしてたら店によりますが防犯ゲートが鳴るか、店員等に声を掛けられますよね?

noname#226706
noname#226706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

わけのわからない回答があるので、補足します。 テクノロジー犯罪と自称する人たちは基本的に統合失調症の症状であり、その証言や論拠は荒唐無稽です。特に、彼らは自分たちが被害者であると思い込んでいますが、彼らに害を与えても何の価値もなく、また紹介されている技術も莫大な経費がかかるものや選択性がなく個人に当て続けることが不可能なものばかりなので読むに値しません。 本題に移ります。 仰るとおり、強迫観念がおありのようです。ジプレキサ、リスペリドンは治療薬の第一選択として間違いではないと思います。 また、ご指摘のとおりモノを壊せば犯罪ですから声をかけられるのではなく逮捕されます。奇声をあげても同様に通報される可能性が高く、そのようになっていない以上、そうした行動はしているとは思いません。 病識がお有りになる分、治療に大きな支障は出ないと思いますが、精神疾患の問題は『自分は精神疾患ではない!』と思い込むところに最大の特徴があります。お書きになっている文章も、一部整合性の取れない理論展開が見受けられます。従ってしっかりと治療を行い社会復帰されることがよろしいと思います。 仕事については職場によると思いますが、良識にある人間であれば白眼視はしないと思いますよ

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

確認強迫という OCD(=強迫性障害)の症状の 1つです。 OCDは難しいんですよね。 やりたくないのに、やってしまう。 止めたいのに、止められない。 ご自身で、ショッピング等をなさらずに、 ご家族に、お願いできないのでしょうか。 そうすれば、そうした機会がなくなるのでは ないでしょうか。 奇声や暴言は、OCDというより、 発達障害やパニック障害の人に みられる症状ではないでしょうか。 暮らしの中で、不満やルサンチマン、怒りを 溜め込んでいるということは ないのでしょ。

関連するQ&A

  • 妄想&思い込み

    私は4、5年前位から強迫観念と統合失調症の症状だと診断され心療内科に通っており、処方薬でセロクエル・アルプラゾラム・リスペリドンが出ています。リスペリドンだけは寝る前に飲む様に指示が出ています。 こないだ(7/23)とあるゲーセン(このゲーセンはスーパーのテナントとしてある一企業のゲーセンでスーパーの食品売場で買い物した1000円以上のレシートをお持ち頂くとクレーンゲーム1回サービスという特典がある)に行くと欲しい景品が入ったクレーンゲームがあったのですが、初期位置に戻して貰おうと思い、店員(女)が居たのでを呼んで初期位置に戻して貰ったのですが、実際絶対してないのに、その時店員に自分が奇声や暴言吐いたり痴漢等をしたんじゃないかと妄想&思い込みが浮かび、今でもそのモヤモヤが消えません。 実際本当にしてたらどうなりますか?その場で声を掛けられる&取り押さえられる&キャーッといった悲鳴が上がったりしますか? 一昨日もそのゲーセンに行ったのですが、クレーンゲームをプレイする前に当日1000円以上購入したレシートを見せに店員の所へ行くと2人居り、私が近づくと1人の店員がもう1人の上記に書いた初期位置に戻して貰った時の店員に何か伝えてる様に見え、私がレシートを出すとその伝えられていた店員に「どちらのクレーンゲームにされますか?」と聞かれ、私が指定しクレーンゲーム1回サービスしてもらいプレイしていると後ろで店員3人(先程の店員2人と男店員1人)が喋りながら居て、私は「気が散る」と思いながらプレイして取れなかったので諦め帰ろうとすると既に後ろに居た店員3人は居らず、また自分の妄想&思い込みが出て「こないだ自分が本当に店員に変な事したから監視してるんじゃないか?自分がクレーンゲームの機械を実際絶対してないが知らない間に壊してしまったんじゃないか?」と思い、今でもモヤモヤしてます。 今度もし行った時に店員に「私の方ばかり見て何なんですか?」と言ったらどうなりますかね? 妄想&思い込みは上記の件だけではなく自分的には嫌気が差しています。 もしですけど嫌気が差した私が自殺等する前に紙に妄想&思い込みの事を上記の件等事細かく書いてたらどうなりますか?

  • 自分の考え方

    数年前から精神疾患で悩まされ、心療内科の先生からも「統合失調症と強迫観念の症状ですね。薬は処方しますが、最終的には自分の考え方を変えないとダメですよ」と言われて処方薬は飲んでますが、一向に改善せず少しでも妄想・思い込みが浮かんでモヤモヤすると1週間位、妄想・思い込みが消えません。 自分の考え方を変えないとダメと言われてもどうしたらいいのか解りません。 どうしたらいいでしょうか?何か気晴らしとなる運動なりした方がいいですか? 最近、働いていた職場も自主退職し、自暴自棄になっています。 今日も近所のリサイクルショップに行き買い物してレジでポイントカードを出す時に手が震え(薬の副作用)ポイントカードを落としてしまい拾いすぐ店員に渡して会計を済ませましたが、店員が「ありがとうございました」も言わず直ぐにレジカウンター奥に行ってしまいました。 店を出て自分が家に帰ってから妄想・思い込みが浮かび実際は絶対してないのに「あの時店員がありがとうございましたも言わず直ぐにレジカウンター奥に行ったのは自分が何か奇声・暴言吐いたり店員に手を出したりしたからなんじゃないか?」という妄想・思い込みが浮かび、処方薬を飲んだ(即効性はない)今でもモヤモヤしてます。 実際、上記の様な事をしてたらどうなりますか?声を掛けられるか取り押さえられてますか? ネットで調べると精神病院で「開放病棟」と「閉鎖病棟」というのが在るそうですが、自分から任意で行けるのでしょうか? こないだは嫌になり、自殺を考えましたが怖くてやめました。 批判的な回答・バカにした回答はしないで下さい

  • 万引きの誤認冤罪

    以前(9年前位)、私がとある店で買い物をしていると(その日は自分が普段買っている物が安くなく何も買わなかった)店を出てから店員ではない、私服姿のいわゆるGメンでしょうか?(女性)に声を掛けられ(自分ではそんなつもりなくても向こうからしてみれば不審に見えたんでしょうね)鞄の中・服のポケットの物を出せと言われましたが自分は勿論何も盗ったりしてないので(持っていたのは自分の携帯と財布だけ)身の潔白(無実)を証明すると「すいませんでした」と言われましたが、何もしてないのに疑いを掛けられたのだから店の店員・店長か警察を呼ぶなりすれば良かったのですが、その時自分はその考えはありませんでした。 もし警察呼んでたらどうなったのでしょうか? この件(誤認・冤罪)があってからというもの、精神的に少しおかしくなり(この件が原因とは決めつけられませんが)、実際は絶対してないのにどこに行っても何かいけない事(奇声・暴言・いたずら等)をしたりしたんじゃないか?その他諸々妄想・思い込みが出る様になり、心療内科にも通い「統合失調症や強迫観念の症状ですね」と言われ、今でも処方薬を飲んでいます。 以前、妄想・思い込みに耐えられなく嫌になり遺書を書き、ハンガーで自殺を考えましたが怖くなり未遂で済みました。 実際は書いてませんが、遺書に「○○という店で嫌な思いをしました」等と書いてたら年月が経ってると、今更店側はどうにもならないですか?

  • 自分に自信が無い

    長文で難しい質問ですいません… 5、6年前にとある事情で精神的に病んでしまい心療内科に通っていました。薬を処方してもらって暫く(長期間)飲むと妄想・思い込みの症状がある程度治まり、もう大丈夫だと勝手に自己判断し、行くのを止めました。 今は持病の「てんかん」の影響で他の病院にかかっているのですが、以前心療内科に通って処方されていた同じ薬と他にいくつか妄想・思い込みを抑える薬を処方してもらってます(毎日飲む薬ではなく妄想・思い込みが出て不安になった時だけ) が、最近悪化?した気がして絶対にしてないのに職場に自分が休みにも関わらず気になる事があったりするとわざわざ行って自分なりに確認し納得したら帰ります(私から「こういう妄想・思い込みが出てしまう」という話をしたので職場の上司・責任者は知っている) ついに一昨日は気になった事があり、確認の為だけに夜8時頃(真っ暗)に自転車で行ったんですが、鍵が掛かっており誰も居らず諦め帰りました。次の日に上司に「○○といった用があって夜8時頃来たんですが、誰も居ませんでした」と言ったら「誰も居る訳ないやん」と困惑した顔をされました。 薬を飲んでも今でも数日前の職場での妄想・思い込みが忘れられず、モヤモヤしており嫌気がして私が住んでるのは賃貸マンションの2階なんですが、2階から飛び降りようかと思ったのですが怖くなり止めました。 職場でも与えられた(私はパート勤務)仕事に自信が持てず、昨日上がる時に上司に時間を割いてもらい「私に与えられた仕事に自信が無くて後で社員さんが私のミスを修正してたり、配送の袋に変な事書いてたり、絶対にないはずなのに私が他の人に暴言を吐いたり、奇声を上げたりしたんじゃないかと思ってしまうんですが本当に言ったら誰かが何か言ってきますよね?」と話をしたら「みんな誰も言って来たりしないでしょ?あまり考えすぎると○○くん疲れてきりがなくなってしまうよ。大丈夫よ」と言われました こういう妄想・思い込みを抑えるには「自分は大丈夫だ、自信を持て」と思う事が必要とネットにありましたが、何か趣味等を見つけて気を紛らわせた方がいいのでしょうか?

  • 妄想らしきもので苦しんでます

    今日、テレビゲームなどが売っている店に行きました。本を一冊取り服装がTシャツとその上にシャツを着てました。なんでかしらないか゛その本をTシャツとシャツの間に隠すようにして歩いてました。あっいけない。万引きと間違えられると思いすぐ元の場所に戻しました。結局、何も買わずに帰りましたがどうも気になるということで店に電話して万引きと思われてもおかしくない行動ととってしまいました。申し訳ありませんと言ったら、別に結構ですよ電話わざわざありがとねとの返答でした。以前、万引きをして警察捕まった事あります、写真も撮られたし店が通報したら捕まるんじゃないかとか考えてしまうんです。買い物には細心の注意を払っていたつもりだったのに今回のようなことになって後悔しています。私は、心療内科に通院しており妄想と強い不安で治療中です。

  • 不快な出来事

    7、8年前になりますが、とある店で買い物する事が多かったのですが(安かったので)、とある日に店に行きましたが特に商品が安くなってなく何も買わず店を出たら店員ではない多分、万引きGメンであろう(あくまで予想)人間に呼び止められ、ポケットの中の物を出せと言うので何も盗ってないのに自分の財布はポケットに入れていて財布だけしかないので何も盗ってない事を証明すると謝罪されましたが、年数が経った今でも思い出してしまうと不快になります(逆に言い返すという考えは浮かんでませんでした) この出来事が起こってからというもの、強迫観念という妄想・思い込みが起きるようになって店に行って買い物するのが今現在でも怖く(自分は何もしてないのに声を掛けられるんじゃないか・自分が実際は何も盗ってないのに何か盗ってしまったんじゃないか?)て仕方ありません。以前、他の妄想にも耐えられず遺書(今でも保管しています)を書き自殺を考えた事もあり、仕事中でも「周りが自分の事や悪口を言ってるんじゃないか」等と思い込み、仕事を辞めざるを得なくなり自主退職しました。おかしくなった影響で心療内科にも通っています 今は再就職して他の企業で働いていますが、時々上記の「周りが~」という妄想が出る事もあり会社に迷惑を掛けてしまった事もあります。 もうかなり、年月が経ってるので店を訴える様な事も出来ないですよね?幾ら事実でもこっちは嫌な思いをした訳ですから 今では買った物によりますが、買った物に盗聴器やGPSでも付けられてるんじゃないかと思ってしまっています

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • 知的障害の方への対応(恋愛妄想について)。

    職場に知的障害の方がいます、知能テスト?みたいなのを受けていないらしいので、詳しい知能指数は分からないのですが…小学校低学年かそれ以下だと思われます。 詳しい知識のある方は、回答をよろしくお願いします。 (1)知的障害(てんかん有り)の人には恋愛妄想の症状はありますか。 (2)てんかんの発作が起こると、そのせいで、(後遺症のように)恋愛妄想が酷くなる事はありますか。 (3)知的障害の恋愛妄想の具体的な症状、改善方法を教えてください。

  • 統合失調症の人の妄想

    閲覧ありがとうございます。 不眠が続くと、直前の事が思い出せなくなり 苛々して、音が煩くなり 店に入ると店員さんが私の事を早く帰れよと笑います。 隣に座った女性はちらちらとわたしを見て どこかの国か来たスパイなのかもしれないと思います。 まぶたを閉じると、赤や青のグロテスクな模様に脅かされます。 頭のなかは停止しているのに、常に何か急きたてられているようで 落ち着きません。 以上のようなことが自然におこり ふとした瞬間に「あれ、これって本で読んだ妄想の症状?」と思う事ができて 静かなところで安静にしているのですが これって客観的に見て、確実に妄想なのでしょうか。

  • 妄想性障害の誇大妄想について。

    妄想性障害の記述の中に「誇大型」と言う物があります。 誇大型:自分には偉大な才能がある、あるいは重要な発見をしたなどと思い込む事。 https://www.eheartclinic.com/kokoro/senmon/f20/f22_delusional_diso... 自分は卓越した能力、見識をもっていると思う状態だそうですが、こうした誇大妄想は妄想性障害ではよくある症状なのでしょうか?