• 締切済み

知的障害の方への対応(恋愛妄想について)。

職場に知的障害の方がいます、知能テスト?みたいなのを受けていないらしいので、詳しい知能指数は分からないのですが…小学校低学年かそれ以下だと思われます。 詳しい知識のある方は、回答をよろしくお願いします。 (1)知的障害(てんかん有り)の人には恋愛妄想の症状はありますか。 (2)てんかんの発作が起こると、そのせいで、(後遺症のように)恋愛妄想が酷くなる事はありますか。 (3)知的障害の恋愛妄想の具体的な症状、改善方法を教えてください。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 かなり偏見を持たれているのでしょうか? 「知的障がい」と「恋愛妄想」には関連性はありません。また「てんかん」も関係ありません。 単に「相手の気持ちを推し量りにくい」特徴があるだけです。 また「精神年齢」が「幼い」からと言って、「性的に成長していない」訳ではありません。 その年齢の人と同じくらい、性的には成長しています。 実際に「被害」に会われているのならば、その人が「心を許している人」を同席の上で「好意はないこと・されて困ること・されてももいいこと」を具体的に紙に書いて、提示されてはいかがでしょう? ご参考までに。

mn19860616
質問者

お礼

有難うございました。

mn19860616
質問者

補足

偏見ではなく質問なのですが…。切羽詰まっていて詳しい状況が書けなかっただけです。(3)に関しては、知識のある方にそう聞いたので、最終的には、本人の付き合っているという勘違いだったようです。紙に書いてのその事の内容を文字通り理解することは本人には無理なので、当事者と支援者で話をしました。ただ、以前にもストーカー的行為に及んだことはあるので、性的成長と理解度のバランスの問題はあると思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.1

ストーカーにつける薬がないのと一緒で・・

関連するQ&A

  • パーソナリティ障害で妄想って起きますか?

    ウィキぺディアで妄想についての記述の中の「妄想の分類」に書かれてある様々な精神疾患として 様々な精神疾患(統合失調症、妄想性障害、双極性障害、うつ病、妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、認知症、せん妄、あるタイプのてんかん、急性薬物中毒、覚醒剤乱用など) とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%87%E5%A4%A7%E5%A6%84%E6%83%B3 この中で妄想性パーソナリティ障害、統合失調型パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害の3つのパーソナリティ障害が妄想が起こる精神疾患として書かれてますが、この3つ以外のパーソナリティ障害では妄想が起きるとは聞きません。 統合失調症や双極性障害等を併発していない状態で、パーソナリティ障害単独の症状として妄想が起こる事ってあるのでしょうか?

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • 知的障害者は治らない理由を教えてください。

    一般的に知的障害は治らないといわれていますが、それはなぜでしょうか? ネットで検索しても、知的障害は改善することはできても、完治する事はないと出てきます。 私としては、改善と完治は全くの別物だと思いますが、同じと捉えて良いのでしょうか。 例えば、知的障害を持った人が努力した結果、知能指数が正常範囲まで上がったとします。 このような場合でも知的障害は治っていないものなのですか。 知的障害に詳しい方、どうかご教授お願いします。

  • 障害者手帳について

    身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳のどちらですか? 家の中や、外でも、主治医が、言うには、てんかんの発作と言うんですか?余りにも酷いんで、症状は 座っているか横になっていると体全体が、痙攣と言うか、ビクッと震えたりしたり、酷いときは、何度も繰り返して、意識が、消えそうになるか、眠っていたりします 座っているいて、立ち上がろうとする時に、立ち上がれずに倒れてしまう。 物に捕まってなら立ち上がれる。 歩行時は、ゆっくり歩かないとこけてしまう又は、歩行時は、ゆっくり歩いたとしても、ふらふらしては、こけそうになるか、その場で半回転してしまう 曲がろうとすると距離感がわからずにぶつかる。 階段を降りるも壁にぶつかる。 じっと、立っていても物を掴まないと転倒してしまう。 一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか? 脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。 意味がわからない症状は、一年くらいあります。 一応、てんかん(小発作・欠伸発作)が、ある時、聞いていますが、てんかんにしては、酷いと思っています。てんかん以外の症状だとすれば、何の症状でしょうか? 脳のMRIは、1ヶ月前に取りましたが以上なしです。 意味がわからない症状は、一年くらいあります。 事故とかはした事は、ありません。 小さい時に、後頭部や他の頭の場所を一度ずつぶつけたや、発達障害や、両肩を脱臼していたり、中耳炎になったり、2年前には、鼻腔乳頭種・鼻閉・鼻腔腫瘍の手術くらいかな。

  • 知能指数は上がりますか?

    先日、小4の子供の知能検査をしたところ78という結果でした。 医師からはボーダーラインで、中学へ行ってから授業を理解するのが難しく4年生までの基礎的な学力をしっかりつけておけば、とりあえず生きていけると説明されました。 知能指数というのは訓練などで上がるものなのでしょうか? やはり、この知能指数では中学校での授業は理解できなくなるのでしょうか? 数年前からてんかん(欠神発作)で通院していて、私が子供の忘れ物や理解力が乏しい、会話が続かないなど疑問に思っていることから今回検査をしました。 てんかんと知能指数が低いというのは関係はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妄想性障害でしょうか?

    31歳女性です。 10年くらい前から数年に一度、2,3日ではありますが、妄想が出ることがありました。 妄想の内容は 演技の達人にずっと尾行されている この世のすべてが意味のあることに思えてくる 盗聴器、監視カメラがある などです。 3年前医者に「私の病気はなんでしょうか?」と聞くと 「妄想性障害かなぁ」と言われました。 その前の初診では統合失調症の疑いありと診断されました。 しかし、妄想性障害は人間不信の人がなりやすい病気だといわれているみたいだし 私は人間大好きだし信用できる人も沢山いるので、それに当てはまらないと思うのです。 現在かかっている病院ではリスパダールだけ処方されています。 セカンドオピニオンを考えています。 私の病気はなにに該当すると思いますか? 知識のある方の回答をお待ちしております。

  • 障害者の生きる道 【有る出来事でした 】

    これ社会に終えてあげる!!お前恥ずかしいことしてるんだよ!?解ってやってんのか?お前は障害者の後遺症の難度解ってない!海馬切開・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人の名前覚えるのにも精一杯!社会でどれだけ恥かいているものか・・・・ 当然だべ!!そんな勉強できてないのなんて解ってるよ!!だから勉強頑張ってるんだろ!お前の一言 けなした態度であんた卒業できんのかい!大丈夫なのかい!? っんなこと言われなくてもこっちがあたふたしてるわ!!そんなもん側頭葉癲癇で出産されて中でも外でもどこ行っても恥かいてるのに情けない辛い人生歩んでるのにお前の一言はそれか?学校から通知きた!そうだよな!最初は驚くよ!うん!けどさ普通にってかそれ以上やってきて結果がこれ!自分でも情けないし辛い!もう生きたくないくらい・・はっきり言うけど後遺症ほど辛い障害はないわ!!後遺症はあんたは障害と思ってないかも知れないけど後遺症こそが健者として生きるべき最大の障害だ!!!解ってねーよな!!自分だってさやるべき事はやっている!!結果は?はっ.......けど諦めたくないから粘りつづけた!結果は!?はっ.........やっぱり後遺症・障害背負っている人間にしか後遺症・障害の重さが解らないことが山だわ!家族!?そんなの君が障害者か障害者でないかを見極めることが出来るか出来ないかだよ!! 大学卒業して初めて自信持てたから進学して新しい一歩踏み出したら結果がこれ・・・・けどあえて自分は人前に出ず一人で生きてきた!!そんなさ社会での苦しみは言うかもしれないけど癲癇の後遺症の苦しみは誰に話しても無駄!!自分が抱えてるから自分一人の苦しみ!!誰に話しても無駄だもん!!真に今回の件がそうだよな!!自分は海馬一つ尚且つ発作により収縮している海馬一つ!!そんなの4.50点取れりゃ良いものも取れず・・・・しまいには留年・卒業不可・・・・・側頭葉癲癇の後遺症しるのは家族・親族・医者?それは大きな間違い!1番解って貰えるのは同病者だけだ!!真に障害者と言ったら生きる価値無し障害者だな外から攻められ原因は?後遺症・・・・これは後遺症背負っている人間にしか解らない苦しみだ....by側頭葉癲癇の後遺症背負い尚且つ再発している人間より アーシェリーがうらやましい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 知的障害について質問です。

    知的障害について質問です。 25さいぐらいのときに知能指数か精神年齢か何かのテストをしました。精神科に入院して長いことかけてやったとおもいます。 そのとき、私は精神年齢が7か8さいぐらいだと言われました。 小学生のころ、児童センターみたいなところに通っていました。箱庭で何か作ってっていわれたけど、何もできなかった記憶しかありません。箱庭しているときに親とセンターの人が違うとこで話してました。 国語以外の科目は成績が悪かったです。自閉症ではなかったです。 私は知的障害でしょうか? でも、18さい超えてると知的障害の手帳はもらえないんですよね? 私のやったテストは何だったんでしょうか?

  • 妄想性人格障害の妻に悩んでいます。

    妻の様子がおかしいので通院している医院の先生に様子を尋ねましたら、本人には自覚がないが妄想性人格障害の疑いがあると知らされました。しかし、治療はカウンセリングと精神安定剤の投与のみで、一向に症状(嫉妬妄想や被害妄想が中心ですが)の改善がみられません。担当医師も本人に病名は告知しておらず、向精神薬の投与も本人の承諾がないのでできないと言います。因みに私が本人に言っていることがおかしいというとたちどころに激怒して手がつけられなくなります。興奮すると暴力を振るったりしますので、現在は止むを得ず別居しています。このまま現在の医師に任せていて妻の症状がよくなるとは思えないのですが、妻は転院するつもりは全くありません。どうしたら妻の症状はよくなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう