• 締切済み

知的障害の方への対応(恋愛妄想について)。

職場に知的障害の方がいます、知能テスト?みたいなのを受けていないらしいので、詳しい知能指数は分からないのですが…小学校低学年かそれ以下だと思われます。 詳しい知識のある方は、回答をよろしくお願いします。 (1)知的障害(てんかん有り)の人には恋愛妄想の症状はありますか。 (2)てんかんの発作が起こると、そのせいで、(後遺症のように)恋愛妄想が酷くなる事はありますか。 (3)知的障害の恋愛妄想の具体的な症状、改善方法を教えてください。

みんなの回答

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 かなり偏見を持たれているのでしょうか? 「知的障がい」と「恋愛妄想」には関連性はありません。また「てんかん」も関係ありません。 単に「相手の気持ちを推し量りにくい」特徴があるだけです。 また「精神年齢」が「幼い」からと言って、「性的に成長していない」訳ではありません。 その年齢の人と同じくらい、性的には成長しています。 実際に「被害」に会われているのならば、その人が「心を許している人」を同席の上で「好意はないこと・されて困ること・されてももいいこと」を具体的に紙に書いて、提示されてはいかがでしょう? ご参考までに。

mn19860616
質問者

お礼

有難うございました。

mn19860616
質問者

補足

偏見ではなく質問なのですが…。切羽詰まっていて詳しい状況が書けなかっただけです。(3)に関しては、知識のある方にそう聞いたので、最終的には、本人の付き合っているという勘違いだったようです。紙に書いてのその事の内容を文字通り理解することは本人には無理なので、当事者と支援者で話をしました。ただ、以前にもストーカー的行為に及んだことはあるので、性的成長と理解度のバランスの問題はあると思います。

• sakura-333
回答No.1

ストーカーにつける薬がないのと一緒で・・