• ベストアンサー

孤独感の解消法

美術大学に通う学生です。 一人暮らしを始めてから数年が経ちますが、越してきた当初から次第にホームシックがひどくなりました。 年に二回は帰省するものの、高校時代の友人とは段々疎遠になり、常に孤独を感じています。 母にどんなメールや電話を送るかを考えるかが一番の楽しみでしたが、とうとう「もう大人なんだから、甘えない」と諭されてしまいました。 (私にはマザコンのけがあるのでしょうか…) 本題ですが、孤独感を紛らわすために、やっている事はありますか。 当方、日中は殆ど机に向かって制作活動をするので、簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

そらもう、友達や恋人を作る。それに尽きますよ。孤独感て要するに「ひとりぼっちと感じる」ってことでしょう?それを解消するなら、ひとりぼっちにならないようにすることに尽きます。 月並みな言葉なら「創作活動に没頭する」ってことですが、美大生さんですからね。美大生が創作活動をして孤独感を感じちゃうなら、もう友達を作るしか根本的解決はないんじゃない?

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

元気が出る本を読むといいかも。 孤独力についての本もありますから。

回答No.4

うーん、ちょっと違う回答になっちゃいますけど、芸術家、創作家さんなんですよね? であれば、むしろ感情は紛らわそうとせずに、純粋に研ぎ澄ませてどんどん悲しく寂しくなっていって、それを作品に昇華させれば、建設的なのではないでしょうか。 抽象的なものを表す方かどうか、わかりませんが……

回答No.3

恋人探し 簡単ではないかもしれませんが、生きる張り合いは生まれます。

• isolater
回答No.2

孤独を悲観する根源となるような植え付けられた価値観を捨てればよい。 我々は長年の間、学校やメディアから「友情や恋や人との絆は素晴らしい」というカルト的固定観念を植え付けられて来た。 人々はそれらに洗脳され、出会いを探し、親密さを求め、孤独の中にある利点を何一つとして見いだせなくなってしまった。 しかし、そんなものに洗脳されてはいけない。 友達や恋人がいることが幸せだなんて信じてはいけない。 そんなものを鵜呑みにしていれば1人でいることがどんどん辛くなってゆく。 友情や恋、出会いや絆… こんなものは全て「間違った幸せ」 他人を利用しなければ決して得られない幸せ 他者を利用した幸福は不安定だ。いつ朽ち果てるか分からない。少し揺らげばすぐに滅びる。 ある時は友情は裏切りに、恋は失恋に、出会いは別れに姿を変える。 幸せを自分1人で作り出せない者は不幸だ。 孤独とは自由に生きれる貴重な時間。 誰にも邪魔されず、趣味、勉強、仕事に従事できる。 友達作りや恋愛はどんなに努力しても思い通りの結果にならないことが多いが、勉強はやればやるほど力はつく。 友達や恋人はいつ消えるか分からないが、趣味は自分がのめり込んでいる限り生き続ける。 学校やメディアは我々に友情や恋や人との絆はすばらしいという固定観念を植え付けてきた。 それが孤独を辛い悲しいものだと認識させている。 そう、我々は間違った幸せを教え込まれてきたのだ。 争いは人と人とが交わることから始まる。 恨みや憎しみは人と人とが親しくなることから生じる。 人と人との絆ほどたちの悪いものはない。 幸せには、友情も恋もいらない。 迷惑さえかけなければ人間関係はそれでよい。 後は自分の世界だけを見つめ、趣味や今やるべき事に人生を費やせばよい。