• ベストアンサー

孤独感の解消法

美術大学に通う学生です。 一人暮らしを始めてから数年が経ちますが、越してきた当初から次第にホームシックがひどくなりました。 年に二回は帰省するものの、高校時代の友人とは段々疎遠になり、常に孤独を感じています。 母にどんなメールや電話を送るかを考えるかが一番の楽しみでしたが、とうとう「もう大人なんだから、甘えない」と諭されてしまいました。 (私にはマザコンのけがあるのでしょうか…) 本題ですが、孤独感を紛らわすために、やっている事はありますか。 当方、日中は殆ど机に向かって制作活動をするので、簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

そらもう、友達や恋人を作る。それに尽きますよ。孤独感て要するに「ひとりぼっちと感じる」ってことでしょう?それを解消するなら、ひとりぼっちにならないようにすることに尽きます。 月並みな言葉なら「創作活動に没頭する」ってことですが、美大生さんですからね。美大生が創作活動をして孤独感を感じちゃうなら、もう友達を作るしか根本的解決はないんじゃない?

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

元気が出る本を読むといいかも。 孤独力についての本もありますから。

回答No.4

うーん、ちょっと違う回答になっちゃいますけど、芸術家、創作家さんなんですよね? であれば、むしろ感情は紛らわそうとせずに、純粋に研ぎ澄ませてどんどん悲しく寂しくなっていって、それを作品に昇華させれば、建設的なのではないでしょうか。 抽象的なものを表す方かどうか、わかりませんが……

回答No.3

恋人探し 簡単ではないかもしれませんが、生きる張り合いは生まれます。

  • isolater
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

孤独を悲観する根源となるような植え付けられた価値観を捨てればよい。 我々は長年の間、学校やメディアから「友情や恋や人との絆は素晴らしい」というカルト的固定観念を植え付けられて来た。 人々はそれらに洗脳され、出会いを探し、親密さを求め、孤独の中にある利点を何一つとして見いだせなくなってしまった。 しかし、そんなものに洗脳されてはいけない。 友達や恋人がいることが幸せだなんて信じてはいけない。 そんなものを鵜呑みにしていれば1人でいることがどんどん辛くなってゆく。 友情や恋、出会いや絆… こんなものは全て「間違った幸せ」 他人を利用しなければ決して得られない幸せ 他者を利用した幸福は不安定だ。いつ朽ち果てるか分からない。少し揺らげばすぐに滅びる。 ある時は友情は裏切りに、恋は失恋に、出会いは別れに姿を変える。 幸せを自分1人で作り出せない者は不幸だ。 孤独とは自由に生きれる貴重な時間。 誰にも邪魔されず、趣味、勉強、仕事に従事できる。 友達作りや恋愛はどんなに努力しても思い通りの結果にならないことが多いが、勉強はやればやるほど力はつく。 友達や恋人はいつ消えるか分からないが、趣味は自分がのめり込んでいる限り生き続ける。 学校やメディアは我々に友情や恋や人との絆はすばらしいという固定観念を植え付けてきた。 それが孤独を辛い悲しいものだと認識させている。 そう、我々は間違った幸せを教え込まれてきたのだ。 争いは人と人とが交わることから始まる。 恨みや憎しみは人と人とが親しくなることから生じる。 人と人との絆ほどたちの悪いものはない。 幸せには、友情も恋もいらない。 迷惑さえかけなければ人間関係はそれでよい。 後は自分の世界だけを見つめ、趣味や今やるべき事に人生を費やせばよい。

関連するQ&A

  • 孤独感

    孤独感 大学2年の男です。 最近ひどい孤独感に襲われます…。もともと独りでいるのは嫌いじゃないし、交友関係はごく狭い方だとは思いますが、誰も知り合いがいない…というわけでもありません。 きっかけは、高校以来ずっと打ち込んでいたスポーツが、怪我して中断状態になったことかなと思ってます。治り次第復帰するのですが(あと1ヶ月くらいで復帰するつもりです)、きっといろんなストレスを、そのスポーツのおかげで忘れてたのかななんて思い始めました。 そのスポーツのサークルにも入っていて、怪我して以降も練習はできないものの部室に遊びにいったら歓迎してくれて、ゲームしたり雑談したりできるのですが、なんだかその範囲だけで生活しているというのが寂しく感じるようになりました。 いままではそのサークルでも、馴染めてるか…とか、嫌われてないか…とか、なにかあるごとに結構悩んだのですが、最近はそんなサークル内でのポジションも固まってきて、人間関係の軋轢が少なくなってきたのも原因かもしれません。(いままではサークル内での人間関係で精いっぱいで、孤独を感じる暇がなかった?) まあ人間関係で悩むのもつらかったんですが。 今年2月くらいにおんなじようなことを考えた時期があって、その結果新しいサークルに入ってみました。しかし馴染めず、早くも幽霊な感じです…。 ここ数日は部室に行っても、(話したりしている最中はともかく)すぐに孤独感…空虚感?に襲われます。 …なにが質問したかったのかわからなくなってきました。書きたかっただけかもしれません。 もし目にとまった方で、コメントしていただける方がいましたらよろしくお願いします。

  • 大学院と孤独感解消

    現在大学4年生で、4月からは大学院に進学予定です。 今僕が心配しているのは、大学院で、どうやって友人を作ったり、日々の寂しさを解消できるかということです。 僕個人の事情として、まず、 現在の大学とは違う大学の院に進む、ということ、 それから、 大学院の研究室には同じ修士、博士の生徒が僕しかいないこと、 があげられます。 普通一般的な大学院生は、同じ研究室内で友人を作ったりするのだと思いますが、 僕の場合、研究室が小さいこともあり、ほかの研究生がいないのです。 バイトやサークルがそのほかに友人を作る場になると思うのですが、 大学院生というのはバイトはともかくサークルなどはあまりする時間がないのかな、というイメージもあります。 僕のような方はほかにもいらっしゃるかと思うのですが、 どのように日々の生活を送っているのか、実体験などから教えていただけないでしょうか。

  • 外国人(フィリピン人)の集まる教会について

    フィリピン人の妻と神奈川県川崎市高津区で2人暮らしをしている35歳男性です。 妻は来日後2年半ほどになりますが、たびたびホームシックに悩まされております。何とかゴマカシながらやってきたものの、段々落ち込み方が激しくなる一方で、日中に気を紛らわせることができるよう、近所で同郷人の集まるコミュニティを探しております。 もし、川崎市高津区近辺に、外国人(フィリピン人)の方がこられるカトリック教会があれば情報を頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 閉塞感。産後うつ?

    お世話になります。 2ヶ月の子を持つ29歳です。 産後すぐは、授乳の激痛や赤ちゃんの泣き声が苦しかったり、子育てへの不安が大きかったのですが、徐々に楽になり、今では痛みもなくなり完母、泣き顔も可愛いとさえ思えるようになりました。 子供との事での不安は解消されたのですが、今度はこの土地での生活が嫌になってしまいました。 と言うのは、結婚して夫の地元である関西に越してきました。 しかしもう4年も住んでいます。今さらです。 確かに、地元は関東の移動に半日かかる遠方、友達もいない、よそ者を嫌う田舎だったので、なかなか慣れず孤独を感じていました。 でも、仕事を始めてからは忙しさもあってかその事で泣かなくなりました。(仕事は妊娠を機に辞めました) なのに今、この地で子育てをしていくのか…と不安が増しています。 母親教室でも馴染めなかった、友達と会ってリフレッシュしたい…またこんな事ばかり考えています。 引っ越して来た時と同じ気持ちです。 最近は不安な気持ちが増して、日中子供と一緒に泣くことも増えてきました。 戻れないのは分かっているのに、考えていたマイホームも買いたくなくなりました。 里帰りはしていないので、ホームシックと言うわけではないと思います。 子供にイライラする事もあまりないし… これも産後うつなのでしょうか? どう考えたら、この先の生活を前向きになれるでしょうか?

  • 劣等感の解消法。

    劣等感の解消法。 劣等感の解消法の1つに『架空の理想化された自己像を構築してこれに満足する』というのがありますが、意味が分かりません。 どういうことでしょうか?

  • 一生孤独ほぼ確定?

    現在の私のスペックです ・身長が187cmと無駄に高い。 ・体重98kg ・顔は全盛期の大橋巨泉さんに似ている不細工です。髪型は坊主。普段はハンチングハットを被ります。 ・年収が250万程度 ・話し下手で聞き下手な為、コミュニケーション力がほぼ皆無。 ・対人恐怖の気が有るため、2012年3月から精神科に通う予定です。 ・資格は原付のみ。今年中に自動二輪の免許を取得する予定です。 ・現在郵便局の外務配達の期間雇用社員で5年目になりますが正社員登用を目指して頑張っています。 ・服や靴はたまに店員さんに見立てて貰って買う程度。 ・いじられるのが苦手。・小学校から32才の現在まで友達も彼女も出来ませんでした。 ・傷つく事が怖く、新しい事に挑戦する事が出来ない。今年から組合に加入したので、組合関係の集まりや飲み会には参加して、出会いを増やしたいと考えています。上記の考えと卑屈な考え方を直したいから精神科に通う決意をした次第です。 殆ど見込みがないのは分かっているのですが、誰にも愛されずに孤独死もさすがにイヤなので、何とか現状打破を考えているのですが、やはりまずは精神科に通って、まともな考えを持てるようになる事が大事なのでしょうか? 32年間彼女が出来ない者がこの先彼女が出来るかどうか?もし、出来るとすれば、どこから始めれば良いかを教えて頂ければ幸いです。義理チョコすらも貰えない人生は心が荒んでしまうほどイヤになります。

  • 20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

    1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。 丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。 そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。 本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。 私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。 人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。 帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。 中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。 その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。 その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。 2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。 少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。 他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて 安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、 「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。 その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。 すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。 踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。 好きでもない男の人にしつこく迫られて…。 「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。 クラブから帰ってまた泣きました。 せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。 私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は 皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。 辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感への対処法

    孤独感への対処法 現在高校生なのですが、学校で体育があります。 もともと友達も少ないほうで、現在の自分のクラスに友達がおらず、体育の時にとてつもない疎外感や孤独感に襲われます。 周りが楽しそうに話している中一人で座っている自分がなんだか恥ずかしいようなきもちになったりします。他の人が自分のことを友達のいない哀れな奴とか思われてそうでとても苦しくなります。 それは自分でそう思い込んでいるだけだとわかっていてもいざ一人の状況に置かれると考えてしまいます。 夏休みも明け、学校が始まり、体育も当然始まります。 体育は2時間連続であるし、その間つらくて仕方がありません。 今学期はサッカーなのですが、最初の授業はたぶんパスとかの練習なのですが、好きな友達の組みなさい方式なので一人余ってどっかのグループに入れられると思います。 それもきついです。なんでここに入ってくんだよとか思われそうで... しかも僕は大がつくほどの運動音痴です。 どうにか孤独感へのいい対処法もしくは克服法はありませんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こんなヘタレ人間ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 孤独感への対処法

    子供1人です。お互い共働きです こんな事を書くと、ヒンシュクかもしれないと 思いつつも、つらくて相談させていただきました 無償に最近寂しいと感じるようになり、 夜1人で家事や仕事の片づけをしていると 孤独感に胸が押しつぶされそうになります。 主人も忙しいので、あまり負担にならないようにしているのですが ここ1ヶ月ほど、夜になると胸が苦しくなるほど 孤独感に襲われて、涙がとまりません。 日中や帰宅時は忙して何も感じないのですが 帰宅途中や、夜家族が寝てしまい1人になったときが 激しい孤独感から、とても不安定になり 逆に、夜になるのがとても気が重いのです。 同じような経験をされた方いますか。。。? また どのように対処されましたか。。。? 原因がわからなくて、、気分が重いです 今日は会社が休みで 1人になると、無償に不安になります。。