• ベストアンサー

劣等感の解消法。

劣等感の解消法。 劣等感の解消法の1つに『架空の理想化された自己像を構築してこれに満足する』というのがありますが、意味が分かりません。 どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

簡単に言えば、自分の満足できる自己像を妄想(想像)すると言う事ではないでしょうか。 例えば、今の自分が他人より劣っている箇所を克服したとなれば、恐らく満足するでしょうから、その自分を妄想(想像)するとか。

その他の回答 (1)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

『架空の理想化された自己像を構築してこれに満足する』 自分で理想の人間像をつくり、こうなるように頑張り、その結果理想の人物になることでしょう。 所謂「信念」でこうするのです。 この信念は鬼に金棒(かなぼうですが、私はきんぼうと思っています)で生きていく上に必要なものです。 この「信念」の作り方に2通りあります。 1.努力して、努力して困難を克服するものです。(殆ど途中で挫折します) 2.努力を努力と思わないで挫折することなく作る(但し、自分の心を信じる必要があります) 詳しく知りたければ連絡ください。 と言うより、自己暗示といえば分かるかな。

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    いいストレス解消法を教えてください 自己愛性人格障害の人間に心を弄ばれ、同じ痛みを味あわせたいと思い、されたことをそのまま仕返してやろうと思いましたがそれでは奴の心に傷ひとつつけることもできない 繋がりを完全に絶てばよいのでしょうか? ストレスで頭痛や吐き気や食欲不振に悩まされています。 いいストレス解消法はありませんか?

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 目がだるいときの解消法は

    今、ちょっと右目がだるいです。 いたくはないのですが、何か少し違和感がある感じで・・・ 平日なのに8時間も寝てしまい、起きた時うつぶせで右を下にしていたせいかもしれません。 なにも支障はないのですが、いい解消法はないでしょうか?

  • 感情労働で冷静で居続けるには

    私は感情労働の分野で働いています。 私は感情移入しやすい性格、自分の理想とする労働者像であり続けたいという理想が高い、相手を十二分に満足させたいという使命感に燃えやすいという性格で、いつも心がクタクタになってしまいます。 別に見返りを求めるわけではないので、もしかしたら自己満足に近いかも知れません。 しかし感情的にでなく、論理的に相手の為となる事を行える冷静さを持ちたいです。 その冷静さが、ひいては職場全体の為、自分の為にもなると思うのです。 上記の悩みを解消する方法はありませんでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。

  • 眠剤アモバンの苦さの解消法?

    おはようございます。 眠剤「アモバン」を飲んで、翌朝 口の中が苦い(?)ような不快感がとてもイヤなんで すが、何か解消法はありますでしょうか? 苦さは承知で飲んでるんですが、何かありましたら 教えてください(o_ _)o))ペコリ よろしくお願いします。

  • みなさんの職場ストレス解消法は?

    みなさんの職場ストレス解消法は? みなさんは、仕事で失敗したときや嫌なことがあったとき、どうやってストレスを解消していますか? 私は、毎晩夜遅く帰宅するので、なかなか気分転換をすることができず、もやもやした気持ちをひきずったまま、次の日仕事に行っています。できれば、嫌なこと等があったその日のうちに、もやもや感を解消できるようなストレス解消法を探しているのですが…。 みなさんの意見をお待ちしています☆

  • ストレス解消法が睡眠。これは単なる現実逃避?

    一時期、食欲(食べること)にストレスのはけ口を求めていました。もちろん、体重が増加し、悪いことだらけでした。これではいけないと、なるべく食べることを意識しないように生活していました。  ところが、最近精神的に疲れるとなぜか意識して(無理に)寝る癖がついてしまいました。もともとストレスを上手に解消できないほうで、今仕事で一杯いっぱいな生活をしているので、最近スポーツなどのストレス解消法を持っていない自分が、寝ることでストレス解消しようとするのは当然といえば当然なのかもしれません。  寝て、起きてすぐは、すっきりしていて気分が晴れ晴れしているのですが、すぐに、寝ても現実の問題は何もかたづいていないことに気づき、自己嫌悪に陥ってしまうのです。最近は、ストレス解消のために寝ることをただの現実逃避のように感じるようになりました。  もちろん、仕事中は寝ることは絶対にありませんし、睡眠はコントロールできています。  しかし、なんだかストレス解消のために寝ることにすごく嫌悪感を感じてしまっているため、また何か他の良からぬ(賭け事や喫煙など)ストレス解消法に頼ってしまうのではないかとすごく心配です。  何かアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 恋愛のモヤモヤ感の解消。

    最近、昔から好きだった女の子に好きな人ができました。 僕自身、狙っていたわけではないですが、友達としてその子に会って癒されてたりもしていました。その子はよくモテる子で色恋沙汰は初めてのことではありません。 僕が引っかかるのは今回はマジの恋をしている、しかも片想いと告げられました。僕は応援することしかできないし、やめとけよとそれを妨害するような気もありません。 僕は彼女を無意識の間に自分のものにしたいと考えているのかもしれません。でもせっかくの彼女の本気の恋を邪魔するつもりもなくむしろ応援してあげたい。けれどこのモヤモヤを解消しなきゃ素直にそれを受け止めきれない自分がいます。 これらを踏まえてこの気持ちのモヤモヤ感を取り払う解消法、対処法がありましたら参考に教えてください。

  • イライラ解消法を

    みなさんのイライラ解消法を教えて下さい。 私はここ1週間、ずっと何故かイライラが止まらず、いつもは吸わないタバコに手を出してしまったり、お酒を飲んでしまったり(いつもは35缶2本で満足するのに4本飲んでぐったりして寝ました)しています。 ふて寝、ゲーム、ブログを書いたり読んだりする、mixiで投稿する、gooで回答する、好きなパンを食べる、本を読む、お風呂に入る、など普段なら「効く」ことを幾らしても駄目なんです。 治まりません。 イライラの原因もイマイチ自分でつかめなくて。 会社かもしれないし、彼氏かもしれない・・・ ちょっと困ってます・・・

  • みなさんのストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。