• ベストアンサー

劣等感の解消法。

劣等感の解消法。 劣等感の解消法の1つに『架空の理想化された自己像を構築してこれに満足する』というのがありますが、意味が分かりません。 どういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akito0417
回答No.1

簡単に言えば、自分の満足できる自己像を妄想(想像)すると言う事ではないでしょうか。 例えば、今の自分が他人より劣っている箇所を克服したとなれば、恐らく満足するでしょうから、その自分を妄想(想像)するとか。

その他の回答 (1)

• ztb00540
回答No.2

『架空の理想化された自己像を構築してこれに満足する』 自分で理想の人間像をつくり、こうなるように頑張り、その結果理想の人物になることでしょう。 所謂「信念」でこうするのです。 この信念は鬼に金棒(かなぼうですが、私はきんぼうと思っています)で生きていく上に必要なものです。 この「信念」の作り方に2通りあります。 1.努力して、努力して困難を克服するものです。(殆ど途中で挫折します) 2.努力を努力と思わないで挫折することなく作る(但し、自分の心を信じる必要があります) 詳しく知りたければ連絡ください。 と言うより、自己暗示といえば分かるかな。