• 締切済み

みなさんのストレス解消法

みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は、ストレス解消することが下手で、溜め込んでしまいます。 できれば、食べること以外で体を動かすなど、心身ともに良くなって一石二鳥のような、 もしくは自己啓発も促されるようなものを見つけたいです。 地図を眺めるのが好きだったり、プロ野球の成績の数字を眺めたりするのが好きですが、 もっと短時間でサクッとストレス発散できるものがあれば教えてください。 音楽や動画鑑賞も良いですが、映画くらいになると長くて苦手です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

掃除、です。 家の中でも庭でも公道、公園でもかまいません。 きれいになったらそれなりの達成感も得られます。 それと小説にあった一文、 『悩んだら誰かのために何かしてみよう』という言葉も好きです。

shadewalk
質問者

お礼

ありがとうございます! 掃除は割と好きなので、 すぐに自分にできることかも知れません。 もともとは、自分にできることは先伸ばしにしていなければ、ストレスは根本的に減らせますね!

回答No.3

残暑お見舞い申し上げます。  「居合い」を習っていたので「木刀で素振り」の後、「真剣で型稽古」。 「心身」共に鍛えられて「ちょっとした事」では「動じ無い心構え」が「身に付き」ました。  「自己の生活を律せぬ者に、成長無し」 ですからね。今は「道場」には「通って」はいませんが「日々の鍛錬」は「大切」にしています。 「汗」をかけば「ストレス解消」にも成りますしね。

shadewalk
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、これは自分には良いかも知れません。 単に体を動かすだけでは、締まりなく緩くなりがちですが、こういったものだとそれもなく、自己啓発も促されそうですね! ありがとうございます。

回答No.2

愛人と刹那的な快楽を貪りあっています もちろん、妻には秘密で

shadewalk
質問者

お礼

ありがとうございます~! 時にはそれも良いですね~。 玄人派が多いでしょうが、素人で穏便に成立するならば、それもアリかも知れません。

noname#250381
noname#250381
回答No.1

神社仏閣めぐりですかねー。 大きいところは大体、山、海、森などの自然が近くにあって、とても清清しいです。 短時間でサクっとは難しいかもしれませんが(笑) 短時間で手軽にやってる趣味だと、お香ですね。今は茶香炉がほしいです(笑)

shadewalk
質問者

お礼

ありがとうございます~! 神社仏閣は、最近、祐気取りを初めて回り始めましたが、厳かな感じで何かを感じますね~。 仏像は何かを訴えかけてる感じがして、今の自分の精神状態が感じ取れて、いい気ももらった感じがして良かったです~。