恋愛のモヤモヤ感解消法

このQ&Aのポイント
  • 今回の恋愛のモヤモヤ感を解消する方法や対処法について考えてみました。
  • 自分の気持ちを正直に受け止め、彼女の本気の恋を応援することが大切です。
  • また、自分自身も新たな出会いや趣味に挑戦することでモヤモヤ感を取り払うことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛のモヤモヤ感の解消。

最近、昔から好きだった女の子に好きな人ができました。 僕自身、狙っていたわけではないですが、友達としてその子に会って癒されてたりもしていました。その子はよくモテる子で色恋沙汰は初めてのことではありません。 僕が引っかかるのは今回はマジの恋をしている、しかも片想いと告げられました。僕は応援することしかできないし、やめとけよとそれを妨害するような気もありません。 僕は彼女を無意識の間に自分のものにしたいと考えているのかもしれません。でもせっかくの彼女の本気の恋を邪魔するつもりもなくむしろ応援してあげたい。けれどこのモヤモヤを解消しなきゃ素直にそれを受け止めきれない自分がいます。 これらを踏まえてこの気持ちのモヤモヤ感を取り払う解消法、対処法がありましたら参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.9

「モヤモヤ」は彼女を自分から切り離せていないから起こってるんだと思います。 切り離すことが出来ると本当に「応援したい」気持ちになります。 切り離すというのは彼女自身を認めることです。 今、彼女は本気で恋をしてるということを認めることです。 その気持ちを温めてやることです。 >でもせっかくの彼女の本気の恋を邪魔するつもりもなくむしろ応援してあげたい。けれどこのモヤモヤを解消しなきゃ素直にそれを受け止めきれない自分がいます。 モヤモヤを解消しなきゃ素直に受け止めきれないのではなくて、「本当」には応援ができないからモヤモヤしてるんです。 応援は彼女を認めることができない限り出来ませんよ。 あなたがあなた自身から彼女を切り離して、彼女を一人の人として認めると、彼女の気持ちを温めたいと思えます。 それが応援ですよ。 そのとき実はあなたはあなた自身を認めることが出来たときなんです。 そうやってあなたは自分をこちら側に置き、彼女を向こう側に置いて切り離すことができるんです。

その他の回答 (8)

• dorce0000
回答No.8

告白したいんだったらすればいいのに。 癒されたとか友人とか言ってるけれど、男女間で何があろうと色褪せない友情なんてもんを維持してる例なんてごくわずかですよ。 それを言ったら同性間だってなかなかないのですけどね。 なんのかんの質問者さんだって、自分のメリットで動いてる(動かされている)面が一番大きいと思います。 狙っていたわけではないと言いつつ、顔とか容姿が(あなた的に)ブスカテゴリーの人だったら、そこまで続いてない、or将来長く続かない可能性が高いだろうし。 ぶっちゃけお互いメリットが薄れたら、あっさり縁もなくなる訳なのだから、多大な迷惑をかけない範囲なら、自分のためにすべきと思う事をしたらいいと思います。

回答No.7

簡単です。その子に告白すればいいだけです。 自分は何もしてないからモヤモヤするんですよ

• yaasan
回答No.6

あなたが彼女をモノにしたい、と強く願わないならしばらくは疎遠になる事です。 彼女の好きな人との恋愛が上手くいっても複雑、上手くいかなくても複雑。でも告白して付き合いたいとは強く思わず、上手くいかなかったことに乗じてお近づきになるのも本意ではなさそう。 じゃ、思い切ってあなたの思いが吹っ切れるまで疎遠になって彼女のことを考えないようにするしかないでしょう。疎遠にして初めて彼女への思いの強さが理解できるかもしれません。それなりだったら諦めがつくまで自重して、意外にも強かったら付き合う機会を伺うようにしていけばいいと思います。 とにかく離れてみましょう。

回答No.5

あなたが実現したいことは何なのか。もう一度整理するとよいです。 1.彼女に幸せになってほしい 2.自分が幸せになりたい 1だけであれば、彼女を応援すればよいです。 2もあるのであれば、少し変わってきます。努力が必要です。 ですが、あなたの質問文を拝見する限り、2があって当然だと思います。 自分にウソつかず、モヤモヤもしない進め方として 「1・2両方を実現する」という方法で進めてみてはいかがでしょう? そうすると、 その彼女が好きな男がライバルになるわけですが、 結局、ライバルよりもあなたの方が彼女を幸せにできるのであれば、 あなたと付き合うべきなのです。 そのためには、あなたはもっと自分を磨く必要があると思います。 自分を磨いてライバルよりも素晴らしい人間になることができていれば、 彼女は、今好きな男性と付き合うよりもあなたと付き合うほうが幸せになります。 尚、ライバルを邪魔するような行為はNGです。 1に反します。 あなたよりもライバルの方が幸せにできるのであれば、 彼女はライバルとくっつくべきですから。 あなたは努力してライバルよりもいい男になるのです! その上で、彼女を応援するというのもアリでしょう。 そんな姿(余裕・自信)を見て、あなたの方に気持ちが移るということも考えられます。 がんばってください。

• ootemon
回答No.4

そうやって他に好きな人ができたり彼氏ができたりとかしないと動かないって今更感がありますよね。 どこかで彼女は逃げないと安心感があったんじゃいですか。自分の恋人でもないのに。 しかし彼女はあなたの彼女じゃないんで誰を好きになろうと自由です。 もやもやは自分が彼女を振り向かせられなかったからですよね。 解消法は他に彼女作ることでしょうね。

• mindy73
回答No.3

快く幸せを祈ること。それができたらあなたの魅力更に輝きますよ。 後はスポーツでもしてスッキリ爽快

• ninkinoki
回答No.2

うんうん。こういう悩み、良くありますよね。。。 ただ、簡単に解消する方法があります!!! 自分の気持ちをはっきりと伝えましょう!!! 「俺は好きだ!おれが幸せにした!!」って。 がんばって下さい!!

回答No.1

ピンチはチャンスという言葉があります。 今回の片思いの恋愛がうまくいけば応援してあげればいいと思いますが、 うまくいかなかったとき、貴方のやさしさを感じさせて振り向かせる機会でもあります。