恋愛のモヤモヤ感解消法

このQ&Aのポイント
  • 今回の恋愛のモヤモヤ感を解消する方法や対処法について考えてみました。
  • 自分の気持ちを正直に受け止め、彼女の本気の恋を応援することが大切です。
  • また、自分自身も新たな出会いや趣味に挑戦することでモヤモヤ感を取り払うことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛のモヤモヤ感の解消。

最近、昔から好きだった女の子に好きな人ができました。 僕自身、狙っていたわけではないですが、友達としてその子に会って癒されてたりもしていました。その子はよくモテる子で色恋沙汰は初めてのことではありません。 僕が引っかかるのは今回はマジの恋をしている、しかも片想いと告げられました。僕は応援することしかできないし、やめとけよとそれを妨害するような気もありません。 僕は彼女を無意識の間に自分のものにしたいと考えているのかもしれません。でもせっかくの彼女の本気の恋を邪魔するつもりもなくむしろ応援してあげたい。けれどこのモヤモヤを解消しなきゃ素直にそれを受け止めきれない自分がいます。 これらを踏まえてこの気持ちのモヤモヤ感を取り払う解消法、対処法がありましたら参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219918
noname#219918
回答No.9

「モヤモヤ」は彼女を自分から切り離せていないから起こってるんだと思います。 切り離すことが出来ると本当に「応援したい」気持ちになります。 切り離すというのは彼女自身を認めることです。 今、彼女は本気で恋をしてるということを認めることです。 その気持ちを温めてやることです。 >でもせっかくの彼女の本気の恋を邪魔するつもりもなくむしろ応援してあげたい。けれどこのモヤモヤを解消しなきゃ素直にそれを受け止めきれない自分がいます。 モヤモヤを解消しなきゃ素直に受け止めきれないのではなくて、「本当」には応援ができないからモヤモヤしてるんです。 応援は彼女を認めることができない限り出来ませんよ。 あなたがあなた自身から彼女を切り離して、彼女を一人の人として認めると、彼女の気持ちを温めたいと思えます。 それが応援ですよ。 そのとき実はあなたはあなた自身を認めることが出来たときなんです。 そうやってあなたは自分をこちら側に置き、彼女を向こう側に置いて切り離すことができるんです。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

告白したいんだったらすればいいのに。 癒されたとか友人とか言ってるけれど、男女間で何があろうと色褪せない友情なんてもんを維持してる例なんてごくわずかですよ。 それを言ったら同性間だってなかなかないのですけどね。 なんのかんの質問者さんだって、自分のメリットで動いてる(動かされている)面が一番大きいと思います。 狙っていたわけではないと言いつつ、顔とか容姿が(あなた的に)ブスカテゴリーの人だったら、そこまで続いてない、or将来長く続かない可能性が高いだろうし。 ぶっちゃけお互いメリットが薄れたら、あっさり縁もなくなる訳なのだから、多大な迷惑をかけない範囲なら、自分のためにすべきと思う事をしたらいいと思います。

回答No.7

簡単です。その子に告白すればいいだけです。 自分は何もしてないからモヤモヤするんですよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

あなたが彼女をモノにしたい、と強く願わないならしばらくは疎遠になる事です。 彼女の好きな人との恋愛が上手くいっても複雑、上手くいかなくても複雑。でも告白して付き合いたいとは強く思わず、上手くいかなかったことに乗じてお近づきになるのも本意ではなさそう。 じゃ、思い切ってあなたの思いが吹っ切れるまで疎遠になって彼女のことを考えないようにするしかないでしょう。疎遠にして初めて彼女への思いの強さが理解できるかもしれません。それなりだったら諦めがつくまで自重して、意外にも強かったら付き合う機会を伺うようにしていけばいいと思います。 とにかく離れてみましょう。

回答No.5

あなたが実現したいことは何なのか。もう一度整理するとよいです。 1.彼女に幸せになってほしい 2.自分が幸せになりたい 1だけであれば、彼女を応援すればよいです。 2もあるのであれば、少し変わってきます。努力が必要です。 ですが、あなたの質問文を拝見する限り、2があって当然だと思います。 自分にウソつかず、モヤモヤもしない進め方として 「1・2両方を実現する」という方法で進めてみてはいかがでしょう? そうすると、 その彼女が好きな男がライバルになるわけですが、 結局、ライバルよりもあなたの方が彼女を幸せにできるのであれば、 あなたと付き合うべきなのです。 そのためには、あなたはもっと自分を磨く必要があると思います。 自分を磨いてライバルよりも素晴らしい人間になることができていれば、 彼女は、今好きな男性と付き合うよりもあなたと付き合うほうが幸せになります。 尚、ライバルを邪魔するような行為はNGです。 1に反します。 あなたよりもライバルの方が幸せにできるのであれば、 彼女はライバルとくっつくべきですから。 あなたは努力してライバルよりもいい男になるのです! その上で、彼女を応援するというのもアリでしょう。 そんな姿(余裕・自信)を見て、あなたの方に気持ちが移るということも考えられます。 がんばってください。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

そうやって他に好きな人ができたり彼氏ができたりとかしないと動かないって今更感がありますよね。 どこかで彼女は逃げないと安心感があったんじゃいですか。自分の恋人でもないのに。 しかし彼女はあなたの彼女じゃないんで誰を好きになろうと自由です。 もやもやは自分が彼女を振り向かせられなかったからですよね。 解消法は他に彼女作ることでしょうね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

快く幸せを祈ること。それができたらあなたの魅力更に輝きますよ。 後はスポーツでもしてスッキリ爽快

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。こういう悩み、良くありますよね。。。 ただ、簡単に解消する方法があります!!! 自分の気持ちをはっきりと伝えましょう!!! 「俺は好きだ!おれが幸せにした!!」って。 がんばって下さい!!

回答No.1

ピンチはチャンスという言葉があります。 今回の片思いの恋愛がうまくいけば応援してあげればいいと思いますが、 うまくいかなかったとき、貴方のやさしさを感じさせて振り向かせる機会でもあります。

関連するQ&A

  • 恋愛のことで

    こんにちは、女子大学生です 私には彼氏がいるのですが、別に好きな子がいます。 その子は女の子です。 その子はレズでもバイでもないので付き合えるわけないのですが もしかしたら本気で向き合えば心が動くかなと考えたりもして その子にちゃんと向き合いたいと思ったりもするのですが 彼氏のことは嫌いじゃないく好きなので別れようなんて言えません。 好きな人が二人いる状態です。 毎日心が揺れてモヤモヤします。 このモヤモヤを解消するにはどうすればよいのでしょうか? よくわからない変な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 恋愛について

    この前サークルの友達と彼らの友達、計15人ほどで飲み会をしました。その飲み会には1年近く片思いしていた女の子も来ていました。 その子とは、結構仲がよく、2人で長時間会ってお互いに相談したり、愚痴を言い合ったり、いろいろと話しをするのですが、その子には彼氏がいるので、諦めようと思っていました。実際にその飲み会で彼女の彼氏に初めて会って、彼らは仲良さそうだったので、諦めました。 それで、ちょうど近くにいた、普段自分と話をしなかった子と2人で話していて、結構盛り上がって、その子の事がちょっと良いかもって思っていたところに、片思いをしていた彼女が一人でやってきて、2人での会話が終わってしまいました。明らかに他の人は、気を使って2人にしてくれていたのに、例によって片思いの彼女が来たので、戸惑いました。 片思いをしていた彼女は、たぶん自分が彼女のことが好きだったことを知っていると思います。初めて会った頃に結構アプローチをしていたので。。。 自分には彼氏がいるのに、なぜわざわざその子は邪魔しに来たのでしょうか??こっちは新しい恋を始めようとしているのに。 片思いをしていた彼女の彼氏と自分はぜんぜん違うタイプで、よく彼女に比較されたこともありました。彼氏に対する愚痴を聞いたことも結構ありました。 その子は何をしたいのだと思いますか? 読んでくれた方、回答してくれる方、ありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 脈なし?片思いの人&片思い時のモヤモヤ発散法

    現在大学四回生の女です。 現在、ゼミに好きな人がいて片思い中です。 彼は誰にでも優しくて、私にもとても親切にしてくれるので いつのまにか好きになってしまいました。 学校から家の遠い私が試験前で忙しくて家に帰れない時は 彼の家(一人暮らし)のシャワーを貸してくれたり、 夜道は危ないからとわざわざ駅まで送ってくれたりもします。 しかし彼は他の女の子と遊びに行ってお揃いのものを買ってきたり、 その子からもらったものを机の上に飾ったり 彼女としょっちゅう喋ったりもしているので 本当はその子の事が好きなのでは…と疑心暗鬼になってしまいます。 彼女でもない分際で嫉妬するのはお門違いなのは分かっているのですが、 楽しそうに話しているのを見かけるとモヤモヤしてしまって 本業であるはずの学業に身が入らなくて困っています(笑) そんな光景を見て「もうあきらめようかな…」と思って落ち込んでいると 「なんか悩んでるみたいだし皆でご飯食べに言って気晴らししようよ」と 言ってくれたりで、「もーこのモヤモヤの原因はアンタなんじゃー!」と 思わずツッコんでしまいそうになります(笑) 彼は私とも別のものをお揃いで買おうと言っていますが、 本当なのかどうかはわかりません。 私が卒論で精神的に参っているときは「一段落ついたら遊びに行こう!」と 言ってくれたのですが、実際に「行くの?」と聞いたら 「どうしようね」とはぐらかされた感じもします。 今までこんなに好きになった人は初めてで、自分でも正直 こんなに嫉妬深かっただなんて、と戸惑っています(苦笑) 今後、がんばれば彼は振り向いてくれるんでしょうか? それとも女としてやっぱり見られていないのでしょうか? それと現在片思い中の方・片思いの経験のある方、 片思い中のジェラシーなどのモヤモヤ感の解消法はどんなことを していらっしゃいますか?合わせてお聞かせいただければ嬉しいです♪

  • 心のモヤモヤ

    学生のころ、好きな人の話をして応援してるよと言われたのに、他の女の子との恋を応援していた友達がいます。その時すごくショックで。そのころから、私の中では、嫌いな人になっていました。 その友達は頭もよく、普通に可愛い子で、特別美人とかではないけれど、だれからも好かれるタイプだと思います。 私ももう結婚して、子供もいて幸せな日々を送っているのですが、その友達が何気にこの前、私の好きだった人と飲みに行ったんだよと写メを見せてきました。 なんか昔の気持ちを思い出してしまって、言葉がでなくて、またその友達が憎くなって。 こんな自分がほんと嫌いです。こんな私ってヤバいですよね。友達なくしちゃいますよね。 私がどんどん嫌な人間になりそうなので、誰か渇をいれてください。 お願いします。

  • モヤモヤ解消法

    を教えてください!! 頑張ろうと決めたけど やっぱりこれでいいのかモヤモヤする。。 みなさん経験あると思いますが オススメの解消法があったら教えてください!! ちなみに私は、 お付き合いしている方とのことで 頑張りたい自分と もう投げ出してしまいたい自分とで 頑張ると決めたのにそんなこと考えちゃう自分に対しても モヤモヤーです。 スカッとするのに オススメの方法があったら教えてください♪

  • 恋愛と劣等感で悩んでいます

    僕は今大学1年生の男です。そして僕には大好きな女の子がいます。ぼくはこの子の高校からの友達で、高校1年の頃からずっと片思いしていました。その子とは大学が違って一度その子のことは忘れかけたのですが、同じインカレサークルに入り毎週会う機会ができました。そして再び自分がその子が好きなんだと確認しました。その子とは頻繁にLINEをしたり(ただし送信するのはいつも僕ですが) デートに誘って、一回食事にいったりなどしてちょっと親密になることができました。 しかし最近その子の入っているサークルで、その子が男子と楽しそうに喋っているのを見ると、頭痛がする程嫉妬してしまうのです。 そのことを思い出すたびに何も手につかなくなってしまい結局その子にLINEをまた送ってしまいます。きっと僕は自分に自信がないので嫉妬してしまうのだと思います。 話はずれますが高校や中学の時の自分は、大学に入ってからの自分とまるで別人です。高校や中学ではかなりコミュ障でいじられキャラでした。大学でいじられることもなくなり、サークルなどで人と話す機会が増えたためかよく喋る人になりました。しかし最近楽しく喋っているときも、中学や高校の頃の上手く人と話せない体験や、つまらないと言われた(二回だけですが)ことが頭をよぎり突然自分はコミュ障のくせに滑稽だなとネガティヴ気分になってしまいます。 しかしこんな嫉妬や劣等感にまみれた状態では、とても1人の女の子を楽しませ、そして自分という人間を好きになってくれるとは思えません。 そこで質問なのですが、過去の劣等感をうむような体験を乗り越えるには何をしたら良いのでしょうか? もしよろしかったらそのように劣等感を乗り越えたエピソードを聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 恋愛について

    高校生の女です。 恋愛について悩んでいます。 私は誰かを本気で好きになっても、他の人(しかも一人ではなく、数人)にも魅力を感じてしまいます。そして日が経つに連れ、本気で好きになった(と自分では思っていた)人と同じくらい、他の人にも魅力を感じてしまうようになり、結局全員冷めてしまいます。その繰り返しです 私は本気で一人を好きになることができないんじゃないかと不安です。今まで告白されたことは小学生のときの2度のみ、告白したことは(一人に絞れないため)ありません。勿論彼氏ができたこともありません どうしたらこの癖のようなものを直せるのでしょうか。一生直らないのでしょうか。 ちなみに、私くらいの歳の彼氏持ちの女の子は恋に恋してる子が多いように思うので彼氏が欲しいとは思っていません。が、大人になってもこの状態はいやなので質問させていただきました。

  • 恋愛について

    今大学1年生の男です。今私は好きな女の子がいます。その子は同じ大学の同じ学部で仲良くてよく話します。前までは友達としての意識だったんですが、最近異性として意識して好きになりました。 でも友達にその子には彼氏がいると言われました。いつも俺が好きになる女の子にはたいてい彼氏がいるのを後で知ってしまい、告白もせず片想いで終わってました。でも大学生になりこういうのは辞めようと思い、まだメアドも聞いてないので聞いてもっと仲良くなって告白して振られようと思います。 彼氏がいる女の子からすると好きでもない男の子から告白されたら迷惑ですか!? あと友達が好きな女の子に彼氏がいると知ったら友達には言うもんなんですかね!?

  • 恋愛相談を受けていたら相手を好きになった

    はじめまして 25歳の女性です 私は現在、彼女いない歴=年齢の男性の恋愛相談をよくうけます。 彼に好きな人ができた見たいらしく、それでよく恋愛の相談を受けるようになりました。 彼の女性へのまっすぐな気持ちに対して すごく応援したくなりました。 それがきっけかでいつも相談に乗っていろいろ話しているのですが、 彼の彼女へのまっすぐな気持ち、そして片思いの彼女を幸せにしてあげたいという まっすぐな気持ちを聞いていて、この人が彼ならなぁと思ってしまう自分がいます。 そして気が付いたら、彼に恋をしている自分がいます。 でも彼は彼女へまっすぐ本気な気持ちをもっています。 私の今の気持ちは、モンパチの「小さな恋の歌」状態です。 「あなたにとって大切な人ほとすぐそばにいるよ  ただ、あなたにだけ届いてほしい 響け恋の歌」 この歌詞とまったく状況にいます。 私と同じような気持ちになった方はいますか? もしくは現在、同じような方はいますか? もしよければそのときの感情やどうなったかを教えてほしいです

  • ストレス解消法 モテる方法

    こんにちは。 私は小学五年生で、海外に住んでいます。 インターナショナルスクールに行き、中学受験の塾にも行っているので、両立が大変です。 学校では、大切なプロジェクトがあり、塾では、宿題がたくさん出ます。 正直、友達たちが遊ぶ約束をしているのを見ていたりすると、すごくストレスがたまります。 親にも”勉強しろ” とばかり言われ、すごく憂鬱になってきます。 しかし、好きな子がいて、その子と一緒にいると明るくなってきます。(ちなみに片思いですが、結構一緒に話したり遊んだりします。その子にも片思いで好きな子がいるらしいです。) 自分で言うのもなんなんですが、結構頭がいい方です。だけど、私は結構背が高い方で、好きな子より背が高いです。 どうすればよいでしょうか? モテる方法やストレス解消法をおしえてください。