• 締切済み

心のモヤモヤ

学生のころ、好きな人の話をして応援してるよと言われたのに、他の女の子との恋を応援していた友達がいます。その時すごくショックで。そのころから、私の中では、嫌いな人になっていました。 その友達は頭もよく、普通に可愛い子で、特別美人とかではないけれど、だれからも好かれるタイプだと思います。 私ももう結婚して、子供もいて幸せな日々を送っているのですが、その友達が何気にこの前、私の好きだった人と飲みに行ったんだよと写メを見せてきました。 なんか昔の気持ちを思い出してしまって、言葉がでなくて、またその友達が憎くなって。 こんな自分がほんと嫌いです。こんな私ってヤバいですよね。友達なくしちゃいますよね。 私がどんどん嫌な人間になりそうなので、誰か渇をいれてください。 お願いします。

みんなの回答

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

嫌いなのに今でも付き合いがあるんですか? 嫌いな友達に対してネガテイブな感情を思い出した自分が「ダメ」なんですか?? なんのために、その友達との付き合いを続けているんですか? その友達を失ったら、どんな大変なことが起こると想定してますか? 嫌いなら嫌いでよいのでは?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。 嫌な人間に堕ちたくないなら・・・ 以前の自分と今の自分を誠実に比べてみる。 好きな人絡みで受けたショック。 その目線で言うなら・・・ ショック自体は昔も今も同じ。 たとえ付き合えなくても、 たとえ分かち合えなくても、 その人を好きになったという事実は事実だから。 今思い出しても、 好きな人は好きな人であり、 好きな人への思い自体は簡単に見つけられる。 応援して貰えていると思っていたら、 実は二枚舌を使われていた(ショック) しかも、 その彼女は貴方から見て、 自分に無いものを沢山持っている彼女。 どうしても感情的な琴線には触れやすいんだよ。 既に時間を経て、 お互いに良い歳になっても尚、 お互いがお互いを感じる時・・・ 二人の間には学生時代からの名残(イメージ)がある。 貴方にとって彼女はまだ、 感情的な琴線に触れやすい存在。 それは変わらない。 加えて、 以前貴方が好きだった(応援してくれると言っていた) その彼と彼女は「今」仲良くしているらしい。 私が得られなかったものを得ている姿。 貴方には凄く悔しさもあり、複雑さもある。 でも・・・ 以前の貴方と今の貴方には大きな違いがある。 以前の貴方には、 ショックを受けた時にそのクッションになる大きな存在。 それが少なかった。 今の貴方には、 既に愛する旦那さんとお子さんが「いる」んだよ。 その大きな違い。 たとえ彼女の態度にショックを受けても、 それでも貴方は守られているんだよ。 その圧倒的な違い。 自分が嫌になりそうなら、 改めて今の貴方を支えてくれている(愛してくれている) 旦那さんやお子さんの顔をしっかり思い出す事。 既に貴方は、 彼女とは人生ステージが「違う」。 貴方には、 残りの人生を懸けて愛を注ぐ相手がいる。 お友達に対して「憎さ」を増産する、 そんな余剰エネルギーがあるなら家族の為に使うんだよ。 その友達はその友達。 貴方に無いものを沢山持ち、 貴方が得られないものも沢山得ている。 でも、 逆も言えるんだよ。 彼女から見て貴方もまた、 自分(彼女)には無いものを沢山持っている。 今の彼女がどう頑張っても得られないもの、 それを貴方は沢山得ているんだよ。 彼女と向き合う限りにおいては、 貴方自身の主観としてはそう思えないかもしれないけれど。 貴方は、 今は幸せな日々を送っている。 そう書いているじゃない? 普段が幸せだから「こそ」、 小さな波紋や苛立ちが「目立つ」とも言える。 普段の貴方が荒れていて、 普段の貴方がすさんでいるなら・・・ 対彼女に仮に憎しみを感じても、特に目立たない。 イライラしたり、 ストレスを感じるという意味ではお馴染みになるから。 今貴方が彼女にイライラするのは、 それ位普段の貴方が幸せで包まれているから。 だから目立つんだよ。 改めて深呼吸を。 貴方には、 大切にしたい人たちが沢山いる。 貴方を大切にしてくれている人たちが沢山いる。 貴方もしっかりと、 皆の幸せを「担って」いけるように。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 心のモヤモヤ

    長文ですm(__)m 一年前くらいにmixiで知り合った人がいます。 メールアドレスを交換し、連絡を取り合ってしばらくして共通の行ってみたいとこがあり行くことになりました。 会う日の数日前に彼に連絡をすると‥実は彼女ができました。と連絡が入り、約束はなくなりました。 私は楽しみにしていましたが、きちんと理由を話てくれたので(ドタキャンとかではなく)それ程気にしませんでした。 その後もmixi内での関わりがありましたが、何らかの理由でマイミクをはずされてしまい、その時も「すみません」とメールをくれる方でした。 それからは連絡をとることもなかったのですが今年の7月頃、「お久しぶりですお元気ですか?」と彼からメールがきて再びやりとりが始まりました。 メールの頻度はほぼ毎日。仕事後にたわいのない話、飼ってるペットの写メの見せ合いがほとんどでした。 9月頃彼から‥遊びましょうときたのですが、予定が合わなかったり、電車で片道2時以上の距離で‥結局話はながれ‥ 私はお会いしたかったのですが以前の事もあり、かなり受け身になってました(以前は最終的に私から誘いました) その後も変わらずメールしてましたが10月に入った頃からメールも減ってきたり(一日に送られてくる数)質問系も減りました 私の中では「バイクが壊れた~」って言っていたので直してるのかな??とか勝手に思ってました(かなりバイク好きなので) そして最近、友達とプチ旅に行った話をすると、いつも通り「写真みたい」ときたので友達とのショットを送りました。 返信には写真へのコメントはなくペットの写メをお返しにくれ、「(ペットが)何してるところ?」と私が送ってから返信がありません ちなみに顔写真は遠めのものなら数通送っていて、今回のが一番近いものでした 返信がなくなってから4日目です(返信がなかったのは最長3日でした) 私がこの彼とどうなりたいか?と聞かれるとよくわかりません ただ、メールのやりとりでは優しい、マメ、真面目な印象でした。なので返信がなくショックです 彼とはメールだけの関係です このまま自然消滅になるか‥最後私からメールしてみるか‥ メールするにしてもどんな内容がいいのか‥ 自分の気持ちを切り変えればいいだけなのか‥ どうしたらいいのでしょう モヤモヤしています

  • 恋愛のモヤモヤ感の解消。

    最近、昔から好きだった女の子に好きな人ができました。 僕自身、狙っていたわけではないですが、友達としてその子に会って癒されてたりもしていました。その子はよくモテる子で色恋沙汰は初めてのことではありません。 僕が引っかかるのは今回はマジの恋をしている、しかも片想いと告げられました。僕は応援することしかできないし、やめとけよとそれを妨害するような気もありません。 僕は彼女を無意識の間に自分のものにしたいと考えているのかもしれません。でもせっかくの彼女の本気の恋を邪魔するつもりもなくむしろ応援してあげたい。けれどこのモヤモヤを解消しなきゃ素直にそれを受け止めきれない自分がいます。 これらを踏まえてこの気持ちのモヤモヤ感を取り払う解消法、対処法がありましたら参考に教えてください。

  • 心から好きと思えない彼とは別れるべき?

    別れるべきなんだろうけど、別れられない。 それはおそらく情が邪魔をしているんだと思います。 付き合ってまだ1年半ですが本当にまっすぐ愛してくれる彼。 いつも私のことを一番に考えてくれる人です。 私は今年で25歳。学生の頃のように別れて次!という風にはなれず、今の彼のことを嫌いになったわけではないのに別れてもいいのだろうか? ここまで愛してくれる人は結婚に向いているのかもしれない。と色々考えてしまい別れる決断ができません。 しかし彼のこと本当に好き?今幸せ?彼とずっと一緒にいたい?と聞かれると即答できません。むしろここの所毎日悩んでいるので今は幸せではありません。 どうして付き合ってるの?という質問に正直に答えるとすれば「彼が私を愛し必要としてくれているから」です。 自分が好きで一緒にいたいわけではない。この時点でおかしいですよね。恋愛はボランティアじゃないよという友達の言葉にギクっとしました。 自分がその人と一緒にいると幸せだから という理由ではなく、 自分が傍にいることでその人が幸せそうだから という理由で付き合っている現状。 好きな人と付き合っていたころに比べると幸せの度合いが全く違うんですよね。 しかし今別れたいと思う理由は、彼のことを嫌いになったからではなく、別れようか続けようか悩んでいる毎日から解放されたいからなんだと思うんです。 彼との今後について寝ても覚めても悩みすぎで、友達と遊んでいても心から笑えません。 彼と付き合ってから悩んでいる時間の方が多い気がします。 と、こう書いているうちに別れた方がいいんだろうなと思ってきましたが、本当にそうなのかわからないまま別れて後悔することになりそうで怖いです。 距離を置いたこともありましたが、まだ別れていない という事実があるため今と何も変わりませんでした。 結局は自分が決めることなんだから と言われればそれまでですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 心が痛すぎて悩んでます

    私は現在27歳(もうすぐ28歳)になります。 いつも楽しく遊んでいた趣味がかなり近い高校生の女の子がいるのですが、 その子に昨日、彼が出来たと知らせがきました。 (もちろん私も、その子の恋を応援していました) 当然、その子が幸せになってくれるなら私は満足なのですが、 今になって、恋してた事に気づいてしまい 精神的にダウンしてしまいました。 過去、色々恋もしてきましたが、 こんなに胸が痛んだのは初めてで・・・ 今朝、心療内科にも行って来たのですが、 うまく言葉が出てこず、先生を悩ませてしまいました・・・ 誰にも相談できず、この掲示板で書き込ませて頂きました。 彼が出来た彼女を奪う気は、サラサラありません。 自分自身、今までどおりの生活が送れるのかが心配です。 (現在、鬱状態であると診断されました) 的確な回答ではなくて構いません。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 どのようにして乗り越えられたか、お聞かせ頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女の心を変えたいです

    長文になりますが、どうか宜しくお願いします。 今僕には、四ヶ月付き合っている彼女がいます。 彼女とは2年前に専門学校で知り合いました。 顔も性格も大好きで、僕から告白しました。 今でも、大好きですし、喧嘩もします。でも直ぐに仲直りをして順調と言えるかは分かりませんが今までやって来ました。 しかし、一つだけだけ自分だけでは解決できない悩みがあるのです。 それは、彼女が過去がある人は嫌だと言うことです。 僕は彼女と付き合う前に4年近く片思いしていた女の子がいました。 僕はあまり気にしていませんでしたが、当時その子を話す時などは、 ものすごくデレデレになっていたそうです。確かにその子の事は本当に好きでしたしこの子を超える人は居ないと思っていました。 でも、その子には5年付き合っている彼氏がいました。 この恋が実る事は無いと思っていましたが、その子を超える人が居ない限り僕は恋ができないだろうと思っていました。 今の彼女にもまだ付き合ってなかった友達のころ、同じ様な話をしていました。 しかし、今の彼女と学生生活を共にしていくなかで一緒にいる時間が長くなり、片思いをしていた女の子よりも、今の彼女のことが気になる様になりました。 僕は片思いをしていた女の子を超える人が現れたと思い、時間はかなりかかってしまいましたが、ついに告白をしました。 彼女はオッケーしてくれ、今でも仲よくやっています。僕は過去の恋愛を忘れさせてくれるほど好きになった彼女を一生大切にしたいし、まだまだ若いかもしれませんが、将来には結婚も考えています。 しかし、問題なのが彼女が時々僕の過去の恋愛の事を思い出し、泣いてしまったり別れを切りだしてきたりすることなのです。 僕があれだけの期間片思いをしていて、あれだけデレデレでいたのに、わたしがその子を越える自身は無いし、僕の過去の恋愛を思い出すたびに辛くなるのが嫌だからというのが理由です。 言い方が良くないかもしれませんが、僕にとっては今の彼女はその子を越えています。 その子を忘れさせてくれたのが、今の彼女だったからです。 片思いをしていた女の子のアドレスや番号、写メ、ブログ、その他もろもろ彼女が不安になる様なものは全て捨てました。 それでも、彼女がいれば苦にならないほど好きなのです。 それでも、彼女はまだ信じれないと言い電話やメールもここ数日そっけなく、僕としてはものごく寂しいし僕の本当の気持ちを理解してもらえないまま、また別れ話になるのが怖いです。 この四ヶ月の間に、こういうことは何回かありましたが、なんとかその場では分かってもらい今まできたという状況です。 会って顔をみて話したいのですが、会えない距離ではないけど、今すぐに会えるという距離でもなく、今は電話かメールでしか連絡が取れません。 これから長く付き合っていくうえで、お互いに過去なんて関係ないと思えるほど本当の意味で大好きと言えるようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 私はブス?美人?

    私は大学生までメイクもうまくなく、ちょっと太めで道を歩けば「超ブス」といわれる人でした。 でも社会人になってからダイエットして、恋をして、合コンでは告白され彼氏もいて、最近まではとても幸せでした。 高校時代の友人からは「整形した?」とまでいわれるくらい変わったらしく、自分でもそのつもりでした。 イケメンの後輩が私のこと「かわいい」って言ってたよといわれたり、親戚の男子中学生とそのお父さんがめちゃめちゃ美人だって話してたとも聞きました。 後輩の女の子からも美人とかかわいいといわれたりするようになって、自分ではすっかり美人になれたんだ、変身できたんだと思っていました。 付き合った当初、彼氏にも、普通にかわいいのに何でいままで彼氏ができなかったんだろうっていわれていました。 ところが最近、道行くひとが私の顔をみてコソコソ話をしたり、じろじろみてきたりするようになったんです。 それは昔私が「超ブス」といわれてたころの感覚と似ていて、とても怖いんです。 美人になったから人目をひくようになったのかとポジティブに考えたいのですが、どうも好意のある目でみてるわけではないような・・・ しかも美人といっても人目を引くほどの美人じゃないし、周りにきれいな子はたくさん歩いているので、美人じゃないのにじろじろ見られるということはやっぱり・・・ 私はブスだから見られるのでしょうか? でもさすがに人にじろじろ見られるほどのブスだとは思っていません・・・。 道をあるいているブスのことは見てしまいますか? ブスをみつけたら友達とコソコソ話したりしますか? 逆に美人をみつけてもコソコソ話をするでしょうか。 人はどんな人をじろじろ見るのでしょうか。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    現在、付き合って2年半ほどになる彼氏がいます。(お互い学生です) 彼は同性の友人よりも、女友達の方が多く、メールや電話はもちろん一緒に食事に行ったり遊びに行ったりということがよくあります。 それは全然かまわないのですが、その女友達の中でも、彼が特に親しい女の子に関しては最近少し不満があります。彼によると、彼女には昔、告白されたことがあるそうです。中学の頃からの仲らしく、よく会う約束をしています。 昔からの友人に対して私がどうこう言える立場ではないし、これからも仲良くしていって欲しいと思っています。 しかし、この間二人で居酒屋に行ったと聞き、普段何も思わない私も、今回はさすがに彼自身を疑いたくなりました。 まず、居酒屋に行きたいと言ったのは女の子の方らしい(前日に、行きたいと言っていることを彼から聞きました)のであまりいい気分はしませんでした。 普通の女友達だったら、居酒屋でもかまわないのですが、好意を持たれたことがある子と行くなんて、ましてや私という存在がありながら、なんだか彼にがっかりしました。 男性はそんなこといちいち気にしないのでしょうか。 女の子の方も、私がいることを知りながら居酒屋に誘う神経がよくわかりません。 感情に任せて高圧的な書き方をしてしまいましたが、私は厳しすぎるでしょうか? 彼にこの不満な気持ちを伝えようかと思ったのですが、私のわがままかも……と思い、こちらに投稿させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • もやもやがなくなりません

    好きな人が居ました。 だけど、 付き合っててもなにもしないから別れたい って言われて、別れました。 なにもしなかったのは、自分が悪いと思っています。 冬休みに入ってメールが来て、 高校生になったら付き合ってくれる? って言われました。 その時もまだ好きだったので、すごく嬉くて、 いいよみたいな事を言いました。 冬休みにメールしてる時は、 いつも、好きって言われました。 1月の終わり頃に、またメールが来て 友達が○○と付き合えって言ってくるから付き合ってもいい? って来ました。 その子の事は、好きじゃないそうです。 好きじゃない子とは付き合うのに、私とは付き合ってくれないのが どうしてかわからなくて、すごく信じられなくて 付き合いたいなら付き合っていいよって言ってしまいました。 今でも付き合ってるみたいです。 私は、好きな人には幸せになって欲しいし 今の彼女の事を大切にして欲しいです。 だから、忘れようって思いました。 だけど、学校が同じで目が合うたびに すごく苦しくて悲しい気持ちになってしまいます。 毎日もやもやして、友達と居るのは楽しいけれど 心から楽しめません。 友達にもすごく申し訳ないなって思います。 好きな人が言っている、 高校生になったら…って言うのが本当ならって考えると どうしてもアドレスを消せないし忘れれません。 だけど口だけなら何だって言えるから 嘘かもしれません。 どうすればもやもやを消せるとおもいますか? どうすれば好きな人を忘れれるとおもいますか? 長いですが、どうかよろしくお願いします。 誤字脱字あったらすみません。

  • 彼氏にモヤモヤ、、、

    こんにちは。高校三年生の女です。 私には付き合って1年の彼氏がいます。 結論からいうと、彼氏との女絡みが嫌です。 彼は元々人見知りらしいのですが、クラスでは男女関係なく喋っているイメージです。(彼とは別のクラスです)また、男女混合グループにも所属しており、そのグループでたまに遊んでいます。 彼は昔、付き合う前から仲が良い女友達と、私達が付き合った後も夜に電話をしていたり、頻繁にLINEをしていたりしていたことがありました。私との電話の約束を寝て誤魔化してその子と電話していたこともあったそうです。(このことはその仲が良い女友達から教えてもらいました)その時はとてもショックでしたが、まだ付き合いたてだったので彼とちゃんと話しあい、このまま付き合おうということになりました。(彼も反省したらしく改善すると言っていました)しかも彼はその仲が良い女友達のことが昔好きだったので尚更嫌な気持ちになりました。 この出来事を許して仲直りしたつもりなのに、彼がまたほかの女の子と電話したりLINEしてたりするって妄想してしまうと気持ち悪いと勝手に思ってしまい、何度か別れ話をしたこともありました。(彼はその別れ話をいつも止めてくれました) 彼は本当に優しくて、大切にされているなと思う半目、彼がほかの女の子と喋っていたり、グループで遊んでいたり、SNSで女の子をたくさんフォローしていたり、、、。そういう部分を見てしまうと、心に余裕がなくなってしまいます。 彼のことを束縛はしたくなくてしていません。 また、私は男子とほとんど話さないし、彼氏ができてから他の異性と電話やLINEなどは全くしていないです。そこらへんを踏まえると単純に価値観が合わないのかなと思います。 別れたいとは今は思わないけれど、女絡みが垣間見えた時に別れたいと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか。

  • 恋愛相談です。

    現在高校一年生です 私は中学2年生の頃から好きな男の子がいました その子とは友達で、女の子3人(私を含めて)とその人の 四人でよく遊んだりします。 けれど女の子の一人aちゃんは その男の子が好きで bちゃんも 恋かはわかりませんが好意を抱いています そんな中で友達に打ち明けることも出来ず もってのほか男の子に告白なんかできません 私はaちゃんもbちゃんも大好きなので 応援したいです けれどaちゃんやbちゃんが男の子と仲良くしている所を 見ると。苛立っている私がいます、自己暗示で もっと良い人いるじゃん!って思っても 気づけば その人のことを考えてしまっています。 絶対に告白はしたくありません。 でも会うたびに嬉しさと苛立ちがあふれてしまって どうすればいいかわからないです・・。 友達を嫌いにはなりたくないけど、男の子の事を 好きじゃなくなるのはもっと難しいです・・・。 よければ相談に乗ってくださると嬉しいです・・!