心が痛すぎて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在27歳(もうすぐ28歳)になります。いつも楽しく遊んでいた趣味がかなり近い高校生の女の子がいるのですが、その子に彼ができたと知らせがきました。当然、その子が幸せになってくれるなら私は満足ですが、今になって、恋してたことに気づいてしまい、精神的にダウンしています。
  • 過去、色々恋もしてきましたが、こんなに胸が痛んだのは初めてです。心療内科にも行ってきましたが、うまく言葉が出てこず、先生を悩ませてしまいました。誰にも相談できず、この掲示板で書き込ませて頂きました。彼が出来た彼女を奪うつもりはありません。自分自身、今までどおりの生活が送れるのかが心配です。
  • 的確な回答ではなくて構いません。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えられたか、お聞かせ頂けますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が痛すぎて悩んでます

私は現在27歳(もうすぐ28歳)になります。 いつも楽しく遊んでいた趣味がかなり近い高校生の女の子がいるのですが、 その子に昨日、彼が出来たと知らせがきました。 (もちろん私も、その子の恋を応援していました) 当然、その子が幸せになってくれるなら私は満足なのですが、 今になって、恋してた事に気づいてしまい 精神的にダウンしてしまいました。 過去、色々恋もしてきましたが、 こんなに胸が痛んだのは初めてで・・・ 今朝、心療内科にも行って来たのですが、 うまく言葉が出てこず、先生を悩ませてしまいました・・・ 誰にも相談できず、この掲示板で書き込ませて頂きました。 彼が出来た彼女を奪う気は、サラサラありません。 自分自身、今までどおりの生活が送れるのかが心配です。 (現在、鬱状態であると診断されました) 的確な回答ではなくて構いません。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 どのようにして乗り越えられたか、お聞かせ頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2s2t2r0uu
回答No.2

こんにちは。 なんとも切ないですね。 昔に、近い経験はしましたから、お気持ちはお察しします。 きっと、彼女にとってはこれからも質問者さまの存在が必要となるでしょう。 恋が順調な報告もあれば、変なところで悩んでる相談もあるでしょうから、そんな時に質問者さまがずっと変わらず彼女の近くで見守ってあげていれば、良いと思います。 私の場合は、見守る状態が2年ありましたが、ある日、気持ちを打ち明けるチャンスがありました。 しばらくは、幸せな日々を過ごすことになりましたが、更に2年後に、相手に新しく気になる存在ができて、私から離れて行きました。 結果としては、良い思い出になった恋でした。 質問者さまにとっても、これからどんなドラマが待っているか判らない恋でしょう。 苦しんだり楽しんだりしながら、彼女との微妙な関係を続けていかれてはどうですか? また恋が出来るなんて素晴らしいですよ。ちょと苦しいとは思いますが・・・。 彼女の近くで見守ってあげて下さい。

wingm33
質問者

お礼

2s2t2r0uuさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、“立場を変えてみる”というのはいいかもしれないですね。 彼女とは年も離れてますし、 お兄さん的立場(今もそんな感じですが^^;)で、 温かく見守ってあげたいと思います。 少し心が癒された気がしました・・・ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

失恋の心の痛手を癒してくれるのは 時間と、次の恋です。 今は、胸が痛い真っ最中でしょう。 失恋とは辛いものですが、 その恋をスッパリ切る事もないでしょう。 沢山の選択があると思います。 どうしても、辛くて仕方ないのなら 彼女に自分の気持ちを伝えて、気持ちにけりをつける事もお勧めです。 もし駄目で、傷ついてもいいじゃないですか! 今の状況は、勝手に片思いして勝手に失恋しているだけです。 このまま見守り続けていても良いとも思います、 そしていつか貴方にも、別の恋が芽生えるでしょう。 心のもやもやは、ノートに書き出すのが有効です。 書くことで、頭の中が整理できます。 どうすべきかがベストなのかも、次第に見えて来るでしょう。 どう転んでも、自分の選択を信じて! それが人生です。 私は、何度も辛い失恋をしましたが、次の恋も早かったし、 別れたり、失恋しても、縁がなかった・・・とサッパリ思うようにして来ました。 泣いて浸るのは1日だけ! 2日目からは、合コンに行ったり、友達と遊びまくったり。 騒いで忘れるのも1週間程度だったと思います。 男性は、女性よりも失恋や前の恋をひきずると言われています。 しかし、それは、美しい事です。 これを乗り越えて、また一皮むけた素敵な男性になって下さい。 相手がまだ高校生なら、妹のようなものだと思って見守りながら 次の恋にアンテナを広げるのが一番だと思いますよ。

wingm33
質問者

お礼

d-syokuninさん、ご回答ありがとうございます。 以前に一度、彼女に告白をしており、 その時の返事が 「●●(私)は、本当のお兄ちゃんのような存在で、今までどおり一緒に遊んだり、食事にいったりの関係じゃダメですか」 という返事をちゃんとしてもらって以来、 彼女の恋を応援する側になったつもりでしたが・・・ やっぱり引きずってしまってましたね^^; これからは、良い相談相手として 彼女が幸せをちゃんと掴めるよう サポートしていきたいと思います。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

スパッと気持ちを切り替えられるのも 男の器量の1つです。 それが無理ならば、 図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮してみるのも 1つの方法でしょう。 もう1つの、お勧めの方法は 彼女との数々の思い出を5本から10本ほどの 小説に描き上げることです。これで、 ○○喪失症候群による心傷が癒されるでしょう。

wingm33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます^^ 私自身、ボーカリストをしており、 詩を書くのは得意としております。 実は、昨日の夜に6曲分くらい出来てしまいました。。。 そして、余計に悲しくなってしまって><; 没頭できる読書に励んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。