心が痛すぎて悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在27歳(もうすぐ28歳)になります。いつも楽しく遊んでいた趣味がかなり近い高校生の女の子がいるのですが、その子に彼ができたと知らせがきました。当然、その子が幸せになってくれるなら私は満足ですが、今になって、恋してたことに気づいてしまい、精神的にダウンしています。
  • 過去、色々恋もしてきましたが、こんなに胸が痛んだのは初めてです。心療内科にも行ってきましたが、うまく言葉が出てこず、先生を悩ませてしまいました。誰にも相談できず、この掲示板で書き込ませて頂きました。彼が出来た彼女を奪うつもりはありません。自分自身、今までどおりの生活が送れるのかが心配です。
  • 的確な回答ではなくて構いません。同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えられたか、お聞かせ頂けますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心が痛すぎて悩んでます

私は現在27歳(もうすぐ28歳)になります。 いつも楽しく遊んでいた趣味がかなり近い高校生の女の子がいるのですが、 その子に昨日、彼が出来たと知らせがきました。 (もちろん私も、その子の恋を応援していました) 当然、その子が幸せになってくれるなら私は満足なのですが、 今になって、恋してた事に気づいてしまい 精神的にダウンしてしまいました。 過去、色々恋もしてきましたが、 こんなに胸が痛んだのは初めてで・・・ 今朝、心療内科にも行って来たのですが、 うまく言葉が出てこず、先生を悩ませてしまいました・・・ 誰にも相談できず、この掲示板で書き込ませて頂きました。 彼が出来た彼女を奪う気は、サラサラありません。 自分自身、今までどおりの生活が送れるのかが心配です。 (現在、鬱状態であると診断されました) 的確な回答ではなくて構いません。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、 どのようにして乗り越えられたか、お聞かせ頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2s2t2r0uu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

こんにちは。 なんとも切ないですね。 昔に、近い経験はしましたから、お気持ちはお察しします。 きっと、彼女にとってはこれからも質問者さまの存在が必要となるでしょう。 恋が順調な報告もあれば、変なところで悩んでる相談もあるでしょうから、そんな時に質問者さまがずっと変わらず彼女の近くで見守ってあげていれば、良いと思います。 私の場合は、見守る状態が2年ありましたが、ある日、気持ちを打ち明けるチャンスがありました。 しばらくは、幸せな日々を過ごすことになりましたが、更に2年後に、相手に新しく気になる存在ができて、私から離れて行きました。 結果としては、良い思い出になった恋でした。 質問者さまにとっても、これからどんなドラマが待っているか判らない恋でしょう。 苦しんだり楽しんだりしながら、彼女との微妙な関係を続けていかれてはどうですか? また恋が出来るなんて素晴らしいですよ。ちょと苦しいとは思いますが・・・。 彼女の近くで見守ってあげて下さい。

wingm33
質問者

お礼

2s2t2r0uuさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、“立場を変えてみる”というのはいいかもしれないですね。 彼女とは年も離れてますし、 お兄さん的立場(今もそんな感じですが^^;)で、 温かく見守ってあげたいと思います。 少し心が癒された気がしました・・・ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

失恋の心の痛手を癒してくれるのは 時間と、次の恋です。 今は、胸が痛い真っ最中でしょう。 失恋とは辛いものですが、 その恋をスッパリ切る事もないでしょう。 沢山の選択があると思います。 どうしても、辛くて仕方ないのなら 彼女に自分の気持ちを伝えて、気持ちにけりをつける事もお勧めです。 もし駄目で、傷ついてもいいじゃないですか! 今の状況は、勝手に片思いして勝手に失恋しているだけです。 このまま見守り続けていても良いとも思います、 そしていつか貴方にも、別の恋が芽生えるでしょう。 心のもやもやは、ノートに書き出すのが有効です。 書くことで、頭の中が整理できます。 どうすべきかがベストなのかも、次第に見えて来るでしょう。 どう転んでも、自分の選択を信じて! それが人生です。 私は、何度も辛い失恋をしましたが、次の恋も早かったし、 別れたり、失恋しても、縁がなかった・・・とサッパリ思うようにして来ました。 泣いて浸るのは1日だけ! 2日目からは、合コンに行ったり、友達と遊びまくったり。 騒いで忘れるのも1週間程度だったと思います。 男性は、女性よりも失恋や前の恋をひきずると言われています。 しかし、それは、美しい事です。 これを乗り越えて、また一皮むけた素敵な男性になって下さい。 相手がまだ高校生なら、妹のようなものだと思って見守りながら 次の恋にアンテナを広げるのが一番だと思いますよ。

wingm33
質問者

お礼

d-syokuninさん、ご回答ありがとうございます。 以前に一度、彼女に告白をしており、 その時の返事が 「●●(私)は、本当のお兄ちゃんのような存在で、今までどおり一緒に遊んだり、食事にいったりの関係じゃダメですか」 という返事をちゃんとしてもらって以来、 彼女の恋を応援する側になったつもりでしたが・・・ やっぱり引きずってしまってましたね^^; これからは、良い相談相手として 彼女が幸せをちゃんと掴めるよう サポートしていきたいと思います。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

スパッと気持ちを切り替えられるのも 男の器量の1つです。 それが無理ならば、 図書館などで 『荘子』を読んで、 囚われのない心で暮してみるのも 1つの方法でしょう。 もう1つの、お勧めの方法は 彼女との数々の思い出を5本から10本ほどの 小説に描き上げることです。これで、 ○○喪失症候群による心傷が癒されるでしょう。

wingm33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます^^ 私自身、ボーカリストをしており、 詩を書くのは得意としております。 実は、昨日の夜に6曲分くらい出来てしまいました。。。 そして、余計に悲しくなってしまって><; 没頭できる読書に励んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未練...

    私は2週間前ぐらいに7ヶ月続いた彼氏と別れ、今でも未練があります。 彼とは何もかも初めてだったので..ものすごく濃い恋でした。 でも、その彼には私と別れた日にまた新しい彼女ができ、幸せにやっているみたいなんです...。 相手の子は私達のコトをすごく応援してくれていた子でした。 その子と今ものすごく幸せそうなとこを見ると今でも胸がずきずきします.. どうしても忘れられる事ができません。 諦めなきゃって思ってるのに... なにか、この気持ちを断ち切れる方法はありませんか?

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • 心療内科と精神科

    連続投稿でもうしわけありません。 現在鬱で心療内科に通院しておりますが、 心療内科と精神科はどこが違うのでしょうか? 鬱がなかなか治らないので病院を変えようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • 心のモヤモヤ

    学生のころ、好きな人の話をして応援してるよと言われたのに、他の女の子との恋を応援していた友達がいます。その時すごくショックで。そのころから、私の中では、嫌いな人になっていました。 その友達は頭もよく、普通に可愛い子で、特別美人とかではないけれど、だれからも好かれるタイプだと思います。 私ももう結婚して、子供もいて幸せな日々を送っているのですが、その友達が何気にこの前、私の好きだった人と飲みに行ったんだよと写メを見せてきました。 なんか昔の気持ちを思い出してしまって、言葉がでなくて、またその友達が憎くなって。 こんな自分がほんと嫌いです。こんな私ってヤバいですよね。友達なくしちゃいますよね。 私がどんどん嫌な人間になりそうなので、誰か渇をいれてください。 お願いします。

  • 心が弱い

    よろしくお願いします。 私は現在22歳です。 今まで生きていて楽しかったことはとくにありません。中学の時は不登校になりました。なんとか専門学校まで出ましたがとくにやりたいことがなく今は無職です。先日、母がなくなり一人ぼっちになりました。誰も私を気にかけてくれません。 やる気も体力も前々からありません。生きているだけで疲れます。仕事も探したくないのが本音です。人が怖いです。 中学生の頃から自殺願望がありますが、自殺できません。心療内科にも行きましたがよくわかりませんでした。 私はどうしたいのか、どうするべきかわかりません。バイクで自爆の交通事故をおこしましたが怪我も軽くて死ねませんでした。 仕事をしないと生きていけないのに人と関わるのが嫌です。 本当にできることなら不慮の事故で死にたいです。 心療内科の薬を飲んでも気分なんて良くなりません。誰に相談するべきかわかりません。 文章がまとまっていなくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 心療内科は「心」を治すところではない?

    <心の病気にかかっていると思っている方、読んでほしいです>  このサイトを見ていて大変なショックを受けました。 うつ病の方が「頑張って治します」とか、過食症の方が心療内科まで行って相談したのに「ダイエットに頑張ります」とか (※うつ病の方は頑張るからうつになるのです。絶対頑張っちゃダメ!周囲も応援しちゃダメ!)。  興味があって調べてみました。 すると意外や意外! 心療内科って「心」を治すところじゃないのですって。 ストレスや悩み・葛藤など、心の問題がきっかけで眠れなくなったり、うつになったり、仕事に行けなくなったり、 食べては吐いて・太りすぎたり痩せすぎたり・・・という「心」の問題をきっかけに起こる「体」の不調を治すところなんですって。  だから心療内科では投薬が中心のようです。 風邪をひいて病院に行った時と変わらず1時間待っての10分診療ぐらいなもの。  眠れないなら睡眠導入剤、落ち込んじゃうなら頭を少しぼーっとさせて考えすぎないようにしたりと、いわゆる対処療法。 一時はそれで改善も見られるでしょう。 でも不調の原因が「心」にあるのであれば、その「心」を癒さずにいて本当の完治が見込まれるのでしょうか? そこを治さなかったらいつかまたぶり返すことにはなりませんか?  それじゃどうやって「心」を癒すのか。 それはカウンセリングが有効だと思います。 失恋したとき、親友に話しを聞いてもらって大泣きしたけど気分がスッキリしたという経験はありませんか? おツボネ様に意地悪されて、同期に愚痴を聞いてもらってファイトが沸いてきたという経験はありませんか? カウンセリングというのは基本的にはそういうものだと思うのです。 まず共感してもらって、そして視野が狭くなっている自分に気付かせてくれて考え方を変えていく。 カウンセラーはそういう「専門職」です。  しかし心療内科ではほとんどの病院がカウンセリングを行っていないのが実情。 心療内科の先生はカウンセラーとは専門が異なるからです。 そのためカウンセリングは別の機関を紹介したり、別料金で他の先生が診るということになるそうです。  私は40歳を過ぎ、縁あってカウンセラーになる勉強を始めたところです。 心の不調を訴える人がどれだけ多いことかまざまざと目にしています。 日本の医療が体だけでなく「心」にも焦点を当ててケアできる土台が作られることを期待してやみません。  もし今「心」で悩んでいる方がいらっしゃったら、早くカウンセリングを受けて元気と笑顔を取り戻してほしいと思って投稿しました。 カウンセリングにも色々あります。話だけ聞いて終わり・・というところもあるようです。 医療機関だけに限らずフリーで開いている「心のケア」を専門とするカウンセリングルームもたくさんありますので、ぜひ色々な選択を考えてほしいと思います。 長くなってごめんなさい★

  • 病院に行くべき?

    摂食障害・不安神経症・鬱があります。 現在、通信制高校に在籍しています。 又、月に2回ほど心療内科に通っています。 精神科への入院経験は2回あります。 一昨年9月~去年9月まで鬱状態が酷くダウンしていましたが、去年10月~今年1月中旬までかなり良い状態でした。 ですが、ここ数日また一昨年のような抑うつや希死念慮・摂食障害の過食が出てきています。 辛いです。 倦怠感や頭痛、肩こり等もあったりします。 今は少しましなので質問しています。 心療内科に行って、話してもどうにもならないような... 昨年1~2月のように殆ど寝てるくらいしかできないならお話してもいいかと思いますが。 ただ希死念慮があったり過食や下剤乱用(と言っても30~50錠くらい)があっても、そこまで酷くないし... 心療内科、行くべきでしょうか。 迷っています。

  • こんなにも心が痛みます・・・

    高校生男です。 まだ大して生きていませんが、 生きてきた中でこんなにも人を好きになったことは無いというくらい好きな人ができました。 相手は同学年で、付き合っているわけではありません。 それで、最近毎日ほとんどずっとその子のことを考えてしまいます。 そして考えると決まって、今まで体験したことの無いような胸の痛み、 キューンとなる感じがします。多分恋をしたのだと思います。 皆さんはこういう経験したことありますか?? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 産後うつ・・・治療と育児ノイローゼとの違い

    現在、2歳1ヶ月と9ヶ月の子供の育児に追われています。 最近、すごくイライラしてしまい、上の子のちょっとした行動にもガミガミしてしまいます。 今朝、とうとう体が鉛のように重くなり、子供と関わるのがすごくつらくなり、ほんとにどうしたら良いか分からないほどでした。幸い、10分ほどの睡眠で治まりました。 産後うつかも・・・と思ったので、病院に行こうと思っています。 そこで、教えてください。  (1) 行くのは産婦人科でしょうか?心療内科・精神科でしょうか?  (2) 薬は抗うつ剤ですか?母乳を続けられますか?  (3) 育児ノイローゼとの違いはなんでしょう? どうぞよろしくお願いします。

  • 私は心が狭いですか?

     もうすぐ出産する友達がいます。私は昔から結婚願望がありましたが、その子(Aちゃん)は、「何でそんな結婚結婚言うの?全然考えられない」なんて言っている子でした。それがやはり歳をとってきて、親にも言われるようになったし、自分の心境の変化もあったのでしょうか。違う友達に紹介を頼み、ものすごくラブラブで、トントン拍子に結婚までいってしまいました。傍目から見てもとても幸せそうです。  かたや私は、結婚前提で1年つきあっていた彼にフラれ、お見合いしてもしてもダメな日が続いています。婚活に疲れてしまった感じで(でも頑張ってはいますが)、おまけに婚活が原因ではありませんが、健康がとりえだったくらいなのに、最近調子が悪い状態が続いています。  そんな中A子から「出産したら会えなくなるから会おう」と誘いがありました。でも、とてもこんな状態で会えるわけがなく、逆に嫉妬してしまうし、A子が幸せそうな姿を見るのが今はつらいし、調子も悪くなりそうで(心療系も少し患ったので)、断ってしまいました。  別の友達に「人の幸せを喜べないうちは、自分が幸せになれない」と言われてごもっともなのですが。  私は心が狭いですか?