• ベストアンサー

眠剤アモバンの苦さの解消法?

おはようございます。 眠剤「アモバン」を飲んで、翌朝 口の中が苦い(?)ような不快感がとてもイヤなんで すが、何か解消法はありますでしょうか? 苦さは承知で飲んでるんですが、何かありましたら 教えてください(o_ _)o))ペコリ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CROWMAN
回答No.2

睡眠障害でアモバンをもう10数年飲んでいます。 たしかにあの苦味は副作用の一つですが、私は入眠前に苦味を感じることによって薬の効果を感じて寝ているので、主治医からは「苦味だけでる薬でも寝れるんじゃないか?」って言われます。そういう意味では私にはありがたい副作用なんですが・・・ 本題ですが、私は朝起きたら濃い目のコーヒーを飲んでいるので気にならなくなっています。コーヒーでなくても甘めの紅茶なんかもいいのではないでしょうか。 しかし朝の苦味がとても不快ならば、ドクターに言って薬を変えていただくことをお勧めします。

noname#81996
質問者

お礼

飲んでるうちに慣れるかなぁと思ったのですが 長期に渡って服用されてる方でも、苦味を感じる ですね;; 早速、明朝に濃いコーヒーを飲んでみます! アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• kbannai
回答No.1

私も毎晩、服用しています。 初めて飲んだと気は、朝起きたら、この胃から口にかけての不快さは、今まで飲んだ薬で最悪でしたね。 1)医師に相談して、苦くないような他の薬をもらう。 (私は初めてもらったとき、「ちょっと苦いかも」と言われましたが、こんなひどいとは思いませんでした…) 2)早めに朝食をとる。といっても食欲ないですね。 甘いもの、果物、ヨーグルトを食べて、味覚をごまかす。 3)私は喫煙者なので、タバコを吸う。 これである程度、苦さから開放されます。 こんなところでしょうか?他の方法があれば、私も知りたいです。

noname#81996
質問者

お礼

他の眠剤も処方してもらった事あるんですが、 アモバンが一番寝れるので続けてます。 他に同等の効能がある薬がないか 相談してみます。 アドバイスありがとうございました^^