一生孤独ほぼ確定? 孤独な人生を打破するための方法

このQ&Aのポイント
  • 身長187cm、体重98kg、顔は大橋巨泉さん似の不細工。年収250万円、コミュニケーション力皆無。対人恐怖、精神科通院予定。自動二輪免許取得予定。郵便局雇用社員5年目、正社員登用目指す。友達や彼女なし、新しいことへの挑戦もできず。精神科通院と出会い増やしを目指す。孤独死を避けるためにも精神科通院が大切かどうか考えている。
  • 一生孤独ほぼ確定? 現状を変えるための具体的なアクションプラン
  • 孤独死を回避し、人生を謳歌するためには
回答を見る
  • ベストアンサー

一生孤独ほぼ確定?

現在の私のスペックです ・身長が187cmと無駄に高い。 ・体重98kg ・顔は全盛期の大橋巨泉さんに似ている不細工です。髪型は坊主。普段はハンチングハットを被ります。 ・年収が250万程度 ・話し下手で聞き下手な為、コミュニケーション力がほぼ皆無。 ・対人恐怖の気が有るため、2012年3月から精神科に通う予定です。 ・資格は原付のみ。今年中に自動二輪の免許を取得する予定です。 ・現在郵便局の外務配達の期間雇用社員で5年目になりますが正社員登用を目指して頑張っています。 ・服や靴はたまに店員さんに見立てて貰って買う程度。 ・いじられるのが苦手。・小学校から32才の現在まで友達も彼女も出来ませんでした。 ・傷つく事が怖く、新しい事に挑戦する事が出来ない。今年から組合に加入したので、組合関係の集まりや飲み会には参加して、出会いを増やしたいと考えています。上記の考えと卑屈な考え方を直したいから精神科に通う決意をした次第です。 殆ど見込みがないのは分かっているのですが、誰にも愛されずに孤独死もさすがにイヤなので、何とか現状打破を考えているのですが、やはりまずは精神科に通って、まともな考えを持てるようになる事が大事なのでしょうか? 32年間彼女が出来ない者がこの先彼女が出来るかどうか?もし、出来るとすれば、どこから始めれば良いかを教えて頂ければ幸いです。義理チョコすらも貰えない人生は心が荒んでしまうほどイヤになります。

noname#159537
noname#159537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 みんな似たようなものですよ。 毎日、人生の分岐点に立っているんです。 で、俺じゃ無理だから…で光の届かない方を選択していく。 じゃ、光っている人は? 簡単です、あきらめていないだけ。 分岐点で、光のある方を選択しているんです。 結局、自分です。決めるのは。 で、言い訳は自分を惨めにしているだけ。 やるかやらないか、それだけです。 debusaiku2 さん、たくさんの光ある選択をされているじゃないですか。 それを積み重ねることで、また違った人生が訪れると思いますよ。 女性は、魅力的な人を選ぶみたいです? 魅力的な人って、どんな人でしょうね。 ふぁいと。

noname#159537
質問者

お礼

誠意あるご回答ありがとうございました。光ある選択、と書かれていましたが、私の場合はどのような点がそうなのでしょうか?今後、自分に自信をつけるだけいいきっかけになりそうな気がします。メンタル面の強化になれば、と思いますので、出来るだけ具体的にお願い致します。

その他の回答 (4)

  • warai777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

郵便外務で正社員に慣れる人なんてほとんどいませんよ 今年の試験16000人受験して「1次」追加が1500人じゃないですか 2次試験、最終試験まで残ったら?そして、最後の合格者は? 残念ながら年齢的にも正社員試験に受かるのは厳しいでしょう 何が言いたいのかと言うと、女性は年齢相応の年収が最低条件なのです。 次に容姿、それからの性格です。 それを貴方は理解しているからこそ、心が荒れてしまうのではないのですか? 貴方は正常です。正常だから正常ではない環境で心が荒むのは当然です。

noname#159537
質問者

お礼

そう言って貰えると気持ちが救われるような気がします。でも結婚はともかく相思相愛の彼女ぐらいは死ぬまでに一人は欲しかったなぁ。このまま誰にも愛されずにたった一人で惨めに亡くなるのかと思うと泣けてきますね。本当にありがとうございます。

回答No.4

え 巨泉のおっさんて不細工なの?しらなんだわおたくに教えてもらわなかったら。てかホントによく似てるんなら不細工と思えないが。 そら線の細いジャニーズ顔じゃないけども。よく男の知り合いと話題になるんだが。一部のおたくみたいなモテない男って。自分はこういう顔だからとかこういう髪型だから(たとえばハゲとか)モテないんですって説明すんだけど。それたいていの女や、まずまずモテた経験ある男からすると。ズレてんのが多いのよ。 多分、もとからパッとしにくい要素はあるんだろうけど。それだけなら致命傷じゃないのよ。巨泉顔と同じで。使い方で許容範囲になる程度。でもその差を感知するセンサーとか。ダメもとチャレンジする不屈の精神とか。楽観主義とか。そういうもんが少しずつ足らん結果、いま、箸にも棒にもかからんような心境のおたくができあがったとあたしは見るよ。

noname#159537
質問者

お礼

大橋巨泉さんや、ある時は吉本新喜劇の島木譲二さん、と顔は言われた事が有ります。よく言われるのが顔がオタクっぽい、との事です。ただ、貴方のご指摘通り、楽観主義・不屈のチャレンジ精神が大幅に欠如しており、卑屈な考え方になってしまうのは私にとって致命的だと考えています。その結果として、今の不細工な顔、顔つきと言ったものが出来上がったのかもしれません。外見だめ・中身もだめなら本当に箸にも棒にもかからない男なんですね。何とかして自分に自信を付けて、精神的に強くなって他人を受け入れて、素敵な恋愛や結婚をしてみたいです。もう年齢的に厳しいかもしれませんが。的確なご指摘ありがとうございました。今回は色んな方の考え方がある、と思うので、少しずつ取り入れて、精神面で自分を磨こうと考えていますので、ベストアンサーはつけない事にしました。それぞれが的確に私の欠点を指摘して、アドバイスしてくれているので、ベストアンサーとかそういうのは、逆に失礼のような気がしますので。皆さん、本当に的確なご指摘とアドバイスありがとうございました。まずは精神科通いを頑張っていきます!メンタル強化や!

noname#149764
noname#149764
回答No.3

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク男です! 身長が高くてムダなんて事はありません!女性は背が高い男性は大好きですから。 不細工はちょっと不利ですねぇーーー。女性はイケメンが好きですから。 とにかく身長が高いのは間違いなく有利ですからファッションセンスを磨けばそこそこなんとかなりそう。 そこで不細工をカバーするとかね。 あとはハゲないようにヘアケアをしっかりね。ハゲたら最後、彼女出来ないから! 私なんてハゲチビブサイクで全然女性に相手にされません。 あなたは背が高いだけまだ可能性ありますから頑張って下さい。 恋愛は何をさておき容姿外見が一番大切ですからね! 中身や性格なんて後からなんとでもなります。

noname#159537
質問者

お礼

背が高い事を誉められたのは、久しぶりで凄く、嬉しかったです。本当にありがとうございます。ただ、一点だけ気になった事があります。ハゲがモテない、何故でしょうか?私がもしハゲてしまったら、全部剃って、松山千春さんみたいにすれば済む事ではないだろうか?と考えてます。後、ハゲだけど、歌手の上田正樹さん、いい男ですよね。まぁそうまでしなくても、ハンチングハットなりオシャレな帽子なんかでも素敵だと思います。巨泉さんみたいな顔がモテないのはやはり明白なんですねぇ。中身の恋を目指して頑張っていきます!メンタル面で強くならな!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

なにごとも物事には順番つーものがあります。レベル1の戦士がいきなりボスキャラを倒したいといってもそりゃ、無理。まずはコツコツとザコキャラを倒してレベルをあげることです。 人間関係でのレベル上げとは、まずは男女問わず友達を作り、コミュニケーション能力を身につけることです。そういう基本的な人間関係の構築ができて初めて恋愛が成立するのです。 厳しい言い方をすると、逃げてきちゃったんですよ、今まで。小学校、中学校、高校のときに友達を作るチャンスはありました。頑張れば、友達100人は無理でも数人はできたはずです。でもなんか面倒くさいやって逃げてきてしまったのでしょうね。そのツケが今になってやってきたというわけです。 コミュニケーション能力が低くても、なんとかやっている人は大勢います。そういう人はどこかで頑張ってきたんですよ。その人たちが乗り越えてきた苦労を、今から頑張らなければならないということだと思います。 ドラクエやFFでそこそこ話が進んできたところまできたのにレベル1のまんまなんだもん。そりゃ苦労するよ。でもそれでもまた苦労から逃げ回ったらレベル1のままですよん。

noname#159537
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。これからは、精神科に通い、メンタル面で強くなるのと同時に、男女問わず出会いを増やして、他人に慣れるようにしなければダメだ、と思います。私の場合は何かと卑屈になりがちなのでその辺も直して行きたいと考えています。一番の課題はその辺かもしれません。的確なご指摘ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 確定申告について

    早急にお聞きしたい事があります。 今現在正社員で月20万円程度の給与なのですが、諸事情により今からアルバイトを掛け持ちしたいと考えています。 アルバイトの年間収入は約80万円になる予定なのですが、こちらの確定申告は必要なんでしょうか? また正社員の方の会社にバレてしまう可能性はあるのでしょうか? 全く分からないのですが、詳しく教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 精神障害を抱えた人生について

    26歳の女です。 中学生の頃に親に初めて精神科に連れていかれ、 高校生の頃に統合失調症と診断されこの10年でも10回近く入退院を繰り返しています。 現在は非定型精神病と言われています。 病気のために正社員になった事もなく、中卒(高卒認定)で将来家を買ったり子供を持ったりすることも難しいです。 テレビやネットを見ていたりすると CMなどでも広くて綺麗なお家に家族で楽しく暮らしてる場面などが映ると、それだけでもネガティブになってしまいます 自分でも病んでいると思うのですが、人は人、私は私と言う考えがとても出来なくて そういう人を見ると 「はいはい幸せでいい家があって優しい旦那さんがいて可愛い子供がいて良いですね」というとても卑屈な考えになってしまうのを辞めたいです。 どうすればこんな考えを辞められるのでしょうか? 完全にネットで言われる喪女という方々の考えになっている上に、精神病があり幸せになる夢を実現することも出来ず、とてもマイナスに考えてしまいます。 もし回答者さんが私のような立場だったらどのように考えるか、どうやったらこの思考を辞められるか教えて頂きたいです。

  • 確定申告しないといけないですか?

    全くの素人(素人以下?)なので、質問させて下さい! 今年の8月末で契約社員として三年間働いていた会社を退職しました。 その後、すぐに失業保険を90日分支給されました。 そして現在は無職で、来週からアルバイトを始める予定です。 この場合、確定申告?か何かしなければいけないのでしょうか?

  • BMW Z4 ハンチング

    BMW Z4 E85型に乗っています。 二週間程前から停車時アイドリング800rpm~1000rpm、走行時はランダムにエンジンハンチングするようになりました。 特に朝一、仕事終わりなどでのエンジン始動時ハンチングがひどかったのですが、現在は常にハンチングするようになりました。だんだんひどくなっています。一度だけ、初期の小さなハンチング症状が出始めの頃にストールした事もあります。 素人ながら、直らないかと期待してプラグを交換しましたが症状は収まらず、アイドルポジションバルブとインマニのバタフライも洗浄してみました。 それでも相変わらず、ハンチングは直らずさらにひどくなっています。 初期はハンチングのタイミングが3秒に一度位で、有る程度走行すればハンチングは収まっていましたが、現在は常にハンチングしてます。 原因はなんなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 転職・・一生派遣ではいられない。

    こんにちは。今月末で派遣切りに遭いました。 これを機に、正社員の道を探そうと思うのですが就職氷河期で新卒でさえ内定をもらえない時代、正社員で雇ってもらえるチャンスは少ないでしょう。 現在30歳で、広告代理店の進行管理や原稿編集の仕事か、不動産関係に興味がありそういった仕事に就きたいと思っているのですが、 今までいわゆる一般事務ばかりだったので、広告業界や不動産業界に通用するような専門スキルがありません。上記のような案件があった場合は応募するのですが、書類選考で落とされたり、派遣であれば紹介予定派遣等を希望するのですが、社内選考に通りません。 希望の仕事に就く為には、しばらくは派遣やアルバイトでも広告業界の仕事や不動産関係で働いてスキルを付け、ある程度出来るようになった時に正社員を探した方がいいでしょうか。 普通の派遣でも業界未経験で年齢的にも高く難しいのですが、たまに未経験OKというものもあるので、選考に通る可能性が少しは高くなるか思うのです。 しかし心配なのは、運よく働けたとしてある程度出来ると言えるのには3年はかかるかと思い、そうすると年齢的にそこからの転職はますます難しくなるんではないかという事です。 今の派遣で就業する以前はずっと正社員でしたが、辞めた時にすぐに働ける案件があった為派遣に飛びつきました。今も派遣会社からは仕事の紹介はありますし、即日案件ならすぐ決まるであろうとは思うのですが、一般事務が殆どで、なおかつ紹介予定派遣ではないので働いたとしてもまた何年後かに不安を抱えるのは目に見えているのでそういった案件は断ることにしています。 正社員ではない今、常に将来への不安を抱えていますので、現時点で正社員で就けるのであれば庶務のような一般事務でも妥協すべきなのか・・諦めずに雇用形態や時給にこだわらず希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くべきなのか・・ みなさんならどうしますか? またそういった業界関係の方からの目線もあればどうするのが得策か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 確定申告について教えて下さい。

    少し先の話しですが、確定申告についてアドバイスをお伺いできればと思います。 (1)私の場合の確定申告の方法です。 ・今年の1月末をもって正社員で働いていた会社を退社 ・これから派遣社員として勤務スタートする予定 ・生活の事があるため副業もする予定 扶養控除等申告書は本業の方で副業分の収入も申告するというところまでは把握しています。 1月まで正社員で働いていた分も源泉徴収票を添付して全て合算で申告ということでいいのでしょうか? また、通常ですと派遣会社の方で年末調整をして下さるそうなのですが、私のような場合はやはり自分で確定申告するべきなのでしょうか? (2)住民税について 今年は私は住民税を普通徴収という形をとっています。 この場合、引き続き個人で支払うという事を派遣会社に伝えれば私の方でするべき事はないのでしょうか? (3)副業の申告 副業は短期で考えています。 年内で辞めてしまった場合も源泉徴集票をもらい申告すればいいのでしょうか? 質問だらけで恐縮ですが、自分で調べた内容で合っているのかが不安なのでアドバイスお願いいたします。

  • 確定申告をしていたらあなたの納税額は・・・と出てきて困っています

    素人です。大変恐縮ですが、教えてください。 今年初めて確定申告を試みる、一般企業社員の25歳女性のものです。 昨年精神的な病気にかかり、夏~秋にかけて3ヶ月ほど休職をしました。結構医療費がかかったため、確定申告をしようと思いました。 ところがいくつかの疑問、不安があります。 1)領収書が6月以降しかない(とっていない) 2)医療費の合計支払額は労働組合のお知らせでみると97000円くらいだが、精神科に通っていた交通費が25000円くらいかかっている、そのため合計すると10万を超える。このときの領収証はあるので、領収書にかかった交通費は記載してある。 上記の理由がある中で、とりあえず、やってみよう!とおもい、国税庁のHPに打ち込んでいったら、「納税額は35×●●円です」という画面が出てしまいました。つまり、私は納税していないものがあるってことなのでしょうか・・・その辺がとっても不安になってきてどうしてよいかわからなくなってしまいこちらに書き込みました。 大変申し訳ございませんが、教えてください。 また、上記の1、2のような問題がある私でも確定申告はできますか?

  • 一生働けという旦那。

    7歳年上の旦那と子供1人と暮らしています。 財布は別で、家計は分担性、大きな買い物や子供にかかる費用は割り勘です。 財布は別というのは、旦那の絶対条件で、結婚の条件でもありました。なので、絶対に考えは変えてくれません。 自分の稼ぎを管理されたくないそうです。 貯金は旦那がコツコツとしてくれています。 旦那はおこづかい制ではないですが、無駄な買い物は一切せず、飲みにもいきません。 ボーナスも9割は貯金に回してくれます。 家事も育児も私より上手く、手伝ってくれます。 むしろ、わたしの方ができないので、注意される日々ですわ、 私は、子供が産まれるまでは正社員でバリバリ働いていましたが、産後は派遣社員に転職しました。 家事と仕事の両立ができず精神崩壊寸前だったので、本当はやめてしまいたかったのですが、 俺の扶養に入るな、と言われ、正社員を辞めることをなかなか許してくれなかったので、泣く泣く派遣社員(フルタイム・残業あり)で納得してもらいました。 旦那は結婚前から専業主婦を毛嫌いし、結婚して家で奥さんにおかえり、と待たれることが嫌だと言っては ・奥さんには毎日バリバリ働いていてほしい ・夜遅くなっても仕事がハードでも家事に文句は言わない ・仕事が忙しいなら家事も育児もすべて俺がやる ・俺が主夫になってもいい ・毎日惣菜でもいいし手抜きでも構わない ・やりたい仕事はなんでもしていい と考える人です。 先日、将来コンスタントにお金が入ってくるようになったら(わたしの実家に資産があるので相続後に入ってくる予定はあります)、といった話が出た時に、 私は仕事をパートにして家庭に注力したい、といった途端、怒り出し、 仕事を辞めるのはいいけど、余剰金(入ってくるお金)には一切手を出すな、自分の家計の担当分は自分で稼げ、俺は仕事を辞めるつもりなんて知らなかった、俺の稼ぎを頼りにするな、俺だって仕事やめたいのに、 と言われました。 私は能力もないし力もないから、この先雇ってもらえる可能性は低い、と訴えたところ、じゃあ今これから一生働いていけるようなスキルを身につけて、と言われました。 要は、俺に養ってもらうつもりで生きるなということ?対等な関係でいようということ?というと、少し渋い顔をして、返事はありませんでした。 きっと偉そうなことを言える立場では居たいんだと思いますが、自分の稼ぎをすべて家計につぎ込むことはしたくないんだと思います。 結婚前にこのあたりの価値観を擦り合わせておくべきだったのは重々承知ですが、まさかここまで私の稼ぎを頼りにしてくる男だとは思わずショックを受けました。 私はこの先一生何があっても働いていかなければならないんでしょうか? なんとか旦那の考えを変えることはできないでしょうか?

  • 地味な人生に満足しつつも本当にこれでいいのか?という自問…。

    物心付くころから地味に地味に出来るだけ目立たず、かと言って言い成りに成るのではなく、なめられずに過ごしてきました。 高校卒業して、事務の仕事を3年間して21歳の時に不安神経症から鬱病になって脅迫性障害と対人恐怖になり、 知人友人外部との接触を完全に遮断して、夜にコンビニ行く程度で、一人家にこもって4年間過ごしました。今も。 趣味が貯金だったのでなんとか食べれてます。質素ですがあと2年くらいは暮らせそうです。 哀れな悪夢の4年間を過ごしていますが、今はもう25歳になりました。性別は女です。 最近は自分はこのまま地味で不幸のままでいいんだ、と思うようになりました。 精神病になった原因は派手な同僚の嫌がらせに遭ってしまったことと、同い年の交際していた人に「楽だけど刺激がない。老人の過ごし方だ」と言われ(笑)ふられました。 現在は、人のと交流はネットだけになってます。色んな人がいるのでこんな私と話が合う人は、時々いて親しくなります。 でも、 もしも好きな人や気になる人が出来て幸せになっても「いつか冷めて腐っていくだけ」とか 「友達作っても愚痴聞いたり面倒くさいな」とか「結婚も失敗したら無駄だし」と卑屈に考えます。 でもそれが楽です。そういう考えは、悪で不幸なことかもしれないけど、傷つかないで済むと思ってしまいます。 卑屈になるのはもろいプライドが傷つくのを恐れているからですか? 自分では、私にプライドなんてないように思います。卑屈はダメですか?常にトライの精神が人生謳歌する法則? 金が尽きるであろう2年後の事を考えます。絶望的です。 2年間を待たずに、今できる事をやるとしたら何をすればいいのでしょうか。 この卑屈な考えを改める? さすがにここまで落ちたら改められない?相当な努力が必要ですよね。 また、、、ふと、心から愛せた人が現れた時、愛せないまま終わるのでしょうね。仕方ないかそれは。。 結婚もせず、仕事をしたとしても地味で退屈な人生。 それで満足だ!と思うのなら、何も問題はなく、 愛する人が現れても結ばれなかったのは、この卑屈な精神のせいだと自分を納得させるのがルールになりますね。 色んな人の人生を見てる人なら分かってしまうのでしょうね。 私の粗末な未来を。。こんな人生でも自分いいと思うならいいのですよね。後悔しても自分の責任。

  • 孤独になりがち

    よく職場以外の友人を作った方が良い、といいますし、 私もそう思います。 ただ、男性はどうか分かりませんが、 女性は30歳をさかいに、結婚の有無、子供の有無を始めとした、 立場の変化に大きく影響されるという事を、今すごく感じていて、 寂しさを通り越して将来が怖くなっています。 元々職場では、 社内情報や、少し知っていれば仕事にも役立つという程度の 情報にも疎く (いつもワンテンポ遅れてしまいます)、 性格もおとなしく、どこか緊張してしまいがちなので、 職場で友人ができにくい方です。 職場の行き帰りなど、仕事以外の場面で、 仲良さそうにお喋りしながら一緒に歩いていたり、 終業後遊びなど気軽に誘い合ったりという関係を 築ける人が羨ましく感じます。 仲良しグループが良いというのではなく、 私の場合、1人になりやすいので、"知り合い"以上に発展しません。 職場内や、職場外のどこかで会った時、 "会釈はするけど、それ以上お互いどうしていいか困る関係" と言ったら分かりやすいでしょうか。 また、休みの日の自分に関して話題提供できる事も少ないので 上記の性格に上塗りするかのように、1人になりがちです。 聞き役にはなれるんですが、 あまり誘われるタイプでもなく 自分から誘うにもその後が上手くできないので(誘える人もいない) 最終的には1人行動が多いです。 それ以前に、 (派遣社員なので)仕事を得る上でも 仕事の事や、職場に馴染めるかといった事が 年を追うごとに不安になって、今一歩の勇気が出せない事もあります。 では、プライベートはどうかと言えば、 プライベートでも、学生の頃の友人は皆、夫も子供もいて 殆んど年一回位しか連絡しません。 こういう職場や仕事に関しての心配と、 プライベートでの自分の孤独が、 将来への恐怖となって影を落としています。   仕事も安定せず、このまま気軽に連絡し合える友人もないまま、 近い将来仕事もなくなって、 世間の"家族風景"や"自分以外に誰かがいる人たち"を横目に、 ひっそりと生かされていくのかな、と悲観的になる自分がいます。 趣味などの会に参加して、などといいますが、 現状は、求職活動で精一杯で金銭的精神的余裕もありません。 で、派遣で就業しても、契約を切られない様にと 仕事の事で精一杯になってしまいます。 これっ!!といった趣味を持つには、いくつもハードルがあって、 スポーツをテレビ観戦するか、本や雑誌を読む程度しかできていません。 目下の目標は まず仕事を長期案件で安定させて、そして結婚する、なんですが・・・ (彼氏がいる訳でもないのでお見合いでも良いと思っています)。 30歳半ばを過ぎた女性の方や、 なんか最近1人を感じる事が多くなったな、という方、 こんな気持ちを感じた事はありませんか。 どのように切り替えていますか。 どのようにしたら、勇気を出せたり、 周囲を気にせず自分に意識を持っていけたり、 自信を持って何事にもぶつかっていけるのでしょうか。 経験に負うところが多い事ばかりなので、 気持ちの処理がどうも上手くいきません。 何か経験談をお話頂ければ、嬉しいです。