• 締切済み

一生働けという旦那。

7歳年上の旦那と子供1人と暮らしています。 財布は別で、家計は分担性、大きな買い物や子供にかかる費用は割り勘です。 財布は別というのは、旦那の絶対条件で、結婚の条件でもありました。なので、絶対に考えは変えてくれません。 自分の稼ぎを管理されたくないそうです。 貯金は旦那がコツコツとしてくれています。 旦那はおこづかい制ではないですが、無駄な買い物は一切せず、飲みにもいきません。 ボーナスも9割は貯金に回してくれます。 家事も育児も私より上手く、手伝ってくれます。 むしろ、わたしの方ができないので、注意される日々ですわ、 私は、子供が産まれるまでは正社員でバリバリ働いていましたが、産後は派遣社員に転職しました。 家事と仕事の両立ができず精神崩壊寸前だったので、本当はやめてしまいたかったのですが、 俺の扶養に入るな、と言われ、正社員を辞めることをなかなか許してくれなかったので、泣く泣く派遣社員(フルタイム・残業あり)で納得してもらいました。 旦那は結婚前から専業主婦を毛嫌いし、結婚して家で奥さんにおかえり、と待たれることが嫌だと言っては ・奥さんには毎日バリバリ働いていてほしい ・夜遅くなっても仕事がハードでも家事に文句は言わない ・仕事が忙しいなら家事も育児もすべて俺がやる ・俺が主夫になってもいい ・毎日惣菜でもいいし手抜きでも構わない ・やりたい仕事はなんでもしていい と考える人です。 先日、将来コンスタントにお金が入ってくるようになったら(わたしの実家に資産があるので相続後に入ってくる予定はあります)、といった話が出た時に、 私は仕事をパートにして家庭に注力したい、といった途端、怒り出し、 仕事を辞めるのはいいけど、余剰金(入ってくるお金)には一切手を出すな、自分の家計の担当分は自分で稼げ、俺は仕事を辞めるつもりなんて知らなかった、俺の稼ぎを頼りにするな、俺だって仕事やめたいのに、 と言われました。 私は能力もないし力もないから、この先雇ってもらえる可能性は低い、と訴えたところ、じゃあ今これから一生働いていけるようなスキルを身につけて、と言われました。 要は、俺に養ってもらうつもりで生きるなということ?対等な関係でいようということ?というと、少し渋い顔をして、返事はありませんでした。 きっと偉そうなことを言える立場では居たいんだと思いますが、自分の稼ぎをすべて家計につぎ込むことはしたくないんだと思います。 結婚前にこのあたりの価値観を擦り合わせておくべきだったのは重々承知ですが、まさかここまで私の稼ぎを頼りにしてくる男だとは思わずショックを受けました。 私はこの先一生何があっても働いていかなければならないんでしょうか? なんとか旦那の考えを変えることはできないでしょうか?

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/931)
回答No.9

うーん、、私は質問者さんに同情はできません。 だって人のどこかを上から目線でケチつけたいんだったら最低限、自分は当然同レベル以上クリアしていないとおかしいでしょう? 「ここまで私の稼ぎを頼りにしてくるとは思わなかった」なんて被害者ぶってますけど、まあそれならそれで「私のほうは夫の稼ぎを頼っていないのに」ならバランス取れますが 「自分の稼ぎをすべて家計につぎ込むことはしたくないんだと思います」ということは、裏を返せば質問者さんは、旦那さんの稼ぎをすべて家計に注ぎ込ませたい、イコール、あなたは旦那さんの稼ぎを頼りにしてるのに、旦那さんには自分の稼ぎを頼りにされたくないというダブルスタンダードを求めていることになると思うんですよ。 むしろ、あまりにも旦那さんの言い分と行動のほうにのみ一貫性と妥当性があるので、愚かな女性のフリした投稿で、女叩きが狙いなのかなともうっすら感じるほどです。 別に「この先一生何があっても働いていかなければならない」ってことはありません。 ただ人身売買などでなく、誰も頼んじゃいないのにそういう条件の結婚を自分でしたんですから、相手の言いなりにならない代わりに、相手に離婚を求められたりするのも仕方ない範囲かと思います。 まあ人間家族や周りと意見が合わなくてもどうしてもしたいことってありますから、そんなに一生働くことが嫌なら、リスク承知で意志を通してもいいんじゃないですか。 この質問自体が釣りだとしても、ここを読んでる女性には十分教訓としてほしいという思いで書きました。 家事分担、育児分担が当たり前ならホントは家計分担も当たり前なんですよ。 もちろん前提としてですよ。 あとは家庭ごとに状況もポリシーも違うから、半々になったり、どっちかに偏っても別にそれはそれでアリでしょう、家庭ごとの自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

別れた方が良いんじゃないですかね? だって自分の食い扶持は自分で稼ぐってことなら、一緒に生活する必要もないじゃないですか? あなたもあなたでなんでそんな甲斐性無しと結婚したの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.7

あなたの年齢は分かりませんが、あなたには有利な条件が3つあります。 1つは、実家が資産家で将来は相続財産が見込まれるということ。 2つは、夫が貯金をしてくれているということ。 3つは、今は年金分割という法律がありますので、離婚してもお互いの年金を合計した2分の1の年金額を貰う権利を行使することができます。 ですから、あなたが60歳から65歳になる頃に、離婚を考えたら今の立場が逆転します。 夫の貯金は、夫のものだけではありません。 夫婦になって築いた財産は離婚の際は分割できます。 あなたの将来は、離婚するにせよ、婚姻を継続するにせよ、上記の3点を掲げて旦那さんを脅すことができます。 だから、今は耐え難きを耐え忍び難きを忍んで、少しは我慢してもいいのではないでしょうか。 あなたがそんなことを考えながら、ニコニコしだしたら、旦那さんは気持ち悪がるのではないでしょうか。 そういうときの旦那さんの反応を楽しむのも、今の苦労を乗り越える手助けになるような気がします。 今に見てろ! これでどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

価値観が違いますから家にいても気持ちは楽にならないでしょう。 それよりスキルがなくとも高年齢でもできる職を見つけて仕事上の人間関係で友人を作り外で楽しめたらいいと思います。 男性だってスキルがなくとも家族のために稼いできます。専業主婦は年々減っています。それは贅沢の範疇に入ります。 病気や怪我をしたら流石に家にいても仕方ないでしょう。そういう時の折半の生活費はありますか。実家が裕福ならば生前贈与はできますか。それを毎月回して貰えば自分の時間を買えるのかも。交渉次第です。 家にいるのは怠け者、と思い込んでいるご主人、家事も育児もできる働き者なんですね。彼が自分用に趣味などのお金を回すのには批判的なんですね。男性も自分に使いたいでしょう、お金も時間も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11414)
回答No.4

すごく良い考えをしてる旦那様だと思ったのは私だけなのだろうか? 大事なのはお金じゃなくて働くことと考えるのは立派な人だと思います 実際に家事も育児もされているし、あなたの収入はあなたの好きにさせてもらえる 立派な考えの1つだと思います なので旦那様の考え方を否定するのはやめてあげてください いつまでも働かなくてはならないか?というのは、程度問題で、おばあさんになったら働けないのです そうなったら畑でも借りてのんびり野菜でもつければ旦那様は喜ばれると思います 働くことから逃げるな、という事を言いたいだけでして、働き続けろという意味ではないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

無理だと思います。 財布は別で、家計は分担性、大きな買い物や子供にかかる費用は割り勘です。 財布は別というのは、旦那の絶対条件で、結婚の条件でもありました。なので、 絶対に考えは変えてくれません。って御自分で書かれているじゃないですか。 働きたくないのなら離婚しかないと思いますよ。 御実家が裕福なら大丈夫じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.2

気の毒に思います。 ハズレを引いてしまったんですね。 多分変わらないでしょう、こうなるのは分かってたんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

働きたくなかったら辞めるかパートに変えたら良いじゃないですか。 結婚の条件というのは結婚してしまえばもう関係ないのよ。 もしそれで旦那が離婚だと言うなら 慰謝料と養育費を貰えば良いでしょう。 でも貴方の旦那は離婚は嫌だ、慰謝料も嫌だ、養育費を払うのも嫌だという性格だと思います。 そういう性格なんだから、貴方がパートになっても何も言えないはず。 貴女がパートになりさえすれば、文句は言えないよ。貴女が主導権握れば良いのよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員でバリバリ働く既婚女性、またはその旦那様へ質問です。

    どのようにして、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那さまと出会ったのか教えていただけないでしょうか。 男性は、本音では専業主婦で家事を完璧にしてくれる女性を結婚したいと思っているのでしょうか。 私の周りで結婚をした女性は、仕事のできる明るくて素敵な女性ばかりです。けれど、旦那様の猛反対にあって退職せざるをえなくなったり、家計は厳しいのに「働かず家にいてほしい」と言われ、毎日家でテレビを見るだけの生活になったりしています。 また、旦那様の収入だけでは本当にギリギリの生活なのに、旦那様はどうしても「専業主婦として子どもを3人育てて欲しい」という考えを変えない。仕事をやめなければならなくなったが、子供が小学校に上がったら「正社員として仕事を再開して家計を助けてほしい」。でも「親の介護が必要になったら退職してほしい」。そう言われた方もいました。 他には「家計が厳しいので正社員で働いてほしい」と言われたが、家事は女がするのが当たり前、子育ても女がするのが当たり前。正社員で働いて家事も完璧にするのが当たり前。睡眠時間がとれなくなって体調を崩し入院した方もいます。 どの女性も仕事のできる、素晴らしい方でした。私も結婚したいと思っていますが、結婚生活や子どもを得るためには女性は仕事を犠牲にしなければならないのが実情なのでしょうか。 教育は男女平等、女性も大学、大学院進学は当たり前、就職試験も難関を突破、入社すれば男性の中に入って働くことを当たり前のように要求される。でも身だしなみに気を使い、お洒落を忘れてはならない。 その上家事も子育ても女性の仕事。旦那様の稼ぎだけでは生活できなければ正社員で働かなければならない。親の介護も当然女性。でもその時々で退職を要求される。 どうしたら、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那様と出会えたり、そういう方だと見抜けるのでしょうか。かくいう私も、お付き合いをしていた方に急に「自分の収入が不安定なので君には正社員で働いて欲しいが、国内外含めて転勤し続ける必要がある。その都度仕事をやめて再就職して家事もきちんとやって欲しい」と言われ結婚を諦めました。どんなことでも良いのでお話をきかせてください。

  • ギャンブルから抜け出せない旦那

    旦那のギャンブル好きに困ってます。 私の知らない間に私の財布[家計のやりくりする財布]からコソコソカードを抜いてずっと黙って毎回5千円づつ抜いて合計4万円を抜き取られてました。 かなり厳しくしつこく一日中叱ったのにも関わらず[しかも逆ギレしてきた]また買い物を後回しにしてギャンブルしてます! 私は子供が生まれたてで小さくてまだまだインフルエンザも流行ってるし買い物は旦那に頼んでます。 このしつこいしつこぉ~い旦那のギャンブル癖を直すにはどうしたらいいですか?ちなみに我が家は給料は18万でとてもギャンブルに回せるお金などありません。必死に子供の為にお金を3万づつ貯めていた貯金も4万も使われてしまいました...(泣)同居してまかなえますがもし別居の場合なら撃沈でした... ギャンブル癖...治らないんでしょうか?きつく言っても何回も裏切られます。

  • 旦那は働いて当たり前

    あたしは家事、育児をして当たり前と思っています。 昨日もらったお盆手当はどこ?と聞いたところ 些細な事で喧嘩して、口を聞いてなかった旦那に「金のことばっかりでお疲れ様もないのかよ」と言われました。 確かにお疲れ様と言ってなかったです。すぐにお疲れ様って言いました。あたしは家計簿をつけるために言いました。毎日カネカネ言ってません。 悲しくなって泣きながら「いただきます、ごちそう様、ありがとう、ごめんなさいって言えないのに…自分が言えてから言ってよね!」と言ってしまいました… 旦那は帰ってくるとすぐにゲーム…がんばって仕事してるからと我慢していました。 あたしは見返りを求めません。なのに自分だけがんばってるみたいに言われて悲しいです。あたしはお疲れ様なんて言われたことないです。二人目を生んだばかりですが家事を頼んだこともないのに…涙が止まりません。 これから旦那にどう接したらいいかわかりません。

  • 旦那に頑張ってないと言われてから

    30前半の専業主婦です。 派遣で働いていましたが、旦那が長期休みが取れるのが年末しかなく、その時期にハネムーンに行こうと決めたので、契約も期間もあって、半年ほど専業主婦(ちょこちょこバイト)をしています。 私は精神的に弱く、かつ完璧主義、性格が極端で、結婚してから家事と仕事の両立がうまくできず、過食嘔吐になってしまい「それなら無理して仕事しなくていい」と言われていました。 しかし、専業主婦になっても過食嘔吐はおさまらず、むしろひどくなりました。 普段怒らない旦那が切れ、ひどく怒られたことがあってからです。家事はやっていますが、働いている時と比べて「なんで仕事してないのに仕事してるときと家事がかわらないのか」「嘔吐するなら勉強しろ!」「全然頑張ってない」と言われました。 旦那の稼ぎからは悪くてたべものは買えないので、バイトしたり、貯金から捻出しています。頑張ってないと言われてからバイトを増やし、余計に悪循環で毎日嘔吐してしまいます。 無駄な行為だとは思っていますが、どうしてもやってしまいます 来年からは今までのように、フルで残業の多い派遣で働こうと思っています。 子供欲しい 仕事したい 仕事決まって子供できたら職場に失礼 でも仕事しないと頑張ってないと言われる 吐きたい 家事やらなきゃ 痩せなきゃ旦那に抱いてもらえなくなる でもセックスは苦痛 子供作らなきゃ でも仕事 吐きたい 旦那帰ってくる 怒られないかな みたいな感じでいつも不安です 書き出すと間抜けですね… 嘔吐は気づかれないようにしているつもりで、旦那の前ではいつも笑顔です。 たまに疲れて笑わずにいると、次の日旦那が機嫌が悪くなり、帰りが遅くなります。それもストレスになり… 私の性格から直さなきゃいけないとは思うのですが、病院とかそういうのは行かずに夫婦生活をうまくやっていくためにはどうしたらいいでしょうか? 過食嘔吐をやめる? まず考え方から? なんだか自分が情けなく、家から逃げ出したいです 旦那のことは大好きです。 仲も基本的にはいいです。嫌われるのが怖いです。

  • 旦那との価値観

    よければご意見お願いします。携帯からの投稿なのでよみずらい所があったらすみません。 結婚して9ヶ月の女です。生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠後期位から旦那と度々もめるようになりました。 つい最近旦那から、職場の同僚(1つ年下)に10万お金を貸したと言われました。 その同僚(既婚者で子供が二人います)の家庭の事情の関係で、今年から公共料金を一切払ってなくて明日とめられてしまうといった事情らしいのです。 旦那のいい分としては「俺から貸すよと言った。今後一生付き合っていきたい仲間だし、次の仕事も紹介してくれた恩がある。俺の結婚前の貯金から出したんだから文句ないでしょ」 と言われたんです。 でも旦那も収入が非常に低くて多くても月に8万しか家に入れてもらえていません。 じゃあ私も頑張ろうと子供が生後2ヶ月のうちから働いてるのに、あんまりだと思ったんです。 そもそも、いくら世話なってようが一生付き合いたい仲間だろうが、それはあっちの家庭の問題だと思うのです。 独身同士ならまだしも、旦那だって私と子供の三人の家庭があるのに、いくら自分の貯金とはいえどうなんでしょうか。 旦那はいま家庭の貯金が火の車なのも知ってますし、旦那自身の貯金もたしか20万程しかありません。それでも貸したのは、現状私のが稼ぎがいいからだと思います。いくら自分が家にいれてる額が少なくても私のが多く稼いでるし、なんとかなるだろって考えだと思います。 借りた同僚の奥さんも、「なんで職場の人に借りたの!?」と怒っていて、なんで怒られたかわからない同僚とうちの旦那はへそ曲げて二人で遊びにいく始末。。。 旦那とは妊娠後期位から女性関係や家庭への考え方、無断外泊などもめ事がたえませんでした。 最終的に自分で決める事とはいえ、もう離婚した方がいいのでしょうか。。。 厳しいご意見もお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 体の弱いダンナ。

    私のダンナは体が弱い。すぐ風邪を引くし熱を出す。すぐ下痢をする。会社もよく休む。当然というか、給料も安く、出世もしない。 私は子供2人育てながら頑張って働いているので、今は派遣社員なのですが、契約が切れたら正社員にと言われています。ダンナを見ていると、イライラしてきて、「しんどい・・」という言葉または態度で、可哀想というよりも「またぁ?役立たずー」と思っている自分がいます。だから、しんどくて寝ていても、優しくできません。ダンナは子供大好きで、元気なときは子供の相手をよくしてくれるので、子供はお父さんが大好き!それに、私も働いているということもあって、家事もよく手伝ってくれます。性格は穏やかです。 体が弱いというのは、本人が怠けているわけではないと分かっているけれど、腹が立ってしかたがない。私は、出産育児というブランクがあって、今も子育て、家事をしながらも仕事を頑張っているのに、仕事だけに専念できるのにもかかわらず、出世は出来ない、給料も安いダンナを尊敬できないし、優しく出来ない。どうしたらいいでしょうか?自分の心の狭さをなんとかするしかないと思うのですが・・・

  • 旦那が一番!?

    子供が3人います。 旦那が順位が4番目な気がして淋しい...と。 子供が3人もいると毎日バタバタです。 私も働いているのでヘトヘトです。 普段 家事、育児は私ひとりでやっています。 子供たちは手伝ってくれますが...。 正直 仕事仕事 疲れた疲れたで何もしてくれない旦那に対し 感謝はしているものの 一番に考える余裕がありません。 私はどんなに疲れていても旦那一番に考えるべきなのでしょうか? 旦那は怒って拗ねて口もききません。 家の中の雰囲気は最悪です。 私は自分を保つのに必死です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 旦那を愛してる?

    付き合い5年。結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる息子が1人居ます。 旦那と結婚した理由は「婿養子に入ってもいい」と言ってくれたからです。 こちらのサイトで旦那を愛している・とても大切等と言う言葉を 良く聞きますが、私はこの感覚がわかりません。 一緒にお風呂に入りますし、一緒の布団で寝ます。 休日は、一緒に過ごします。 家事・育児も手伝ってくれます。 休日は、家事も育児も旦那の方がしています。 とても有難いと思いますが、「愛してるか?」と聞かれると「はい」と 正直に答えられない自分が居ます。 皆さんは、どう言う時に愛してると感じるのでしょうか? 付き合いが長いから感じなくなってしまっているのでしょうか? なぜ離婚しないのか・・両親・子供を悲しませたくないからです。

  • 一生賃貸は嫌・・・・

    結婚を考えてる彼が居るのですが 正社員ですが30歳を過ぎてるのにお給料が年収300万で 結婚しても、マンション買う事は出来ないと思います。 なぜなら彼に貯金は50万くらいしかないし、 お互い子供が欲しいので、私が妊娠したら会社を辞める事になり(今の会社は妊娠→退職になる) そうすると彼の稼ぎで3人で生活しなくちゃいけなくなり、 貯金も大して出来そうにありません。 現在私は300万円の貯金があり、年収は300万弱ですが 結婚し、2,3年で子供を作っても、 やっぱり住宅ローンを組んでマンションを買えるとは思えません。 せめて3LDK位の新築マンションに住みたかったです。 そう思うと涙が止まりません。 広い庭付一戸建てに住みたい!とまでは言いませんが せめて持ち家が欲しかった・・・ こんなみじめな結婚をするくらいなら一人で生きたほうがいいのかな?って思います。 一生賃貸暮らしの方はみじめに感じないのですか? 周りの友達がマンション買って、引越祝いとして遊びに行く度に鬱になりそうです。

  • 旦那に財布を握られたら嫌ですか?

    結婚する前に家庭のことに関して討論するとして 『 旦那は自分の稼いだ金だから自分で管理する。 自分が一生懸命に稼いだ金を全部妻に預けるのは信用していないわけじゃないが、力を全て奪われるようなモノで不安だから嫌だ。 家庭の分は毎月まとまった金を渡すから後は家計簿と相談してそこから追加で渡していくね 』 という自分で家計簿が作れるぐらいの細かい計算のできる(てか、計算するのが好き)な男性だと結婚前にわかったら、別れますか?結婚しますか? それとも 『貯金も給料も全部預けるよ』って旦那の方がいいですか?