• 締切済み

旦那を愛してる?

付き合い5年。結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる息子が1人居ます。 旦那と結婚した理由は「婿養子に入ってもいい」と言ってくれたからです。 こちらのサイトで旦那を愛している・とても大切等と言う言葉を 良く聞きますが、私はこの感覚がわかりません。 一緒にお風呂に入りますし、一緒の布団で寝ます。 休日は、一緒に過ごします。 家事・育児も手伝ってくれます。 休日は、家事も育児も旦那の方がしています。 とても有難いと思いますが、「愛してるか?」と聞かれると「はい」と 正直に答えられない自分が居ます。 皆さんは、どう言う時に愛してると感じるのでしょうか? 付き合いが長いから感じなくなってしまっているのでしょうか? なぜ離婚しないのか・・両親・子供を悲しませたくないからです。

みんなの回答

noname#97816
noname#97816
回答No.10

多分だんなさんのことを男として愛していないのではないかなあと思いました。でなければ、「どんな時に愛してると感じるのでしょうか?」ってご質問はでてこないと思いますから。付き合いが長いから感じないってことはないと思います。 たくさんの人に、「一般的に幸せじゃないか」って、言われたからって、自分が本当に納得する事はできないと思います。ご質問文やお礼文を読み、やっぱり幸せって、自分のものさしでしか測れないものなんだなあって、つくづく思いました。 満たされない気持ちを持て余して質問されたのだと思いますが、 「その気持ちを持ち続けて生きて行く」、それしか答えはないんじゃないでしょうか。もんもんとするでしょうし、他の夫婦が自分たちとはちがうなとおもって羨ましくなる時もあると思いますが、そういう気持ちを持つなといわれても無理でしょうから。スピリチュアルみたいな言い方ですけど、その感情はあなたに必要だから与えられているのだと思います。持ち続けていることであなただけに見えてくることがあるんじゃないかなと思います。 婿養子に入ってくれると言ったから、っていうことが結婚の理由というのが本当なら、男女の愛よりも家族愛を優先されたんだと思います。それだけに家庭的なだんな様のようですし、友達夫婦を選んだのはあなただってことにもなりますよね。 私の友達のだんなさんは、仕事はしないし家庭的でない人なんですけど、週末には子供も一緒にドライブに行ったりして仲良くやっていますよ。きっとまだ惚れているんだと思います。打算もなにもなく情熱だけで結婚した相手は家庭的ではないけれど、男女の愛はあるのかなって。不満もあると思いますけど、これが自分の選んだ道、って達観することでしか救われないと思いますよ。まずは、そこがスタートラインです。 道を賢明に歩めば、あなたなりの幸せが見えてくる時がきっと来ます。

noname#151896
noname#151896
回答No.9

No8です。 >私は、子供を産んで5年。子供と離れた事がありません。 離れてリフレッシュしたいとも思いません。 そうですね、私もそうでした。 私も子供に気持ちが行き過ぎてる感があったのですが、それでも夫の事は大好きで過ごせてたので、そうではない方にはそんな時間が必要なのかな、と思いました。 今は子供達は社会人となっていますので、デートの時間を楽しんでいます。夫婦が仲良いと、子供達も嬉しそうなんですよ。 子供を愛するって、夫婦も仲良くする事が含まれてるような気がしています。子供が将来、愛ある家庭を持てるように、見本となる必要もあると思うんです。 御主人は誘ってくれるんでしたら、もう少し子供が大きくなるまで待って欲しいって気持ちは伝えた方が良いと思いますよ。 家族愛はあっても、夫婦愛に寂しさを感じ始めたら、気持ちがよそに行ってしまう可能性もあるのでね。 私は、とても想像力豊かなもんで(笑)、夫の気持ちが他に向かわないように、努力して来たつもりです。それも、自分達だけの為ではなく、子供達の為にもなっていたんだと実感しています。

miki0305
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 仲は、いい方だと思いますよ。 子供が大きくなって来たらと考えると・・・両親の介護が必要になる頃だと思います^^; 曾祖母が85歳です。 両親が85歳以上生きるとなると・・・ 私達には、2人でゆっくり過ごせる日が65歳・70歳くらいにならないとないような気がしてきました・・・。

noname#151896
noname#151896
回答No.8

今月銀婚式を迎える45才女です。 25年間愛情を育てて来ました。 夫婦として、親として、家族として、会社経営者として・・ 色んな立場の夫を見ていて、結婚当初より愛情は深くなっていますよ。 子供達が大人になって来て、二人だけの生活が近付いています。 子供を溺愛してしまいそうになる私を、夫婦の愛情を大事にしなければいけないと自分(夫)に向けさせてくれています。 愛情表現が本当に下手だった夫ですが、長年の私からの愛情表現で学んでくれたのか、随分上手になりました。 たまにグッと来るような事も言ってくれたりしてくれたりするので、『見逃さずに』素直に喜んでいます。 どんな夫婦になって行きたいかによるのかもしれませんが、私達夫婦はいつまでも仲良く、愛ある夫婦を目指しています。 お子さんを預ける事も出来るでしょうから、たまに二人でデートしたらいかがですか?

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつまでも愛のある夫婦憧れます。 でも、私達夫婦にはもう無理なのかなとも思います。 >お子さんを預ける事も出来るでしょうから、たまに二人でデートしたらいかがですか?  ここが問題なのです。実家に住んでるし預けようと思えば預けられるのですが、子供を預けてまで2人で出掛けたいと思いません。  旦那にも、子供預けてたまには飲みに行こうと誘われるのですが、 私は、子供を産んで5年。子供と離れた事がありません。 離れてリフレッシュしたいとも思いません。 自分で産んだ我が子を他の人に預けて、自分達だけで楽しもうと言う気になれない・・。 異常でしょうか?

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.7

結婚された理由が「婿養子に入ってくれるから」というのが主だったのであれば、 離婚しない理由があなたの勘定を締める大きな部分じゃないのも 不思議はないと思います。 でも、そういう理由で選んだから、自分にはそういう感情がないんじゃないか、 って、どこかで先に決め付けてる部分がないでしょうか? もちろん、愛情の形はひとそれぞれで、すべての人が熱烈にパートナーを 愛し続けるとは限りません。 穏やかな愛情もあります。 ただ忘れて欲しくないのは、そうやって一緒に暮らす人がいるってことが どんなにありがかいことかってことと、ましてやあなたの希望であった 婿養子にも入ってくれ、家事も育児も手伝ってくるなんて、他の方もいわれてますが、 とても恵まれていることだと思います。 私は彼が笑顔になってくれたときに、とても愛しく思えます。 自分の存在で笑ってくれる人がいると言うこと、それがどんなに素敵なことか! 子供の頃から独りで暮らしてきたので、そのありがたみをひしひしと感じています。 自分がいるせいで幸せになってくれる人がいるなんて、こんな嬉しいことはないです(^^) 付き合いが長いと…といわれますが、一緒の時間を重ねれば重ねただけ、 強く相手を愛しく思いますね(^^)

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恵まれてると思いますよ。 でも恵まれてるから愛してるかと言われると、そうじゃないと思います。 >私は彼が笑顔になってくれたときに、とても愛しく思えます。 自分の存在で笑ってくれる人がいると言うこと、それがどんなに素敵なことか!  2人で笑う事は、多々ありますが・・・  それは、子供を一緒に見ている時です。  子供が面白い行動をした。おもしろい事を話した等だと思います。  自分の存在と言うより、子供の存在ですね。  私に向けられた笑顔・・・旦那に向けての笑顔・・・  最後にそういう笑顔になったのはいつだったか忘れました。  

noname#64557
noname#64557
回答No.6

はじめまして。 結婚して約5年ぐらいは、恋愛感情がありますねっ・・・「愛してる」とかお互いに確かめあったり。もちろん、セックスも・・・ しかし、結婚して5年以上経つと恋愛感情から「情」にかわるんです。 だから、「愛している」といったレベルではなくなるわけです。恋愛が進化して情になるんです。女性、男性として捉えずに、おとうさん、お母さんの関係になるわけです。この時期に、セックスレスも始まります。殆どの家庭を見ても「子供がいるから離婚しない」と言います。 昔の人が「子はかすがい」というでしょ・・・子供は、夫婦をつなぎとめるんです。 悩むことじゃないです! だから、子供が成人したときに熟年離婚がおおいんです。 結婚20年になると、「愛してる」なんか言っちゃうと頭がおかしくなったのって言い返されます・・・だけど、「深い情」はありますよっ!

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >しかし、結婚して5年以上経つと恋愛感情から「情」にかわるんです。 だから、「愛している」といったレベルではなくなるわけです。恋愛が進化して情になるんです。  そうですね。そうかも知れません。  私達は、付き合いが5年あり、新婚時代も「全然新婚っぽくないよね」と話していたのを思い出しました。  付き合ってる5年間でラブラブ時期は終わってしまったのだと思います。

回答No.5

結婚10年目の兼業主婦です。 >皆さんは、どう言う時に愛してると感じるのでしょうか? 「愛してるか?」と聞かれると、「どちらかといえば、愛してる」と答えるかもしれません。 私の主人は、家事・育児全て協力的なので、「愛してる」というより「感謝してます」の方が強いです。 >付き合いが長いから感じなくなってしまっているのでしょうか? きっと、「夫婦愛」より「家族愛」になってるかもしれませんね。 結婚6年で、まだ一緒にお風呂に入れるなんて、ラブラブな証拠ですよ。 私達夫婦は、新婚1年間だけでしたよ。 一緒の布団では寝ますけどね。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >きっと、「夫婦愛」より「家族愛」になってるかもしれませんね。  そうかも知れませんね・・・。 >結婚6年で、まだ一緒にお風呂に入れるなんて、ラブラブな証拠ですよ。  うちは、8人家族でして・・・時間削減・節約の為です。  息子も含め3人でお風呂に入っています。  

noname#148655
noname#148655
回答No.4

嫌いなら 一緒にお風呂も入れないし 一緒の布団でも寝れないと思います。 離婚したいくらい本当に嫌いなら 子供のことだけで我慢できるものじゃないと思います。 もし大好きな男性タレントが旦那さんだったら 緊張しっぱなしの生活だと思うし 大っ嫌いな人なら 同じ部屋で空気吸うのも嫌だし 何事も ほどほどがいいんじゃないかなあと思います。 うちは旦那の愛情表現が ほとんどない上に 年々それも減ってきているので もっとちようだいとお願いしてますが なかなか・・・ それで 喧嘩になったりして もう駄目もう駄目と思いながら やっぱり離れたときのこと考えたら 一緒にいたいと思います。 自分が一番弱っていたり困っているときに手を差し伸べたりそばにいてくれるか・・・ そういう時に一番分かるかもしれないですね。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別に大キライではありません。 ただ、好きなのか?と聞かれると悩みます・・・。 >うちは旦那の愛情表現が ほとんどない上に 年々それも減ってきているので もっとちようだいとお願いしてますが なかなか・・・ それで 喧嘩になったりして  この気持ち、わかります。今は部署も勤務先も変わり治りましたが、数年前、旦那が会社の事で悩んでいた事があり、私・子供にまで手が回らなくなってしまった事がありました。 軽い鬱だったかも知れません。(今思えばですが・・・病院に行ってないので本当かどうかは分かりません)。 その時に、私がもういいやって気持ちになりました。 それまでは、毎日ヒマさえあれば抱きつき「好き」とか言っていましたが、そこで諦めてしまって、そういう行動を私がしなくなってしまいました。したいとも思わなくなってしまいました・・・。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.3

40台男性です。 うーらやーまーしー って感じです。 愛の形は、夫婦それぞれでいいんじゃないですか? 激しい、強い気持ちが良いなんてこともありませんよ。 質問者様は、旦那さんに「感謝」しているんですよね。 それって、すごく旦那さんを愛していないと、できないことなんじゃ ないでしょうか? 愛していない、気持ちのない相手なら、どんなに尽くしてくれても、 自分の心には相手の気持ちは届かないし、感謝なんてしないし、せい ぜい「だっさー」とか「うざい」になるんじゃないでしょうか。 だから。 質問者様が、感謝しているということは   旦那様が、質問者様を愛し、大事に思う気持ちがある   それが、質問者様に(感覚的にでも)伝わっている   そして、質問者が、旦那様を愛し、大事い思う気持ちがある の証拠だと、断言してしまいます! で。なぜ、こうも不安なのか。 それは、   旦那様は、こうも自分を大事にし、愛していてくれるという   実感があるのに、自分が旦那を愛しているという実感という   か、自分の気持ちが、旦那様に伝わっているといった実感が   あんまりない からだと思うのですね。 だから、やるべきことはただ1つ。 感謝の気持ちを、どんどん旦那様に伝えたらいいのです。 それが、質問者様の愛の形かも知れませんよ。 そのときに、ネガティブな言葉は駄目ですよ。 「ありがとう、あなたに愛されて幸せ」 ・・・ ○ 「ありがとう、わたしって駄目ね」   ・・・ × ネガティブに話すと、全て悪い方にしか行きません。 可愛く、明るい妻を演じていけば、実感もわいてくるし、よい 家庭が作れますよ。お幸せに。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >質問者様が、感謝しているということは   旦那様が、質問者様を愛し、大事に思う気持ちがある   それが、質問者様に(感覚的にでも)伝わっている   そして、質問者が、旦那様を愛し、大事い思う気持ちがある の証拠だと、断言してしまいます!  感謝しています。でも、もうちょっと違う愛情表現が欲しいなぁと 思った事もあります。 何かしてもらったら「ありがとう」ですね。 もう、長い事休日は旦那が家事・育児をしているので それが当たり前になってしまって、言葉にしてありがとうは 言えてないです。 いつもと違う事をお願いした時は、「ありがとう」と言ってますが・・。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

恋愛って2種類ありませんか? 情熱的恋愛・友情的恋愛 結婚にも同じ事がいえると思うんです。 恋愛結婚・お見合い結婚 「すごく好き」にならないと結婚してはいけない、なんてルールは聞いたことがありません。 「愛していないかも?」と思えば離婚しなければいけない、なんて取り決めも聞いたことがないです。 結婚は毎日繰り返される日常を共有するわけですから、いつもラブラブ気分でいられないのが普通でしょ。 理由はどうあれ、離婚を考えられない貴方は御主人を大切に思っているのでしょうね。人生のパートナーとして理想の御主人だと思いますよ。 平和な生活が一番です。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >恋愛って2種類ありませんか? 情熱的恋愛・友情的恋愛  そうですね。私は、情熱的恋愛を求めて、旦那は友情的恋愛を求めて いました。  求めても求めても返って来なくて、もういいやって思ってしまった んですね・・。 旦那は、ケンカしてない時はいつでも幸せ。 私が優しい口調で話すときが一番幸せといいますが・・・。 旦那は、そのような事で幸せを感じれる人・・・。 私が贅沢なだけなんでしょうね。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 羨ましいお悩みに、涙が出そうになりました。 わたくしの旦那さんは、結婚して半年で死んでしまいました。まさか、の死です。付き合いは長く、やっと結婚できた、と思う矢先の死でした。彼が死ぬまでは「愛している」という実感はあまりなく、好きな人といる時間っていいなあ、くらいに思っていました。しかし、失ってみるとあまりに空虚な日々・・・。海の見える彼のお墓に行くたびに、わたくしの愛はどこへ置けばいいの? と思います。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 辛い過去を思い出させてしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 旦那がキレました

    結婚3年目 赤ちゃんは9ヶ月です。 赤ちゃんが生まれてから旦那の仕事が忙しくなり、 毎日13時間労働+通勤は片道1時間です。 旦那が楽しみにしていたTVが始まりました。 でも赤ちゃんがウンチをしていたし、泣いていたので 早くお風呂に入れて、寝かしつけたいな、と思っていました。 私「お風呂入れてあげて、もしくは私が入れる?」 旦那 無視 私「ねえ、聞いてる?」 旦那 無視 私「ねえってば、赤ちゃんウンチしてるし、泣いてるじゃん」 旦那キレて 机ガシャーン バーン 部屋ぐちゃぐちゃ (物にあったただけでぶたれてはいません) 「ふざけんな、うるさい、こっちは毎日くたくたで、やすませてくれ 勝手に風呂入れてくれよ!!!!」 との事。 普段は穏やかな旦那がキレて 私も泣きながら逆切れ。 私「毎日働いてくれて、感謝してるよ、でも無視するのやめてよ。 私だって毎日育児と家事頑張ってるよ、あなただけじゃないじゃん」 旦那 「無視は性格だから、TVに集中して聞こえなかった。 主婦は家に居てやりたい事が出来る、ゆっくりできる、俺の仕事とお前の仕事一緒にするな」 なんだかよくある事のような気がしますが、 はたして みなさんに聞きたいのは ○主婦は育児と家事全部やるべきなんですか? お風呂に2人で入れるのがどんなに楽か、 食器をついでにかたずけてくれたら、少し早く終わるし 赤ちゃんを見ながら、食事を作るのがどんなに大変か ○気を使って話しかけているのに(CMの時など) それでも無視されるのは、疲れているからって許される? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 私の旦那を採点してください。

    旦那診断をお願いします。 結婚3年目、付き合って10年ほどになる専業主婦(26)です。 旦那は31歳で会社員です。 付き合いが長いせいもあるかもしれませんが、最近、 旦那にイライラすることが多いです。離婚までは考えていませんが・・・ 私が贅沢なのか、イマイチよくわかりません。 私は友達も少ないので、意見を伺いたく、一般的に見てどうなのか? 教えて頂きたく質問いたします。 旦那・家族の主な特徴 ・家族構成は他に子ども一人(8ヶ月) ・旦那は土日休み、平日は19時には家にいる。まっすぐ帰宅する ・酒タバコ賭け事女やらず。お金のかかる趣味なし。 ・小遣い2万円。(私も同額)←少ない!! ・休日もほぼ家にいる。 ・夜の生活は週2~3回ほど。私もいつも達するのでヘタではない。 この点は才能か。 ・独立心が強く実家との連絡は稀。マザコンとは真逆のタイプ。 経済面でも全く頼らない。 ・外見は悪くない。香水アクセ等いつも気を使っている。←もてそうで不安。 ・・・と、ここまでは人によっては「いい旦那でしょ??」 と思われるかもしれませんが、私の不満は以下の通りです。 (1)育児に協力的でない 私は専業主婦で一日中子どもの世話をしているのに、 してくれることと言えば お風呂(毎日3人で入るので) オムツ交換(たまに~です) 夜赤ちゃんが泣いても滅多に起きない(仕事で疲れてるのはわかるが・・・) テレビが嫌い(正確に言えばバラエティが嫌い。 つまらないらしく一緒にいる時は気を使って見れない) (2)家事をあまりしない 旦那の担当は、せいぜい風呂掃除、ゴミだし、たまの洗い物。くらいです。世間にはもっとやってくれる人も。。。たまには料理くらい作っても。 以上ですが、私は贅沢でしょうか? 男として家族のために稼ぐのは当然だと思うし、 私はそれ以上に大変な家事&育児をしているのです。 人一倍の愛情を常に注いでいるつもりですが。。。

  • 旦那のAV鑑賞時間の取り方

    同棲2年、結婚7ヶ月になる夫婦です。 今までは共働きでしたが、妊娠をきっかけに私が仕事を辞めました。 私が辞める前は、旦那とは休日や仕事の時間がずれていたため、私のいない時に旦那はAVを見ていました。 しかし今は、私が専業主婦となりいつも家にいるため、旦那のAVを見る時間をどう取るか困っています。 一緒に見るのは嫌と言っていますし、私がお風呂に入っている間や寝ている時も、やっぱ気になると言います。 奥さんが専業主婦のご夫婦の皆さん、どうされていますか? 良い方法があれば教えてください。

  • 性欲が強い旦那さん

    長文です。 私には、9歳年下の旦那さんがいます。 とにかく、性欲が強くて、ちょっと困ってます。 最初は9歳離れてるから仕方がない・・と思っていましたが、 今年で付き合ってから10年、毎日会って1日も会わない日はない状態で結婚し、 今は子供(8歳、3歳)もいます。 他の相談者さんの中には、女として見てもらえない・・・とか言われてる人もいて、 それから考えると、求められることはいいことなのかな?とも思いましたが、 毎日、Hを求めます。 専業主婦なので、家事のみをしているだけなのですが、3歳の子(自宅にいます)の面倒と、 家事で疲れる時もあります。 子供がやっと寝た!と思っても、これから旦那さんの相手をするのか~と思うとうんざりします。 しかも、さっと終わりません。さっと終わるならまだいいのですが、 1時間はかかります。 私はちょっと変わった潔癖症で、Hをした後、お風呂に入らないと布団に乗れません。 なので、終わってからお風呂に入る時間も必要になります。 うちは、義理の両親も一緒に住んでいて、「なんで2回もお風呂に入ったの?」とか聞かれます。 その状況もあって、面倒くさいが多くなってきています。 Hをしたくない!と言うと、「じゃあ、俺だけ気持ちよくして!」と言われ、 私が頑張ります。が、これもまた時間をかけないといろいろ言われます。 (愛が足りない。。とか) 両方断ると、機嫌が悪くなってふて寝しています。 年齢が上がると、性欲はおさまるのでしょうか? このまま続くと思うと、本当にうんざりです。 私が我慢すべきですかね?!

  • どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょう

    どうしたら旦那がゴロゴロしててもイライラせずに家事に取り組めるでしょうか? 結婚1年目の主婦です。 私は短時間パート勤務なので、平日は家事全般私がやっていますが 休日には少しくらい夫にも手伝って欲しいなぁと思ってしまいます。 平日なら私が夕飯の後片付けをしてるときに旦那がテレビ見てても 「旦那は昼間1日働いてるのだから」と思えるのですが、 休日の夜も当たり前のように私が皿洗い、旦那はテレビを見てたらイライラしてしまい、 そのあと「風呂!」と言われカチンときてケンカしてしまいました。 家事がすごく負担だから手伝ってほしいと言うより、 休日くらいちょっと手伝おうかという思いやりがほしいという感じです。 頼んでも「苦手だから~」「疲れてるから」とのらりくらりかわされたりします。

  • 旦那が正しいのか

    ほんとむかついて仕方ないので意見を聞きたいです。 私も旦那も30代、2歳と3カ月の2人の子供がいます。両方の親から遠く離れて生活しています。 旦那は一般的に高収入と言われる職業。私は旦那の希望もあり専業主婦。(結婚するまでは働いており、本当は復帰したい) 旦那の仕事が忙しく、毎日の育児家事はほぼ全て私です。 両親とも離れているため頼れるのは旦那だけの状況です。 旦那はここ2、3日上司との飲み会が続いていて、私も体調が悪く、早く帰ってくるか、子供を風呂に入れてから飲み会に行ってくれないかと相談しました。 だけど、旦那は『それは難しい。上司が来いと言ってるし、付き合い。これも仕事のうちだしいつか報われるから。ごめん。いつもありがとう』と返事。 家族の体調が悪いときも飲み会?少しも帰ってこれないのかと頭にきました。 連日同じメンバーでのただの飲み会です。 あまりにも悲しくなったので、親に相談すると『仕方ない。働いてくれてるおかげで生活できてるし、感謝しなさい。おかえりと迎えてあげて』と。 ますますイライラしました。 悲しいです。 確かに、旦那が働いてくれてるおかげで何不自由なく生活できています。 でも、そんなに付き合いが大事なのか、断れないのか、本当理解できません。 男性にとって、仕事の付き合いってそこまで大事なのでしょうか? 本当悲しくなります。

  • 旦那との今後

    結婚3年目、4ヶ月の娘がいます。今は私は育児休暇中で育児、家事のみです。 旦那は朝6時半に出勤、帰宅は零時をまわり、土曜日はほとんど毎回休日出勤。 日曜、祝日しか休みがありません。 結婚当初から生活態度がだらしなく、風呂にも入らずなにもかもつけっぱなしでリビングで寝る、夜更かしして朝はなかなか起きれず朝ご飯も食べずに出る人でした。 それで何度も注意してたんですが、子供も産まれたのでキチンとした生活をして欲しいと言いました。 それでも今日もつけっぱなしでウトウトしだしたので注意をすると、うるさいと言わんばかり。 帰ってきたら、ゆっくりしたい。眠たくなったら消して布団に行く。でも風呂に入らないと布団に入っちゃいけないっていうのが面倒くさくてストレスだと言うのです。 私は夜お風呂に入るのは衛生的にも生活的リズム的にも当たり前だと思うし子供ができたんだから今まで以上に見本となるような生活態度をおくるべきだと思うんです。 寝室は、一つだけだから別々ってわけにもいかず かといって風呂に入らないで一緒に寝るのは無理です。 じゃあ、つけっぱなしを許せるかと言っても電気代ももったいないし教育にもよくない。 そう説得しても、 お前の言う事は正論だけど、それがストレスだし出来ない人もいるんだ。 と言うのです。 こっちは仕事してきてるんだから家ぐらい好きにさせてくれみたいな言い方をされ そんなの、こっちだって24時間休みなしで自分の時間なんてない。それでも子供の為、旦那の為にやってて復帰したら尚更大変なのに 父親の自覚がないんでしょうか。 時々は、つけっぱも仕方ないけど指摘すれば、ふてくされる。 そんな旦那をどうしたら良いでしょう。 似たような事でケンカも多く正直愛が冷めてきました。 離婚は考えてません。

  • 旦那の育児について

    こんにちわ! どうか知恵を貸してください。 旦那と私と生後1ヶ月半の子供の 3人暮らしです。結婚して半年になります。 私はまだ産後7週目なので 専業主婦をやっています。 専業主婦なので、家事・育児は もちろん私がやっています。 でも、旦那が全く協力的ではありません。 仕事の日はおいといて、 休みの土日ですら手伝ってもらった 覚えもありません。 こないだも、次の日旦那が休みなので 夜ちょっと長風呂でもしようかなと 湯船につかっていたら、 「うんちしてて、部屋が臭いからおむつかえて」と わざわざ風呂場に言いにきました。。 旦那は、俺もバリバリ育児やってるオーラをだして いるのですが、私からみれば 単純に手があいてたり、TVのCMの時とかに 「かわいいねー」とだっこしてるだけです。 ゲームに夢中だったり、マンガよんでる時は 泣いてても知らん顔状態です。 それでも私は主婦なんで何もいわなかったのですが、 私が働いてないからなのか、 「どうせ家にいるだけなんだから おまえは風呂とか2日に一回でいいでしょ。もったいない」と 言われる始末(;;) 確かに旦那に今は養ってもらっていますが、 私も妊娠中ぎりぎりまで働いていました。 旦那個人のローンの支払いをさしひいて、 毎月もらえる金額は10万ほどです。 産後8週すぎたらフルタイムで働いて 欲しいとも言われています。 元から働く予定だったので良いのですが、 (といっても、せめて生後半年位までは子供といたかったです) 今までの流れをみてると私が働いてるからといって 家事や育児に協力してくれるようには とても思えない状況です。 よく、出産を機に女は変わるといいますが 私の家の場合旦那が変わりました。 出産前は本当に本当に思いやりがあって 優しかったんです。 逆に旦那には 「前と違ってかまってっていってくれなくなった」 「ずっと子供につきっきりだね」と 私のが変わったよと言われます。 確かにそうなのですが、 育児のことや、風呂もったいない発言とかって ぜんぜん別問題だと思うのです。 実は私の行動も思いやりが足りないのかも。。。と いろいろ考え努力しているのですが、 それでも休みの日はどこか遊びにいってしまうし、 家にいても何もしてくれません。 どうしたらもっとお互いおもいやれる夫婦に なれるでしょうか。 また、働いて子供がいらっしゃる男性からみて 私の考えはやはりわがままでしょうか。 厳しいご意見おまちしてます。

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。