• 締切済み

旦那を愛してる?

付き合い5年。結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる息子が1人居ます。 旦那と結婚した理由は「婿養子に入ってもいい」と言ってくれたからです。 こちらのサイトで旦那を愛している・とても大切等と言う言葉を 良く聞きますが、私はこの感覚がわかりません。 一緒にお風呂に入りますし、一緒の布団で寝ます。 休日は、一緒に過ごします。 家事・育児も手伝ってくれます。 休日は、家事も育児も旦那の方がしています。 とても有難いと思いますが、「愛してるか?」と聞かれると「はい」と 正直に答えられない自分が居ます。 皆さんは、どう言う時に愛してると感じるのでしょうか? 付き合いが長いから感じなくなってしまっているのでしょうか? なぜ離婚しないのか・・両親・子供を悲しませたくないからです。

みんなの回答

noname#97816
noname#97816
回答No.10

多分だんなさんのことを男として愛していないのではないかなあと思いました。でなければ、「どんな時に愛してると感じるのでしょうか?」ってご質問はでてこないと思いますから。付き合いが長いから感じないってことはないと思います。 たくさんの人に、「一般的に幸せじゃないか」って、言われたからって、自分が本当に納得する事はできないと思います。ご質問文やお礼文を読み、やっぱり幸せって、自分のものさしでしか測れないものなんだなあって、つくづく思いました。 満たされない気持ちを持て余して質問されたのだと思いますが、 「その気持ちを持ち続けて生きて行く」、それしか答えはないんじゃないでしょうか。もんもんとするでしょうし、他の夫婦が自分たちとはちがうなとおもって羨ましくなる時もあると思いますが、そういう気持ちを持つなといわれても無理でしょうから。スピリチュアルみたいな言い方ですけど、その感情はあなたに必要だから与えられているのだと思います。持ち続けていることであなただけに見えてくることがあるんじゃないかなと思います。 婿養子に入ってくれると言ったから、っていうことが結婚の理由というのが本当なら、男女の愛よりも家族愛を優先されたんだと思います。それだけに家庭的なだんな様のようですし、友達夫婦を選んだのはあなただってことにもなりますよね。 私の友達のだんなさんは、仕事はしないし家庭的でない人なんですけど、週末には子供も一緒にドライブに行ったりして仲良くやっていますよ。きっとまだ惚れているんだと思います。打算もなにもなく情熱だけで結婚した相手は家庭的ではないけれど、男女の愛はあるのかなって。不満もあると思いますけど、これが自分の選んだ道、って達観することでしか救われないと思いますよ。まずは、そこがスタートラインです。 道を賢明に歩めば、あなたなりの幸せが見えてくる時がきっと来ます。

noname#151896
回答No.9

No8です。 >私は、子供を産んで5年。子供と離れた事がありません。 離れてリフレッシュしたいとも思いません。 そうですね、私もそうでした。 私も子供に気持ちが行き過ぎてる感があったのですが、それでも夫の事は大好きで過ごせてたので、そうではない方にはそんな時間が必要なのかな、と思いました。 今は子供達は社会人となっていますので、デートの時間を楽しんでいます。夫婦が仲良いと、子供達も嬉しそうなんですよ。 子供を愛するって、夫婦も仲良くする事が含まれてるような気がしています。子供が将来、愛ある家庭を持てるように、見本となる必要もあると思うんです。 御主人は誘ってくれるんでしたら、もう少し子供が大きくなるまで待って欲しいって気持ちは伝えた方が良いと思いますよ。 家族愛はあっても、夫婦愛に寂しさを感じ始めたら、気持ちがよそに行ってしまう可能性もあるのでね。 私は、とても想像力豊かなもんで(笑)、夫の気持ちが他に向かわないように、努力して来たつもりです。それも、自分達だけの為ではなく、子供達の為にもなっていたんだと実感しています。

miki0305
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 仲は、いい方だと思いますよ。 子供が大きくなって来たらと考えると・・・両親の介護が必要になる頃だと思います^^; 曾祖母が85歳です。 両親が85歳以上生きるとなると・・・ 私達には、2人でゆっくり過ごせる日が65歳・70歳くらいにならないとないような気がしてきました・・・。

回答No.8

今月銀婚式を迎える45才女です。 25年間愛情を育てて来ました。 夫婦として、親として、家族として、会社経営者として・・ 色んな立場の夫を見ていて、結婚当初より愛情は深くなっていますよ。 子供達が大人になって来て、二人だけの生活が近付いています。 子供を溺愛してしまいそうになる私を、夫婦の愛情を大事にしなければいけないと自分(夫)に向けさせてくれています。 愛情表現が本当に下手だった夫ですが、長年の私からの愛情表現で学んでくれたのか、随分上手になりました。 たまにグッと来るような事も言ってくれたりしてくれたりするので、『見逃さずに』素直に喜んでいます。 どんな夫婦になって行きたいかによるのかもしれませんが、私達夫婦はいつまでも仲良く、愛ある夫婦を目指しています。 お子さんを預ける事も出来るでしょうから、たまに二人でデートしたらいかがですか?

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いつまでも愛のある夫婦憧れます。 でも、私達夫婦にはもう無理なのかなとも思います。 >お子さんを預ける事も出来るでしょうから、たまに二人でデートしたらいかがですか?  ここが問題なのです。実家に住んでるし預けようと思えば預けられるのですが、子供を預けてまで2人で出掛けたいと思いません。  旦那にも、子供預けてたまには飲みに行こうと誘われるのですが、 私は、子供を産んで5年。子供と離れた事がありません。 離れてリフレッシュしたいとも思いません。 自分で産んだ我が子を他の人に預けて、自分達だけで楽しもうと言う気になれない・・。 異常でしょうか?

• tweetie
回答No.7

結婚された理由が「婿養子に入ってくれるから」というのが主だったのであれば、 離婚しない理由があなたの勘定を締める大きな部分じゃないのも 不思議はないと思います。 でも、そういう理由で選んだから、自分にはそういう感情がないんじゃないか、 って、どこかで先に決め付けてる部分がないでしょうか? もちろん、愛情の形はひとそれぞれで、すべての人が熱烈にパートナーを 愛し続けるとは限りません。 穏やかな愛情もあります。 ただ忘れて欲しくないのは、そうやって一緒に暮らす人がいるってことが どんなにありがかいことかってことと、ましてやあなたの希望であった 婿養子にも入ってくれ、家事も育児も手伝ってくるなんて、他の方もいわれてますが、 とても恵まれていることだと思います。 私は彼が笑顔になってくれたときに、とても愛しく思えます。 自分の存在で笑ってくれる人がいると言うこと、それがどんなに素敵なことか! 子供の頃から独りで暮らしてきたので、そのありがたみをひしひしと感じています。 自分がいるせいで幸せになってくれる人がいるなんて、こんな嬉しいことはないです(^^) 付き合いが長いと…といわれますが、一緒の時間を重ねれば重ねただけ、 強く相手を愛しく思いますね(^^)

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 恵まれてると思いますよ。 でも恵まれてるから愛してるかと言われると、そうじゃないと思います。 >私は彼が笑顔になってくれたときに、とても愛しく思えます。 自分の存在で笑ってくれる人がいると言うこと、それがどんなに素敵なことか!  2人で笑う事は、多々ありますが・・・  それは、子供を一緒に見ている時です。  子供が面白い行動をした。おもしろい事を話した等だと思います。  自分の存在と言うより、子供の存在ですね。  私に向けられた笑顔・・・旦那に向けての笑顔・・・  最後にそういう笑顔になったのはいつだったか忘れました。  

noname#64557
noname#64557
回答No.6

はじめまして。 結婚して約5年ぐらいは、恋愛感情がありますねっ・・・「愛してる」とかお互いに確かめあったり。もちろん、セックスも・・・ しかし、結婚して5年以上経つと恋愛感情から「情」にかわるんです。 だから、「愛している」といったレベルではなくなるわけです。恋愛が進化して情になるんです。女性、男性として捉えずに、おとうさん、お母さんの関係になるわけです。この時期に、セックスレスも始まります。殆どの家庭を見ても「子供がいるから離婚しない」と言います。 昔の人が「子はかすがい」というでしょ・・・子供は、夫婦をつなぎとめるんです。 悩むことじゃないです! だから、子供が成人したときに熟年離婚がおおいんです。 結婚20年になると、「愛してる」なんか言っちゃうと頭がおかしくなったのって言い返されます・・・だけど、「深い情」はありますよっ!

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >しかし、結婚して5年以上経つと恋愛感情から「情」にかわるんです。 だから、「愛している」といったレベルではなくなるわけです。恋愛が進化して情になるんです。  そうですね。そうかも知れません。  私達は、付き合いが5年あり、新婚時代も「全然新婚っぽくないよね」と話していたのを思い出しました。  付き合ってる5年間でラブラブ時期は終わってしまったのだと思います。

回答No.5

結婚10年目の兼業主婦です。 >皆さんは、どう言う時に愛してると感じるのでしょうか? 「愛してるか?」と聞かれると、「どちらかといえば、愛してる」と答えるかもしれません。 私の主人は、家事・育児全て協力的なので、「愛してる」というより「感謝してます」の方が強いです。 >付き合いが長いから感じなくなってしまっているのでしょうか? きっと、「夫婦愛」より「家族愛」になってるかもしれませんね。 結婚6年で、まだ一緒にお風呂に入れるなんて、ラブラブな証拠ですよ。 私達夫婦は、新婚1年間だけでしたよ。 一緒の布団では寝ますけどね。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >きっと、「夫婦愛」より「家族愛」になってるかもしれませんね。  そうかも知れませんね・・・。 >結婚6年で、まだ一緒にお風呂に入れるなんて、ラブラブな証拠ですよ。  うちは、8人家族でして・・・時間削減・節約の為です。  息子も含め3人でお風呂に入っています。  

noname#148655
noname#148655
回答No.4

嫌いなら 一緒にお風呂も入れないし 一緒の布団でも寝れないと思います。 離婚したいくらい本当に嫌いなら 子供のことだけで我慢できるものじゃないと思います。 もし大好きな男性タレントが旦那さんだったら 緊張しっぱなしの生活だと思うし 大っ嫌いな人なら 同じ部屋で空気吸うのも嫌だし 何事も ほどほどがいいんじゃないかなあと思います。 うちは旦那の愛情表現が ほとんどない上に 年々それも減ってきているので もっとちようだいとお願いしてますが なかなか・・・ それで 喧嘩になったりして もう駄目もう駄目と思いながら やっぱり離れたときのこと考えたら 一緒にいたいと思います。 自分が一番弱っていたり困っているときに手を差し伸べたりそばにいてくれるか・・・ そういう時に一番分かるかもしれないですね。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別に大キライではありません。 ただ、好きなのか?と聞かれると悩みます・・・。 >うちは旦那の愛情表現が ほとんどない上に 年々それも減ってきているので もっとちようだいとお願いしてますが なかなか・・・ それで 喧嘩になったりして  この気持ち、わかります。今は部署も勤務先も変わり治りましたが、数年前、旦那が会社の事で悩んでいた事があり、私・子供にまで手が回らなくなってしまった事がありました。 軽い鬱だったかも知れません。(今思えばですが・・・病院に行ってないので本当かどうかは分かりません)。 その時に、私がもういいやって気持ちになりました。 それまでは、毎日ヒマさえあれば抱きつき「好き」とか言っていましたが、そこで諦めてしまって、そういう行動を私がしなくなってしまいました。したいとも思わなくなってしまいました・・・。

• x1yobigun
回答No.3

40台男性です。 うーらやーまーしー って感じです。 愛の形は、夫婦それぞれでいいんじゃないですか? 激しい、強い気持ちが良いなんてこともありませんよ。 質問者様は、旦那さんに「感謝」しているんですよね。 それって、すごく旦那さんを愛していないと、できないことなんじゃ ないでしょうか? 愛していない、気持ちのない相手なら、どんなに尽くしてくれても、 自分の心には相手の気持ちは届かないし、感謝なんてしないし、せい ぜい「だっさー」とか「うざい」になるんじゃないでしょうか。 だから。 質問者様が、感謝しているということは   旦那様が、質問者様を愛し、大事に思う気持ちがある   それが、質問者様に(感覚的にでも)伝わっている   そして、質問者が、旦那様を愛し、大事い思う気持ちがある の証拠だと、断言してしまいます! で。なぜ、こうも不安なのか。 それは、   旦那様は、こうも自分を大事にし、愛していてくれるという   実感があるのに、自分が旦那を愛しているという実感という   か、自分の気持ちが、旦那様に伝わっているといった実感が   あんまりない からだと思うのですね。 だから、やるべきことはただ1つ。 感謝の気持ちを、どんどん旦那様に伝えたらいいのです。 それが、質問者様の愛の形かも知れませんよ。 そのときに、ネガティブな言葉は駄目ですよ。 「ありがとう、あなたに愛されて幸せ」 ・・・ ○ 「ありがとう、わたしって駄目ね」   ・・・ × ネガティブに話すと、全て悪い方にしか行きません。 可愛く、明るい妻を演じていけば、実感もわいてくるし、よい 家庭が作れますよ。お幸せに。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >質問者様が、感謝しているということは   旦那様が、質問者様を愛し、大事に思う気持ちがある   それが、質問者様に(感覚的にでも)伝わっている   そして、質問者が、旦那様を愛し、大事い思う気持ちがある の証拠だと、断言してしまいます!  感謝しています。でも、もうちょっと違う愛情表現が欲しいなぁと 思った事もあります。 何かしてもらったら「ありがとう」ですね。 もう、長い事休日は旦那が家事・育児をしているので それが当たり前になってしまって、言葉にしてありがとうは 言えてないです。 いつもと違う事をお願いした時は、「ありがとう」と言ってますが・・。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

恋愛って2種類ありませんか? 情熱的恋愛・友情的恋愛 結婚にも同じ事がいえると思うんです。 恋愛結婚・お見合い結婚 「すごく好き」にならないと結婚してはいけない、なんてルールは聞いたことがありません。 「愛していないかも?」と思えば離婚しなければいけない、なんて取り決めも聞いたことがないです。 結婚は毎日繰り返される日常を共有するわけですから、いつもラブラブ気分でいられないのが普通でしょ。 理由はどうあれ、離婚を考えられない貴方は御主人を大切に思っているのでしょうね。人生のパートナーとして理想の御主人だと思いますよ。 平和な生活が一番です。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >恋愛って2種類ありませんか? 情熱的恋愛・友情的恋愛  そうですね。私は、情熱的恋愛を求めて、旦那は友情的恋愛を求めて いました。  求めても求めても返って来なくて、もういいやって思ってしまった んですね・・。 旦那は、ケンカしてない時はいつでも幸せ。 私が優しい口調で話すときが一番幸せといいますが・・・。 旦那は、そのような事で幸せを感じれる人・・・。 私が贅沢なだけなんでしょうね。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 羨ましいお悩みに、涙が出そうになりました。 わたくしの旦那さんは、結婚して半年で死んでしまいました。まさか、の死です。付き合いは長く、やっと結婚できた、と思う矢先の死でした。彼が死ぬまでは「愛している」という実感はあまりなく、好きな人といる時間っていいなあ、くらいに思っていました。しかし、失ってみるとあまりに空虚な日々・・・。海の見える彼のお墓に行くたびに、わたくしの愛はどこへ置けばいいの? と思います。

miki0305
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 辛い過去を思い出させてしまって申し訳ありません。