ギャンブルから抜け出せない旦那

このQ&Aのポイント
  • 旦那のギャンブル好きに困っています。私の財布からコソコソカードを抜いてずっと黙って毎回5千円を抜き取られています。
  • 旦那は私の叱責にも関わらずギャンブルを続けています。子供が生まれたてで買い物もまとめて頼まなければならない状況です。
  • 旦那のギャンブル癖を直すためにはどうしたらよいでしょうか?貯金も使われてしまい、別居の場合には困難になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブルから抜け出せない旦那

旦那のギャンブル好きに困ってます。 私の知らない間に私の財布[家計のやりくりする財布]からコソコソカードを抜いてずっと黙って毎回5千円づつ抜いて合計4万円を抜き取られてました。 かなり厳しくしつこく一日中叱ったのにも関わらず[しかも逆ギレしてきた]また買い物を後回しにしてギャンブルしてます! 私は子供が生まれたてで小さくてまだまだインフルエンザも流行ってるし買い物は旦那に頼んでます。 このしつこいしつこぉ~い旦那のギャンブル癖を直すにはどうしたらいいですか?ちなみに我が家は給料は18万でとてもギャンブルに回せるお金などありません。必死に子供の為にお金を3万づつ貯めていた貯金も4万も使われてしまいました...(泣)同居してまかなえますがもし別居の場合なら撃沈でした... ギャンブル癖...治らないんでしょうか?きつく言っても何回も裏切られます。

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205254
noname#205254
回答No.8

わかっていても辞められないのが、ギャンブル依存症です。 とくにパチンコ等は数多くの店舗が有り、どこでもすぐにできます、依存症に陥りやすい代表格です。 やるなやるなと言ってもすぐにギャンブルに行ってしまいます。 ギャンブルの収支を付けさせ、月の限界金額内に抑えるようにしてください、当然たまには勝ちますがほとんどがマイナス収支です、その現実を理解し、自分でコントロルできれば臨ももあります。 もしだめなら、一緒に転落人生を歩むのか、とことん懲りなければ、依存症からは離脱できません。 離婚して新たな人生を歩むのか、二つに一つだと思います。 パチンコなら裏事情を知れば辞められるかも知れません、知りたければ教えます。

yuib
質問者

お礼

皆さんありがとうございましたm(_ _)m 彼は大好きなのでまだ無理ですがまた手を出したら離婚を将来的に考えようかと思います

その他の回答 (7)

回答No.7

作家で精神科医師 帚木蓬生(ははきぎ・ほうせい)さんの著書 「やめられないーギャンブル地獄からの生還」集英社 を読むと ギャンブンルに依存した人達の生還された 実録がかいてあります。 アマゾンで取り寄せ読まれたらどうでしょうか? 我が家は、ギャンブルとかは、家族にも親族にも縁がありませんが、 図書館で取り寄せて読みましたが、その凄まじさには、、、、。 普通にしてたら ギャンブル依存は治りません。 精神科医師の帚木さんが、自ら対応した患者の実録の本です。 内容は ↓  です。 ギャンブル地獄であえぐ人たち ギャンブル地獄の正式診断 ギャンブル地獄の二大症状は借金と嘘 地獄へいざなうギャンブルの種類 ギャンブル地獄で“意志”はない ギャンブル地獄での合併症 若年化するギャンブル地獄 ギャンブル地獄で起こる犯罪 ギャンブル地獄の女性たち ギャンブル地獄では家族も無力 地獄から生還する道はただひとつ 自助グループこそ地獄に垂れた蜘蛛の糸 通院治療と入院治療 ギャンブル地獄生還途上の試練 ヒト社会のギャンブル行動 このまま手を拱いていても前には進みません。 一度、読んで見られたらどうでしょうか?

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.6

他の方が言うとおり、ギャンブル依存症は治りません。精神疾患で治療を必要とする病気です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/299126/ ご主人にいくら言っても無駄でしょう。 私の知人男性でパチンコ依存症の方がいましたが、1000円あればパチンコに行ってました。負けた分を取り返すと言ってました。お金が無くなれば、友人、義両親、サラ金など、色んなところからお金を借りてギャンブル。彼の奥さんは、自分の夫が義両親にまで借金を申し込んだことは知りません。 もしかしてあなたの旦那も、家族以外に借金してるかも知れません。ギャンブルにのめり込んだ人の行動は、そういうもんです。 あなたの旦那が自分で決心して、ギャンブル依存症を治したいと治療するようでなければ、治りません。 子供の成長にも影響しますので、長引くようなら見切りをつけて離婚した方が良いと思います。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.5

治りません。他の回答者さんと同じ意見です。 病気ですから、素人がいくらきつく言っても治りません。それに、本人に自覚が無いので治そうとは少しも思ってません。 どうせお金を使われるなら、自分にインフルのワクチンを打って、お子さんを旦那さんに預けて、自分が買出しに行きましょう。 金を取られないように、現金を家に置かない、キャッシュカードの暗証番号変えるとか、方法を考えて下さい。 本当は病院に連れていくのが良いですが、書いたように自覚がないので行かないでしょう。 自覚は真の失敗、離婚とか職を失うとかが無いと、出て来ないと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 ちょっと、治らないかもしれません。  なお、旦那、酒とオンナも始めたら、飲む、打つ、買う、が揃いますね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.3

治りません、ギャンブル依存症ですから。 妻にしつこく言われても、乳飲み子が居ようと依存対象から離れることは出来ません。 何故なら妻より子供よりも依存して楽しいのですから。 貴方が働いて夫のギャンブル代を捻出する妻になるか? 見限って同じ様な子供にしない様に別れるか? この二択しかありません。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

ギャンブル依存症は治りません。 家の親戚でも一人います。 子供が2人いて、うちのお金を持ち出してやっていました。 それから離婚して今は行方不明です。

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

治らないです。 これからも裏切り続けられますので、受け入れるか別れるしかありませんよ。 対処としてはお金を隠しておくとか、カードを持たせないとか、ご自身のカードも通帳も隠しておくくらいでしょうか。 それでも依存症の人は勝手にカードとか作ったりしてギャンブルするんで、その時にはご決断が必要になるかと。

関連するQ&A

  • 旦那のギャンブル依存に困っています。

    旦那のギャンブル依存に困っています。 毎週ロト6を買います。しかもそのお金は生活費から出してます。出さないと怒鳴り、その後は私のことも子供のこともシカトです。子供がかわいそうなので毎週千円渡しています。本当はそんな物のためにお金を出すのはすごく嫌ですが仕方なく。過去に二度50万と20万の借金発覚があり今は返済してますが、その時はもうやらないと泣きながら謝ってきます。何度も旦那を信じようとしました。 旦那は夜中の仕事なのでお昼には帰ってきます。私は夕方まで仕事をしています。最近また私がいない間に姑にお金を貰ってパチンコに行っているみたいです。姑も一円パチンコにハマっていて私が休みの日は必ずパチンコに出かけるので、何度も姑に相談してもお義父さんはもっと酷かったと笑うだけで息子を注意できないんです。 土日は、ほぼ私と子供達で過ごし寂しく夕飯を食べて風呂入って そろそろ寝ようかって頃に2人は帰ってきます。何このそれって感じじゃないですか。 最近子供手当てと児童手当てが入り2万円よこせって言ってきました。今のとこ逃げてますが、渡すまで何度でも言い続けると思います。そのうちキレるかも。うちは貧乏なのでせっかくの手当てが旦那のパチンコ代で無くなるのが許せません。 私の父が少し前に亡くなりその時も、パチンコやめるっつ誓ったと言っていたけど、全然です。このギャンブル癖さえなければいいのだけどって思います。 うちの旦那は、普通じゃないですよね?依存症ですよね?どうしたら治りますか?

  • ギャンブルを阻止したいです。

    30代半ばの主人と、0歳児の3人家族の専業主婦です。 結婚後、主人は友達に誘われて、ギャンブルに目覚めてしまい困っています。(私は、全くしません。) 子供が産まれる前は、私も働いていましたので、主人が自由になるお金が今よりも多く、ダメだと止めていましたが、時々ギャンブルにお金を使っていたようです。 産後は、バタバタしていて、主人も巻き込み育児に追われていた事もあり、しばらくギャンブルはしなかったので、もう止めてくれたものだと思っていましたが、育児にも少し慣れ要領が分かってきて、またギャンブルをやりたいと言い出しました。 今は、私も専業主婦で子供が小さいのでしばらく働きに出れないし、今後子供にお金がかかる事を考えると、無駄使いして欲しくありません。 うちは、主人が自分でお金の管理をし、食費など必要な分は主人から毎月頂いています。 以前は、一度のギャンブルにつき3万円前後、仕事が休みの週末ごとに使っていました。 これは、私も働いていて家計に比較的余裕があったから出来た事だと思います。 そう考えると、ギャンブルにつぎ込むお金がすごいことになり、生活できなくなるんじゃないかと不安です。 主人にそれを言いましたが、「今まで何回かギャンブルをしたが、総計で見ればプラスだ。臨時収入があれば、家計も助かるだろう。」です。 そんな主人に、お金の管理を任せておくのは不安になり、 「私がお金の管理をするから、お小遣制にしようか? どうしてもギャンブルをやりたいと言うのならその範囲内でどうぞ。」 と言いましたが、 「頑張って働いているのに、一部以外、嫁さんに巻き上げられるのは、可哀想」と言い、お小遣制にも反対します。 ギャンブルはしたい。 お金の管理も自分でしたい。 心配です。 「ギャンブルに大金を使う気なら、子供を連れて実家へ帰る。」 と言えば、 子供の腕を持って「バイ、バ~イ。」として見せたり 「万が一借金でも出来たら離婚する。」 などと言って脅してみるのですが、 「(現在専業主婦、これと言って手に職も無く学歴も無い私には)今から仕事見つけて、小さい子供抱えながらある程度の収入を得ようと思ったら大変だよ。○○ちゃん(子供)、パパと離れて貧乏生活は嫌でちゅよね~。」と子供を見ながら言われ、本気とは思ってもらえないようです。 主人の趣味は、もう一つあり、サッカーが好きです。 そちらは私も認めています。 友達とサッカーをしたり、サッカー仲間と食事に行く事も、プロの観戦に行く事も。 こちらの趣味があるんだから、ギャンブルなんてしなくていいじゃないって言うんですが、楽しみ方が違うと言います。 何とか、ギャンブルを止めさせたいのですが、どう言ったら分かってもらえるでしょうか?

  • 子どもがいる夫婦の旦那さんが家に入れるお金の金額

    24歳の女です。子どもがいる家庭、または夫婦のみの家庭の方に質問です。 よろしければ、旦那さんの給料と旦那さんが家に入れてくれるお金、そのお金の内訳を教えてください。あと、旦那さんが支払ってくれる光熱費や家賃などの額も教えてください。 出来れば旦那さんの給料が20万~30万円の給料の方が近いので教えていただけたら嬉しいです。 これからの家計のやりくりに役立てたいので、ご回答お待ちしております。お願いします。

  • ギャンブルにはまっている旦那

    はじめまして。結婚して半年、一つ年上の旦那と、4ヶ月になる娘がいる20歳の主婦です。 旦那は去年の暮れ頃からパチンコにはまってしまい、お小遣いの大半はパチンコに継ぐやしています。タバコは一日一箱吸い、ガソリン代は別、タバコ代は込みで月3万が旦那のお小遣いです。 ですが、パチンコに行くせいで毎月あっという間にお小遣いがなくなり、その度に小遣いを請求されます。タバコはやめられないだろうと思うと、ついつい渡してしまうのですが、それでは足りない、もっと寄こせと自己管理もできない旦那に対するイライラが募るばかりです。 私はというと、旦那の給料の中で自分に使うお金はほとんどありません。(たまに出掛けた時などに飲食をする程度です)自分に使うくらいなら、子どもの為、将来の為に少しでも貯金しようと、毎月できる限りは貯金に回しています。 何度も話してわかってもらおうとしましたが、結局いつも同じパターンで困っています。きっと、今すぐギャンブルをやめろと言ったところで無理なのはわかっています。でも今後の為にも、どうにかして今の生活を改善しなければならないのです。 私のやり方がいけないのでしょうか?

  • 旦那を苦しめたい

    ギャンブル依存症の旦那がいます。 今日、給料日です。しかも初の全額支給です。 昨日黙って旦那の財布から給料が振り込まれるカードを 盗みました。 盗んだ理由は給料後にいくらかギャンブルに使い、生活に困ってしまうからです。 そもそも、ギャンブル依存症が発覚した時に私がお金を管理しカードは私が預かると約束しました。それにも関らずにカードは旦那が毎日のように持ち歩き、何度渡せと言っても色んな理由で渡してくれず、キレるで手がつけられないので盗みました。 今朝、カードが無いのに気づき怒り(それは私が悪いのですが)3万円がないと言うのです。身の覚えがありません。 否定すればするほど、最悪な状況になりました。しかも旦那は私のお金を盗むし、嘘ばかり言います。 あの旦那を苦しめる方法を教えて下さい。 今晩、給料日なので旦那が生活費を仕分けするのにお金を持ってきます。その時にいくらか抜いて明細も渡さずにしらばっくれるのに毎回腹が立ってしょうがないです。 何か方法ってないでしょうか?

  • 旦那とお金

    34歳個人事業主の旦那について質問です。旦那はお金についてかなり細かいです。 私は、旦那の仕事を手伝って旦那から給料をもらっています。そのため、家計のお金管理は全て旦那です。 家計の固定費を減らすと言って、今ある車を少なくする。今は外車suvと国産高級ワゴンと軽バンがあり外車suvはほとんど乗らないので売るといいます。(私が出かけるときにたまに乗りたい車です)私が昔から契約していた生命保険を解約して安い医療保険だけにしたりとお金に細かいです。 一緒に買い物をしてもこれはいくらだけどその価値はあるのかな?とかを言ったりします。 クレジットカードの請求書なども見直して無駄がないかを常に確認します。 私は、こんなにお金に細かいとストレスが溜まってしまいその事を実家で話したら親戚が旦那の知り合いで旦那に会ったときにその話しをしたらしく 旦那は私に謝ってこれからはお金のことは全て任せると通帳から全て渡されました。 私はこのまま受け取った方が良いのでしょうか?やはり旦那に任せた方が良いのでしょうか? 旦那は私の家族にそのようなことを話されたことが少しショックだったみたいです。 確かに旦那は普段の私のお金の使い方には一切なにも言わないし私の両親が還暦のときは旦那からの提案で海外旅行などもプレゼントしてくれていました。子供を連れて旅行に行くときなどはお金を気にせずに高級ホテルにも泊まります。 通帳をもらったときに驚いたのは旦那が株式投資もしていた事です。投資に800万円程ありました。 流石に、800万円の投資は怖いのでやめさせようと思いますが。投資がしたくて節約してたのかな?とも思ってしまいます。 私がストレスが溜まるくらいなら通帳を預かって私がやりくりしたほうが良いと思いますか? それとも旦那に任せたほうがよいでしょうか? お金に詳しい方教えて下さい!

  • 家計簿のつけ方、お金の管理は旦那

    専業主婦で子供幼児2人います。 主に旦那がお金の管理をしてます。 毎月旦那から生活費だけをもらい光熱費や家賃は旦那の通帳から引き落としされています。 具体的に毎月の収入や旦那が自由に使うお金がいくらあるかわかりません。 そんな状況で手渡されたお金だけで家計簿をつけようと思ってますが、どのようなやり方がいいでしょう? 大抵固定費などの項目があったりしますよね?でもそこは不要で、私がやりくりしなければならない食品、雑費、交通費、医療費、被服費などだけで家計簿ってあまり意味が無いのでしょうか? 何かオススメの家計簿とか書き方があればアドバイスお願いします。

  • 仕事と旦那について

    始めに、私は今専業主婦です。 1歳の子供がいます。 旦那には、子供幼稚園に入るまでは仕事をするなと言われてましたが、子供が2歳になる前に社会復帰することを決めました。 一番の理由は家計が苦しいためですが、旦那に嫌気がさしたからというのも大きいです。 ことあるごとに、『誰のお金で生活してると思ってるんだ』と言われます。 実家にお中元を送れば、うちの実家からのお返しは決まって私の好きなものなので、『オレのお金で送ってるのに何でオレに送ってこないんだ』と文句を言いますし、旦那の好物を買ってくれば『オレのお金で買ってきたくせに偉そうにするな』と怒鳴られます。(「○○買ってきてあげたよ★」と言ったのが気に障ったようです。) 旦那の帰りが遅い時は、夕飯分かるようにしておくからレンジでチンして食べてほしいと言ったら、「誰のために働いてると思ってるんだ」「お前がやるのが主婦の仕事だろーが」「一番偉いオレが帰ってきたのにその態度は何だ」と、夕飯チンするためだけに起こされて怒鳴られたり… 最後には、「お前、オレと立場一緒だと思ってるんじゃないだろうな?勘違いするのもいい加減にしろ」と言われ小一時間は罵倒されます。 『バカ』『アホ』『お前は何も出来な』hは毎日何十回も言われています これだけならまだしも、普段子供とほとんど一緒にいないくせに、あーだこーだと言われるのが一番苦痛です。 私はずっと見てるから、子供が何で泣いてるのか理解してるつもりです。 でも旦那の言う理由を否定するとヒドく怒られます。 不純な動機かも知れませんが、働きに出て、家事も育児も弱音を吐かずにやっていったらみとめてもらえる時がくるんじゃないかと思い、社会復帰を決めました。 旦那も、 『家事と育児はキチンとやる。(細かいところの掃除もやる。夕飯にスーパーの総菜は使わずちゃんと作る。旦那が帰ってきたらご飯をチンして水筒を洗う)』 『保育所にかかる金額より数万多く働く』 『最寄り駅付近で探し、のちのち社員になる』 という条件で許可してくれました。 私は一度でも旦那と同じ立場だと思ったことはありませんし、旦那のが偉いとちゃんと思っています。 寝る時間を削って子供の夜泣きに付き合うのは当然だと思っていますし、子供の食費は削りたくないから私の食費を削ってやりくりするのも当然だと思っています。 でもさすがに、1つ2000円もするうなぎを時分の分だけ買ってきたり、しょっちゅううにやお刺身など買って帰ってくる旦那には、いくら旦那のお金と言っても、もう少しお金を意識してほしいなとも思ってます。 私は働いてないから仕方ないけど、子供を守る義務が親にはあるはずです。 旦那が使う額を減らせないというなら、やはり私がすぐにでも働かないとと思っています。 長くなってしまって申し訳ありません>< 認可外保育について詳しい方いらっしゃいましたら、色々アドバイスいただけると嬉しいです><

  • 旦那の借金

    旦那の借金合計が150~200万くらいあるようです。 消費者金融5社のカード(一応聞いたことある名前のばかりだが。)を持ってました。 旦那から聞いたわけでなく、浮気を疑い携帯や財布を探っているうちに発見。 旦那に「借金してない?」と聞いても「してない」とはっきり嘘をつきます。 ちなみに浮気はクロで「月に数回朝帰り=ホテルでお泊り」をしてたので、借金の原因は浮気代&ギャンブルです。 私があまりにお金の使い方について言うと「俺なりに少ない小遣いでやりくりしてるんだ!!」と逆ギレされます。 このまま知らないふりをしてて平気でしょうか? 旦那の浮気やギャンブルでの借金の責任は「旦那個人だけ」にかかるものでしょうか? 子供の将来を考えると何かをしなくては危険も感じます。 旦那個人の借金が私たち母子に降りかかる前にさっさと離婚すべきでしょうか?離婚に向けて水面下で何か準備をする猶予はあるのでしょうか。 ちなみに2年前20万位の借金をみつけ焦った私はすぐ少ない貯金を下ろし即完済をしました。(今となってはこの対応が旦那を悪化させたような・・・) 「もうしない」と約束したのに2年後には数倍の借金をしてくれてます。 浮気も借金も一度でない旦那なので離婚はちゃんと考えてますが、子供が父親好きで・・・そして私もまだ週に2日(一日3,4時間)のパートしかしてないので自立できる環境ではないので即離婚に踏み切れない現状と思い、今でも普通の顔して生活しています。 あまりモメてばかりいると、旦那がヤケになって(女遊びや借金)更に膨らませても怖いので。 浮気と借金の悩みで考えすぎて、思考が最近おかしいようです。 こんな人間とまだ生活をしているのですから。 何か対策なり行動するにしても借金に対する知識が不足してるのでアドバイスお願いします。

  • あれば全部使う旦那

    旦那、私、未就学児3人で暮らしています。 ずっと家計は旦那がしていましたが、浪費が激しかったので、苦労してカードを取り上げました。 すると貯金はない・・、あると言っていたのに。全て使ってしまったようです。 以前、義母の財布や、私の財布、カードからお金を抜いていました。 もうしてないだろうとしばらく過ごしていましたが、また黙って私のキャッシュカードからお金をおろしていました。 いつの間に持って行ったんだろうと怖くなりました。 私が責めると、私に責任転嫁してきます。私が悪いんだそうです。 こんな旦那どう思いますか?