• ベストアンサー

旦那に財布を握られたら嫌ですか?

結婚する前に家庭のことに関して討論するとして 『 旦那は自分の稼いだ金だから自分で管理する。 自分が一生懸命に稼いだ金を全部妻に預けるのは信用していないわけじゃないが、力を全て奪われるようなモノで不安だから嫌だ。 家庭の分は毎月まとまった金を渡すから後は家計簿と相談してそこから追加で渡していくね 』 という自分で家計簿が作れるぐらいの細かい計算のできる(てか、計算するのが好き)な男性だと結婚前にわかったら、別れますか?結婚しますか? それとも 『貯金も給料も全部預けるよ』って旦那の方がいいですか?

noname#99788
noname#99788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercy123
回答No.2

御質問をなさる以前に質問者様はどちらがいいのでしょうか? 私の過去の経験から言わせて頂くと、 やはり財布は夫婦別途が良いと思います。 私は自分でも好きな仕事をしているので、 お金を稼ぐことがくつうではないのでこのような言い方が 出来るのかもしれませんが、 実際に現代の男性の意見を聞いてみると、 以下のような意識の人が多いことが分かりました。 (1)家事等身の回りの事は自分でできるので特に結婚する必要はない。 (2)結婚をするのならお互いの自由を尊重したいし、  彼女にも自由でいてほしい=別に専業主婦になってほしいと思わない。  こうなるとお金の管理を任せる意味合いが減ってくるので出来たら、  必要最低限以外は渡したくないとの事でした。 ですので、あなたの彼が可笑しいというよりは例外になく一般的な 現代っ子の考え方をしてると思いますよ。 人の事を変えるにはかなりの労力がいるので、 専業主婦になりたいのなら専業主婦でいてほしいと思う、 クラシカルな男性を探した方がいいかと思います。 参考意見まで。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 妻が専業主婦になる場合のお話でしょうか? きちんと必要な額を渡してくれて、ちゃんと貯蓄もできるのであれば、 夫側が管理することに、特に異論はありません。 ただ、使途不明金が多すぎると心配になるので、 毎月の収支や貯蓄額の推移はきちんと報告してほしいです。 管理するのが夫であるだけで、給与明細は見せてもらえるんですよね? それさえきちんとしてくれるなら、別れはしないと思います。 むしろ、しっかりしていて頼もしいですね。