• ベストアンサー

旦那に財布を握られたら嫌ですか?

結婚する前に家庭のことに関して討論するとして 『 旦那は自分の稼いだ金だから自分で管理する。 自分が一生懸命に稼いだ金を全部妻に預けるのは信用していないわけじゃないが、力を全て奪われるようなモノで不安だから嫌だ。 家庭の分は毎月まとまった金を渡すから後は家計簿と相談してそこから追加で渡していくね 』 という自分で家計簿が作れるぐらいの細かい計算のできる(てか、計算するのが好き)な男性だと結婚前にわかったら、別れますか?結婚しますか? それとも 『貯金も給料も全部預けるよ』って旦那の方がいいですか?

noname#99788
noname#99788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercy123
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.2

御質問をなさる以前に質問者様はどちらがいいのでしょうか? 私の過去の経験から言わせて頂くと、 やはり財布は夫婦別途が良いと思います。 私は自分でも好きな仕事をしているので、 お金を稼ぐことがくつうではないのでこのような言い方が 出来るのかもしれませんが、 実際に現代の男性の意見を聞いてみると、 以下のような意識の人が多いことが分かりました。 (1)家事等身の回りの事は自分でできるので特に結婚する必要はない。 (2)結婚をするのならお互いの自由を尊重したいし、  彼女にも自由でいてほしい=別に専業主婦になってほしいと思わない。  こうなるとお金の管理を任せる意味合いが減ってくるので出来たら、  必要最低限以外は渡したくないとの事でした。 ですので、あなたの彼が可笑しいというよりは例外になく一般的な 現代っ子の考え方をしてると思いますよ。 人の事を変えるにはかなりの労力がいるので、 専業主婦になりたいのなら専業主婦でいてほしいと思う、 クラシカルな男性を探した方がいいかと思います。 参考意見まで。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 妻が専業主婦になる場合のお話でしょうか? きちんと必要な額を渡してくれて、ちゃんと貯蓄もできるのであれば、 夫側が管理することに、特に異論はありません。 ただ、使途不明金が多すぎると心配になるので、 毎月の収支や貯蓄額の推移はきちんと報告してほしいです。 管理するのが夫であるだけで、給与明細は見せてもらえるんですよね? それさえきちんとしてくれるなら、別れはしないと思います。 むしろ、しっかりしていて頼もしいですね。

関連するQ&A

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那の給料について口出しすることは…

    読んでいただいてありがとうございます。 結婚した当初、家計簿について旦那と話し合いました。 1ヶ月にこれくらいかかるだろうから、全部折半にして、毎月の貯金額はいくらずつ、お小遣いはいくら、と決めていたのですが、それは普段もらっている給料の額をベースにしたもので、お互いが話し合って決めた内容でした。 しかし、初回から旦那は残業や休日出勤を増やすようになり、それに伴って給料も毎月増えてきました(5万位増えたこともあります)。 そんな働き方を自ら進んでしているようなのですが、毎日疲れているし、そんな旦那をはたから見ていて、そこまでしなくても…とも思ってしまいます。そして、イライラして不機嫌な時や、ほぼ毎日愚痴やネガティブな発言を聞くのもかなり苦痛です。 旦那は、私に笑いを求めることが多く、私はお笑いのセンスもトークも苦手で、どちらかと言うと聞く側なのですが、よく面白くないわ~と言われるので、じゃあどうしてキャバ嬢みたいな面白ろトークができる女と結婚しなかったんだよ!って内心思ったりして、それも悲しいです。 旦那は独身時代からの借金が160万円ほどあり、現在は半分くらいまで返済が終わっています(旦那談)。 旦那の給料から毎月決まった額を返済しています。旦那のボーナスは今年の冬で借金は完済する、という言葉を信じて全額返済に当てました。 今まで、返済の明細や残額等が載っているものは1度も見たことがありません。旦那はそこは信じて欲しい、任せて欲しいと言って開示を拒否します。 なので、私も仕方なく信じて生活をしているような状況です。 そこで質問なのですが、旦那の給料が増えた分、月の家計簿を折半して、貯金も当初の少額をきちんと毎月していたら、旦那の給料の残った分については口出ししない方が良いのでしょうか? そのお小遣いより多い手持ちのお金を、 遊びに使っているのか、借金返済に回しているのか、自分の貯金にしているのか、分かりません。 以前、喧嘩をしたときに『自分が頑張ったお金をどう使おうと俺の勝手』と言うようなことを言われたこともあります。私が日々サポートしていること(駅まで送り迎え、3食の調理及びお弁当作り、掃除、洗濯、所謂家事全部です。私もフルタイムで働いていましたが、今は産休中なのでそれができているような状態です。)はあまり頭にないようです。 旦那には、余分のお金については口出ししない方が良いでしょうか? そのお金を貯金に回してくれたら助かるのに…とか思ったり、あとそのお金でよからぬことをしていないかな…等と思ったりもします。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、10月に第1子が生まれる予定です。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年です。 皆さんは家計の管理をどのようにしていますか? 私達は共働きなのですが、生活費は(家賃、光熱費、食費)全部旦那がまかなってくれています。でも、私がどんなにお願いしても、給料明細を持ってきて見せてくれないのです。私としては、妻として家計のお金の流れを把握したいのですが、旦那は、「口で言ってるのに、何で明細を見る必要があるの?」と言います。 見せたくない理由があるの?と聞いても、「なぜ、俺の言うことを信用できない!」の一点張りです。 生活費も全部だしてるのに、何の文句があるんだ!という感じです。 経済的に今は問題なく生活できていますが、これから先は子供のことやマイホームのことなど考えないといけないことが 山ほどあるのに…と私の不安は募るばかりです。 私の給料から貯金もしていますが、私としては旦那の所得を妻として知りたいだけなのに・・・・ なんていえば 彼は明細を見せてくれるでしょうか…どなたかアドバイスを・・・。

  • お金にだらしない旦那の実家。それをかばう旦那も嫌。

    結婚10年、子供あり、旦那34歳会社員、私は31歳パート勤務の主婦です。 8年程前に私がとある事故に巻き込まれ顔に一生消えない傷が残り後遺症という名目で慰謝料をもらったことがありました。 慰謝料が振り込まれた直後旦那の母親、妹から待ってましたと言わんばかりに「貸してほしい」と言われました。 私は結婚前に旦那から色々聞いていたので(仕事の給料が入る口座の通帳、カードは全部親に渡している。その中から毎月4万だけ小遣いを貰っている。ボーナスはほとんど自分で使ったことは無い。貸してほしいと言われるままに妹に貸している。親に渡してある通帳の口座からいくら引き出されているかもわからない。などなど) 実際結婚直後も旦那名義の給与振込口座の通帳を見てビックリ。旦那の今までの稼ぎは貯金どころかほとんど無い状態でした。 そんな危なっかしい家族にお金なんか貸せない…と思いやんわり旦那に断りたいことを告げた途端「俺の家族が信用出来ないのか!!!お前とは離婚だ!」と言い出され結局渋々お金を貸すことに…。旦那の母と妹に合計250万渡しました。「少しずつだけど毎月返すからね。」 それから8年。ほとんど戻ってきません…。 勇気を出して旦那に「実家から全く振り込みが無いんだけど…」と言ってみたところ 「お前が貸すことを了承したんだから俺は関係ない。取り立てたいなら俺の実家に自分で言え。金のことしか考えられないなんて意地汚い女だな。」と言われました。 不景気で旦那の給料も下がり私もパートはしているものの生活はギリギリです。 そんな中、私への返済は全くしないくせに旦那の親と旦那の妹は二世帯住宅を新築で購入。 ホント信じられません。怒りも通り越して呆れるばかりです。 しまいには旦那が「新築祝いあげなきゃな~」とか嬉しそうに言い出す始末。 他にも色々と不満がありすぎてもう疲れました。 どうにか貸したお金を返してもらい主人との離婚も考えたいと思っているのですが良い方法が見つかりません。 何か少しでもアドバイスをいただけたら、と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那との価値観

    よければご意見お願いします。携帯からの投稿なのでよみずらい所があったらすみません。 結婚して9ヶ月の女です。生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠後期位から旦那と度々もめるようになりました。 つい最近旦那から、職場の同僚(1つ年下)に10万お金を貸したと言われました。 その同僚(既婚者で子供が二人います)の家庭の事情の関係で、今年から公共料金を一切払ってなくて明日とめられてしまうといった事情らしいのです。 旦那のいい分としては「俺から貸すよと言った。今後一生付き合っていきたい仲間だし、次の仕事も紹介してくれた恩がある。俺の結婚前の貯金から出したんだから文句ないでしょ」 と言われたんです。 でも旦那も収入が非常に低くて多くても月に8万しか家に入れてもらえていません。 じゃあ私も頑張ろうと子供が生後2ヶ月のうちから働いてるのに、あんまりだと思ったんです。 そもそも、いくら世話なってようが一生付き合いたい仲間だろうが、それはあっちの家庭の問題だと思うのです。 独身同士ならまだしも、旦那だって私と子供の三人の家庭があるのに、いくら自分の貯金とはいえどうなんでしょうか。 旦那はいま家庭の貯金が火の車なのも知ってますし、旦那自身の貯金もたしか20万程しかありません。それでも貸したのは、現状私のが稼ぎがいいからだと思います。いくら自分が家にいれてる額が少なくても私のが多く稼いでるし、なんとかなるだろって考えだと思います。 借りた同僚の奥さんも、「なんで職場の人に借りたの!?」と怒っていて、なんで怒られたかわからない同僚とうちの旦那はへそ曲げて二人で遊びにいく始末。。。 旦那とは妊娠後期位から女性関係や家庭への考え方、無断外泊などもめ事がたえませんでした。 最終的に自分で決める事とはいえ、もう離婚した方がいいのでしょうか。。。 厳しいご意見もお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣いについて

    こんにちは。初めて投稿します。 旦那のお小遣いの金額で悩んでいます。 みなさまアドバイスお願いします。 旦那とあたしはともに28歳で同じ職場で働いています。 収入は旦那が17万であたしは18万です。 結婚は2年目で子供はいません。 結婚当初は旦那のお小遣いは3万でした。そこからコンビニ代、パチンコ代、たばこ代をはらってました。でも会社の付き合いがあるとか後輩にごはんおごったりとかがあるからお小遣いが足りないと言われました。会社の付き合いでごはんいくときは領収書があれば会社からでますが、どうやら3万では不満らしく相談して5万になりました。しかし主な使い道がパチンコと分かっていますし、収入の割にはお小遣いが多いような気がします。 マイホーム貯金や子供ができたときのための貯金にまわしたいのでやっぱり3万くらいにはしたいのですが旦那にどう言っても納得してくれません。 一度5万にしてしまったからどうしようもないのでしょうか?何かいい言い方があれば教えてください。 あとこの前出張に旦那がいき、そこときの手当として臨時収入が入りました。旦那は自分ががんばったのだから全部欲しいと言ってきました。実際お小遣い5万渡して臨時収入も全部あげるのはどうかなぁと思ってます。みなさまはどう思いますか? 実際がんばったからあげたほうがいいのでしょうか? ちなみにあたしはお小遣いはなく、家計から余ったお金を自分のお金として使ってます。だいたい2万くらいです。 情報が足りなかったらすいません。 どうか教えてください。

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

  • 旦那との信用性

    旦那とは16歳離れています。 お金の管理は旦那がしています。毎月3万円の食費だけもらい、あとは旦那が全部管理。給料は投資信託や貯金などきちんとしているようですが。。。。6月はボーナスでるんでしたよね。昨日気づいて旦那に聞いたらもらったよとのこと。いくらもらったかきいても少なかったよ、だけだし、具体的なことは言いません。夫婦だから別に隠すこともないと思うのですが。それだし、お金に関してしつこくいろいろ聞くのも気が引けるし・・・旦那の様子をみてもとくに浪費している様子もなし。コンピューター関係の仕事をしているせいか、用心深いです。そのせいで私のことも信用していないのかも。16歳離れているので、何かあったときどうしようかと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の借金

    先日、旦那が祖母の貯金を勝手に使っていた事が発覚しました。 旦那の職場口座ががとても金利がいいので祖母が預けてたみたいなんです。 そのお金を使ったようで、使い道は私との結婚費用のみたいです。 (ギャンブルはしません) 私たちは、スピード結婚で旦那に貯金いくらある?って聞いたら100万って言ったのでそのまま結婚する事にしたんですが、それが祖母のお金だったみたです。 祖母には、実母に立て替えてもらって返し、実母にこれから自分の小遣いから返済していくと言う事で収まったそうです。 旦那がお金を使い込んだのが結婚前と言う事で私は、一切この問題には関与してません。 この旦那の行動どう思いますか? 旦那の良い分と言うか、気持ち的には身内だからと言う多分甘い気持ちで手を出したみたいです。 もちろん、身内だからといって!と説教しました。 旦那は、とても保守的な人間でサラ金などには手を出さないと信じたいですが、やっぱりこのような行動はサラ金予備軍でしょうか? ちなみに、祖母のお金を使った事は本人が言ってきました。 最初は、家計の貯金で返すつもりだったようで言ってきたんだと思いますが…

  • 旦那と喧嘩しました。これから

    どうしていったらいいでしょうか。 結婚して3ヶ月が経ちました。 今日、旦那と初めてお金のことで喧嘩しました。 旦那は結婚前から160万ほどの消費者金融からの借金があります。 毎月8万円くらいずつ返済しています(現在も継続中)。 お互いフルタイムで働いています。 給料はほとんど変わらない額ですが、旦那は残業や休日出勤が多いので、旦那の方が上回ることがあります。 現在の家に一緒に住む際にかかった初期費用や家具代は全部私が立て替えました。 少しずつ返してもらうつもりでしたが、入居してからある日、旦那は半年分の定期代をもらったということで、そのお金と自分のお小遣い?で立て替えていた上記のお金を一括で私に返してきました。 でも、定期代から返してもらっても、定期代を買うようになればそれをどこから捻出するのか、そんな無茶な返し方は良くないと伝えましたが、引き返さず結局受け取って、私との金銭の貸し借りは0になりました。 その後、普通に生活をしていたのですが、今月の給料明細をお互い見せ合ったところ、旦那の方が残業や休日出勤が多かったので給料がいつもより9万くらい加算されていました。 一緒に住みだしてからずっと旦那を駅まで迎えにいったり、三度の食事や買い物、掃除洗濯など家事は9割私が負担して、現在妊娠5ヶ月ですがフルタイムで働いていても結構キツかったのですが頑張って支えていたつもりでした。 今月の家計について話し合っていたところ、旦那が加算されたお金で定期代を払いたいと言い出しました。定期代だけでなく、今日までにかかった家計の折半分もやはり今払えない状態とのこと。 私は何度も初期費用の折半分はゆっくり返してくれたらいい、無理をしたら後から困ることになると言っていたのに案の定そうなっていました。 そこで、私は旦那が払えない定期代を二人の家計として考えている給料から出すのはおかしいということ、私は独身時代の貯金から支払っているのに、どうして二人での家計から捻出しようとするのか、本来自分のお小遣いから支払うべき、と伝えました。 しかし、旦那は俺が頑張って来た分を定期代にあててもおかしくない、今回だけだ、と言いました。挙げ句のはてには、じゃあ今度から家計の想定金額より多く収入が入った残業分は渡さない、決められた額だけ払ってお互いそれで折半にしようと言い出しました。今まで、残業や休日出勤を支えてきた私の協力なんかなんのその、自分一人で得られた残業代だという考え方に呆れて、私も、それじゃあ今まで残業も多いし休日出勤も多いから家事は私の方が負担が多かったけど、それも完全に折半にするわ!と言いました。そしたら、いいよ、それで、と言われたので、信じられない気持ちになり、話し合いもそこまでで終わりました。そして、旦那は出掛けていきました。 旦那も仕事を頑張ってきたのは分かりますが、私も仕事をこなしながら家事もしつつ旦那を支えてきたのに、二人の家計としてのお金から、自分の分を支払おうとしたこと(私は独身時代の貯金で支払っているのに)、そういう安易なお金に対する考え方が気軽に借金を作れる思考のもとになっていると思い、絶対に受け入れてはならないと思いました。 私の考え方は間違っているでしょうか? これからどうしていったらいいでしょうか。