• 締切済み

旦那の給料明細

結婚して1年です。 皆さんは家計の管理をどのようにしていますか? 私達は共働きなのですが、生活費は(家賃、光熱費、食費)全部旦那がまかなってくれています。でも、私がどんなにお願いしても、給料明細を持ってきて見せてくれないのです。私としては、妻として家計のお金の流れを把握したいのですが、旦那は、「口で言ってるのに、何で明細を見る必要があるの?」と言います。 見せたくない理由があるの?と聞いても、「なぜ、俺の言うことを信用できない!」の一点張りです。 生活費も全部だしてるのに、何の文句があるんだ!という感じです。 経済的に今は問題なく生活できていますが、これから先は子供のことやマイホームのことなど考えないといけないことが 山ほどあるのに…と私の不安は募るばかりです。 私の給料から貯金もしていますが、私としては旦那の所得を妻として知りたいだけなのに・・・・ なんていえば 彼は明細を見せてくれるでしょうか…どなたかアドバイスを・・・。

みんなの回答

  • kensaki
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.8

給与担当の者です。 うちの会社は給与を2箇所に分けて振り込むことができます。別に数万円を内緒の個人口座に、残額を家庭の口座に支払っています。 その人達も明細は家庭に見せていないと言っていました。 まあ大規模企業なら無理でしょうが、うちは50人程度の会社なので可能です(もちろん少人数でも複数口座への振込みをしない会社もあります!)。 今年から明細も「紙」ではなく「電磁媒体」での通知が可能になりましたので、またまた紙明細を家庭に見せる人は減ると思います。 まぁそんな会社もあるんだな~と一例です(^^)

kiyo333
質問者

お礼

旦那も2箇所に分けて給与を振込みされています。旦那いわく会社の方針だとか・・・。 とにあえず、生活に困っているわけではないので、しばらくは現状維持で彼を信じてみます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

なんと言おうが彼は見せてはくれないですよ。 俺も妻には見せていません。それは通帳に振り込まれる 金額が全てだからです。 kiyo333さんも、明細みないまでも銀行に振り込まれる 金額がわかればいいのではないでしょうか? たしかに、2箇所に振り込まれると正確には把握でき ませんが。でもそうそう2箇所に振り込む会社ってな いと思います。 うちの会社も族に言う大手ですが、2箇所に分けて 振り込みしてくれません。給与計算システムが2箇 所振り込みに対応していなそうです。 あるいは、kiyo333さんに内緒で会社に言っているフ リをして実は有給で休んで不倫している!なんていう 可能性もありますよ。給与明細に有給何日使ったのか 出ちゃいますからね。

kiyo333
質問者

お礼

やっぱり 無理に見るのはあきらめるべきなんでしょうかね・・・。 うちの旦那の会社も実は2箇所の口座に分けての振込みなんです・・・組合がどうとかで・・・。生活費をきっちりもらっておけばいいのかな。位の気持ちでOkなんでしょうかね・・・。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.6

確かに不安になりますよね。 別に探る訳ではなく単に見せてもらいたいのにってことですよね? 他の方と違う見解でいえば 給与を第一口座・第二口座に分けて入金している可能性があるかな。 最悪な源泉徴収票があれば一番いいですね。 そこには社会保険料なども記載されているので。 それも見せてもらえませんか? 明細を見せてもらうのに一番いいのは年金や住民税に からませることでしょう。 うちの旦那はずっと同じ会社ですが、先日加入履歴を照会して もらったら登録住所が違っていました。 そういう例もあるということで見せてもらうのが一番かな。

  • kotarou8
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

ウチも共働きです。 同業ということもあり、給料の金額を隠すということはありませんが、出張旅費などいくらもらってるのかは言いません(私は出張に出たことがありません)。 「交通費とホテル代で全部なくなる。」と言ってるけど、うそだと思ってます。 でも、毎月の給料やボーナスは私が管理しているので(管理というより、入ってくる通帳を私が持ってるだけですが・・・)それくらいはいいかな・・・と思ってます。 質問者様のように給料を教えてくれなかったら不安に思いますよね! 先日、住宅展示場でライフプランをソニー生命の方にしていただきました。その際、源泉徴収票を持ってきてくれといわれました。 保険の見直しなどを理由に、専門家を交え、それとなく収入を聞いてみたらいかがでしょうか?

kiyo333
質問者

補足

そうなんです、不安なんです。 毎月の給料やボーナスが振り込まれる通帳も、2つあるんです。1つは私が持ってはいますが、残りの通帳にいくらあるのかは・・・・ そこまでは知らなくてもいいって考えるべきなんでしょうか?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です 会社では配偶者の要求でもお知らせできません >なんていえば彼は明細を見せてくれるでしょうか 見せたくないのですから無理でしょう 市役所で所得証明書を貰われては? 年収などは判ります 同居の配偶者なら身分証明書(運転免許証・健康保険証など)だけで請求できるでしょう http://www.city.kuwana.lg.jp/daily_life_article_524.html 細かい明細までは無理ですがいくら稼いでいるかは見当が付きます...(笑)。 普通は隠れ借金を返済していたりします(結婚前の) お勧めは給料日の夜こっそり探す...(笑)。 いくら注意していてもうっかり明細を処分し忘れますので何度かに一度は発見できるでしょう...(笑)。 以上、経験者(前科有り)でした...(笑)。

kiyo333
質問者

お礼

やはり 見せてはくれないんでしょうね・・・。 家で探すことが出来れば問題ないのですが、明細自体職場のロッカーにあるんですって・・・。それを家に持って帰ってくること自体が面倒くさいんだと・・・。 長期戦で奮闘します。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.3

そこまで嫌がるってのはホントになんかあるんでは・・・。 昔あった事例 ・給与明細持ってこない夫は実は空き巣常習犯だった。 ・実はクビになっていた。 ・実はものすごい収入で、愛人何人も囲ってた。 とりあえず、明細じゃなくて、源泉徴収票をいただいて見ては? 源泉徴収表が必要になる事項がこんな感じに有りますんで、適当に理由を作れば良いと思います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8%E3%80%80%E5%BF%85%E8%A6%81&lr=

kiyo333
質問者

お礼

源泉徴収票を探してみます。 ありがとうございます。

noname#185045
noname#185045
回答No.2

旦那さんは、給料から、自分の小遣いを先に抜いてから、奥さんに渡すというか、知らせるタイプなので、見せてくれないのかもしれません。 そういうタイプだと、小遣いに、結構な金額を使っていたりします。 ただ、小遣いの内、同僚などと飲み会に行ったときなどに、おごったりする費用も含まれているのですが、奥さんから、なんで、そんなにたくさんおごらんとあかんのん?と責められたりするのがいやなのかもしれません。 本来は、小遣いも話し合いで決めるべきものなので、秘密主義はやめて、入金された通帳なども見せるように要求するとよいと思います。 また、市役所等で、個人住民税の課税証明書をもらうと、昨年の一年間の収入も分かります。

kiyo333
質問者

お礼

お金のことで ギクシャクするのは本当に嫌なので、きちんと話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • HEPHEP
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.1

今問題の年金や今年から変更になった住民税にからませて言ってみてはどうでしょうか?

kiyo333
質問者

お礼

なるほど・・・ 検討してみます。

関連するQ&A

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年半になります。 旦那の給料が振り込まれる銀行の通帳とカードを私が預り、家計をやりくりしています。 出産のため退職し収入が旦那だけになり、やりくりが難しい話をした時に、給料明細を見せてほしいと言ったところ。 『見せたくない』 と…。 なぜか聞いたのですが 『プライバシーや~勘弁して~』と、軽く流されました。 旦那のこずかいを減らし、私はこずかいなしにして、家族3人が贅沢をしなければ、普通の生活が出来る給料は毎月振り込まれています。(貯金はできてません。) なぜ見せたくないのかが分かりません。 同じように、妻に給料明細を見せたくない方の意見を聞かせてください。 また、こういう理由があるのでは…など、意見を聞かせてください。

  • 旦那が給料明細を見せてくれない

    結婚して二年で子供が最近生まれた家庭です。私が働けていたときはそんなに給料について聞きたいとは思いませんでしたが、今子供ができ働けず旦那の給料からいくらかもらっている生活だと、いったいいくらもらっているのか目でみて確認したいと思うのはおかしいでしょうか? 昨夜見せてといったら、かなり不機嫌になり怒り出す勢いでした。 口頭で話したでしょ?信じられないの?ってありさまです。 ボーナス今回いくら減ったとか口頭でいってくるだけ・・・・ 見せてくれてこれだけなんだって、ちゃんと把握すれば、諦めもつくこともあるのに、自分の目でみていないと「本当か?」と疑いたくもなります。 妻が明細をみせてもらえないって普通ですか??

  • 給料明細について

    結婚したばかりの者(女性)です。 共働きのご夫婦の皆さんにおうかがいしたいのですが。 給料明細は、お互いに見せ合ったりしていますか? 夫が給料明細を見せてほしいと何度も言ってきます。 これから私が家計を握ることになります。 結婚前に一度、二人ともお互いの給料の明細を見ていて手取りの額を知っているし、昇給もほとんどないので、私としてはもう敢えて給料明細を見せなくても良いと思っているのですが・・。 夫は毎月きっちり提示してほしいと言います。少々疲れてしまいました。

  • 給料明細見せてもらえません

    私は専業主婦です。 主人は会社員です。 ずっと給料明細を見せてもらえず、電気、ガス、水道、家賃、園費は主人が払っており、食費、医療費、オムツなどの雑費、園の集金などで4万生活費として貰っています。 正直、食費だけでいっぱいいっぱいになり、キツイです。 ボーナスの明細も見たことありません。 子供は園児3人います。 何度明細見せてと言ってもごまかすか、無視です。 貯金してるのか聞いてもごまかされます。 この状況どう思いますか?

  • 旦那の給料について

    私は10ヶ月の子供が1人いる専業主婦です。 旦那が転勤族のため地元を離れ2年になります。地元までは車で5時間以上かかります。 子供を妊娠した時から転勤が決まり私も妊娠と同時にフルタイムのパートを退社しました。それまでは旦那が家賃、光熱費負担。私は食費、雑費を負担して生活していたのですが退社と同時に旦那の所得を管理したいと言ったら一切拒否。それでも月に最低限の生活費を貰っていたのでなんとかそれでやりくりしていました。ですが里帰りで実家に帰ってから妊婦健診の費用が足りなかったり分娩費用がなくて頼んでも今月給料が足りなくて出せないの一点張り。泣く泣く独身時代にためた貯金を崩して旦那との暮らしに戻ったのですが…必要な時にまとまったお金もない。これから子供にお金もかかるのに今の生活は無理だから私が管理したいと言っても逆ギレ。生活費は渡してくれますが3万~5万のみ。 光熱費は振り込み用紙でくるのですが何ヶ月も滞納していました。 大喧嘩をした時は意地になって給料明細を持ってきましたが家賃を引かれて月に20万程度でした。 それでも光熱費も払ってないのに生活費もぬいたら15万ほど使いこんでると思うと許せなくて…今でも足りない生活費はずっと私の独身時代の貯金からちまちま削ってますがもういくらも残っていません…。 もう旦那に期待もしてない。 疲れました。 4月に喧嘩した時は本当にもう無理だと思い離婚届けを書いて実家に帰ろうと思っていたのですが離婚届けは破られちゃんとこれからは管理してもらうから。と口約束のみ…そして今に至ります。 旦那はギャンブルは一切しないのですがとっても見栄っ張りで飲み会の時はだいぶ派手に使ってるのかと思います。 高い服もたまになんか増えてる?という時があったので聞いた事も何度もありますがそこまで管理されなきゃいけないのか?と機嫌が悪くなるので聞くのも嫌になりました。 毎月、毎月同じ事で自分もイライラしその度に口座も渡すからと言われて1年もたちました。知らない土地で友達も居ない中子育ても一生懸命しているし旦那も営業職なので帰りも遅いですが2人の時間も大事だと思い子供を寝かせてから一緒に夕飯も食べて来ました。もうこれ以上頑張る必要もないのかなぁと思ったら旦那に対して愛情があるのかも分からなくなってきました。 金銭面以外では子供も可愛がってくれるし 仕事も頑張ってくれるし…だから今まで頑張ってこれたのに…。 結局また同じ喧嘩で今も冷戦状態です。 一層の事出て行きたいですが行く場所もないし子供の事を考えるとそれも出来ず…。 夫婦ってなんだろう…とさえ思ってきました。もう旦那は変わらないのは分かったので この状況からもう解放されたいです。 ただ実家に帰ったら私の気持ち的にもこの生活に戻る気がないので悩んでいます。 まとまりのない文ですがいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • Tvで…給料明細・生活費について

    昨日 法律番組で すごーく気になる問題が でてました。 旦那さんの 給料明細は 法律的に 奥さんに見せる 義務はない… 例えば 15万を生活費で渡し 妻は 趣味所か 生活費ギリギリとしても 趣味をやりたいなら パートに出て 自分で稼げば よい。 旦那は 残りのお金で ゴルフやバイク 趣味三昧 四人の弁護士中 三人は 給料明細を見せなくてよい でした。。 給料明細も見せず 妻は専業主婦〈働けないのか 働かないのか〉 生活費は 全く足りない それ以上はくれない 自分は使い放題となれば そんな家庭は まず 破綻している気はしますけど。。 (1)妻は明細書を見る権利もないんですか? (2)夫は 給料の残り?は 使い放題でも 妻は何も言えないのですか? また (1)(2)が まかり通れば妻側から この理由で 離婚請求しても 無理って事ですか? Tvの弁護士は 法律で 見せる義務があるか ないか だけならば… ない! それを 争うとなれば また違う?みたいに 言ってましたけど。 すごーく気になりまして…お金をやれば 足りる足りないは 無関係 こんなんで 夫婦共に 山越え 谷越えなんて 不安になりました。 変な質問ですが 教えて頂けたら 嬉しいです。

  • 結婚後、夫婦のお金の管理

    結婚3ヵ月共働きの夫婦です。 結婚前はお金の管理は私にしてもらいたい。と言われたが、いざ結婚して生活を始めたら生活費を7万円を渡されるだけで明細も結婚前に一度だけ見せられ大まかな給料は把握しているが、実際にどんだけの給料で毎月どのくらい旦那がお小遣いとして使い、どのくらい残ってるのかがわかりません。 光熱費は家計簿に付けてます。 ちなみに旦那は独身時代から特に浪費家でもないし、無駄使いはしないと思ってますが、把握をしたいだけなんです。 別に旦那の給料を握りたいというわけではないです。 これからもキャッシュカードは旦那が管理し、生活費を毎月入れてくれればいいんです。そこで私は通帳の管理だけはしたいと思うんですが、これっておかしいですか? このまま通帳の把握もできないと子供を作る気にもなれません。 私の働いた分は8万円貯蓄であとは私の携帯、電車の定期代、生命保険、です。

  • 夫婦で給料日が違う場合の家計簿のつけ方について

    夫婦共働きで給料日が違う場合、何日から家計簿をつけ始めたらいいのでしょうか。 私は毎月15日、主人は毎月25日が給料日です。 引落しは、クレジットカード代(光熱費や携帯代を含む)と家賃の支払いで月末に2回あります。 今は、私の給料からそれぞれのお小遣いと前半の食費(15~30日までの分)を出し、主人の給料から家賃とクレジットカード代(光熱費など含む)と後半の食費(1~14日までの分)を出し、残りを貯金という形にしています。 私はパート勤めなので、私の給料<主人の給料で、3倍ほど違います。 小遣いで足りなかったり、急な出費がある時は、貯金から捻出しています。 この場合だと、私の給料日を始まりにするのが一番わかりやすでしょうか? 今まではエクセルで使った金額などをメモする程度はしていたのですが、ただメモするだけで全く節約になっていませんでした。貯金もほとんどありません。 まずは家計簿をつけて家計をきちんと把握することから始め、徐々に節約・貯金をしていきたいと思っています!!

  • 旦那に食べさせてもらおうって考え、間違ってる!?

    これまでの生活がまずかったのは自分でも十分わかってます・・・ 私は、ランパブで働いてたので月5~60万は稼いでいました。 旦那は土方をしていて20万くらい収入があり、それは全部旦那の自由でした。 家賃と水道光熱費はワリカンで払い、食費や外食分、たまに洋服を買ったりなどの出費は全部私が出していました。 半年前に籍を入れ、それを機に仕事もやめました。 仕事をやめるとき、旦那に相談はしませんでした。 これまで、貯金で支払いや買い物もしてきたのですが、そろそろ底がついてきて、将来のことを考えて旦那の収入で支払いや生活をしようと思い 「給料を全部私に管理させて」と言ったところ「その代わり俺が使いたいときは文句言わずに出せ」 と言われ、一応管理したところ、20万でギリギリの生活をしていて、私の支払いを助けるとか、貯金をするという余裕が全くありません。 私の妊娠中や子供が生まれてからしばらくは働けないことを考えると、とっても不安です。 そのことを話したこともありますが、私の携帯をやめるとか、パソコンもやめればいくらか支払いは減るなど私が何かをやめるということばかり言い、自分は今のぜいたくな生活をやめたくない、みたいなことを言います。 私はできるだけ早く子供が欲しいです。 でも、妊娠中のことを考えるとこわいです。 もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? 旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか?

  • だんなさんの給料をあずかって家計を管理している方に質問です。

    似た感じの質問もいくつかありましたが、質問させてください。 私はもうすぐ結婚する予定あり、今はもう彼と一緒に暮らしています。私は今のところ仕事をしておらず家のことは私がやっているのでこのままいけば専業主婦からスタートの予定です。 私の実家は母が父のお給料をすべて管理し生活のいろいろな費用をやりくりしており、(旦那の収入で生活費は全額負担)私の理想の形もその形でした。周りのご家庭をみても、だんな様がお給料を全部奥様に渡してだんな様がそこから小遣いをもらって・・・という形が多かったため、わりと当たり前かと思っていたのですが、もうすぐ結婚予定の彼との生活では、どうしてもその形にはできそうもありません。彼は自分の稼いだお金は自分のものだし自分で管理して使いたいという気持ちがどうしても強いらしく、家賃と光熱費と最低限の食費を手渡ししてくれるだけで、実際の収入もわかりませんし、将来に向けた貯金とか、2人でためるお金、生活の予備費などもありません。 とにかく少しでも家の事に取られるお金を減らし、自分のために使いたいようです。 今でもかなりぎりぎりですが、私が働き出したら確実に更に彼からの生活費は減らされると思います。 想像していた形と違うので戸惑うことも多く、この形で将来やっていけるのか不安になっていますが、自分の稼いだお金を妻に管理されるのが嫌だという気持ちもわかります。 家計を管理されている方々は、だんなさんとたいしてもめることもなく、自然に管理する形になったのですか?どのように話し合いを進めたのでしょうか? (最近は私の彼のような人が多いものでしょうかね・・・?)

専門家に質問してみよう