• ベストアンサー

給料明細見せてもらえません

私は専業主婦です。 主人は会社員です。 ずっと給料明細を見せてもらえず、電気、ガス、水道、家賃、園費は主人が払っており、食費、医療費、オムツなどの雑費、園の集金などで4万生活費として貰っています。 正直、食費だけでいっぱいいっぱいになり、キツイです。 ボーナスの明細も見たことありません。 子供は園児3人います。 何度明細見せてと言ってもごまかすか、無視です。 貯金してるのか聞いてもごまかされます。 この状況どう思いますか?

noname#184571
noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.1

>この状況どう思いますか? 必要な家計費を渡さないのは経済的なDVです。 このままではお子さんの学費の準備も怪しいのではないでしょうか。 協力して家庭を維持していくのは困難な相手だと思います。 すぐにでも自治体やNPOの女性問題に詳しいところに相談しましょう。 たいてい無料相談を設けています。

noname#184571
質問者

お礼

経済的DVなんですね。 もっと真剣に対処しなければなりませんね。 相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.8

うちは旦那がお金の管理できないので私がやっています。 じゃないと火の車になるからです。 4万なんてひどすぎます。DVじゃないですか 私なら暮らすの無理です。役所に言っていくら稼いでるか 確認したらいいのに、その紙突きつけてどうなの? 聞いたらいいと思います。

noname#184571
質問者

お礼

源泉徴収を見たことがあり、あまりにもらっていたので、聞いたら税金とか引かれてるから実際にはこんな貰ってないと言っていましたが本当でしょうか? 私も疎いのでだめなんですよね。 ありがとうございます。

回答No.7

役所に行けば、ご主人の収入は見せてもらえますよ。 貴女が妻であるという証明はいりますが。

noname#184571
質問者

お礼

源泉徴収を見たことがあり、意外と貰っていたので、聞いたら税金とか引かれてるから実際はこんなに貰っていないと言っていました。 本当なのですかね? ありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

4万では生活出来ません、仕事を探す事ですね。 子ども3人でどう生活出来るんですか、貴方は仙人ですか? 明細見せないとか、困窮させて快感を得る、えげつない言い方をすると、度サドです。 DVで言うモラハラ夫と言う事です、守銭奴と言う奴で、金に魂を抜かれた餓鬼の世界の住人です。  死ねば金持参出来ず、三途の川は渡れないです、それが理解出来ない気の毒な方と思い、スレ主さん、先ずは社会に出て仕事を探す事です。  通帳を見てニヤリとする男性、キモいですよ・・・・  家族以上に金好きなら、金と心中すれば良いです、死ねば裸一貫で火葬されるんです。  資産残して死亡する事を夢見るのも悪くは無いです・・・・  生活苦を虐める、大人の虐めとも思いますよ。

noname#184571
質問者

お礼

家族を犠牲にして、自分のやりたい放題な人って改めて思いました。 家族より自分が一番なんですよね。 私が働けばそのお金をあてにしそうで仕事するにも躊躇してしまいます。 ありがとうございます。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 一部の人にとっては、結婚後であっても個人資産の確保が重要らしく、そういう人に対して家に入れる金額の話をしても全く意味がないようです。しかも、あなたとご主人は今別居中ですよね?別居中にそういう話をして明細を聞いても、答えはあまり期待できないことだと思います。  結婚する時にお金の話を充分にせずに、曖昧にしたのが全て悪い。不足だった場合にどうしたらいいかも、全く話していない。ツケが回ってきただけでしょうね。しかも、別居中にそれを言い出すあなた・・・その結婚自体に無理があるように思います。  明細を見せてくれないことに不満を言って改善してもらうより、離婚の方が近いのではありませんか?

noname#184571
質問者

お礼

別居前から話し合っていましたが、主人が真剣に話しをせず、話し合いになりませんでした。 主人は今のままがいいから変えたくないんでしょうね。 ありがとうございます。

noname#173325
noname#173325
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7605291.html 別居中なんでしょ? だったら強要はできないんじゃないの? 子供3人が園児だったら、パートもできるよね? 自分自身も努力してみたらどうなの? 別居するってことは、今後の生計が別々になるってことだから、 そういうことだよ。 いつまでもおんぶにだっこの甘い考えは捨てないと。

noname#184571
質問者

お礼

この件で別居に至りました。他にも理由はありますが。 別居後に言い出した訳ではないのです。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは 人ごとではないのできました 私の知り合いも、かなりそういう形の人おおいです。 一人や二人ではありません。ざっと知り合いでも5人くらいいます。 特に金融に勤めている人。 カネについては俺のほうが詳しいという自負があるようです。 生活費だけ妻に渡してあとは自分で全部管理。 私は初めてそれを知ったときびっくりしました。 しかし、子供の頃、私の友達の家庭でお父さんが倒れたときに お金に関するモノは全部書類がどこにあるかわからなくて私も一緒に探したことがあったので、、、、 やはりいろんないえがあるんだなっておもいますが、、、。 しかし、いくらなんでも子供が3人いて4万円は、あり得ないと思いました。 いままでの、経験だと、生活費だけを妻に渡す理由があるのは ○妻に経済的な感覚が欠けている ○旦那が自営業で、何らかの金銭のコントロールが自分ですべてする必要があり教えられない ○旦那が金融機関に勤めていて、プロである自覚がある→これは実際に運用が得意かどうか怪しいところですが笑 ○そのたのっぴきならない事情で、妻にお金を渡すことができない そういう理由の上で、社会通念上、必要かつ十分な生活費のみ妻に渡す という、ものが一般的でなんの理由もなく、 子供3人もいて4万円渡す っていうのは、あまりにも衝撃的というか、、、ムリムリムリ、、、 って思いました。 旦那様は、自分の家でもそのように、男が全部管理する家だったのでしょうか。 (もしそうだったとしても4万円はひどいです) まずは、これでは足りないってはっきりいう必要はありますよね。 旦那様のご両親に相談はできませんか? 貴女の自分のご両親に相談はできませんか? とにかく夫婦だけの問題ではないということの認識が必要です。 旦那様ながよほど、質素な生活をしてるならあれですが、 派手にお金をつかっているとしたらちょっと、理不尽すぎますし、、、。 ただお子様が3人ということは、それなりに、悪い関係ではないのかな、、っておもったりもしたのですが、 だからこそ、ちゃんと話をする必要はありますよね。 お子様のためにも、がんばってください!またかいてもらえればきます!!

noname#184571
質問者

お礼

主人は自分の欲しいものに関してはお金を使います。家電、車など。 一生懸命節約してもその分余裕が出たら使ってしまいます。 専業主婦だから我慢しなければいけないのかなと悩みます。 子供たちの園費も正直もったいないと思っている様な感じです。 仕事さえしていればいい、家の事はやりたくない人なので寂しいです。話しても無視されてしまう時もありますし。4万は少ないとわかり、私の感覚が間違っていなかったと安心しました。 愚痴ばかりでごめんなさい。 ありがとうございます。

  • mi277
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.2

給料が振り込まれる通帳もご主人が管理していて見ることができないんですか? 今の金額では足りないことを 具体的に数字で示して、もっともらうようにしてはどうでしょうか? 明細を見るよりも まずは生活費がもっと必要と アピールしましょう。

noname#184571
質問者

お礼

通帳もカードも主人が持っています。見れません。 もっと必要と伝えるとすごく嫌な顔をします。 主人は今のままの生活がいいんだと思います。改善しようとする姿がありませんから。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家計診断お願いします

    主人(31歳 会社員 ボーナス50万/年)毎月手取り27万くらい 私(30歳 専業主婦) 娘 1歳 家賃(同居のため不要)  \0 生命保険(夫婦で)   \12000 食費          \40000 雑費(日用品 オムツなど)¥10000 電気           \6000(年間平均して) ガス           \5000(年間平均して) 水道           \3000 ネット (光)      \6000 貯蓄          \100000 夫婦小遣い        \35000 携帯(夫婦とも)     おこづかいから レジャー費        ¥10000 学資保険         ¥5000 残り           ¥40000程 毎月 家計簿をつけているものの 見直す機会がないので 診断よろしくお願いします

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 家計診断お願いします。

    家計診断おねがいします。 収入 夫 月20万+ボーナス35万×2  妻 専業主婦(妊娠中) 5月に子供が生まれるので月に1万くらい支出が増えそうなんですが どこか節約できるとこはないですかね。やはり貯金の6万から5万にすべきでしょうか? あと3年後くらいにマイホームを買いたいのですがどのくらいの価格なら可能ですかね? 現在貯金は350万くらいです。 支出 家賃 45000 駐車場 7000                食費 20000 光熱費(電気、ガス、水道) 15000 ネット 4000 携帯(2台) 10000 お小遣い 夫10000 妻10000 生命医療保険 11000 ガソリン3000 貯金 60000 積立(車検、保険) 5000 ボーナス全額貯金

  • 家計診断お願いします!!

    夫(28歳)会社員 妻(28歳)専業主婦 子(2歳)保育園児 子(0歳) の4人家族です。 よろしくお願いします! 手取り 200000円 支出 家賃 53000円 食費 40000円 雑費(オムツ代×2含む) 30000円 ガス代 9000円 電気代 5000円 水道代 3500円 学資保険 10000円 携帯代 10000円 新聞代 3000円 保育所 32500円 計196000円 少しでも残れば貯金しますが、ほとんど出来ない状況です。 ボーナスにて2台の車検代や諸費用、任意保険代、夫婦の生命保険、インターネット接続、ケーブル電話代等まかなって、いっぱいいっぱいです。 私のやりくりが下手なのですが、子供のためにも少し貯金したいので、節約できるところや、方法を色々とご教授くださいませんか?

  • 家計診断をお願い致します。

    今後の生活の為に貯蓄を増やしたいのですが、毎月赤字になってしまいます。気をつけているつもりですが、足りない点があると思うのでもし良ければ教えて下さい。 夫27歳:手取り21万(残業代で増える事もあります) 妻24歳:専業主婦 子 0歳 貯金250万 家賃  79000 電気   3000 ガス   6000(冬はストーブであがるので平均です) 水道   1500(2ヶ月で3000) 電話   2000 パソコン 3135 携帯夫  5000   妻  3500 保険夫 10000(見直したばかりです)   妻  2156 小遣い夫20000  駐輪場  2000 食費  30000(米は実家より送られます) 日用品  5000 こども 10000(ミルクやおむつ) 美容費 10000(美容院や洋服) 交際費 10000 雑費  10000(医療費込) 児童手当はこども用に貯金しています(月5000)。 赤字になるのは美容費交際費雑費です。食費をもう少し落とせるのでしょうか。 将来こどもをもう一人、家と車も欲しいと思っています。でもこの状況ではどれも難しい気がしています。 こどもが小さい頃はそばにいたかったので出産を期に退職をしたのですが、貯蓄を増やすには私が働くしかないでしょうか。働く事はお互い視野に入れていますが、時期に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 家計診断お願いします。

    家計診断を お願い致します。 一度削除してしまったので、再度あげてます。 夫 29歳 手取り22~25万(残業代による) 妻 29歳 専業主婦(妊娠中) 2歳の子ども1人と、4月に出産予定で2人になります。 ボーナス 40万×2回 ☆支出 家賃 70000 食費 30000~35000(外食費含む) 雑費〔オムツ、日用品、化粧品など〕10000~15000 医療費 6000 電気 5000(年平均) ガス 夏4000、冬16000(ガスファンヒーター) 水道 3200 携帯(2台) 10000 通信費 5000 NHK 13600(年払) 夫小遣い 20000 保険(夫のみ) 5000 家貯金 25000~30000 子ども貯金 10000~20000 児童手当は全額貯金しています。 将来マイホームを建てたいので、財形貯蓄として毎月1万とボーナスから年60万を貯金しています。 現在200万程です。 他に定期に上記の家貯金を貯めています。 車は持っていません。 将来は購入したいですが、まだ急いではいません。 来年は娘が幼稚園に通います。(住んでいる地域は私立しかなく、保育料約3万) 夫の保険ももう少し手厚くしたいのと、私の保険も最低ランクで入りたいです。 学資保険もできれば2人も視野に入れたいです。 私も将来働く予定ですが、今は無理なので現状でできることがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 給料の袋わけをしていますが、いつも失敗します。

    共働きです。 給料は、もらってすぐに5項目くらいに用途別に袋わけをしていますが、なかなかうまくいきません。 月末に足りなくなって、結局先取り貯金した貯金から少しおろしてしまったりします。 そこで、もう一度使い道を考えてみたのですが、どうでしょうか? 収入 360000(変動あり) ___________________________ 支出  (節約できないもの)  家賃      62000  駐車場      3000  託児所     45000  国保年金    20000  ガソリン     4000  献金      30000(クリスチャンなので)  夫習い事    10000  (節約できるもの)  水道       3000  ガス       6000  電気       6000  医療      10000  PC・IP電話    7000  私携帯      4000  スカパー     5000  食費・日用品  45000  外食      10000  夫携帯     10000  夫小遣い    20000  予備費     10000  貯金      50000(ボーナス時 年間80万) _____________   計    357000

  • 8月出産予定で将来が不安です

    お恥ずかしながら、皆様のご意見お聞かせください。 現在妊娠8ヶ月の妊婦です。専業主婦をしております。 旦那は会社員ですが、手取りが14万円です。ボーナスも寸志程度です。 家計は、家賃51000円で 光熱費25000円(都市ガスではなくLP) 車代、保険料、等々固定費は削れず ケータイ代やら交通費やら色々押さえて残金20000円からの食費で雑費は含めておりません。 何かあればマイナスになります。 また、二人の貯金も合わせて70万円しかありません。 ベビー用品と、出産費用(一時金を引いた額)でそこから20万円は確実に減り実質50万円程度です。 こんなんで、この先やっていけるでしょうか…。 毎月かかるオムツ代等は児童手当から出す予定ですが、交際費や雑費もない状態でカツカツです…。引越しも費用を考えるとなかなか躊躇います。 1歳になるくらいからパートには出たいとは思っていますが…とりあえず一年は残りの貯金食いつぶして…なんて行き当たりばったりで甘過ぎでしょうか、、、。もうどうしていいのかわからず…何か希望が欲しいです。。。

  • 家計診断お願いします(20代半ば、男)

    手取り 19万5千 食費 35880 (昼食が職場の付き合い&外食で大きい) 医療費 3700 生活用品 1300 衣料費 6000 交際費 15000 ファッション 2600 本 12000 保険 12000(終身) 通信費 5000 水道、ガス、電気 8000 家賃 51000 仕送り 5000 貯金 20000 投資 15000 その他 3000 計 19万5千 冬になると結構衣料費があがります。 交際費、衣料費、本などはあまり落としたくない・・ 貯金月4万×12=48万が理想です。 ボーナス(65万)を使わなければちょうど年に100万貯金できるようになります。

  • 旦那の給料明細

    結婚して1年です。 皆さんは家計の管理をどのようにしていますか? 私達は共働きなのですが、生活費は(家賃、光熱費、食費)全部旦那がまかなってくれています。でも、私がどんなにお願いしても、給料明細を持ってきて見せてくれないのです。私としては、妻として家計のお金の流れを把握したいのですが、旦那は、「口で言ってるのに、何で明細を見る必要があるの?」と言います。 見せたくない理由があるの?と聞いても、「なぜ、俺の言うことを信用できない!」の一点張りです。 生活費も全部だしてるのに、何の文句があるんだ!という感じです。 経済的に今は問題なく生活できていますが、これから先は子供のことやマイホームのことなど考えないといけないことが 山ほどあるのに…と私の不安は募るばかりです。 私の給料から貯金もしていますが、私としては旦那の所得を妻として知りたいだけなのに・・・・ なんていえば 彼は明細を見せてくれるでしょうか…どなたかアドバイスを・・・。