• ベストアンサー

地味な人生に満足しつつも本当にこれでいいのか?という自問…。

物心付くころから地味に地味に出来るだけ目立たず、かと言って言い成りに成るのではなく、なめられずに過ごしてきました。 高校卒業して、事務の仕事を3年間して21歳の時に不安神経症から鬱病になって脅迫性障害と対人恐怖になり、 知人友人外部との接触を完全に遮断して、夜にコンビニ行く程度で、一人家にこもって4年間過ごしました。今も。 趣味が貯金だったのでなんとか食べれてます。質素ですがあと2年くらいは暮らせそうです。 哀れな悪夢の4年間を過ごしていますが、今はもう25歳になりました。性別は女です。 最近は自分はこのまま地味で不幸のままでいいんだ、と思うようになりました。 精神病になった原因は派手な同僚の嫌がらせに遭ってしまったことと、同い年の交際していた人に「楽だけど刺激がない。老人の過ごし方だ」と言われ(笑)ふられました。 現在は、人のと交流はネットだけになってます。色んな人がいるのでこんな私と話が合う人は、時々いて親しくなります。 でも、 もしも好きな人や気になる人が出来て幸せになっても「いつか冷めて腐っていくだけ」とか 「友達作っても愚痴聞いたり面倒くさいな」とか「結婚も失敗したら無駄だし」と卑屈に考えます。 でもそれが楽です。そういう考えは、悪で不幸なことかもしれないけど、傷つかないで済むと思ってしまいます。 卑屈になるのはもろいプライドが傷つくのを恐れているからですか? 自分では、私にプライドなんてないように思います。卑屈はダメですか?常にトライの精神が人生謳歌する法則? 金が尽きるであろう2年後の事を考えます。絶望的です。 2年間を待たずに、今できる事をやるとしたら何をすればいいのでしょうか。 この卑屈な考えを改める? さすがにここまで落ちたら改められない?相当な努力が必要ですよね。 また、、、ふと、心から愛せた人が現れた時、愛せないまま終わるのでしょうね。仕方ないかそれは。。 結婚もせず、仕事をしたとしても地味で退屈な人生。 それで満足だ!と思うのなら、何も問題はなく、 愛する人が現れても結ばれなかったのは、この卑屈な精神のせいだと自分を納得させるのがルールになりますね。 色んな人の人生を見てる人なら分かってしまうのでしょうね。 私の粗末な未来を。。こんな人生でも自分いいと思うならいいのですよね。後悔しても自分の責任。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nco
回答No.5

あなたは今自分は落ちぶれていて、この先も悪くなると思っているようですが、 自分がためたお金できちんと暮らせているのですから、ずいぶんちゃんとしていると思います。 あなたが自分を卑屈に感じている理由は、なりたい自分といまの自分の差が原因だと思います。 あなたにもプライドはちゃんとありますよ。すでにプライドが傷ついてしまっているから卑屈になっているんです。 未来を見通して面倒だ、無駄だという考えが浮かんできて困ってしまうなら、 刹那を大切にして生きてください。 あなたは過去にうつ病と複数の病気を併発していたということですが、今は治療をしていますか? うつ病が再発してこんな気分になっているのかもしれませんから、一度診察してもらうといいでしょう。 失敗は誰にでもあります。 じぶんのことを大切にしてください。 今最初にすることは、いつでもじぶんを大切にすることです。

その他の回答 (4)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

満足している人生ならそれで良いのでは? 何を今更悩むのでしょう・・・ 満足している人生に地味も派手もありません。

• tinycat19
回答No.3

一人暮らしでしょうか。あと二年で貯金が底をつきるなら、働くしかないでしょう。 私は四十四歳ですが、子供の学資保険のプールしている口座が目減りしないように、日に四時間のパートに出て働いています。お金が足りなくて、困ることを思えば、働くのは当たり前です。 何を派手な同僚のせいで精神病になったなんて、甘えたことを言っているんでしょうか。病気の原因は、自分にあるのが常ですよ。世の中の不幸な人が皆、精神病になるかといえば、そんなことはないです。 地味で退屈な人生なんて、派手で人の道を踏み外した人生よりはるかにましでしょう。何を言っているのか。 私自身、自分の母親が、どうせ精神病で結婚できないんだから、水商売でもやったらどうか、と酷いことを言っていましたが、ちゃんと短大の学長推薦で就職しました。娘が真面目に生きていこうと頑張っているのに、なんと言う酷い言い草だ、と一笑に伏していましたね。 あなたには、そんな酷い親は居ないんでしょう。だったら、幸せだと思いますよ。 それに、二十一かそこらで、結婚や恋愛に挫折したなんて、落ち込むほうがどうかと思います。それぐらいの年のころは、言われるのも多いし、降る方も多いはず。 去っていく男なんか、去っていけばいいんです。運命は、もっと良い男を恵みますよ。 恋愛に悩むなら、新宿の母とか、銀座の母に、占ってもらうと、結婚運がわかります。いつまでも変なことに拘泥していないで、次の出会いに向かって歩んでいきなさい。 もし、私が何か恵んで欲しいと思うなら、二十五歳の若さが欲しいです。

• rin63
回答No.2

>2年間を待たずに、今できる事をやるとしたら何をすればいいのでしょうか。 一番の質問は、ここだと思いますので回答します。 病院へ行くこと、カウンセリングを受けること 外部との接触を試みること ではないでしょうか? あとは、 愛する人に愛されたい、自分を受け入れてくれる人が欲しい という欲求が満たされず、欲求不満 舐められないように、目立たないように地味にしてたのに派手な同僚のいやがらせに遭った、怒り ここから脱却出来れば、未来が変わると思います。 カウンセラーの人に聞いてもらってもいいし、紙に書き出しても、こうしてネットを 利用してもいいと思います。 あと気になったのは、地味=退屈という意見です。 質問者様は本当は派手なのが好きなのですか? それとも彼氏にそういう事を言われたから悪い事と感じでいるんでしょうか。 地味=個性と思えれば、いいのになぁと思いました。 私もいろいろあって、怒りからの脱却に苦しんで1年くらい無職状態で家にいます。 何か1つでも参考になれば、私もうれしいです。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

で、質問はなんですか? プライドだの人生だの納得だのうだうだ言葉を弄んで悩んでいるおつもりでしょうか。 若い身体を持っているでしょうに、日の下で働いて人と交わりをする以前からあれこれ悩みを作りだそうとするよりも、動いたらどうですか? >卑屈はダメですか?常にトライの精神が人生謳歌する法則? そんなの関係ない。 理屈じゃないです。卑屈もトライも、へったくれもない。 自分の食い扶持を稼ぎ、親や周囲に迷惑をかけないよう生きている責任を果たすことではないでしょうか。 生きている責任…それぞれ人によって違うから、それを探し知るために働いて生きていくのでは。 流されてもいいでしょう。 ただ汚い泥の中を流れていくか、きれいな風の中を流れていくか、選択は自分しだいです。 周囲は自分を写している鏡です。