• ベストアンサー

地味な人生に満足しつつも本当にこれでいいのか?という自問…。

物心付くころから地味に地味に出来るだけ目立たず、かと言って言い成りに成るのではなく、なめられずに過ごしてきました。 高校卒業して、事務の仕事を3年間して21歳の時に不安神経症から鬱病になって脅迫性障害と対人恐怖になり、 知人友人外部との接触を完全に遮断して、夜にコンビニ行く程度で、一人家にこもって4年間過ごしました。今も。 趣味が貯金だったのでなんとか食べれてます。質素ですがあと2年くらいは暮らせそうです。 哀れな悪夢の4年間を過ごしていますが、今はもう25歳になりました。性別は女です。 最近は自分はこのまま地味で不幸のままでいいんだ、と思うようになりました。 精神病になった原因は派手な同僚の嫌がらせに遭ってしまったことと、同い年の交際していた人に「楽だけど刺激がない。老人の過ごし方だ」と言われ(笑)ふられました。 現在は、人のと交流はネットだけになってます。色んな人がいるのでこんな私と話が合う人は、時々いて親しくなります。 でも、 もしも好きな人や気になる人が出来て幸せになっても「いつか冷めて腐っていくだけ」とか 「友達作っても愚痴聞いたり面倒くさいな」とか「結婚も失敗したら無駄だし」と卑屈に考えます。 でもそれが楽です。そういう考えは、悪で不幸なことかもしれないけど、傷つかないで済むと思ってしまいます。 卑屈になるのはもろいプライドが傷つくのを恐れているからですか? 自分では、私にプライドなんてないように思います。卑屈はダメですか?常にトライの精神が人生謳歌する法則? 金が尽きるであろう2年後の事を考えます。絶望的です。 2年間を待たずに、今できる事をやるとしたら何をすればいいのでしょうか。 この卑屈な考えを改める? さすがにここまで落ちたら改められない?相当な努力が必要ですよね。 また、、、ふと、心から愛せた人が現れた時、愛せないまま終わるのでしょうね。仕方ないかそれは。。 結婚もせず、仕事をしたとしても地味で退屈な人生。 それで満足だ!と思うのなら、何も問題はなく、 愛する人が現れても結ばれなかったのは、この卑屈な精神のせいだと自分を納得させるのがルールになりますね。 色んな人の人生を見てる人なら分かってしまうのでしょうね。 私の粗末な未来を。。こんな人生でも自分いいと思うならいいのですよね。後悔しても自分の責任。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.5

あなたは今自分は落ちぶれていて、この先も悪くなると思っているようですが、 自分がためたお金できちんと暮らせているのですから、ずいぶんちゃんとしていると思います。 あなたが自分を卑屈に感じている理由は、なりたい自分といまの自分の差が原因だと思います。 あなたにもプライドはちゃんとありますよ。すでにプライドが傷ついてしまっているから卑屈になっているんです。 未来を見通して面倒だ、無駄だという考えが浮かんできて困ってしまうなら、 刹那を大切にして生きてください。 あなたは過去にうつ病と複数の病気を併発していたということですが、今は治療をしていますか? うつ病が再発してこんな気分になっているのかもしれませんから、一度診察してもらうといいでしょう。 失敗は誰にでもあります。 じぶんのことを大切にしてください。 今最初にすることは、いつでもじぶんを大切にすることです。

その他の回答 (4)

noname#84191
noname#84191
回答No.4

満足している人生ならそれで良いのでは? 何を今更悩むのでしょう・・・ 満足している人生に地味も派手もありません。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

一人暮らしでしょうか。あと二年で貯金が底をつきるなら、働くしかないでしょう。 私は四十四歳ですが、子供の学資保険のプールしている口座が目減りしないように、日に四時間のパートに出て働いています。お金が足りなくて、困ることを思えば、働くのは当たり前です。 何を派手な同僚のせいで精神病になったなんて、甘えたことを言っているんでしょうか。病気の原因は、自分にあるのが常ですよ。世の中の不幸な人が皆、精神病になるかといえば、そんなことはないです。 地味で退屈な人生なんて、派手で人の道を踏み外した人生よりはるかにましでしょう。何を言っているのか。 私自身、自分の母親が、どうせ精神病で結婚できないんだから、水商売でもやったらどうか、と酷いことを言っていましたが、ちゃんと短大の学長推薦で就職しました。娘が真面目に生きていこうと頑張っているのに、なんと言う酷い言い草だ、と一笑に伏していましたね。 あなたには、そんな酷い親は居ないんでしょう。だったら、幸せだと思いますよ。 それに、二十一かそこらで、結婚や恋愛に挫折したなんて、落ち込むほうがどうかと思います。それぐらいの年のころは、言われるのも多いし、降る方も多いはず。 去っていく男なんか、去っていけばいいんです。運命は、もっと良い男を恵みますよ。 恋愛に悩むなら、新宿の母とか、銀座の母に、占ってもらうと、結婚運がわかります。いつまでも変なことに拘泥していないで、次の出会いに向かって歩んでいきなさい。 もし、私が何か恵んで欲しいと思うなら、二十五歳の若さが欲しいです。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

>2年間を待たずに、今できる事をやるとしたら何をすればいいのでしょうか。 一番の質問は、ここだと思いますので回答します。 病院へ行くこと、カウンセリングを受けること 外部との接触を試みること ではないでしょうか? あとは、 愛する人に愛されたい、自分を受け入れてくれる人が欲しい という欲求が満たされず、欲求不満 舐められないように、目立たないように地味にしてたのに派手な同僚のいやがらせに遭った、怒り ここから脱却出来れば、未来が変わると思います。 カウンセラーの人に聞いてもらってもいいし、紙に書き出しても、こうしてネットを 利用してもいいと思います。 あと気になったのは、地味=退屈という意見です。 質問者様は本当は派手なのが好きなのですか? それとも彼氏にそういう事を言われたから悪い事と感じでいるんでしょうか。 地味=個性と思えれば、いいのになぁと思いました。 私もいろいろあって、怒りからの脱却に苦しんで1年くらい無職状態で家にいます。 何か1つでも参考になれば、私もうれしいです。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

で、質問はなんですか? プライドだの人生だの納得だのうだうだ言葉を弄んで悩んでいるおつもりでしょうか。 若い身体を持っているでしょうに、日の下で働いて人と交わりをする以前からあれこれ悩みを作りだそうとするよりも、動いたらどうですか? >卑屈はダメですか?常にトライの精神が人生謳歌する法則? そんなの関係ない。 理屈じゃないです。卑屈もトライも、へったくれもない。 自分の食い扶持を稼ぎ、親や周囲に迷惑をかけないよう生きている責任を果たすことではないでしょうか。 生きている責任…それぞれ人によって違うから、それを探し知るために働いて生きていくのでは。 流されてもいいでしょう。 ただ汚い泥の中を流れていくか、きれいな風の中を流れていくか、選択は自分しだいです。 周囲は自分を写している鏡です。

関連するQ&A

  • 人生への満足感

    こんにちは! 23歳男社会人1年目です。 最近ふと、「もう死んでもいいかな。」なんて考えたりします。 もちろん死にませんが・・・。 これは、人生に疲れた、生きてても楽しくない、などの理由ではないです。 23年しか生きていない小僧ですが、今までの人生でそれなりにいろいろな出来事がありました。死ぬかもしれない(物理的に)と思ったり、精神的につらい時期がありましたが、 家族とか友人、恋人の支えがあり、乗り越えてきました。そんな中で、人とのつながりの大切さ、尊さを学びました。 今とても幸せです。 そんな時、「もう充分に生きたんじゃないか、自分の家族(妻子)を持つ楽しみは味わえないけど、今まで幸せに生きてきたから今死んでも後悔はしないかも」なんて思ってしまうんです。 自分でもこの感覚は不思議です。 このように感じた事のある方いませんか?また、私の考えに対する意見などありましたら、回答よろしくお願いします。 もう一度申し上げますが、上述の「死んでもいいかな。」は消極的なものから思ったことではありません。

  • 自分の心が本当に満足して生きるには?

    ここ何年間人と接する時から強く感じていたのですが、自分を制御したり、ある意味作ったり、ある意味気を使っている時って、自分はそれが人と関わる上で大切な点だと頭で納得していても、かなり疲れている自分に気づきました。 今思うとそういう時ってかなり心が苦しいです。心が重くなるというか、狭くなる感じです。でも気にしていなかったのですが、最近持病で苦み、恥ずかしながら死にたいと思っていたときに、今まで気を使っていた自分がある意味馬鹿らしく、かなり自分に負担になり卑屈になっていた、自分を見失なっていたという事に気づいたんです。 今はありのままに生きようと決めてから前よりは楽になってはいるのですが、次は果たしてこれが真の自分なんでしょうか?これでいいのでしょうか?といつも自分をださないで制御しっぱなしだった自分としては、こんなに自分をだすことに違和感というか不信感を感じ初めています。 最初ここに平精神を保つにはどうすればいいですか?と書き込もうと思ったんですが、それはありのままに生きていると自分を個性的に表現しているので、正直今まで自分が『こうしたらこうなる』といった考えの枠を持って人と触れ合っていた自分としては、なんとも不安一杯、心配一杯な感じで、更に素の自分なので一喜一憂する事ばかりだからです。 さすがに前に戻りたいほどの不愉快さではないですが、要は他人を尊重しつつ自分の心が本当に(もちろん完璧な人はいないと思いますが、満足の大小という点で)満足(自信とも言えるかもしれません)して生きらればいいと思っているのですが、果たしてどうすればいいのか、知恵やポイント等聞きたいです。正直、というか満足しているのでしょうか?とも思ってしまいます。 混乱・・・ よろしくお願い致します。

  • 南下もう人生終わっていいですか

    仕事をやってもうまくいかず人の信頼を失い、直そうと思っても必ずミスをする。 プライドは高くないけど、成長もできていないようで 年下においこされそう。 いつもどこの職場に行っても人の信頼を失って居場所をなくしているような気がする。 なんかもう人生終わっていいような気がしてきました。 今の経済状況ならしがみつくしかないと思うけど、信頼を失い、人に迷惑かけてばかりの 自分が今後どうすればよいか良くわからない。もういちど無職になったほうが 精神的に楽なのか。 考えがまとまらず判断力も鈍り、もはやどうしていいのかわからない状態です。 30代男性です。独身なので死んでもいいのかもしれません。 なぜ他の人は楽しそうに仕事をしているのに自分だけいつもつらいのか、 自分には何かがいつもかけているのではないかと思うのです。 抽象的でもうしわけないです。 転職したばかりでミスをし、せっかく誘ってくれた人にも期待はずれとすら言われ、どうしていいのかわかりません。 アドバイスください。

  • 人生は自分で選べない

    よく人生は自分しだいでどうにでもなるといわれる。でもそれは違う。人生の前半はあらかじめ決められた自分の運命に気づくためにある。したがってそれを拒絶すればするほど辛い人生になるだろう。しかし自分の運命があまりに不幸であれば、それを拒絶するのも無理はないであろう。しかしそれでも最終的には自分の運命を受け入れざるを得ないのである。したがってどんなに不幸な運命であっても早く受け入れられた方が楽な人生を歩めるはずではないでしょうか? どうすれば受け入れられますか?

  • 人生辛すぎて笑えますね。

    人生辛すぎて笑えますね。 人生って楽な人はものすごく楽で、生きずらい人にはまさに耐えがたい地獄です。 そして自分は後者。 あまりにも理不尽です。  誰にでも悩みはあるとかいいますが、周りの奴らは恋愛とかのことで悩んでる。殴りたくなります。自分は吃音で小学校から人に笑われて生きてきましたが、いつかは報われると思って生きてきて、やっと希望が出てきたのにまた次の問題が。 私は悪いことを何かしたんでしょうか?物心ついてから平穏などはありませんでした。今は好きだったこともつまらなく感じ絶望しています。周りからは甘えだなんだと罵られ腫れもの扱い。どれだけマジメに生きても人にやさしくしようとも周りから中傷されます。運が悪いのか、環境が悪いのか、自分が悪いのか・・・ 周りが楽しそうにしてるなか、自分は下向いて歩いてます。 自分だけが不幸だとは思いませんが、やっぱり周りがうらやましいです。たぶん前世で何か悪いことしたんでしょうね。その償いの人生なんでしょうか? 安楽死施設があればまっさきに行きます。喜んで臓器提供します。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?何科にいけばいいですか?ちょっと休みたいです(=_=)一苦だけならまだしも二苦、三苦と続くとやっぱりね・・

  • 何もかも上手くいっていない人いますか?

    40代半ばです。私は今まで人生を謳歌したことがないです。今まで友達もいなく、小、中、高とずっと一人ぼっちでした。暗くしているわけではないんですが、何故か疎遠されてしまいます。今も友達と呼べる人はいません。親には自分の子供と周りに言うのが恥ずかしいと言われ、姉は何かにつけて食って掛かり私を嘲笑し、仕事も上手くいかない、結婚も上手くいかない。 世の中辛い人生を過ごしている人は沢山いると思いますが、それでも何かしらいいことがあると思います。例えば、いじめられていても家族に恵まれているとか、結婚生活で上手いっていなくても仕事で上手くいっているとか、でも私みたいに何もかも上手くいかない人っているんでしょうか?努力しているつもりだけで、努力が足りないから上手くいかないんでしょうか?でもだからと言ってここまで何もかも上手くいかないと人生虚しく感じます。こんな人生送るほど何か私酷いことしてきたの?って思うことがあります。 今まで、誰かをいじめたこともなければ、人を馬鹿にしたこともありません。それなのに性格悪いなって感じる人が結婚生活上手くいったり、仕事で上手くいったり、人生楽しんでいるのを見たり聞いたりすると人生不公平だなと思います。相手を平気で傷つけることを言ったり、精神的に追い詰めるぐらい嫌なことをする人の方が人生謳歌するのって、そういうのを見ていると因果応報って言葉はないんだなって思います。だからと言って、そんな自己中な性格悪い人間だったり、ずる賢い人間になりたいと思うわけでもないですが、このまま人生何も良いことおきないまま人生が終わるのかと思うと何のために生まれてきたのか分かりません。

  • 惨めな人生

    彼女いない歴年齢の大学3年21歳です。 この年齢で恋愛経験ないとコミュ障扱いですかね? 人生の夏休みと言われている大学時代に彼女どころか女友達もできず終わりそうです。 他の友達は着実に男女問わず人脈が広がり彼女もできて順風満帆な青春時代を過ごしてる中自分は大学時代は毎日つまらない思いをしながら3年間過ごしました。だいたい行動しろなんて思われるかもしれませんが行動して報われんのはイケメンだけ。自分みたいなコンプレックスだらけな人間が行動するだけ無駄なのはわかってます。青春時代の楽しさを二度と味わえないと思うと悲しくなります。本当に人生リセットしたい。明日にでも地球が滅びてほしいです。みんなが不幸な世の中ならこんな惨めな思いや卑屈な考えもしないで済んだのに…まじで生きてくの怖いです。これからこれが理由で周りから避けられたりすると思うともう何の気力も起きません。普通に皆が恋愛話しで盛り上がる中自分は話しを振られない用にビクビクしながら絶えてる。まじ何しても最近楽しめなくなりました。正直カップルとかみるとリアルにどっちかし○でくれと思います。

  • 元彼の人生と私の人生

     比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

  • 人生のテーマ

    人生のテーマとは何ですか? どれだけ辛く厳しいことに耐えられるか?ですか。 それともどれだけのことが為せるか?ですか。 あるいはどれだけ春を謳歌できるか? なにかを知ることですか? また、自分にどれだけの可能性があるか、確かめることですか? 若くしてどれだけ辛く厳しいことに耐えられるか?という概念を持っている人は身近にいましたか?

  • 人生の停滞期

    31歳女です。 昨年より不幸なことが重なり、精神的に辛くてたまりません。 親が病に倒れたり、結婚が破談となったり、仕事ではなかなか昇格が決まらずモヤモヤします。 きっと自業自得なのかもしれませんが、自分なりに今まで真面目にコツコツと一生懸命やってきたつもりです。 人生に停滞期のようなものって、あるのでしょうか?経験談など踏まえて教えて頂けたら嬉しいです。