転職するための正しい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている方へのアドバイスとして、正社員の道を探す際には厳しい状況を覚悟する必要があります。
  • 広告業界や不動産業界には専門スキルが必要なことが多いため、派遣やアルバイトで経験を積んでスキルを身につけることが重要です。
  • 年齢や経験がハンディキャップになることもありますが、希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くことが成功への近道です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職・・一生派遣ではいられない。

こんにちは。今月末で派遣切りに遭いました。 これを機に、正社員の道を探そうと思うのですが就職氷河期で新卒でさえ内定をもらえない時代、正社員で雇ってもらえるチャンスは少ないでしょう。 現在30歳で、広告代理店の進行管理や原稿編集の仕事か、不動産関係に興味がありそういった仕事に就きたいと思っているのですが、 今までいわゆる一般事務ばかりだったので、広告業界や不動産業界に通用するような専門スキルがありません。上記のような案件があった場合は応募するのですが、書類選考で落とされたり、派遣であれば紹介予定派遣等を希望するのですが、社内選考に通りません。 希望の仕事に就く為には、しばらくは派遣やアルバイトでも広告業界の仕事や不動産関係で働いてスキルを付け、ある程度出来るようになった時に正社員を探した方がいいでしょうか。 普通の派遣でも業界未経験で年齢的にも高く難しいのですが、たまに未経験OKというものもあるので、選考に通る可能性が少しは高くなるか思うのです。 しかし心配なのは、運よく働けたとしてある程度出来ると言えるのには3年はかかるかと思い、そうすると年齢的にそこからの転職はますます難しくなるんではないかという事です。 今の派遣で就業する以前はずっと正社員でしたが、辞めた時にすぐに働ける案件があった為派遣に飛びつきました。今も派遣会社からは仕事の紹介はありますし、即日案件ならすぐ決まるであろうとは思うのですが、一般事務が殆どで、なおかつ紹介予定派遣ではないので働いたとしてもまた何年後かに不安を抱えるのは目に見えているのでそういった案件は断ることにしています。 正社員ではない今、常に将来への不安を抱えていますので、現時点で正社員で就けるのであれば庶務のような一般事務でも妥協すべきなのか・・諦めずに雇用形態や時給にこだわらず希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くべきなのか・・ みなさんならどうしますか? またそういった業界関係の方からの目線もあればどうするのが得策か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grasuki
回答No.3

転職活動中の33歳男性です。私は就職氷河期とかは.考えてもしょうがないので希望職種で興味のある求人には積極的に応募してますよ。私も質問者さんと一緒でその職種の経験もスキルもありません。 履歴書や職務経歴書には、これから、傷ついてもいいから成長して人生逆転したいという熱意を記入しました。一般的なよくある履歴書はこうあるべきとかそういうのは最低限守り後は自由に書いたら.今の所、応募させて頂いた企業から全て面接の機会を頂きましたよ。志望動機とかは、履歴書に書ききれないから別紙に書いて、好きな言葉や人生の目標を記入しました。私もまだ内定頂いたわけではありませんが、少なくとも自分自身の可能性を自分で勝手に見限るのだけはやめようと頑張っています。私も仕事が選べる時代じゃないのは理解してます。けどどうせ負けるなら前のめりに倒れてやります。諦めたら終わりですよ。行動を起こした人にしか成功は訪れません。私はこの歳でようやく気付いたのです。質問者さんの健闘祈ります

iori3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、あきらめてはいけませんね。 募集要項に実務経験とあるものも応募してみようと思います。 転職に関して、企業側がどういったスキル、即戦力を求めているのかといったころを気にしすぎて熱意のアピールが足りなかったように思います。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。私も現在派遣社員で、転職活動しているものです。 年齢も5歳上、派遣も官公庁関連の為最低賃金の扱いです。 もともとスーパーやコンビニで働いていたのですが、事務職に2年前に転換しました。 事務経験が少ないためこの仕事に就きました。 官公庁関連の為、仕事自体は長くあるのですが、時給も低く、他の職種への応用が聞かないので転職活動してます。質問者様は派遣会社から話が来るというのですから、私よりもよっぽど市場価値が高いですね。 私など時給1300円クラスの庶務や一般事務など社内選考ではぜったいとおりません。 まるで私の価値は最低賃金なのだと言われているような屈辱感をいままで味わってきました。 そこでもはや派遣に見切りをつけ、転職サイト(リクナビ、マイナビ、DODA)等に履歴書、職務経歴書を公開すると、いろんな企業からオファーがくるようになりました。思わぬ会社からオファーが来るため自分の意外な可能性を再発見できるかもしれませんよ。業界未経験でしたら、ハローワークなんかもいいですよ。なんたって39歳以下の未経験者を採用すれば、その企業に補助金が支給される仕組みですからね。 そのかわり、派遣会社で紹介されるような大手案件は少なくはなりますが、条件を下げれば正社員採用の可能性はでてきます。私は1月からこの方法で就職活動を始め正社員で2社内定をいただきました。いずれも未経験職種での採用です。 どうでしょうか?出来そうに感じませんか?頑張ってくださいね。

iori3210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の価値は・・という感覚わかります。派遣サイトで応募しても「仕事歴から今回は紹介を見送らせて頂きました。」みたいな事が続くと凹みますね。転職活動の難しさと専門スキルの必要性を身にしみて感じました。 転職サイト等も活用しているのですが、希望職では面接まで至りません。 ハローワークはまだ行っていませんので、現在の仕事が終わったら行ってみようと思います。大手じゃなくてもいいので希望業界に入りたいというのが本音ですが、やはり希望業界じゃなくても正社員の方がいいでしょうか・・悩むところですね。

• KKKK221
回答No.1

簡潔に答えます どんな仕事でも引き受けましょう 自分が仕事を選べる時代ではありません

iori3210
質問者

お礼

ありがとうございます。