もう死にたいです - 完全に絶望した人生とは

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき他の人より体が弱く、その持病は一生治らない病気だと言われました。両親が毒親でDVを受け続けてきて、ほとんど遊んだことがない。有名な大学に通ってはいますが、自分の希望していた進路ではない。
  • 小学校から高校までいじめられ続けてきました。人間不信になり結婚も無理だと思います。散々嫌なことを言われ続けてきました。
  • 限界を感じていて、もうどうにもならないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう死にたいです

もう自分の人生に完全に絶望しました。  生まれつき他の人より体が弱く、その持病は一生治らない病気だと言われました。この病気のせいで、自分の夢を一生叶えることは不可能だと言われました。あと、両親が毒親でDVを受け続けてきて、勉強しかさせてもらえず、20年生きてきてほとんど遊んだ事がありません(カラオケ,ボーリング,スキーなどはこの年になっても一度も行ったことがありません)。それで、そこそこ有名な大学に通ってはいますが、自分の希望していた進路ではないので、正直不本意です。バイトをしても、家がかなり貧乏なので働いた分はすべて病院代と学費等に消えます。なので、遊ぶお金も好きな事に挑戦するお金もないです。  小学校から高校までずっといじめられ続けてきました。今は一応、他の子とは話しますが、他の子はみんな冷たいし、温かい心を持った人に一度も会ったことがないので、かなり人間不信です。女の人なんか、なおさらいい人がいないので、結婚等も無理だと思いますし。他にもいろいろ嫌な事(ひき逃げされて救急車で運ばれるなど)もありました。  ここのサイトでも散々嫌なことを言われ続けてきました。他の人はみんな幸せすぎて共感なんかできないみたいです。というよりも、この世の中にはいい人なんていないんでしょうか。こんなこと言ったら、「信用できないのなら相談するな」なんて言われそうですが。これで人に質問するのは最後にしようと思います。なので。期待を込めて質問したいと思います。  もう、どうにもなりませんよね。自分にもう限界を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人生の限界なんてないんです。自分が勝手に決めつけてるだけなんです。 この掲示板であなたを救ってくれる人が現れると思います。 私もその一人です。私はカウンセラーではありませんので具体的な事はわかりません。 しかしひとつだけ言えることを返答したいと思いますので、「そんな簡単なものじゃない、」 「あんたに自分の苦労がわかる訳ない」などの否定的な心は全て捨てて 前向きな心で拝読してください。お願いします。 ちなみに宗教的なものも一切関係ありません。  心・つまり思考の話です。 あなたの人生の苦悩の深さまでは私には分かりませんが、 人間は「考え方次第で幸せにも不幸にもなれる」ということです。 例えば一輪の花があります。この花を「すごいキレイだ!」と思うか「汚い花だ・・・。」 と思うか。日々の人生は、人間ひとりひとりの思考(考え方)で全て成り立っているのです。 人間ですから、生まれた場所・環境・金銭関係・人間関係・身体的特徴と様々な差があるのは事実です。 しかし全人類に平等なものがあります。それは「1日24時間という時間」です。 これは文句のつけようが無い位平等なのです。幸せな人とそうでない人の差は この平等に与えられた24時間をマイナスな思考で過ごしているのか、又は 明るい将来や目標を持った思考で過ごし、そこに向かって具体的に行動しているか、の違いだと私は思います。 またパラリンピックに出られる方は、身体的障害がある方です。 人によっては目の見えない不幸な人生だと思う人もいれば、 あの選手達の様にその現実を受け入れ、そしてそのハンディキャップを 覆す程の究極のプラス思考で日々努力されており、輝かしい功績を残されている方がいるのも事実です。 あなたもよほどの苦しい体験をされてきたのでしょうね。 でも今から、たった今から死などに縁の無い明るい人生をスタートさせる!と 自分に誓えばいいじゃないですか! 「思い立ったが吉日」という言葉の通り、若かろうが、年寄りだろうが何かを始めようと 思った時に遅いことはないんですよ! どんな境遇であっても人間というのは自分の思考で全て決まるものです。 私も幸せな将来になりたいので、あなたと共に同じ思考でいます。 死ぬ事を考えるより、 「明るい未来のために、深く深く考えぬいてそして具体的に行動」 して平等に与えられた24時間を過ごして下さい。 その前向きな思考こそがあなたの求める  「強い心」  だと私はいつも信じています。 頑張って。

aajasksksd
質問者

お礼

MA-BO-TOFUさん、親切丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。やはり、自分の考え方次第なのかもしれませんね。おっしゃる通りだと思います。  それと、今回の質問に対する回答の中には一つも理不尽な回答がなかったので、とても気分的に楽になりました。回答してくださったみなさんにベストアンサーをあげたいですが、今回はMA-BO-TOFUさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

おはようございます。 実は私は若い頃、 彼女にフラれて自分の手首を包丁で切った事があります。 出血量が少なくて死なずに済みました。 右利きなのに左手で包丁を持ち、右手首を切ったから 傷口が浅かったのかもしれません。 その時の私の状況を教えましょうか? まず人の言う事が頭に入らない。 ご飯は食べない。 部屋に引きこもり。 お腹が空いたかなと思えば夜中にこっそり台所に行き湯づけを食べる。 下痢と嘔吐を繰り返す。 ただでさえ身長179cm体重60kgと痩せがたなのに、 体重は50kgまで落ちました。 しかしあなたは私の失礼な回答にもお礼を返している。 十分やり直せます。 死ぬのも勇気。 思い留まるのも勇気です。

aajasksksd
質問者

お礼

jun-tsuboiさん、二度も回答していただきありがとうございます。 >死ぬのも勇気。 思い留まるのも勇気です。  おっしゃる通りだと思います。

• e-toshi54
回答No.5

ごく一般的に言えば、若年層の人間は他の人間に優しくなれない年代です。特に小中学生の頃は自分で意識しなくても他の人間に容赦がないと思います。 考えられる原因は、生まれてきた以上、人間を含んで生物としては生存競争があるからです。自分だけは生き残ろうとして他の兄弟、友人より優位になろうとするのです。一番わかり易いのは、犬や猫の赤ちゃんは母親のおっぱいをとり合って他の赤ちゃんを踏みつけにしどけようととします。 そして動物の世界では生存競争に負けた個体は死が待っています。 人間の社会にも生存競争があり、それぞれ必死で頑張るしかないのです。 少し落ち込んでいらっしゃるようですが、ここで言いたいことを言ったら、明日からはまた頑張ってください。 人間も幼稚な小中学生の年齢を過ぎると、人間としての協調性や優しさや思いやりに目覚めてくるものです。他人を頼ってはいけませんが、似た境遇、同じような感覚で生きている人間はいるものだと思ってください。

aajasksksd
質問者

お礼

>そして動物の世界では生存競争に負けた個体は死が待っています。 人間の社会にも生存競争があり、それぞれ必死で頑張るしかないのです。  これは、自分でも心得ています。  たぶん、自分は自然淘汰されてしまう人間なのかもしれませんね。

• nao6077
回答No.4

私も小学生の頃に信じていた先輩に陰口を言われていて、それからトラウマで人間不信なところがあります。 基本的には良い事がなくお金もないし、車は壊れて修理代は高くつくし、死にたいって何度も思いました。 でも死ぬ勇気はないんです。。。 私と同じような思いの人がいたら友達になりたい、一緒に頑張りたいって思っています。 女の人だって悪い人ばかりじゃありませんよ(*´・ェ・`*) あまり自分ばかりを責めないでください。

aajasksksd
質問者

お礼

>死にたいって何度も思いました。でも死ぬ勇気はないんです。。。  自分もいつもそう思っています。でも、苦しみを伴うので難しいですよね。もっと楽に死ねないかなんてことをいつも考えてしまいます。

• gen13gen
回答No.3

大変つらい思いをしてきたことは分かりました。 >この世の中にはいい人なんていないんでしょうか。  そんなことはありませんよ。    私も本当に愛した人に嘘をつかれて離婚になった時には、人間不信になりましたよ。  ここで辛い思いを吐露して、いろいろな人から励ましのお返事をいただいて  そのおかげで復活してきました。ネットって、顔が見えない分いろいろなことを言う人が  いると思います。でも、悪い人ばかりではないと思います。 私は家族には恵まれましたが、人生はつまづいてばかりですよ。 愚痴を言い始めたら貴方と同じと思います。 でも、いつも「自分は負けない」「辛い思いをした分優しくなれる」 「幸せになれるまで生きてやる」と思って生きています。 私は成績が悪くて志望大学にはいけませんでした。 大学1年の時には、いやな奴でピリピリしていたと思います。 みんなと同じにサークルに入るのではなく、 興味をひかれたボランティア同好会に参加したことがとても よい出会いをくれました。異性・同性関係なく尊敬できる先輩、 ボランティアを受ける人たちの素直な感謝の気持ちに癒され、 ボランティアサークルで自分が成長させてもらいました。 私は人生につまづくと何かを始めます。何かを始めると、 自分に自信がつき、それがいい循環になり、 人間関係もよくなる経験を積み重ねてきました。 どん底の時はトンネルの先が見えずに自暴自棄になりがちですが、 「やまない雨はないし、明けない夜はない」と自分に言い聞かせて 今日もがんばって生きています。 同じような人はいっぱいいますよ。 苦しんできた貴方ですから、相手を思いやって優しくできる人と思います。 とても素敵な強みをいかして、これから、いい出会いをたくさんしてくださいね。

aajasksksd
質問者

お礼

優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。  自分と境遇が似ているように感じたので、すごく心に言葉が染みました。

• 177019
回答No.2

そのように貴方が感じるのは当然です。又本当の意味で「死」というものを知らないで死にたい、限界だと言う。そこまで分かりました。私は他の方の考え方とはちょつと違って、貴方には生き延びて欲しいのです。貴方がどの選択をするのか分かりませんが、私個人としては貴方に何としても生き延びて欲しい。人は人でいいのですが、貴方はまだ年齢的にもまだ若いのですが、もし、これから先、生きていられるとしたら何がしたいですか?どんな仕事に就きたい?どんな自分になりたいですか?まずその相談から始めようではありませんか。過去の事はもういいんです。過ぎた事だから、これから先の貴方の人生について相談して下さい。そうすれば私は具体的な生きる方法を教えて上げる事が出来ます。

aajasksksd
質問者

補足

回答ありがとうございます。返事が送れてしまい申し訳ありません。 >もし、これから先、生きていられるとしたら何がしたいですか?どんな仕事に就きたい?どんな自分になりたいですか?  自分自身、体がとても弱いので、自分が就きたかった仕事(かなりエンターテイメントなことですが)はは無理ですし、なんせ自分のすべての事に絶望しているので、何かをしたいとかどんな自分になりたいとかというのはなかなか浮かばないです。自分の動ける範囲でいろいろなことにチャレンジはしていますが、何をやっても楽しくないです。  他の持病の治療費がかなりかさんでいるので、精神科にも行けないです。  せっかく、お忙しい中回答してくださったのに、暗い事ばかり書いてしまい、申し訳ありません。

回答No.1

このサイトに書き込んでいる内は大丈夫。 本当に死にたかったら遺言を書いています。

aajasksksd
質問者

お礼

そうですかね。