もう死にたいです - 完全に絶望した人生とは

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき他の人より体が弱く、その持病は一生治らない病気だと言われました。両親が毒親でDVを受け続けてきて、ほとんど遊んだことがない。有名な大学に通ってはいますが、自分の希望していた進路ではない。
  • 小学校から高校までいじめられ続けてきました。人間不信になり結婚も無理だと思います。散々嫌なことを言われ続けてきました。
  • 限界を感じていて、もうどうにもならないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう死にたいです

 もう自分の人生に完全に絶望しました。  生まれつき他の人より体が弱く、その持病は一生治らない病気だと言われました。この病気のせいで、自分の夢を一生叶えることは不可能だと言われました。あと、両親が毒親でDVを受け続けてきて、勉強しかさせてもらえず、20年生きてきてほとんど遊んだ事がありません(カラオケ,ボーリング,スキーなどはこの年になっても一度も行ったことがありません)。それで、そこそこ有名な大学に通ってはいますが、自分の希望していた進路ではないので、正直不本意です。バイトをしても、家がかなり貧乏なので働いた分はすべて病院代と学費等に消えます。なので、遊ぶお金も好きな事に挑戦するお金もないです。  小学校から高校までずっといじめられ続けてきました。今は一応、他の子とは話しますが、他の子はみんな冷たいし、温かい心を持った人に一度も会ったことがないので、かなり人間不信です。女の人なんか、なおさらいい人がいないので、結婚等も無理だと思いますし。他にもいろいろ嫌な事(ひき逃げされて救急車で運ばれるなど)もありました。  ここのサイトでも散々嫌なことを言われ続けてきました。他の人はみんな幸せすぎて共感なんかできないみたいです。というよりも、この世の中にはいい人なんていないんでしょうか。こんなこと言ったら、「信用できないのなら相談するな」なんて言われそうですが。これで人に質問するのは最後にしようと思います。なので。期待を込めて質問したいと思います。  もう、どうにもなりませんよね。自分にもう限界を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人生の限界なんてないんです。自分が勝手に決めつけてるだけなんです。 この掲示板であなたを救ってくれる人が現れると思います。 私もその一人です。私はカウンセラーではありませんので具体的な事はわかりません。 しかしひとつだけ言えることを返答したいと思いますので、「そんな簡単なものじゃない、」 「あんたに自分の苦労がわかる訳ない」などの否定的な心は全て捨てて 前向きな心で拝読してください。お願いします。 ちなみに宗教的なものも一切関係ありません。  心・つまり思考の話です。 あなたの人生の苦悩の深さまでは私には分かりませんが、 人間は「考え方次第で幸せにも不幸にもなれる」ということです。 例えば一輪の花があります。この花を「すごいキレイだ!」と思うか「汚い花だ・・・。」 と思うか。日々の人生は、人間ひとりひとりの思考(考え方)で全て成り立っているのです。 人間ですから、生まれた場所・環境・金銭関係・人間関係・身体的特徴と様々な差があるのは事実です。 しかし全人類に平等なものがあります。それは「1日24時間という時間」です。 これは文句のつけようが無い位平等なのです。幸せな人とそうでない人の差は この平等に与えられた24時間をマイナスな思考で過ごしているのか、又は 明るい将来や目標を持った思考で過ごし、そこに向かって具体的に行動しているか、の違いだと私は思います。 またパラリンピックに出られる方は、身体的障害がある方です。 人によっては目の見えない不幸な人生だと思う人もいれば、 あの選手達の様にその現実を受け入れ、そしてそのハンディキャップを 覆す程の究極のプラス思考で日々努力されており、輝かしい功績を残されている方がいるのも事実です。 あなたもよほどの苦しい体験をされてきたのでしょうね。 でも今から、たった今から死などに縁の無い明るい人生をスタートさせる!と 自分に誓えばいいじゃないですか! 「思い立ったが吉日」という言葉の通り、若かろうが、年寄りだろうが何かを始めようと 思った時に遅いことはないんですよ! どんな境遇であっても人間というのは自分の思考で全て決まるものです。 私も幸せな将来になりたいので、あなたと共に同じ思考でいます。 死ぬ事を考えるより、 「明るい未来のために、深く深く考えぬいてそして具体的に行動」 して平等に与えられた24時間を過ごして下さい。 その前向きな思考こそがあなたの求める  「強い心」  だと私はいつも信じています。 頑張って。

aajasksksd
質問者

お礼

 MA-BO-TOFUさん、親切丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。やはり、自分の考え方次第なのかもしれませんね。おっしゃる通りだと思います。  それと、今回の質問に対する回答の中には一つも理不尽な回答がなかったので、とても気分的に楽になりました。回答してくださったみなさんにベストアンサーをあげたいですが、今回はMA-BO-TOFUさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

おはようございます。 実は私は若い頃、 彼女にフラれて自分の手首を包丁で切った事があります。 出血量が少なくて死なずに済みました。 右利きなのに左手で包丁を持ち、右手首を切ったから 傷口が浅かったのかもしれません。 その時の私の状況を教えましょうか? まず人の言う事が頭に入らない。 ご飯は食べない。 部屋に引きこもり。 お腹が空いたかなと思えば夜中にこっそり台所に行き湯づけを食べる。 下痢と嘔吐を繰り返す。 ただでさえ身長179cm体重60kgと痩せがたなのに、 体重は50kgまで落ちました。 しかしあなたは私の失礼な回答にもお礼を返している。 十分やり直せます。 死ぬのも勇気。 思い留まるのも勇気です。

aajasksksd
質問者

お礼

  jun-tsuboiさん、二度も回答していただきありがとうございます。 >死ぬのも勇気。 思い留まるのも勇気です。  おっしゃる通りだと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

ごく一般的に言えば、若年層の人間は他の人間に優しくなれない年代です。特に小中学生の頃は自分で意識しなくても他の人間に容赦がないと思います。 考えられる原因は、生まれてきた以上、人間を含んで生物としては生存競争があるからです。自分だけは生き残ろうとして他の兄弟、友人より優位になろうとするのです。一番わかり易いのは、犬や猫の赤ちゃんは母親のおっぱいをとり合って他の赤ちゃんを踏みつけにしどけようととします。 そして動物の世界では生存競争に負けた個体は死が待っています。 人間の社会にも生存競争があり、それぞれ必死で頑張るしかないのです。 少し落ち込んでいらっしゃるようですが、ここで言いたいことを言ったら、明日からはまた頑張ってください。 人間も幼稚な小中学生の年齢を過ぎると、人間としての協調性や優しさや思いやりに目覚めてくるものです。他人を頼ってはいけませんが、似た境遇、同じような感覚で生きている人間はいるものだと思ってください。

aajasksksd
質問者

お礼

>そして動物の世界では生存競争に負けた個体は死が待っています。 人間の社会にも生存競争があり、それぞれ必死で頑張るしかないのです。  これは、自分でも心得ています。  たぶん、自分は自然淘汰されてしまう人間なのかもしれませんね。

  • nao6077
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私も小学生の頃に信じていた先輩に陰口を言われていて、それからトラウマで人間不信なところがあります。 基本的には良い事がなくお金もないし、車は壊れて修理代は高くつくし、死にたいって何度も思いました。 でも死ぬ勇気はないんです。。。 私と同じような思いの人がいたら友達になりたい、一緒に頑張りたいって思っています。 女の人だって悪い人ばかりじゃありませんよ(*´・ェ・`*) あまり自分ばかりを責めないでください。

aajasksksd
質問者

お礼

>死にたいって何度も思いました。でも死ぬ勇気はないんです。。。  自分もいつもそう思っています。でも、苦しみを伴うので難しいですよね。もっと楽に死ねないかなんてことをいつも考えてしまいます。

  • gen13gen
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

大変つらい思いをしてきたことは分かりました。 >この世の中にはいい人なんていないんでしょうか。  そんなことはありませんよ。    私も本当に愛した人に嘘をつかれて離婚になった時には、人間不信になりましたよ。  ここで辛い思いを吐露して、いろいろな人から励ましのお返事をいただいて  そのおかげで復活してきました。ネットって、顔が見えない分いろいろなことを言う人が  いると思います。でも、悪い人ばかりではないと思います。 私は家族には恵まれましたが、人生はつまづいてばかりですよ。 愚痴を言い始めたら貴方と同じと思います。 でも、いつも「自分は負けない」「辛い思いをした分優しくなれる」 「幸せになれるまで生きてやる」と思って生きています。 私は成績が悪くて志望大学にはいけませんでした。 大学1年の時には、いやな奴でピリピリしていたと思います。 みんなと同じにサークルに入るのではなく、 興味をひかれたボランティア同好会に参加したことがとても よい出会いをくれました。異性・同性関係なく尊敬できる先輩、 ボランティアを受ける人たちの素直な感謝の気持ちに癒され、 ボランティアサークルで自分が成長させてもらいました。 私は人生につまづくと何かを始めます。何かを始めると、 自分に自信がつき、それがいい循環になり、 人間関係もよくなる経験を積み重ねてきました。 どん底の時はトンネルの先が見えずに自暴自棄になりがちですが、 「やまない雨はないし、明けない夜はない」と自分に言い聞かせて 今日もがんばって生きています。 同じような人はいっぱいいますよ。 苦しんできた貴方ですから、相手を思いやって優しくできる人と思います。 とても素敵な強みをいかして、これから、いい出会いをたくさんしてくださいね。

aajasksksd
質問者

お礼

 優しいお言葉をいただき、ありがとうございました。  自分と境遇が似ているように感じたので、すごく心に言葉が染みました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

そのように貴方が感じるのは当然です。又本当の意味で「死」というものを知らないで死にたい、限界だと言う。そこまで分かりました。私は他の方の考え方とはちょつと違って、貴方には生き延びて欲しいのです。貴方がどの選択をするのか分かりませんが、私個人としては貴方に何としても生き延びて欲しい。人は人でいいのですが、貴方はまだ年齢的にもまだ若いのですが、もし、これから先、生きていられるとしたら何がしたいですか?どんな仕事に就きたい?どんな自分になりたいですか?まずその相談から始めようではありませんか。過去の事はもういいんです。過ぎた事だから、これから先の貴方の人生について相談して下さい。そうすれば私は具体的な生きる方法を教えて上げる事が出来ます。

aajasksksd
質問者

補足

 回答ありがとうございます。返事が送れてしまい申し訳ありません。 >もし、これから先、生きていられるとしたら何がしたいですか?どんな仕事に就きたい?どんな自分になりたいですか?  自分自身、体がとても弱いので、自分が就きたかった仕事(かなりエンターテイメントなことですが)はは無理ですし、なんせ自分のすべての事に絶望しているので、何かをしたいとかどんな自分になりたいとかというのはなかなか浮かばないです。自分の動ける範囲でいろいろなことにチャレンジはしていますが、何をやっても楽しくないです。  他の持病の治療費がかなりかさんでいるので、精神科にも行けないです。  せっかく、お忙しい中回答してくださったのに、暗い事ばかり書いてしまい、申し訳ありません。

回答No.1

このサイトに書き込んでいる内は大丈夫。 本当に死にたかったら遺言を書いています。

aajasksksd
質問者

お礼

 そうですかね。

関連するQ&A

  • 一生結婚なんて無理だと思いました。

     大学生(男性)です。自分自身、家の事情等で勉強しかさせてもらえないような環境(例えば、歌舞伎役者の子供の人生は、歌舞伎の稽古以外させて貰えない(ことが多い)ような環境)で育ち、いろいろと束縛を受けつづけて生きてきました。そのせいで、なかなか女の子友達すらできません。こういう恵まれない環境(ここで恵まれないことをすべて列挙すると日が暮れるので書きませんが)のなかでも、自分なりに努力はしたので、男友達はたくさんできるようになりました。でも、女友達や彼女だけはできません。  いままで、女の人に関することで散々嫌な思い(例えば(以下の(1)~(4)は、単に事例の番号です。順番は関係ありません。)、(1)相手の女子に都合のいいように利用され、用がなくなるとフンと無視される。いつも冷たい態度をとられる。(2)嘘ばかりつかれる。(3)仲良くなっても他の男(DQN)に仲を裂かれ、不仲になる。女子はみんな必ずDQNの肩をもつ(4)自分の周りにいい女の子が存在しない。など)があり、なんか嫌になってきました。所詮、自分なんて今まで遊べていない(具体的には、今までの人生でカラオケ,スキー,ボーリング,ゲームセンターなどに一度も行ったことがない)ので人間的な魅力が皆無だし、家が貧乏でバイトしてもお金がなかなか入らない。それと、自分自身持病だらけ(生まれつきのもの)で、うつ病(診断済み)でもう死にたいです。どうせ、今から頑張っても他の普通の子と同じぐらいのレベルまで持っていくなんて無理だし、僕が仮に30歳で普通の子と同じレベルに追いついたとしても、その頃にはいい女性はみんな売れ切れてて、残ったのは所詮お金目当てで男性に興味がない女性か、かなりの訳ありの女性(容姿,性格に難があるなど)しかいないに決まってます。そんな人とくっついたって人生潰されるだけです。だからと言って、あと3~4年で他の子と同じスペックまで持っていくのはまず無理です(なんせ、20年分以上のものを追いつかないといけませんから)。  普段の生活でも、なにをしても楽しくないです。生まれつき持病が多く、それらにかかる費用が莫大で、お金がないので精神病院ですら行けないです。自分に対する自信なんて皆無です。夢も希望も皆無です。病気なのは自分のせいではないのに、病気だらけなせいで何もできません。ほんと、普通の人が羨ましいです。なんで自分ばかりこういう目にあわなければならないのか。なんで他の人が当たり前にできる事を経験することができないのか。何も悪い事をしていないのに。うつ病を病院に行かなくても治せるように努力(セロトニンを増やすなど)しても、全然ダメです。趣味を作ろうとしても全然ダメです。周りの友達はみんな幸せなので、相談しても「かけ離れすぎてて想像できない」と言われました。こういう、どんなに頑張ってもどうにもならない人生もあるんですよね。人生は不公平なのが当然なんでしょうね。いままで、幸せだったことが一度もないので、幸せになる姿なんて全く想像もできません。たぶん、自分は10年後は生きていないと思います。そのうち自殺すると思います。  こういう人生、皆さんはどう思いますか?どうにもならないですよね?

  • 精神学に詳しい方~相談です!

    私は特にすごい事があったという訳ではないのですが母、父、妹、お婆ちゃんあと死んだおじいちゃんに対して、一度も愛情を持った事がありません。愛情って何?と聞かれたら答えにくいんですが「死んだら少しは悲しいのか?」自分の本心に質問してみると正直「ほっとした」と言いそうな(というか間違いなく思うであろう)自分がすごく恐いです。私は病気ですか?それともこういう人は他にも沢山いて別に病気じゃないですか?これは直るんでしょうか?生まれつき脳のどこかが欠落してたんでしょうか?そういえば私は小さい頃からどんな人でも嫌ってはいけないと無意識に思い込んでいて立派な人間になろうとして自分を責めすぎるといった性格でした。理想主義というか、夢見る夢子さんですね(笑)

  • 病気を乗り越える素質のない人は完治しないのですか?

    肉体的な健康で言うと、生まれつき体の強い子、弱い子がいると思うのですが、 例えば肺炎になったとき、生まれつき強い、弱いは別にして、 肺炎を乗り越える素質がある、ないがあると思います。 1、生まれつき体が強い(病気にかかりやすい) 2、生まれつき体が弱い(病気にかかりにくい) A、肺炎にはまずならない B、肺炎にはかかるが、乗り越える素質があるので治る C、肺炎にかかると、乗り越える素質が低く完治が難しい D、肺炎にかかると、乗り越える素質がなく助からない 1~2とA~Dの組み合わせによって、個体というのは、 生まれつき強くても肺炎で助からない子(1-D)がいたり、 生まれつき弱くて何度も肺炎にはなるが、そのたびに完治する子(2-B)がいるのでしょうか? もしそうであれば、精神的にも同じことがいえるでしょうか? 1、生まれつき精神的に強い 2、生まれつき精神的に弱い A、精神病になりにくい B、精神病にはなるが、乗り越える素質があるので治る C、精神病にかかると、乗り越える素質が低く完治が難しい D、精神病にかかると、乗り越える素質がなく助からない(自殺) このようなことがいえるのであれば、素質のない子というのは、助からないですよね。 治療して治る人もいれば、治らない人もいて、 例えば欝になったとき、治る素質があったために病院のサポートと簡単な投薬で すっきり治る人もいれば、何十年治療しても治らないとか、 何十年もたって治らずに自殺してしまう人もいるということなのでしょうか? 癌などでも同じことが言えると思いますがどうでしょうか? 治る素質がない場合は助からないと思いますが、可能性がゼロではないから、 みんな希望をもって治療するのだと思います。 肉体的な病気の場合、特にそうだと思います。 しかし、治る素質がない以上完治を期待するのは難しいことですよね。 欝のような精神病でも同じことが言えるのであれば、治る素質がない人は 何十年も苦しみながら寿命がくるのを待つか、自分で人生を終わらせるしか、 病気から解放される方法はないのですか? 肉体的な病気で助からないのなら、残された時間が数ヶ月なのか、 数十年なのか余命が予測できますが、 精神的な病気の場合、寿命を待つか自分で終わらせるしか方法がなく、 かなりの年数苦しみ耐えなければならなくなり、 とても辛いと思うのですが、どうしようもないのでしょうか?

  • 付き合う自信がないです。

     大学生です。  最近、好きな女の子が出来ました。その子とは最近よく話をして、「かわいい子だなあ」と思っています。ただ、自分に対して全く自信が持てません。自分自身は、今まで勉強しかやらせてもらえず(これによりそこそこ有名な大学には通えていますが)、家も貧乏,両親が毒親,体も欠陥だらけ(治療しても一生治らない、先天性のものです。体をどんなに鍛えたりしてもどうにもならないみたいです)で、今でも病院通いです。そのせいで、バイトしてもお金は全て病院代と学費の一部に消えてしまうため、遊ぶ用のお金が残らないです。  なので、こんな自分だともしその子と付き合っても、遊んだ事がないしお金がないので遊べないので楽しませることなんか無理だし、病院に行かなきゃいけないので遊ぶ時間さえ持てないです。  それ以前に勉強しかさせてもらえない家庭で育ったので、人間としての魅力は皆無だし、つまらない人間だし、自分なんか生きている価値ないし。こんな自分と付き合っても、その子はすぐに自分に飽きて他の男の子と付き合うのだろうと思います。もし、そうでなかったとしても、自分なんか魅力皆無な人間なんで、その子に失礼だと思います。自分なりに努力して、男友達は作れるようにはなりましたが。でもこんな状況じゃあ、これ以外に自分を磨く事などできなさそうです。  皆さんはどう思いますか?自分に彼女を作ることなど無理なんでしょうか。

  • 他人に仲を裂かれてばかりの人生でもう嫌です。

     大学生です。  昔から、どんなに仲のいい友達(男と女両方)を作っても、他の人が自分の悪口(ありもしない事)を吹き込んむので、みんな自分から離れていきます。大学になってから同性の親友ができたのですが、またしても仲を裂かれそうです。その証拠になんだか最近冷たいです。その親友は、自分との仲を裂いた人と仲良くしています。なので、自分は最近孤立しがちです。  別に、自分からは人を攻撃したり,バカにしたりすることは全くありません。人生経験豊かな年上の人はみんな自分を認めてくれます。なので、「なんで嫌われるの?」といつも言われます。なので、人に嫌われる理由はほとんどないと思います。なのに、いつもどの時代(幼稚園,小学校,中学校,高校,大学)でも仲を裂かれます。なぜでしょうか。自分には、一生親友も彼女もできないのでしょうか。一生こんな人生だと思うと死にたくなります。 ※補足  自分は、生まれつき持病がたくさんあります。そのせいで、どんなにバイトしても全て治療費に取られてしまうので、自分磨きにお金をかけることが出来ません。なので、お金の罹らないこと(毎日ランニング,軽い筋トレ,勉強など)しかできません。

  • 職場に、皆で集まって出掛ける事が好きな人がいます。

    職場に、皆で集まって出掛ける事が好きな人がいます。 だいたい内容はボーリングやカラオケ、ファミレスで食事です。 私はあまり参加したくないので、その日は無理なんだと断るのですが、何日なら行ける?強制参加だよ。と言われます。 今月は余裕がないからと断っても、そんなお金かからない大丈夫だから。と是が非でも参加させたがります。 一度、他の人が幹事での集まりがあって軽くお断りした事のですが、その方は分かってくれ参加しなくてよくなりました。 毎回企画する人はしつこいので仕方なく参加してしまいます。 断り切れない私もいけないですよね。 皆さんは職場での集まりに気が乗らない場合、どのように断りますか。

  • 著しく体温が変化する病気。

    著しく体温が変化する病気。 僕の後輩(女)の子の話なのですが、一日に体温が34~38℃近くまで変化してしまう 病気なのだそうです。 薬を処方されていたり、遠く離れた病院に定期的に行っていたり、 また本人の微妙なニュアンスから、生まれつきの稀有な病気のようです。 たまたま、相談に乗ったのですが、自分はそのような病気を全く知らず、 インターネットで検索しても出てきません。 本人は学校のみんなに心配をかけたくないからと、ごく一部の人にしか病気の事を 知らせていないそうです。 たまたま彼女が弱気な時に、手近にいたのが僕だったというだけ話なのですが、 知ってしまったからには、もしもの事があったときにサポートをしてあげたいです。 このような病気についてお詳しい方がいたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 通風は治せる??

    自分は最近通風だと診断されたのですが、職場の人、知人、その他のみんなから一生付き合っていく病気だと言われます。 通風は治らない病気なのでしょうか? 一生、食事療法・薬を続けていかなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • あなたの周りで内臓逆転してる人いませんか?

    皆さんの周りや知ってる方に、内臓逆転してる方いますか? 私の友人Aさんは内臓逆転のうえ生まれつき病気をもっていて、自分だけが こんな風なのか、他にはいないのか、強く知りたがっています。 普段の生活には何不自由なくしていますが、ただ、生まれつき気管支が悪く 痰まじりの咳をして、ちょっと苦しそうにする事もあります。 本人は、そんなの別に…しょっちゅうだからって感じです。 誰か、似たような人がいたら、知ってる限りを教えて下さい。

  • もう人生嫌です。大学生です。

     両親(毒親)からは毎日のようにDVを受け続け、大事なものを壊され、友達,近所との仲を裂かれ、勉強しかやらせてもらえず(遊んだ事がバレたとき、ボコボコにされました。)、もう人生最悪です。一応、有名な大学にはなんとか通えています。  ですが、体は生まれつきボロボロ(内臓が基本すべて弱い、喘息、骨の異常,欠陥)で、うつ病,自立神経失調症と診断されました。なので、家から帰ってきたり,疲れていない朝でも時々突然倒れます。病弱なので、病院に通う(精神科はお金がなくてとても行けないです)ことが多く、治療費も莫大です。  そのせいで、バイトをしても自分の手元に残るお金はないので、友達と遊びにいったり(ゲームセンター、ボーリング、スキー、キャンプ、旅行、デートなど),気分転換に行くのはまず不可能です。体は昔から鍛えていますが、それでも人よりも弱いです。  今まで勉強しかしていないので、人としての魅力も皆無ですし、自分なんか何も取り柄はないです。一応男友達はいますが、ほんとつまんない人間ですよ。何をする気にもなかなかならないし(学校は学費の関係で通ってはいますが)、何をしても楽しくないです。他の人はみんな健康で裕福で幸せなのに、なんで自分だけ病弱で、人生束縛されて、暴力ばかり受け続けなければならないんだろうって思います。  自分は、親に極力お金を掛けないように公立の学校に通っているのに。他の子はどんなに遊んでいても基本的に親に学費を払ってもらっていて、あまり口を出されない、好きなことをさせてもらえていることが多いですよね。いまは、学費を払ってもらっているので逃げようがない(高卒だと就職は厳しいので、それこそ余計死にたくなると思うので、いちおう大卒を目指しています)のと、もう精神的に末期みたいで逃げようとかそういう気持ちも湧いてこなくなりました。無気力状態です。自分の人生何も希望が持てないです。自分はこれ以上なにも出来ません。もう限界です。友達に相談してもみんな幸せすぎて共感したりできないみたいで、無理です。  みなさんはどう思いますか?