• 締切済み

あなたの周りで内臓逆転してる人いませんか?

皆さんの周りや知ってる方に、内臓逆転してる方いますか? 私の友人Aさんは内臓逆転のうえ生まれつき病気をもっていて、自分だけが こんな風なのか、他にはいないのか、強く知りたがっています。 普段の生活には何不自由なくしていますが、ただ、生まれつき気管支が悪く 痰まじりの咳をして、ちょっと苦しそうにする事もあります。 本人は、そんなの別に…しょっちゅうだからって感じです。 誰か、似たような人がいたら、知ってる限りを教えて下さい。

みんなの回答

  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.3

もう見てらっしゃらないかもしれませんが… 私自身 内臓逆転してます(^^)/それを知ったのは 四歳の頃 盲腸で病院にいったときです。ちなみに今25歳ですが 普通に元気だしなにも支障はないです。2人子供がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.2

内臓逆位と気管支がよわいということですと、医学系の人ですと、以下の症候群を思いつく人がおおいかもしれません。 もちろん、思いつくだけで、その病気かどうかは確実ではないですし、あくまでもご参考です。詳細はウエッブ検索をされてみてください。 Kartagener症候群 (Kartagener syndrome)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.1

私は、今までに2人、出会ったことがあります。 1人は、今から13年前です。現在その人は、中学2年生になっています。 2人目は、今から7年前です。現在その人は、18歳になっています。 2人とも男の子でしたが、とても健康で、いつも元気いっぱいに遊んでいました。いつもにこにこしていて、まわりの人をしあわせにするような人たちでしたよ。

mikine
質問者

お礼

今までに2人も出会ったのですか?すごい!内臓逆転してる人って 何千人にひとりの割合らしいですよ。 私は、友人ひとりだけしかしらないので、2人も出会ったって何か 信じられない。すご~い。   情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • 気管支炎の症状?

    お世話になっております。 1ヶ月近く、咳、痰で悩んでおります。 病院には二度行きました。 2回とも、気管支が炎症を起こしている(気管支炎?)と言われました。 1回目 喉の痛み(唾液を飲むのも辛いくらいの痛み) 診断⇒聴診器、問診。背中で痰の絡む音がする。気管支が炎症を起こし、狭くなっている。 処方⇒咳止め、抗生剤(クラリス)、痰きり、解熱鎮痛剤、ホクナリンテープ。 治療中⇒湿った咳が激しくなり、黄色い痰を何度も排出。声が枯れ、徐々に出なくなる。 1週間で薬を飲みきり、改善したもの⇒喉の痛み、湿った咳、声枯れ。 2回目(違う病院) 乾いた激しい咳、痰。夜眠れない。ほぼ1日中咳。 診断⇒聴診器、問診、前回処方薬の確認。気管支が炎症を起こしている。前回の抗生剤が効いていないかもしれない。アレルギーからくる咳の可能性あり。 処方⇒咳止め、抗生剤(3日分で、7日間体内に留まる特殊な薬)、痰きり、咳止め頓服薬10回分(液体) 治療中⇒乾いた咳が1日中続く、頓服飲んでも2時間と効かない。睡眠不足が続く。 薬を1週間で飲みきり、改善したもの⇒激しい咳、睡眠が3~5時間可能になった。 現在 普段、透明で粘性の痰が続いています。 咳は1日に数回、発作的に激しく出ます。 咳の後は、痰が多く出ます。 気管支炎は、こんなふうに、徐々に改善していくしかないのでしょうか? 現在の状況からして、もう一度、病院へ行ったほうがよいでしょうか? それとも、自然に治る段階まで来てるのでしょうか?

  • 咳が止まらなくて苦しいです

    こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 咳のない気管支炎ってありますか?

    気管支炎は咳痰がでるイメージですが、咳がでなく気管が苦しいっていう症状も気管支炎になりえますよね? 詳しいかた、真面目な回答願います。

  • 気管支拡張症で痰に効くおすすめ茶、酢、食べ物等教えてください

    母が、気管支拡張症と診断されお薬を飲み始めましたが、痰を出すため、痰がらみの咳をよくしています。できたら医薬品ではなく、この病気の痰に効くおすすめのお茶やおすすめの酢、この病気の痰に効果がある食べ物、食事方法等があれば教えてください。痰があるのがしんどそうです。痰は白い色のようです。この病気に関する本があれば、タイトル、著者等わかれば教えてください。この病気の方で医薬品でも、漢方とかよかったことがあれば教えてください。

  • 病院に行ったほうがいいですか?

    一週間ほど前に風邪をひきました。 普段風邪くらいでは私は病院へは行きませんw 鼻水や熱は収まったので、咳だけは少し残っていたのですが仕事を再開してしまいました。(外回りで、走ったりもする割とハードな仕事です。) そうしたら、普段はそこまで治ってれば自然と治るんですが今回は咳が全然治らなくて・・ 治りかけのころは、痰がまだ残っていてそれを出すための咳って感じだったのが しばらくするともっと乾いたというか空咳みたいになって頻度も多くなってきて・・ ここ2日くらいはだんだんまた痰が少しづつ絡むような咳で、一度出ると続けて咳き込んでしまいます。 あまり咳き込むと肺がぜえぜえいうときもあって、苦しいです。 昨日も咳き込んで寝つきがよくありませんでした。 ちょっとこれは明日病院に行ったほうがいいかなと思っていたのですが 朝起きたら意外と快調です。 でもやっぱり病院に行ったほうがいいと思いますか? どんな病気が考えられますか?(自分で調べて急性気管支炎かなと思ったのですが・・) 朝平気だからと動いて夜になったらまた咳が・・は苦しいので・・ とにかく、今日病院へ行ったほうがよいか悩んでいます。 知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 気管支炎について

    昨年12月中旬に咳、痰を伴った症状になり、気管支炎と言われました。 今年の初めの週までは、咳も収まり治ったと思ったのですが、第二週目からまた、咳が出始め今週初めに熱と激しい咳になってます。気管支炎になってから、手洗い、うがいはマメにするようにしているのですが、この病気は治りにくい病気なのでしょうか? 医者からは、安静が一番なので無理して会社行くのはやめた方がいいといわれてるのですが、風邪位なものなのだから、多少無理しても来てという感じで言われています。 いつになったら治るのだろうと不安です。

  • 喘息の『ヒューヒュー、ゼーゼー』について

    もう三ヶ月間、咳が止まらず食事をしたあとなどに『ゴホゴホ』と痰がからんだような咳が出ます。一般の咳止めや痰をとる薬も効かず、漢方を飲んでいました。がしかしなかなか完治に至らず、大学病院へいきました。結果は、正式にはまだこれだとはいっていないのですが、レントゲン、胸にあてて診察する(よく内科でするような)ものや、血液検査もしました。そのところ二つ前くらいの気管支喘息か気管支炎、アルレギー系といわれました。そこで、よく気管支喘息で『ヒューヒュー、ゼーゼー』となると言いますが、普段はならないのですが、体を左右に振ってみると『ヒューヒュー、ゼーゼー』のようなものが聞こえます。これは、まさにこの症状なんでしょうか?真っすぐ立っていきをする状態では聞こえないです。こういうのも喘息の前触れと言うか症状に入るのか教えて下さい。

  • 咳き込むと失神する?

    半月ほど前から風邪を引いて咳と痰がでます。 痰が絡むときに咳が激しく出るのですが、気管支にこの痰がこびりついて、なかなかとれません。 そこで自ら激しく咳き込んで、痰をはきとるのですが、それでも取れないことも多く、昨日はひどい咳き込みで、ほとんど失神しました。ふっとして、どすんと廊下にすわってしまいました。 ここ最近は激しく咳き込むと、常に意識を失うくらいにめまいというか、記憶が薄れるというか、このまま死なないかの不安すらおこります。 そして、痰が詰まるので呼吸は苦しいです。 これは風邪などの病気ではなく、何か頭に病気(例えばてんかんとか、自律神経失調とか)をかかえているのでしょうか? 今まで、咳き込んで一瞬、意識が朦朧となる、あるいは意識が遠のくというようなことはありませんでした。 同じような経験をされた、あるいは良くご存知の方がおられましたら、ぜひ、教えてください。

  • 食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。

    食後に詰まっている感じがして、痰が絡むような軽い咳をしたくなる。 大分前からですが、上記のような事が続いています。 いままでそのような事はなかったのですが、1~2年前程から少しずつそのようになって行き、 最近は頻繁になにか詰まっているものを出したい(すっきりしない)為に咳を頻繁にしたくなります。 咳は止めようと思えば、止められます。しかし、すっきりしないです。 痰は絡みません。出ても無色で判別がつきません。(はっきりとしたものは出ません) なにかの食物アレルギーで、そのような症状になる場合など考えられますか? 現時点で、気管支炎などと考えた方が無難でしょうか? はたまた、なにか重大な病気の可能性が高いでしょうか? 同じような経験を持つ方などいらっしゃいましたら、ぜひ聞かせてください。