• ベストアンサー

気管支拡張症で痰に効くおすすめ茶、酢、食べ物等教えてください

母が、気管支拡張症と診断されお薬を飲み始めましたが、痰を出すため、痰がらみの咳をよくしています。できたら医薬品ではなく、この病気の痰に効くおすすめのお茶やおすすめの酢、この病気の痰に効果がある食べ物、食事方法等があれば教えてください。痰があるのがしんどそうです。痰は白い色のようです。この病気に関する本があれば、タイトル、著者等わかれば教えてください。この病気の方で医薬品でも、漢方とかよかったことがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気管支拡張症ではないですが、喘息があり、痰には苦しみました。やはり水分をこまめにとることが重要だと思います。 咳をして、無理矢理だそうとすると呼吸が余計にえらくなることがありますので、できれば一回の咳ででるようにした方が良いです。そのために背中をタッピングしていました。 手を丸めて、いい音が鳴る様な感じで背中の痰がごろごろいっている場所をポンポンとたたくのです。だんだんはがれてきたら、咳を少なくして、一回で出します。咳は体力をなくすので、やってみてください。 試したことはありませんが、咳や痰切りに効く食材としてネギ、なし、オオバコ、シソの葉茶やシソジュース、ごぼうのすりおろし汁、ビワの種、ミカンの皮、アンズの種などがよいそうです。

noname#146497
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもネットでいろいろ調べてみています。 自分で調べているうちに、咳や痰と一言でいっても、普通の風邪によるものと、呼吸器系の病気のもので、効く食材も違うのかなぁ?と感じました。ある種系でも発見し、試そうと、買ってきましたが、父に、種は食品でないこと、薬品処理されている種は駄目ということで無知な私でした。ミカンの皮も漢方?でチンピとかいうそうですね。皮は農薬とかがあるので、どう処理して使用すべきかな?と考えています。背中をたたいてあげようと思いました。アンズの種は初耳でした。どうもありがとうございます。