youchanterのプロフィール

@youchanter youchanter
ありがとう数98
質問数21
回答数80
ベストアンサー数
20
ベストアンサー率
42%
お礼率
47%

  • 登録日2008/07/31
  • 有名病院への紹介状は、抵抗なく書いてもらえるのですか。

    有名病院への紹介状は、抵抗なく書いてもらえるのですか。 最近、心臓ドックを受けました。 特段異常はなく、「あなたの心臓はキレイです」と言われました。 ただ、エコーで少し弁の働きが悪いが、このくらいなら加齢にもよるし気にすることはないですよ、と言われました。 ホットはしたものの、やはり気にはなります。 1年余り前から、左胸に少し違和感を覚えていて、ときどき「キュッ」とか「クッ」とかいった軽くて鈍い感覚があります。 これが何なのか。いまだに分かりません。 自分では、自律神経失調症ではないかと思ったり、あるいは心臓神経症かなと思ったりしていました。 それ以上の強い痛みはありません。 苦しいと思ったこともありません。 ただ、なんとなく階段の上り下りが以前に比べると楽ではなくなってきてます。 正確には、上りだけです。 特にしんどいというわけではありません。 動悸も息苦しさもありません。 でも、以前はもっと楽に階段を上がっていたのが、いまはもうそれだけの元気がないですね。 そんな状態ですが、もともと心配性なんで気になって、不安にかられてしまっています。 もう一度、循環器科を受診してみればいいのですが、何か嫌なことを言われるのではないかと怖くて行けません。 でも、内館牧子さんが心臓弁膜症で倒れて手術を受けたニュースなどを聞くと、心配です。 普段、症状がなくても突然倒れることもあるようなので、なおさら怖いです。 もし、近隣の医院なり病院なりを受診して、弁膜症だと言われたとした場合、とりあえずはそこで薬物治療を受けるとしても、いずれ手術となると、私としては弁膜症の名医のいる病院で受けたいと強く願っています。 今考えているのは、岡山の有名病院です。 大阪でも実績のある病院はあるのですが、私としてはポートアクセス法なる手術を希望しているので、その方法を実施している病院は、東京と岡山(私の知る限りでは)にしかないようです。 紹介状がなくても受診は出来るのですが、ある方が良いような気がするものですから。 大阪で受診している医院なり病院なりで、岡山の有名病院への紹介状を書いて下さいとお願いしたら、気持ちよく書いてくださるものでしょうか。 そのあたりの医師の気持ちや考え方が、よく分かりません。 経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今までなかった痰の症状に悩んでいます。今まで私は風邪をほとんとひかず、

    今までなかった痰の症状に悩んでいます。今まで私は風邪をほとんとひかず、痰も出たことはないのですが、ここ1週間、ゲホゲホっと咳き込んで痰が出ます(出します)。あまり粘度は高くないものです。 熱などの風邪の症状もないし、のども痛くありませんが、人前に出るときに遠慮して痰が出せず早く治したいです。 現在妊婦で、酒もタバコもしませんし、暴飲暴食もせず、水分も水でとっています。とくに不健康な生活はしていないのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか? できるだけ自宅で治したいのですが、どうすればいいのでしょうか。(うがいは効果ありますか?) もし耳鼻咽喉科に行った場合は、妊婦の場合、どんな治療をしてもらえるかもお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近、鼻づまりがヒドくて...

    最近、鼻づまりがヒドくて... 花粉の季節を過ぎた今でも花粉症と思われる風邪が続いています。 勿論、医者に検診してもらいました。 しかし内服薬を服用しても全く治らなくて困っています。 因みに症状は鼻水、鼻づまりで点鼻薬(医者からの)を使って、詰まった時は点鼻して少し緩和します。 やはり、鼻の中は自分の目では確認できないので少し手間どってます。 呼吸器官なので切除するワケにはいかないので(笑)。 分かる方、是非とも回答願います。 自分は多分、鼻茸(鼻の粘膜の腫瘍)が間隔を置いて詰まると思うのですが...。

  • 皮膚感覚に異常が…

    皮膚感覚に異常が… 右足の皮膚の感覚がおかしいんです…。 衣服も何もあたっていないんですが、常に何かが触れているような感覚がします。 神経に異常でもあるんでしょうか? 前から症状があったわけではなく、今日突然感覚がおかしくなりました。 気にし過ぎなのかもしれませんが、大きな病気だと怖いので、不安です。

  • 医療関係に詳しい方に質問です。

    医療関係に詳しい方に質問です。 26歳、男、タバコ1日20本、酒はごくたまにしか飲みません。 自律神経失調症及び表現性人格障害、全般性不安障害の為、ドグマチール、ソラナックス、エチセダン、マイスリー、レンドルミンを服用しています。 治験ボランティアを受ける為、2日前から断薬。事前健診は問題無かった為、18日に入院。前日は眠剤を服用していないのと緊張の為、ほぼ寝れず。朝8時、採血をうけた。しかし中性脂肪が原因で治験は受けられず退院。 入院時、禁煙だった為、タバコをスパスパ吸いました。 その後、気分転換にパチンコ店へ。2時間くらい打った後、昼食の為、コンビニでのり弁当を食べ、いつもの薬を服用。 パチンコ店に戻り色々な台をみてる内に目がしょぼしょぼしだし、立ちくらみがしてきた。 その後、意識を失って倒れたらしく意識を取り戻すと周りには救急隊員の方々が。 倒れたさい、舌を噛んだらしく舌から大量の出血と激しい吐き気。頭部の方から倒れたらしく顔面からもおびただしい出血。救急車の方に促されるが激しい吐き気でなかなか動けず。救急車に乗せられてからも激しい頭痛と激しい吐き気でベッドに横たわれず。病院到着後、脳神経外科にてレントゲンとCTを撮るが異常はありませんでした。激しい吐き気と舌の出血が治まらない為、吐き気止めのナウゼリンを処方して貰う。フラフラで出来れば入院したかったが医者が入院は出来ないというのでしばらく待合室で横たわる。 今まで意識を失った事など無かったのでショックでした。 考えられる原因と受診した方がいい科をご教授下さい。駄文読んで下さいましてありがとうございます。宜しくお願いします。