咳が止まらなくて苦しいです。

このQ&Aのポイント
  • 一週間前から微熱と鼻水、痰の絡む咳がひどく、内科で診察を受けましたが効果がありません。
  • 咳は一度込むと止まらず、息苦しく感じます。また、痰が絡むときと空咳のときがあり、一日中ではなく出ない時間もあります。
  • 喘息ではないと思われるが、風邪か他の病気か疑問で、通学や授業中に周りに迷惑をかけてしまい困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が止まらなくて苦しいです

こんにちは。 咳が止まらなくて悩んでいます。 一週間前から微熱(37.0℃前後)と鼻水、痰の絡む咳がひどく、 内科へ行ったところ風邪かアレルギーか気管支系?かもしれないと言われました。 咳止めや痰を抑える薬、気管支拡張のテープの薬など、五つの薬を貰いましたが全く効きません。 気管支拡張のテープは全身痙攣してしまった為、使ってません。 薬を飲んでるのに、今は ・一度咳込むと止まらないので息がしずらく苦しくなる ・痰が絡むときと空咳のときがある ・一日中ではなく出ない時間もある という感じです。鼻水は微量に… 母が喘息持ちですが、私にはヒューヒューした感じがないので喘息ではないと思います。 風邪じゃないのでしょうか?何かの病気?と疑ってしまう程です。 とにかく苦しくて嫌です。学生なので通学電車内や授業中も周りに迷惑だと思い咳を我慢してますが、ゴホゴホしてしまいます。 薬を飲み切っても治らないようであれば、もう一度病院へ行くつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrrj
回答No.2

私も去年同じような症状がありました。 熱はありませんでしたが鼻水と、あと痰のからむ咳が1ヶ月以上続きました。 最初に内科へ行った時は風邪だと言われ帰ったのですが薬を飲んでも治らず また同じ病院へ行き血液検査を勧められたのでお願いしたら百日咳でした。 様々な病気があるので一つの例として聞いて頂きたいのですが、 咳止めなどが効いていないのでは何かあるのかもしれません。 お大事に…!

hanachan1212
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 似たような症状とのことなので、百日咳も疑ってみます。 早く治す為にまた病院行ってみます…!

その他の回答 (1)

回答No.1

耳鼻咽喉科に行った方が良いと思います。お大事に

hanachan1212
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 治らなかったら行ってみます!!